忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
交換会の記事を見に来て下さってありがとうございます♪
素敵な作品を頂いたのでぜひぜひみてくださいね♪

頂いたものはコチラから♪


交換会巡りはコチラから♪




line-himoribonpink.gif


 


DSC0013000.jpg



mamirin家は今年は24日のイブにささやかにクリスマスパーティーを
しました

昨年はケーキ屋バイトが忙しくって
ケーキも作れず・・・・・なんだか家族に申し訳ないカンジで><

一昨年はどんなケーキを作ったんだろ??と過去ログを遡ってみたら・・
なんとセ〇コーマートのケーキ!

ひぃ~~~っ!実は3年ぶりのクリスマスケーキ作りだったのねw( ̄▽ ̄;)w


出来上がったのはコチラ♪

DSC0015000.jpg


なんか写真が暗くなってしまいましたが・・・
オーソドックスなイチゴ&生クリームのデコレーションです

いやいや、最近お菓子つくりをあまりしていないので
上手にデコレーションする自信がなく&自作の飾りを
用意する時間もないので
かわいいチョコなど市販の飾りを買って来て
ごまかしちゃいました(^^;;

DSC0015700.jpg

メインは・・・・スーパーで見つけて衝動買いした
☆型の金箔です (笑)
ピンセットとか無くて、指でつまんで乗せたら
どさっとふりかかってしまい見た目が・・ww
もっと繊細に飾りたかったよぉ~><

見つけた瞬間、これだわ~~!と思って迷わず買いました( ̄m ̄〃)
ケーキにゴールドが加わると、一気にクリスマス感がUPしますよね~?

クリームの立て方が緩くて、ちょっと見た目デローーンとなったのが
心残りですが、ちょっと立てすぎるとボソボソと食感が悪くなるので
それよかマシかな?と思ってこのままにしました。

イチゴは斜めに切り込みを入れてから飾っていますよ

あまり手がこんでいないケーキですが、
久々に手作りデコレーションだからか
家族には好評でよかったです(o^∇^o)


DSC0016500.jpg

切り口がキタナイですが(汗)
中はこんな風になっているよ♪

イチゴをたっぷりサンドしています

6号サイズ(18cm)で作ったのですが、
実家におすそ分けしたら、我が家には全然足りないので(^▽^;)
実家用に、別に12cmのミニサイズで作りましたよ。
2人で食べるには、ちょうどいいくらいだと思います。

DSC0012400.jpg


クリスマスの飾りで可愛く・・・したいとこなんだけど
そういうことに気付いてくれなさそうな両親なので(汗)

超シンプルにイチゴと金箔のみにしました。

食べた感想は聞いていないので・・・
お口にあったのかどうか・・(謎)(^。^;)


でもダンナも子供っちも美味しいといってくれてたので
たぶん大丈夫・・ということで♪

とっても忙しい中でのケーキ作りだったけど
楽しかった♪

なんかバタバタしちゃって、せっかく用意しておいた2種類の
クラッカーも使うの忘れて、パーティー終わっちゃった・・( ̄□||||!!



・・仕方ない、正月にパーーン!!と派手にやるか(笑) 




DSC0012900.jpg


 illust-rabbitcafe-4.jpg
PR
 **まさかの本日3つ目の記事です(笑)**






・・なんだか物騒なタイトルですが。。



なーんのことはない・・
ピンと来た人はひじょうに勘がイイ!






そうです、ワッフルです~

 昨年の冬くらい?もう忘れちゃったけど、ビタントニオのワッフルメーカーを
買ったんだけど、最近全然使ってなくて

・・てゆーか、ホットサンドは何度も作って食べたけど、
実はメインのワッフルは1度しか作ったコトなかったわ・・・・・・


ワッフルメーカーなのに。

たい焼きプレートもついてきて、それも使ってるというのに。。

メインの面目すっかり丸つぶれw


・・・なんで

勢いに乗って、ふんわりお手軽なアメリカンタイプと、サクッとモッチリな
ベルギータイプの両方を作って食べ比べしてみたよ~(* ̄0 ̄*)ノ 


まずは、アメリカンタイプ

SANY354900.jpg

まだ使いこなせてないんで(汗)焼き色がムラムラですが、
目をつぶってください。たぶん、誰が焼いてもこれくらいには焼けると思い
マス

ホットケーキをつくるようなお手軽、お気軽なノリで焼けちゃいますよ♪



SANY355000.jpg


外側がちょっとサクッとしつつも、ふんわりやわらかタイプです☆
メープルシロップを合わせて食べました♪

フツウにおいしい^^・・・・うん、食べやすいのが良いな^^


SANY356500.jpg


こちらはベルギーワッフル☆
こちらは、パン生地を作る時のようにHBでこねこね、発酵までしました。

パンのような作り方だけあって、生地もしっかりめで
出来上がりも、モッチリしています♪
お砂糖(ザラメ)効果で、外側がカリッ!としてるよ~

こちらにはアイスなんかを添えてみました(*^m^*) 

SANY358400.jpg



チョコソースをかけたりして、立派な(?)デザートに(='m') 

アメリカンタイプと、ベルギータイプ・・どちらのワッフルが
みなさん好きなのかしらん

mamirinはどっちかというとベルギーかな。

アメリカンは朝食用に、ベルギーはデザート用に・・ってしたいカンジ。

子供っちはどちらもおいしいって言ってたけど、
ベルギーのほうが、喜んでたかな?(・・アイスにつられたともいうww)


せっかくのワッフルメーカー、また使おう(* ̄0 ̄*)ノ (・・といいつつすでに
放置☆) 

なんだかんだ一番使う頻度が多くて活躍してるのが
パニーニプレートです。
これを使ってホットサンドを作ってます^^



 
こんなに充実したセットがあるんだね~



mamirinが持ってるのは、古いこのタイプのモデルです

 秋には毎年、サツマイモスイーツは必ずと言っていいほど
作ります(o^∇^o)ノ

・・・・だから、もう冬だってww



まずは定番のスイートポテト~☆
ほんっと、食べだしたら止まらなくなるいきおいなんで
キケンスイーツです(^。^;)

たぶん、ラム酒の香りにやられるのかなー( ̄m ̄* )

SANY366700.jpg





今回は色んな入れ物で焼いてみたよ^^

8a81298f.jpg

味はどれも同じだけど、どの形で焼くといちばん美味しそうに
見えるのかな~


これまた定番の、スイートポテトケーキも♪

SANY373300.jpg


こちらは滑らかなスイートポテトとちがって

ごろごろとしたさつまいもの食感が楽しいです♪
とっても香ばしいバターケーキなんですよ(^o^)

キビ砂糖の甘み&風味ともピッタリ^^

******



お次はパンも(*^-^)

クックパッドを参考に(今探せないので、もし見つけたらリンク貼ります。)
見つけました!!
サツマイモクリームを作っていもクリームぱんを♪

一部追記↓

Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

甘さと濃度は好みで変えさせてもらいました 
・・ってほとんどじゃん!と突っ込まないで(^^;;

作りやすくて美味しいです~♪つくれぽも多いよ!
好みの問題なので、このままでも十分美味しいと思います!
フープロ無くても作れますよ~
よかったら試してみてね♪

いもクリームぱんは ハマルぜ・・・( ̄ー☆



SANY408400.jpg


このクリームがクセになるカンジで。。。
クリームだけでもぱくぱく食べちゃいそうになるわ(* ̄∇ ̄*)

ぱん以外にも、いろいろ使えそう!


おやつじゃなくて、おかずなんだけど
《さつまいものそぼろ煮》が我が家では人気です

ちなみに、きのうの晩ごはんでサツマイモの天ぷら食べたよー

いもばっか食べて、すっかり芋子です。。(笑)

 
 ず~っとお菓子系の記事をUPしていなかったのでひさびさに(〃'∇'〃)ゝ

ここ最近はなかなか作る時間がとれなくて、作っていないけど
秋の間は、それなりにちょこちょこと作ってましたー(o^∇^o)ノ

・・・・ってもう冬だし。。。
こちらはきのうから雪が積もって、白い世界です。。



******





SANY332000.jpg


フィリング部分をフープロで作った、お手軽なチーズタルトです♪

フツウにベイクドチーズケーキでもよかったんだけど、
タルトもたまにはいいよね(^_-)---☆


SANY334200.jpg

タルトのサクッと感とチーズのしっとりしたコクがいいカンジです☆
タルト部分はけっこう薄めです。
あまり厚くして、クッキー生地が主張しすぎないように・・
ま、この辺は好みだと思いますケドね。。

SANY334700.jpg



**正直、食べ物の記事を書くのが久しぶりすぎて、どんな風に書いてよいやら
わからん・・みたいな(・Θ・;)

覚書きを兼ねて、作ったモノをいくつかの記事に分けてさっくりと記録させて
もらいますね。。
ツイッターですでに、ちょろっと紹介したものもあってかぶるけどw


ひとつでも、おいしそう・・なんて思ってもらえるものがあったらいいな^^*


******


SANY333500.jpg



 アレ・・・????

お菓子作りの自粛は何処へ行ったんでしょうか・・・・???

。。という突っ込みはナシでお願いします <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>


あまり作らないでいると、作れなくなるんじゃなかろうか・・・という不安も
あり(・・約3割)ロールケーキ作っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(単に食べたかったが、約7割;;)


たまに作ると出来上がりのお菓子が愛しくてたまらないわ♪♪(←バカww)


SANY229100.jpg


そうそう・・ずっとオーブンの天板にオーブンペーパーを敷いて焼いていたんだけど
数ヶ月前にロールケーキの型をゲットしてから、以前より焼きやすくなりました^^
均等に美しく焼けるといいましょうか・・・・ロールケーキ以外にも
ココランタンやフロランタンにも使えそう!っていうのが
購入の決め手だったんですけどね。
確か訳あり・・とかで1000円しないで買えましたよv

今日は、他にネタもないし(^^;; いろんな角度からロールさんを。。

SANY227700.jpg

カット前です♪

ede8d1df.jpg

思わずツンツンしたくなるくらい ふんわり♪



SANY228500.jpg


SANY229000.jpg

クリームは、クリームチーズを練ったものと、ホイップした生クリームを合わせた
チーズクリームです。
コクとさわやかさがあって、ふわしっとりなロール生地に良く合いますヨ♪


SANY230600.jpg

こんな風にケースに入れて冷蔵庫で保存してます。
・・って翌日にはなくなってるんだけど・・(^▽^;)

そうそう。。きのうホームセンターで衝動買いしてしまった
お気に入りを紹介しちゃおうかしら (*´∇`*)







ばんじゅう です!!


SANY2326.JPG


SANY2333.JPG


名前だけ聞いても???かもだけど、
見たら、あぁ~! ってカンジかな?
クリーム色のこんなケースです。
 
コレはそこに売っていた中でいちばん小さいサイズです。
業務用っぽいものにめっぽう弱いので、ついつい。。

袋詰めしたお菓子をいれるのに大活躍の予感!
なので、買って後悔はしてません!
冷蔵庫にも入るサイズなので、すごくいいです。


今日は、作品作りに没頭したいよーーー。
子供達が、隣の実家に遊びに行ったので、今からがチャンス!
早く、掃除を終わらせてがんばるぞ~~!


ロールケーキ好きだよ!このロールケーキも食べてみたいな♪
って思ってくれたらポチッとしてね(^o^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホークが3点でお買い得~☆
送料込みだし・・ポイント10倍だし・・気になる~
 
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ