忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨夜は、今日のダンナの朝食用にこんなパンを焼きました~♪

まず、型!・・・・面倒なのでまたまた牛乳パック(笑)

SANY5251.JPG

すんごい雑ですが、ジャカジャカ切ってオーブンシートを敷いて
出来上がり~☆
ここにパン生地を入れて焼くと~

こうなる♪

SANY525700.jpg

生地に牛乳を使っているのと、生地に練乳をたっぷり塗って
焼いているので、ダブルってわけです

香りも甘~くて、味もミルキーです
よく ミルクパンとかって売っているけど、あんなカンジ!
もっとミルキーにしたカンジよ♪
表面もほどよくこんがりでカリッとまではいかないけど
いい食感(^○^) その下の部分はふわふわです(*^^)

SANY525800.jpg


朝食用にも、おやつにも良さそうです♪
レシピはYOMEちゃんの本を見ながらつくりました。



型はタルト型って書いてたな。でも、ココットとか耐熱容器なら
何でもいいと思う。 本当はキューブ型の小さい食パン型は持ってるんだけど
わざわざこのために出すのは大げさな感じがして面倒くさい(笑)
・・なので牛乳パックで充分ね☆

先日、さつまいものモンブランを作ろうと思って買っておいた
さつまいもでグラタンを作りました~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

ケーキをつくる時間がなかったので、お料理に。
数日前に作ったのです。

SANY524700.jpg

さつまいもの甘みと海老が合うと思う~♪
この時期になると、作りたくなる簡単料理です^^
さつまいも、ホクホクよ~☆

そして昨日作ったのはコレ

SANY524900.jpg


昨日の夕食、ミートソースを作ってパスタにしようと思っていたのに
子供たちの反応がイマイチで**(*_*)

『ハンバーグがいい~!』という。( ̄□||||!!

昨日はとてもじゃないけど、ハンバーグを成型して焼いてフライパンを洗って~
の気分じゃなかったので、(どこまで、面倒くさがりなんだか
ハンバーグ風にしてみたよ。

ハンバーグの要領でタネを作って(合い挽き使用です。)
耐熱皿に、そのタネを2cmくらいの厚さで敷きつめ
ソースとケチャップをあわせたソースをその上に広げて
ピザ用チーズを散らし、
さらに、その上にタネを敷き詰めてオーブンで焼く!
ウチのオーブンで、170度で50分くらいじっくりと。

それがねー、なんだかハンバーグよりも好評で
また作ってーー!!のリクエストの嵐です(笑)
なんでもとってもジューシーで美味しいらしい**
手抜きもしてみるもんだね。

mamirin料理って、けっこう、手抜きから生まれたものが多いかも
しれないわ**(^^;;
節約手抜き料理が好きで、前にね お〇奥とか雑誌で
使いまわしアレンジ料理コンテストとかに応募したことも
1度だけあるんだよ・・今思うとなんだかハズカシイ**(///∇//)
もちろん、賞はとれなかったけどね(笑)あはは(^○^)



 
PR
日曜日の朝ごはんは久しぶりにスコーンを焼きました♪

生地は前夜から作って寝かしておきます(^○^)

SANY4413.JPG


う~~ん、久しぶりに焼いたなぁ**
美味しかったんだけど、層がうまく出来てなくて。
ダンナのアドバイスによると・・
どうやら型を抜くときに、いいかげんにやったものだから
生地が潰れちゃったみたい(*_*)
ちなみに、このスコーンは彼のレシピで焼きました☆
なので、やはり美味しいらしく朝から3個も食べてました(笑)


同じ日、メロンパンも焼きました~
ホームベーカリーについてきたレシピで作ったヨ。

す~っかり忘れてたけど、このレシピで作って前に失敗
したんだっけ。今回は**

SANY449000.jpg

こんなカンジに焼けました。
ブログにメロンパンが登場したのは、これが初めてかな。

オーブンが呼んでるのに、放っておいたら予熱で焼きすぎた・・★
季節柄、日焼けしすぎたメロンパン・・・ってことにしておきます(^^;;アチチ

なんかね、焼くとクッキー生地がデロ~ンと下がっていってしまうのよね。
パンが膨らむにつれて、クッキー生地が裂けていくみたいなかんじ?
前回もそうだった!なので下の方が厚ぼったいメロンパンになっちゃうの (+o+
クッキー生地に切り込みをいれすぎなのかしら・・?
(ちなみに、画像はこれでもまだマシな方・・っていうのを採用:笑)

どなたか、コツがあったらご伝授お願いします~~(*・人・*) 

食べたカンジはふつうにメロンパンの味でおいしかったよ♪



SANY449400.jpg


あまった生地で娘っちがこんなパンを^^

SANY4481.JPG

チョコチップでお顔を**ニコニコくん?
彼もmamirinのせいで、色黒になってしまったわ・・(^^;;

SANY4483.JPG

なんだかよくわからないパン達~☆

**************


日曜日は、お参りを兼ねておばあちゃんの家に子供達と行ってきました。
もちろん、パンも持って行きましたよ~。
汽車にのってバスにのって**

帰りがけっこう遅くなってしまったのだけど
帰ってきたら、すっごくウレシイことが!!

それは、また今度ご紹介させてくださいね♪ ムフフ♪
 SANY311700.jpg


日曜日、初めて 角食 を焼いてみました。

いつもながら、コネコネはHBにおまかせし、
こちらの型で焼きました~。

SANY3125.JPG

ずい分前から持っているのに、まだ今回で2回目の使用という
出番が非常に少ないこのお方**いや、お型 ( ̄m ̄〃)

前回は、薄力粉オンリーで生クリーム山形食パンを焼くという
邪道っぷりを見せましたが・・(汗)
今回はベーシックに角食。

パパは朝はパン派なんですが食パン切らしそうで**
日曜は雨降りで外に出たくなかったので焼いたというワケ。

ふっくら膨らんだ山形食パンを作る自信がなかったので
角食にしたのよ^^

フタを開けたら四角くなっていて、ちょっぴり感動~(*^.^*)
めっちゃ、食パンっぽい!?

SANY311300.jpg


あんまりピシッとした角じゃないけど、でも、いいよね~ってコトで。

HBで焼いちゃうとコロンとしたカタチで焼きあがるのがイヤで、
そしてなぜか耳の部分が厚く焼けるのがイヤなので
あんまり焼いたことなかったんだ~。
こうやって焼いたら、耳もいつもより薄くていい感じ^^

SANY313300.jpg

切ったら中はこんな風。ふかふかに出来たけど
こんな断面でいいのかしら**?
パンについては全然わからないので、いいのか悪いのか
よくわからないのです**

でも、美味しかったからいっか~♪


ダンナ用に作ったのですが、かなり気に入ったようで
ムシャムシャいっぱい食べてました(笑)

こんなに喜ぶんなら、時々は食パンをつくるのも
いいかも。




SANY313000.jpg




そういえば**最近つくってないけど、メロンパンが食べた~い!
 
 **本日3つ目の記事です**

先日、チョコシートを作ってマーブルパンを焼いたのは
記憶に新しいですが**

あのとき、次はキャラメルシートを作ってみたいわん♪なんて思ってたら
なんとNANAちゃんからのパン便で
キャラメルブレッドを堪能させていただいちゃって(*≧m≦*)

自分でも、キャラメルパンを作ってみたくて挑戦!してみました~^^

まず、シートはコチラ。

SANY3083.JPG


レンジでキャラメルソースを作って、この間同様、粉や牛乳や卵白を
混ぜ混ぜして作りました。生クリームは使わなかったよ。

NANAちゃんがあのツイスト?なカタチのパンの作り方を教えてくれたの。
煮物のこんにゃくの要領でくるんとすればいいらしい**
誰にでもできるよ♪と優しいお言葉をもらったのですが
mamirinには無理でした~~~(~0~)

SANY308600.jpg

ひぃ~~~~っ ごめんなさ~~~い!!ってカンジの出来★

なんかものすごくイビツすぎて・・・・(汗)
でもキャラメルが折り込んであるのは、わかるよね!?

mamirinの性格を表すようなワイルドなパンの出っ来あがり~!
もう、初めてだし仕方ないってことで・・ (~_~;)アハハ

しかも、きのう娘がお世話になった近所のママ友へおすそ分け
しちゃったわよ。ママが留守で娘ちゃんにあげてきたので
感想はきいてないっす。

SANY309200.jpg

カタチは悪いけど、キャラメルの香ばしい味で美味しかったよ♪

何回も練習したら、上手にできるようになるかなぁ**


SANY309400.jpg


そうだ、ものすごく近所なので、簡単にこんな風につつんで(?)
持って行きました。


309500.jpg

ワックスペーパーバッグにラフにいれて**
でも、袋にいれてしまえば、見た目も気にならなくて良いね!(笑)


パンですが・・・おやつということでありかな??
こんなだけど、キャラメルパン美味しそう~っておもってくれた方♪&
次はもっと上手に焼けるようにがんばれよ~!と応援してくれる方♪は
クリックしてね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 SANY291400.jpg

先週の金曜日NANAのシンプル&ナチュラルライフNANAちゃんから

おいしいおいしい贈り物が届きました~O(≧▽≦)O 

前にパンを送ってくれたとき、北海道だから遠いので・・と日持ちなんかを
気遣ってくれてイーストのパンをおくってくれたのだけど、
なんとそのとき翌々日に届く予定が翌日にとどいたの~!

今回も、翌々日に届く予定だけど、もしかしたらまた1日早く届くかも!?
とNANAちゃんから聞いていたんだ~。
そうしたら、やっぱり翌日に届いたよ~~~!!

すごっ!早いぞ~ゆ〇パック!!

早く届くかも**ということもあって、今回は酵母パンもおくってくれたんです~!
NANAちゃんのブログで、おいしそうだなぁ~**(´▽`)と見ていた
パンが、目の前に!

実は**届いたとき、mamirinはバイトで家にいなくって
休日だったダンナが受け取りました。

家について、ソッコーで包みをあけちゃった(^○^)

急いで写真を撮って、我慢できずにすぐにみんなで頂いちゃいました♪
(夜撮ったので暗いです★朝まで待ちきれなかったんだもん)

SANY291800.jpg


3種類もあるんですよ♪



SANY292100.jpg

自家製のオレンジピールが入ったバゲット☆レーズン酵母使用なんだって♪
オレンジピールまでつくっちゃうなんて!
爽やかでいい香り~ バゲットをおウチで作れるなんてすごい!
噛むほどに味わい深いパンでした~

SANY292300.jpg


レーズン酵母で作った はつみつとくるみのパン♪
ほんのり甘くて、香りがとってもいいの。粉の香りとはちみつの香りなの?
ふわふわで病みつきになります^^ くるみ大好き♪


292500.jpg


イースト使用の キャラメルが折り込まれたパン♪
キャラメルシートもNANAちゃんお手製なんだって!
カタチもキレイでお店屋さんのパンみたい!
子供達に大人気のパンです♪
キャラメル好きなmamirinもモチロン大好きよ~

ぜ~んぶ、おウチで作ったとは思えないような
パン屋さんに売っているパンのようでした!

みんなで競うように頂きました(笑)

おいしいおくりもの、とっても嬉しかったです♪
ごちそうさまでした♪♪

NANAちゃん 本当にどうもありがとう~~(*^.^*)

プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ