忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年参加させていただいていた
きいちゃん主催『布大量消費隊』の活動が終了しました。

4期なんですが・・・・・・
ほんっとごめんなさい~~~(。>0<。)
娘服1つしか完成UPできませんでした。

SANY389500.jpg

1.6m消費


期日近くに、娘用と自分用の
フードカーディガン2着に着手していたのですが、
まだ縫いあがっていなく途中までしかできてません
なのでお披露目できませんでしたm(_ _"m)

でもこの2着により、ずっと気になっていたニットのカットクロス
2m~がキレイさっぱりなくなったので、すっきりしました(^^)


ではでは、1期から4期までに作った作品を振り返ってみましょう

SANY742500.jpg

SANY792000.jpg

 
SANY827300.jpg

SANY100000.jpg

SANY151100.jpg

SANY171700.jpg

SANY174501.jpg

SANY2792.JPG

SANY285700.jpg

SANY336500.jpg

SANY351900.jpg

SANY385700.jpg


消費量合計 22m でした


本当はもっとも~~っと消費できたらよかったんだけど
これしかできませんでした。。。

消費隊に入隊させてもらってから、
布買いの意識がガラッと変わって
使用目的がはっきりしない布は買わなくなりました。
福袋的なものも以前は飛びついていましたが(笑)
ここ1年一切手をだしていません。
今後も、布買い自粛は継続していこうと思ってマス。

昨年は全然しなかった服作りも
消費隊をきっかけに、やる気が出ました!

パパが手作り服をすっごく喜んで
めちゃめちゃ着倒してくれたり、
子供っちも手作り服カモーン状態(='m') 
でいてくれるので、そういうのがすごく励みになってます♪

来年はこのモチベーションを維持しながら
色々作っていきたいな♪なんて思ってます
ロックミシンの夢もまだ捨ててはいませんよ(笑)

きいちご隊長、落ちこぼれな隊員で本当にごめんなさいでした><
布山を減らすきっかけをくれて本当にありがとう!!!
1年間お世話になりました!!!

ありがとうございます!!!



 
PR
 今期こそは!!!!と思っていたのに、
全然目標を達成できず・・orz

第3期に作ったモノ

①シェフエプロンset  1.4m消費
SANY2792.JPG


②おばあちゃんのエプロン 1.5m消費
SANY285700.jpg
 
③ベビー用キャミワンピ 50cm消費

SANY336500.jpg


④重ね着風*前開きスカート 2m消費
SANY351000.jpg


****

キャミワンピは、バイアスで肩紐部分をとったので
小さい服なのに実はけっこうな用尺を使ってるんだけど
バイアスでとらずに直線でとったように考えて計算してるので
少なくなってます。

スカートも、内スカートと外スカートの生地は違いますが
両方あわせた用尺で。

消費量合計 5.4m

第1期からの合計 8.2+6.8+5.4=20.4m
 


今期は全然ダメでした>< 反省×100

4期は12月10日までと短い設定ですが、
12月に入ったら、きっと縫い物してる時間は無さそうなので
自分の中では、11月いっぱい・・と思っています(* ̄0 ̄)/ 

作らなくてはいけないもの・・・・とかに追われるのはやめよう!!!と
決心しました。
・・といいつつ、ヒマなときに裾あげして~・・と母から頼まれてるものや
息子っちからDSiのケースのオーダー・・他 すでに色々あるんですけどね^^;

でもでも!誰かによろこんでもらえるコトはもちろんステキなことだけど、
自分の作りたいものに集中する時期があってもいいと思うので
4期・・というか、10月~12月のテーマは
『自分の気持ちのままに・・』でがんばります♪

今までアタマの中で構想を練っていたもの(単なる妄想?エヘ^^)とか
いっぱい楽しんで作ろう♪

そして、これからの季節** ニットの消費にはもってこい!!

布山の大半を占めてる(汗)ニットの消費に励みます!!

 
 ※前記事へのコメントありがとうございます!!お返事は帰って来てから
ゆっくりさせてくださいね♪ みなさんいつもありがとう mamirin


消費隊の報告記事、遅くなってしまいごめんなさいっ!

今日、締め切りですもんね~!いや、ほんとギリギリで
隊長ごめんなさいっ(>o<")

昨日は娘の参観&懇談、今日は息子の方なので
学校に行く前に、UPしますっ (^▽^)/

第2期に作った服たち。。。。す、少なくてごめんなさいっ。

なんだかお詫びばかりでトホホ。。です><

①娘用 スモックブラウス
SANY100000.jpg

 1m消費

このブラウスはお出かけ用に重宝してます♪
先日もお祭りに着て行きました^^
サラッと着易いみたいです。

コサージュ、とても気に入ってくれてます。
・・・・・この間うっかり、外し忘れて洗濯機へ・・w(゜ー゜;)w
そりゃ、もう、すんごいクチャクチャに
ナチュラル感たっぷりどころか、ボサボサの切りっぱなし感
だけに。。あ~あ。

②自分用 ギャザーキャミ
SANY151100.jpg
 
1.3m消費

ヘビロテすぎ~~☆
すでにクッタクタ~
このパターン、布の消費にもってこいだわっ!
丈を伸ばして作ってみよう!
ただ、おめでたと言われないように注意して作ろう!(着よう!)
(数日前に、また言われたのサwww どんだけメデタイ人なの、ワタシ・・・
・・いっそのこと、ホントに懐妊してみるか!?ナーンテ)

③自分用 ロングカーディガン
SANY171700.jpg

1.8m消費

すんごく布を使った感はあるのですが、なんせニット地で幅広なもんだから
意外とメーター数はいかないのネ。。
柄合わせしたから実際は↑以上消費してるっぽいけど、いちおう用尺を参考に。

このカーデは涼しくなってから、頑張って着るわ!
コーデのしがいがあるってもんよ。。。。 ( ̄∀ ̄*)

④ ダンナ用 ホリデーシャツ
SANY174501.jpg


1.7m消費

やっと、や~~~~っと作ったヨ~~!
肩の荷が降りた感、ズバリ100・・いや200パーセント!!!

達成感を味わえた上に、すでに何度も着てくれていて
このうえない満足感♪♪(自分が:笑)

conoriさんのrikaさんが7月卒業されるようで・・
rikaさん担当のパターンが廃盤になるとのこと。
このホリデーシャツもそのうちのひとつ。
今、作っておいて良かった~!!
ダンナ用を作ったおかげで、このパターンのステキさを知れたんだもの。
息子用にSSサイズ、ポチりました☆

消費隊に入らなかったら、このパターンももっとず~っと
眠っていたかもしれないね。そうしたら、息子用は買うことができなかった
。。ギリギリセーフ☆で間に合ってよかった!
Sだとmamirinにはちょっと大きかったので、もしかしたらSSなら着れたりして!?
・・なんてひそかに期待( ̄m ̄* ) 
あ、、、、幅がやっぱムリ~!?


**2期をふりかえって**

最初の1ヶ月は、shopのことをやっていたので
まったくと言っていいほど活動できていませんでした。

↑の画像をみてもおわかりだと思うけど、活動できたのは
ごく最近になってからでしたネ。。
その点は反省。。ごめんなさい><

でも、布ですが、shop用とかはっきりと用途がきまっているものを
少し買い足す以外は、購入していません!!
以前なら、福袋的なものとか、セールとかにつられてましたが
そういうのは一切なくなりました。(キッパリ☆)

また、バザー用に、自分じゃあまり使わなそうな布をいくつか
提供しました☆それを使って、また新しく生まれ変わらせてくれるのが
楽しみです。。
すごく喜んでもらえてヨカッタです^^

そして、、自分でも在庫布でバザー用小物をちょこちょこ作って
消費してる最中です。

作ってる数は少ないですが、消費隊に入れてもらったおかげで
確実に意識が変わったので、減っていることは確かです!
(昨年は1着も大人服作っていないハズ。。。。。)

布もそうですが、死蔵パターンもおかげで活用できて
よかったデス (^o^)

**3期に向けて**

2期の目標に挙げていたエプロンは、子供達がいらないというので
見送りに。。。

娘のボトムが足りないのでガーリッシュパンツを2着縫う。
息子のホリデーシャツをつくる。
ダンナにまたホリデーシャツをつくる。
自分用に、すずしげなワンピをつくる。

このほかにもまだ作りたいと思ってはいますが、
目標を増やしすぎると潰れそうなんで
マイペースに確実に減らしていこうかな、って思います♪


第2期消費量 6.8m (布帛 5m ニット1・8m)
(あくまで大物縫った分。shopさんの用尺を参考にしています。柄合わせしてる分
実際もうちょっと多く消費してるけど、どのくらいかわからないので、少な目のままで。)

第1期からの消費量合計 8.2+6.8= 15m

 
 布大量消費隊の第1期が終了しましたね~。

きいちご隊長から指令が出ましたー(^○^)
3月20日までに消費した分を振り返ってみます。。


No1
SANY742500.jpg
ガーリーなラグラントレーナー(140)
キルトニット90cm&リブ30cm 消費
 No2
SANY769200.jpg
リボンのワンピース(М)
リネン2m50cm 消費

 No3
SANY792000.jpg
カバードエプロン(Free)
ダブルガーゼ2m50cm 消費
 No4
SANY827300.jpg
シンプル座布団カバー4枚Set
リネン2m 消費


ニット1m20cm
布帛 7m
━━━━━━━━━━━
消費合計 8m20cm


反省

目標を低めに設定していたので、(1年間で服10着!)
それからすると、まぁボチボチ???かもだけど、、
他の方に比べると、かなり出遅れてる!?(スミマセン
娘の服をあと2~3枚作れたらよかったな。

出来上がった作品は、服は普段着てるし、
エプロンはプレゼントして喜ばれたし、
カバーはすでに活躍中!
実用性100%なのは良かったよ~

第1期の期間は、色々あったプライベートな事情を
考慮したら、まぁこれが限界だったかも・・とも思うので
(ここ最近平均睡眠時間3時間くらいなのでこれ以上
削るとしんでしまう・・かも(~_~;)
ちょっとアマアマですが、今回は出来る範囲で頑張ったということで。。
いいですか!?

ちなみに。。。布山たち&資材たちをぜ~~んぶ収納しなおして
ミシンに取り組みやすい環境を整える事にかなり力を尽くしました!
この取り組みは今後の消費活動にとってもプラスに
なるんじゃないかなぁ~~と思ったりして(*^m^*) 


次の目標

娘のボトムを最低1着&トップス2着
自分用のワンピやら何やらを2着
子供達のエプロンをそれぞれ1着ずつ
ダンナにオーダーされているオリジナルのバッグを1個
自分用のバッグを1個

あまり高い目標を掲げると息切れしてしまうので

とりあえずこんなカンジで頑張りたいと思いま~す(〃'∇'〃)

プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ