忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨夜は、今日のダンナの朝食用にこんなパンを焼きました~♪

まず、型!・・・・面倒なのでまたまた牛乳パック(笑)

SANY5251.JPG

すんごい雑ですが、ジャカジャカ切ってオーブンシートを敷いて
出来上がり~☆
ここにパン生地を入れて焼くと~

こうなる♪

SANY525700.jpg

生地に牛乳を使っているのと、生地に練乳をたっぷり塗って
焼いているので、ダブルってわけです

香りも甘~くて、味もミルキーです
よく ミルクパンとかって売っているけど、あんなカンジ!
もっとミルキーにしたカンジよ♪
表面もほどよくこんがりでカリッとまではいかないけど
いい食感(^○^) その下の部分はふわふわです(*^^)

SANY525800.jpg


朝食用にも、おやつにも良さそうです♪
レシピはYOMEちゃんの本を見ながらつくりました。



型はタルト型って書いてたな。でも、ココットとか耐熱容器なら
何でもいいと思う。 本当はキューブ型の小さい食パン型は持ってるんだけど
わざわざこのために出すのは大げさな感じがして面倒くさい(笑)
・・なので牛乳パックで充分ね☆

先日、さつまいものモンブランを作ろうと思って買っておいた
さつまいもでグラタンを作りました~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

ケーキをつくる時間がなかったので、お料理に。
数日前に作ったのです。

SANY524700.jpg

さつまいもの甘みと海老が合うと思う~♪
この時期になると、作りたくなる簡単料理です^^
さつまいも、ホクホクよ~☆

そして昨日作ったのはコレ

SANY524900.jpg


昨日の夕食、ミートソースを作ってパスタにしようと思っていたのに
子供たちの反応がイマイチで**(*_*)

『ハンバーグがいい~!』という。( ̄□||||!!

昨日はとてもじゃないけど、ハンバーグを成型して焼いてフライパンを洗って~
の気分じゃなかったので、(どこまで、面倒くさがりなんだか
ハンバーグ風にしてみたよ。

ハンバーグの要領でタネを作って(合い挽き使用です。)
耐熱皿に、そのタネを2cmくらいの厚さで敷きつめ
ソースとケチャップをあわせたソースをその上に広げて
ピザ用チーズを散らし、
さらに、その上にタネを敷き詰めてオーブンで焼く!
ウチのオーブンで、170度で50分くらいじっくりと。

それがねー、なんだかハンバーグよりも好評で
また作ってーー!!のリクエストの嵐です(笑)
なんでもとってもジューシーで美味しいらしい**
手抜きもしてみるもんだね。

mamirin料理って、けっこう、手抜きから生まれたものが多いかも
しれないわ**(^^;;
節約手抜き料理が好きで、前にね お〇奥とか雑誌で
使いまわしアレンジ料理コンテストとかに応募したことも
1度だけあるんだよ・・今思うとなんだかハズカシイ**(///∇//)
もちろん、賞はとれなかったけどね(笑)あはは(^○^)



 
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

mamirinさん おはよう♪
これおいしそうなパンね~~(^-^)
本を探して作ってみようっと\(~o~)/

なんだか使った食材や、作った物が似てるのですよ(笑)
パンも焼いたし、昨日の子供たちのおやつは、さつまいものお団子でした(笑)
お団子と言っても、さつまいもを牛乳と砂糖で煮て、マッシュするだけなんだけどね(>_<)
なぜか子供たちはこれが大好き♪
お腹持ちもいいので、一石二鳥ね♪

リンクの件、ありがとうございました!
今日アドレスを持ち帰ったので、さっそくリンクしま~す(*^_^*)

おはよう♪

牛乳パックのアイディア、ナイスだね^^。
このパンすっごく気になる。。
絶対おいしそ~♪♪
今度似たようなレシピ探して、真似っこしてみよう。( ´艸`)ムププ

そしてハートの耐熱皿に釘付けよっっ
可愛いね~。Mamirinらしい!!

アレンジハンバーグもお見事
いいな~。自分でレシピ考えられる頭があって。
少し才能分けて欲しい。。

※ところで、今日の午前中に出発なんだって!!
聞いた!?(←何のことだかわかるよね??)
全然連絡してなかった自分が情けないけど、
彼女には自ら知らない土地に乗り込んで行って、見事に馴染んでいけるエネルギーがあるものね。彼女のこれからの人生に幸あれ、だね(*^^)v

無題

mamirinちゃん こんち~
四角い形、かわいい~
ふわふわでおいしそうだね。
てか、mamirinちゃんてなんでも出来てずるい~

無題

またまたおいしそうな物がいっぱいだわ!!
パン、作りたいと思いつつ、なかなかだな~。
重~い腰があがらない^^;
ミルクたっぷりなんて子供たち好きそう♪
YOMEさんのレシピ、気になるのがいっぱいなのよね。
本見てみよう~。

さつまいもでグラタン!
やったことないわ~。
今度やってみよう♪
面倒な日のお昼はよくグラタンになるのよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてハンバーグ!
オーブン余熱する方が面倒!って思う私はどんだけめんどくさがり?
でも、こうやってど~んとできあがるとパーティーとかにもいいよね~♪
ジューシーにできるみたいだし!!
今度やってみよう(^ー^* )フフ♪

まめちゅんさんへ♪

こんばんは~♪
このパン、初めて作ったケド、子供が好きそうな
カンジでしたよ~(*^_^*)
この本に基本のパンの作り方が載っていて、それのアレンジパンが色々載っていました~。本を買ってだいぶ経つのだけど、ようやく重い腰をあげました(笑)
しかも手捏ねのところをHB使ってズルしちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ

あら♪さつまいも?実はまめちゅんさんが作ったのと似たようなのを昨日私も作ったのよ♪なかなかUPできなくって
さつまいものお団子いいね!そういうシンプルなものって、けっこう子供に喜ばれるよねっ。うちの子供たちも好きだわ~~。
そうそう、スナック菓子とか食べるより、栄養満点だし、腹持ちも良くっていいよね~(^○^)

こちらこそ、リンクありがとう~♪
私もあとでさっそくさせてもらいまーすv(=∩_∩=)

無題

このパンすきー!
層になってて そこで割って食べるのがすきー♪
なんかさぁ おいしそうなのがいっぱいで
Mamirinちゃんってほんといいお母さんだね~♪
うちにきて~

それから情報ありがとう!早速行ってきたよ!!
何か出来上がるかどうかは謎だけど♪

黒糖ぱんへ♪

牛乳パック、いいでしょ~♪
コルネの型?っていうのかしら・・あれも牛乳パックで代用してるしね(^-^; ビンボーなんで(^^;;こういうこと考えて作るのに慣れてるのよ~(笑)
美味しかったよ~(^○^)
黒糖ぱんなら、パン作り上手だから、オリジナルレシピでもいけるんじゃない!?

ハート好きなmamirinっぽいお皿でしょ~♪
まわりがね、写ってないけどピンクでかわいいんだよー♪
普段はもっと大きな耐熱皿でドドンと作るのだけど、今回のグラタンは脇役だったので控えめに小さめの器なのです^^

アレンジレシピねぇ~**10年以上主婦やってると
イヤでもアレンジしなきゃネタが尽きるって!(笑)

+++

うん、何のことだかわかるよー。だって、昨日何気に『いつ出発か決まった~?』ってメールしたら明日って聞いてビックリよ!!もう少し早く連絡すれば良かったと後悔(>_<)

そうだね~、なんだか不安も多いだろうけど、期待の方が
いっぱい!っていうのが伝わってきた気がするし、
世界中、どこでもやっていけそうな彼女だもん、大丈夫だと思う 影ながら応援してようね
ちなみに正月は帰ってこないって。




NANAちゃんへ♪

NANAちゃん こんばんは~♪
うっふっふ^^寝不足のmamirinでっす!
ね、これで確信したでしょ!?( ̄m ̄〃)

あらら、NANAちゃんに褒めてもらえるなんてうれしぃ♪ちなみに・・本に載ってたのは
もっとキレイで可愛いかたちなのよー!
mamirinの手によって、そうとうブサイクになってしまいかわいそうなの**でもウマイから良し!ってことで(笑)

え~~~っ!何にもできないってば~!
私、絵だって描けないよ?(^w^)

toana*ちゃんへ♪

私も、かなり前に本買って、このパン作りたいがために練乳も買って、準備万端だったのに、作ったのが今よ~~(笑)
どんだけ重い腰じゃ!ってかんじよねー(推定10tくらい:笑)

YOMEちゃんのこの本、なんか可愛くて作りやすそうで
つられちゃった~♪
ブログも時々みてるけど、美味しそうなものがいっぱいで
しかも、とても優しいお母さんで憧れるわ~~☆

さつまいものグラタン・・好き嫌いが分かれるかも!?だけど私はほっくり甘くて好きなんだ~。なぜか、さつまいものときは海老を合わせたくなるのよね~(*^o^*)
オーブンの予熱の方が面倒!!??(笑)
いいね~toana*ちゃん!
予熱ってスイッチを押すっていうか、セットするだけじゃないの~?toana*家のオーブンは一体どんなオーブンなんじゃ(笑)(T▽T)アハハ!
オーブンで焼いてる間は、ほとんど放って置いてほかのことできるし、豪快だから確かにパーティーみたいなときにはいいかもね☆いつか機会があったらぜひお試しあれ~♪

きいちごちゃんへ♪

うふふ♪ やっぱり割っちゃう?(笑)
私もやるわ~~(*^▽^*)
こういうのって、ペリっとはがすように割って食べるのが楽しいのよね~~♪
ちなみに。バームクーヘンははがしながら食べる派??(笑)・・・mamirinはモチロン♪

いやいや、食いしん坊なだけで(汗)決していいお母さんではないってば~~
あら、でもきいちごちゃんのような可愛い娘だったら喜んで♪

情報、届いてたみたいで良かった~!
そういえば、昨日焦って書き忘れちゃったんだけど、(ごめんね!)たしかね、あのお店で前に可愛いチャームも売ってたなぁ~って思い出した!今度機会があったらまた覗いてみてネ^^

無題

わたしはバウムクーヘンはもちろん
ロールケーキ(くるくるタイプ)も
はがして食べる人よ♪

チャームもあるのね
また見てみる~~!ありがとう

きいちごちゃんへ♪

おっ! ( ̄∇ ̄*)ゞ
たいていのものはペリペリはがして食べる系なのね~!仲間だわ~☆うれし~♪
チマチマ食べるの、いいよね(笑)

いえいえ、イチオシのリボンチャームを買ったのもそこですよ♪うふ^^
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ