忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 。。本日2つめの記事です。。


お盆前に作ってすでにプレゼントしてきた祖母用のエプロンです。

SANY285700.jpg


すみません・・・>< 微妙~~~ですよね?

だいたいこの生地、自分で購入したハズなんだけど(たぶん)←無責任
なんで選んだんだろーー????
自分用ではないことは間違いないんだけど(キッパリ)
何を作ろうと思っていたのかまっったく思い出せません;;

以前祖母が家に遊びに来たとき、この生地を見せたら
フツーに気に入ったみたいで、
そのあと祖母の家に遊びに行ったとき
私物のエプロンを出してきて、
『このエプロンが使いやすいから、これと同じ風にこの間の生地で作って!』と。
あ、首のところをすこし余裕をもたせてね、と言われたよ。

そのエプロンがコチラ↓↓

SANY284800.jpg SANY284900.jpg


後ろで2箇所結ぶタイプになっています。

・・・・・これと同じに??

このエプロンを預かってから、数ヶ月(放置☆)

8月に入ってから、祖母の家に家族で行く事が決まり
慌てて前日にとりかかるという・・・・ww

いつも思うけど、mamirinっていつもギリギリ(汗)
常に追われるというか慌しいというか・・・余裕を持って生きたいと
切実に思う今日この頃(・_・;)

とりあえず作るにあたってパターンが無いわ!ってことで

新聞紙に見本のエプロンを当てながらパターン作り★
SANY2880.JPG

すごくキタナイ(雑な)パターンですがどうにかなるもんです;;

見本と変えたところは、衿ぐりを見返しで処理(前後とも)したところと
そでぐりをバイアス処理せずに三つ折処理したところかな。
(時間がないのに苦手なバイアスやってる場合じゃないという理由。。)

覚書きってことで各部分を・・・

SANY2871.JPG
衿ぐりの前見返し(見返しは芯貼ってます)

SANY2872.JPG
肩部分の裏側
(肩を縫い合わせたときにジグザグを忘れたことにあとで気付いたので><
バイアステープで誤魔化す・・w)

SANY2868.JPG
三つ折処理した袖ぐり

SANY2870.JPG
四角いポケットをひとつ。唯一の飾りのちょこっとレース☆

SANY2862.JPG
 
 
 
 
腰部分のリボン紐。見本に忠実に先部分は三角(?)
になるように。。

SANY2867.JPG
背中部分の結び紐。

SANY2874.JPG

三つ折処理してる後ろ身頃。

SANY2877.JPG
両脇は洗濯に耐えれるように表からステッチをいれてます。
(ジグザグを信頼しきっていないワタシ・・ごめんよ、ジグザグww)


そんでもって、後ろ姿の全貌☆

SANY285900.jpg

こんなカンジに出来上がりました!

トルソーが着るとなんだかカクカクしたカンジになっちゃいますが
おばあちゃんに着てもらったら、フツウにちゃんとエプロンでした!

自分なりに見本に近づけるように・・・・・と頑張ったけど
かなり、自己流過ぎてダメだしポイントいっぱいですよね^^;
なんだかかなりブラックなエプロンになったのでは???・・・と思ったりして。


ビフォーアフターみたい・・^^;
SANY284800.jpgSANY285700.jpg

SANY284900.jpgSANY285900.jpg
 

1.5m消費

そうだ!前回のエプロンセットは1.2メートルの消費かな。

第3期、がんばらなきゃ~~っっ!

今、バザーの巾着作りをせっせとやっているので
それが終わってからガンバリマス!
あ、、でも、プレゼント用にいろいろ作るものがあるので
それが終わってからかな(*^^*ゞ


続きからは、エプロンと一緒に持っていった定番&簡単オレンジゼリー☆

・・・・・・まだお盆前の出来事の記事だよ。
次記事でやっっとお盆かな?

 **********************

SANY2902.JPG

暑いのでお土産もひんやりゼリーです

このオレンジゼリーは簡単にすぐできるのでよく作ってます。

SANY2912.JPG

すぐに開けちゃうし、おばぁちゃんにあまり凝ったラッピングであげると
リボンとかなんでも後で返してくるので
シンプルにマステとビニタイのみでシンプルに^^

いつもとちがって上部分にマステを重ね付け☆
SANY2908.JPG

カップのフタ部分も2種類使いで留めたらポイントになって
可愛いかな~と^^
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おばあちゃん、嬉しかっただろうね。
孫に作ってもらえるなんて、いいよねぇ。
絶対、みんなに自慢してるな(笑)
なにに使おうと思って買ってあったんだろうね^m^

Mamirin、忙しそうだね。
あんまり無理しないようにね。
体が大事だよ^^*
私も、ぼちぼちやることにした(*´σー`)エヘヘ

無題

元気そうで安心しました。

それにしても実物からパターンをおこして作っちゃうなんてスゴイ!
私なら1週間はかかりそう(>_<)
柄も和テイストでいいね!
おばあちゃんにとってmamirinちゃんは
自慢の孫だね!

このゼリー色もキレイで美味しそう!
食べたいよォ~!

紅茶、素敵に紹介してくれて有難う。
あのラッピングのシールは「ナチュ〇チ」で
購入したの!
ここぞってときに使いたくて、とっておいた物なの!
気に入ってくれて嬉しい!!
でもでも、もうちょっとラッピングの勉強を
致します。今回、特にそう思いまひた(^^ゞ

前回の質問ですが、「うなぎパイ」にはうなぎの粉とガーリックが入っています。
私も時々食べたくて、小ぶりの物を食べてます
(^ム^)
名物の割には美味しくて好きです。

すご~い素敵なお土産

和テーストで素敵な生地ですよ。無地とあわせたら素敵なワンピになりそう!!!でもおばあちゃん、とっても、し・あ・わ・せ
しかし、生地ってすぐに使わないと何のために買ったのか忘れちゃいますよね。

rikaちゃんへ♪

rikaちゃん!ものすご~~くお返事が遅くなってしまいホントにごめんなさい~~><

エプロンはサイズもピッタリでホッとしたよ^^
・・・・さすが、消費隊の隊員でしょ?何のためにいつ買ったか忘れるくらいの布山があって・・(苦笑)

なぜか今年の夏は忙しい!?
暑いから余計にそう感じるのかな~~??
ありがとね♪♪元気だよ!!

rikaちゃん、まんまるお疲れさま~!!
rikaちゃんのその時の記事を読ませてもらって、そういうrikaちゃんの考え方が大好きだ~~って思ったよ。
そして、mamirinもそうありたいな***って心から思ったのでした^^

なかなかコメのこせなくて読み逃げでごめんね>< シャツワンピ、すごーく可愛かった!花柄チラりんも可愛いし、シンプルなデザインが素敵だな~☆娘っち可愛いし~!!若いっていいねぇ~♪♪
rikaちゃん忙しいと思うけど、身体に気をつけてね(*^.^*)そうそう、ボチボチがいいよね~お互いに♪

chimitanさんへ♪

chimitanさん こんばんは!!
すっご~~~~くお返事が遅くなってホントに
ごめんなさいっっ(><) コレに懲りずにまた遊びにきてやってくれるとうれしいです~~<(_ _)>

私は元気です!chimitanさんは毎日暑いですが元気かな??

パターン・・・と言えるほど立派なものではないんだけど(新聞紙だしww)おばぁちゃんが喜んでたので結果オーライかな!?と(*^^*ゞ
このゼリーは我が家の運動会のデザートの定番にもなりつつあるし、普段のおやつにも時々登場するの~簡単なので、すぐに作れるよ!

紅茶、本当にありがとう(*´∇`*)
可愛いし、美味しい、さいこ--です!!
ナチュ〇チのシールだったんだ~~!!
ナチュ〇チ・・・北海道にはなくて行けないからすっごく憧れなの~~~☆
可愛い雑貨がいっぱいなんでしょ~!?
このシールは、かなり衝撃的だったよ!本当に可愛らしい♪♪ここぞってときだと思ってくれたのが、何よりうれしいです(*^.^*)ワーイ♪

うなぎパイって、ガーリックも入っているんだね^^スタミナが付きそうなカンジ☆小ぶりのものとかあるんだ~~。うなぎパイって何だか奥が深そうだなぁ**(* ̄∇ ̄*)

なりこさんへ♪

こんばんは~!来てくれてうれしいです(*^▽^*)同じ隊員でありながら、すっかりご無沙汰していて、本当に申し訳ないです!!

なりこさんにもそういって頂けて、ホッとしました~!この生地にして良かったかも・・なんて思っちゃいました(〃'∇'〃)ゝありがとうございます!!
ナルホド・・・無地と合わせる・・とか全然思いつかなかったです~!

そうなんですよね***あまりに間が空くと見事にすっかり忘れちゃいますよね(^^;;
布を買ったら、いつ・どこで・何を作るために買ったか・・・をメモしておきたいくらいです~
数を増やさないのが一番なんでしょうけどね(苦笑)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ