忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ※前記事へのコメントありがとうございます!!お返事は帰って来てから
ゆっくりさせてくださいね♪ みなさんいつもありがとう mamirin


消費隊の報告記事、遅くなってしまいごめんなさいっ!

今日、締め切りですもんね~!いや、ほんとギリギリで
隊長ごめんなさいっ(>o<")

昨日は娘の参観&懇談、今日は息子の方なので
学校に行く前に、UPしますっ (^▽^)/

第2期に作った服たち。。。。す、少なくてごめんなさいっ。

なんだかお詫びばかりでトホホ。。です><

①娘用 スモックブラウス
SANY100000.jpg

 1m消費

このブラウスはお出かけ用に重宝してます♪
先日もお祭りに着て行きました^^
サラッと着易いみたいです。

コサージュ、とても気に入ってくれてます。
・・・・・この間うっかり、外し忘れて洗濯機へ・・w(゜ー゜;)w
そりゃ、もう、すんごいクチャクチャに
ナチュラル感たっぷりどころか、ボサボサの切りっぱなし感
だけに。。あ~あ。

②自分用 ギャザーキャミ
SANY151100.jpg
 
1.3m消費

ヘビロテすぎ~~☆
すでにクッタクタ~
このパターン、布の消費にもってこいだわっ!
丈を伸ばして作ってみよう!
ただ、おめでたと言われないように注意して作ろう!(着よう!)
(数日前に、また言われたのサwww どんだけメデタイ人なの、ワタシ・・・
・・いっそのこと、ホントに懐妊してみるか!?ナーンテ)

③自分用 ロングカーディガン
SANY171700.jpg

1.8m消費

すんごく布を使った感はあるのですが、なんせニット地で幅広なもんだから
意外とメーター数はいかないのネ。。
柄合わせしたから実際は↑以上消費してるっぽいけど、いちおう用尺を参考に。

このカーデは涼しくなってから、頑張って着るわ!
コーデのしがいがあるってもんよ。。。。 ( ̄∀ ̄*)

④ ダンナ用 ホリデーシャツ
SANY174501.jpg


1.7m消費

やっと、や~~~~っと作ったヨ~~!
肩の荷が降りた感、ズバリ100・・いや200パーセント!!!

達成感を味わえた上に、すでに何度も着てくれていて
このうえない満足感♪♪(自分が:笑)

conoriさんのrikaさんが7月卒業されるようで・・
rikaさん担当のパターンが廃盤になるとのこと。
このホリデーシャツもそのうちのひとつ。
今、作っておいて良かった~!!
ダンナ用を作ったおかげで、このパターンのステキさを知れたんだもの。
息子用にSSサイズ、ポチりました☆

消費隊に入らなかったら、このパターンももっとず~っと
眠っていたかもしれないね。そうしたら、息子用は買うことができなかった
。。ギリギリセーフ☆で間に合ってよかった!
Sだとmamirinにはちょっと大きかったので、もしかしたらSSなら着れたりして!?
・・なんてひそかに期待( ̄m ̄* ) 
あ、、、、幅がやっぱムリ~!?


**2期をふりかえって**

最初の1ヶ月は、shopのことをやっていたので
まったくと言っていいほど活動できていませんでした。

↑の画像をみてもおわかりだと思うけど、活動できたのは
ごく最近になってからでしたネ。。
その点は反省。。ごめんなさい><

でも、布ですが、shop用とかはっきりと用途がきまっているものを
少し買い足す以外は、購入していません!!
以前なら、福袋的なものとか、セールとかにつられてましたが
そういうのは一切なくなりました。(キッパリ☆)

また、バザー用に、自分じゃあまり使わなそうな布をいくつか
提供しました☆それを使って、また新しく生まれ変わらせてくれるのが
楽しみです。。
すごく喜んでもらえてヨカッタです^^

そして、、自分でも在庫布でバザー用小物をちょこちょこ作って
消費してる最中です。

作ってる数は少ないですが、消費隊に入れてもらったおかげで
確実に意識が変わったので、減っていることは確かです!
(昨年は1着も大人服作っていないハズ。。。。。)

布もそうですが、死蔵パターンもおかげで活用できて
よかったデス (^o^)

**3期に向けて**

2期の目標に挙げていたエプロンは、子供達がいらないというので
見送りに。。。

娘のボトムが足りないのでガーリッシュパンツを2着縫う。
息子のホリデーシャツをつくる。
ダンナにまたホリデーシャツをつくる。
自分用に、すずしげなワンピをつくる。

このほかにもまだ作りたいと思ってはいますが、
目標を増やしすぎると潰れそうなんで
マイペースに確実に減らしていこうかな、って思います♪


第2期消費量 6.8m (布帛 5m ニット1・8m)
(あくまで大物縫った分。shopさんの用尺を参考にしています。柄合わせしてる分
実際もうちょっと多く消費してるけど、どのくらいかわからないので、少な目のままで。)

第1期からの消費量合計 8.2+6.8= 15m

 
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Mamirinちゃん、第2期お疲れさま~^^
私もついさっき活動報告upしたところなの(笑)。
お洋服がいっぱいで頑張ったんだね♪
ホリデーシャツなんて襟つきの前立てですごい!
私ももうちょっと凝った服を作らないとな~(;´Д`A ```
なんだかわりとバッグ職人になってるような(笑)。

布買いの意識、私もだいぶ変わったなって思うよ。
前は常に布をストックしておきたくてどんどん買ってたけど、
大抵の場合は必要になってから買っても十分間に合うんだよね…( ̄∇ ̄*)ゞ

第3期もお互い頑張っていこうね^^

無題

あっ、あっ! 書き忘れた!
ブログ3周年おめでとう^^
Mamirinちゃんとお友達になれて本当に良かったな~って思うよ♪
これからも仲良くしてね(*^-^)

連続コメになっちゃってごめんね~(^-^;

無題

2回目の(涙)記事UPありがと~!
そっか 今回はSHOPもあったもんね
それにMamirinちゃんの場合OPEN後一気に忙しくなるから大変だし
でも結構大物縫えてるね~~
ロングカーディガンのm数が少ないのにびっくりだけど
たしかにニットは布巾あるしなぁ~~

セールとかにつられなくなったってのはいいことだ!
隊に参加したお陰でなにかしらメリットがあって
隊長も嬉しいです♪
増やさずに作れば少しずつでも減るものだから
またあと半年一緒に頑張ろうね~~

無題

3周年おめでとう!!
いつも仲良くしてくれてありがとう*^^*
私もブログのup率&縫う数等Mamirinちゃんに負けないように頑張ろう!って思うけどいつも負けてます(笑)

これからもブログ楽しみにしているね♪

無題

mamirinちゃんこんにちわ~*
お祝いどうもありがとう

そして、mamirinちゃんブログ3周年おめでとうございます!

たくさんのお洋服
すごいね
だんなさんのシャツ素敵です
(パパ用の服って作ったことないわ・・^^;)
私もたくさんの布が眠っているけれど
なかなか消費できないわ><
mamirinちゃんを見習わなくちゃ☆

*infini*ちゃんへ♪

*infini*ちゃんも第2期お疲れさま~!!
報告記事、見てきたよ~!コメも残せずゴメンネ(≧≦)

バッグ可愛かったよ♪♪バッグってけっこう手間がかかりそうなのに頑張っていてスゴイ~!
polkaさんのブラウス、涼しげですごく可愛いね~☆私もダウンロードしたっきりになっているような・・・・・・・・・(*^^*ゞ
polkaさんの無料パターンはホントいいよね!・・といいつつ
夏カーデも作らずじまいだったような・・・(汗)

布買い、わかる~!
私も、前はストックしなきゃっとついつい買っちゃったけど、ホント必要になってからでも充分に間に合うなぁ~ということに気付いたよ^^
遅すぎたけど・・・(~_~;)

3期、お互い2期より消費できるようにがんばろうね~!

*******

お祝いメッセージもどうもありがとう
私の方こそ、*infini*ちゃんとお友達になれて
本当~~に良かったよ^^ これからもこんなmamirinですがどうぞ仲良くしてやってね(*^.^*)
よろしくおねがいします

きいちごちゃんへ♪

隊長!UPがギリギリになってしまい、ごめんなさいっ<(_ _)>

たぶん、入隊していなかったらロングカーデもダンナのシャツもあと何年か(?)放置されていたと思うんだ~(←オイ

入隊してからの作品数は、ガンガン縫っている方々に比べると少なくて申し訳ないカンジなんですが、自分的にはシャツにも挑戦できたし、布買い意識が変わったし、すごく入隊効果は出てると思うの**
隊長の存在はとても大きいよ・・(〃'∇'〃)

3期もバタバタしながら・・になると思うけど、
2期よりもたくさん作りたいと思っているよ!

隊長!今後とも、どうぞよろしく~~~(*^-^)ゞ 

ねねちゃんへ♪

ねねちゃん どうもありがとう
こちらこそ、ねねちゃんにはいつも仲良くしてもらって本当にありがたいよ(o(^-^)(^o^)o)

フルタイムで働くお母さんなのに、ブログも洋裁も続けているねねちゃんのこと、いつも尊敬しっぱなしよ~!
わたしこそ、デロンデロンしないでもっとしっかり頑張らなきゃ~と思うわっ

これからも、お互い楽しく続けていけたらいいね♪ 今後ともよろしくね

junco*ちゃんへ♪

お祝いメッセージ、と~ってもうれしいです!!
どうもありがとう

junco*ちゃんのお家のアニバーサリーケーキはいつも本当に可愛くてとても楽しみだったりします(〃'∇'〃)
お子さまたちの優しさにmamirinまで癒されちゃいます**

お洋服、私にしては頑張りました^^
シャツは苦手意識があって、手が出せなかったんだけど、作ってみるととても楽しかったです!
なかなかたくさんの布は減らないんだけど>< これからも色々作って少しずつでも減らしたいなぁ**と(* ̄∇ ̄*)

junco*ちゃんのステキな作品もいつもとても楽しみです

ダンナさまからのプレゼントのおさいふ、すっごく可愛くて、私まで顔がほころんじゃいましたよ♪ ハート好きにはたまりません!お財布入れにいれて大切に使う・・ってステキなことですよね。junco*ちゃんの丁寧さを、私も見習いたいな^^

順調ですね

布山消費は大量に縫うだけじゃなく、増やさないことが重要ですね。。。私はここが一番反省点です^^;

ロングカーディガンは大物ですね!m数にすると物足りないけど、嵩は確実に減ったのではないですか?
バザーに寄付って、良いですね。
そして作られた服は活用度大!これが一番いいですね~ウチには作ったものの、子供があまり着てくれない服もあるんですよ^^;
shopにイベント、いろいろこなしながらの消費隊活動は大変な時もあると思いますが、第3期も一緒に頑張りましょうね^^

そののさんへ♪

そののさん こんにちは!
同じ消費隊なのに、なかなかお邪魔できずごめんなさい~~~(>o<")
来てくれてうれしいです♪ありがとう♪
アレ、でもニット10m・・ってそののさんでしたよね??なぜかすごく印象的で・・・(笑)

そうなんですよね。。。私、みなさんより全然縫えていないんですけど、買っていないので、そんなに減ってはいないけど、増えてはいない・・みたいな( ̄∇ ̄*)ゞ

ロングカーデの布は、とりあえず無くなっただけで嵩も精神的な負担もかなり減りましたよ~(笑)(*^m^*)

バザーに寄付・・・・ちょっと他力本願的(?)な気もしますが、役にたてて頂けて、在庫も減るんなら一石二鳥ですよね!?(*^^*ゞ

そうですよね。。。色々なことをしながらの消費活動は大変なときもありますが、頑張る価値はある!!って思います。
とくに、私みたいな人は多少追い込むくらいじゃないときっと布は減りません><
でも、無理はせず楽しく頑張れたら良いですね♪お互い3期も頑張りましょう~(^▽^)/
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ