忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※夜中に記事を書いてたんですが、睡魔に襲われ、気付けば
途中で終わって更新してしまいました^^;;(下書き機能がないため。。)
今朝、続きから書きました(^^;;夜中に来てくれた人がいたらごめんなさいっ><
書き終わってまーす^^  AM7:33




 
お久しぶりです~~(^^;;
・・・って最近コレばっか...


更新していない間に、お菓子やパンはけっこう作ってたなぁ**(〃'∇'〃)ゝ

大物は全然進んでいないんですが><

先日、娘っちが学芸会に着るのに ジャンスカ(あら・・なんか古っちい響きかしら!?)
を作りましたよン♪

さっそくですがコレ☆

SANY385700.jpg

グレーチェックでちょっぴりお姉さんちっくなカンジになりました

このJSK(略しちゃってイイ?)のパターンは、
だ~~いぶ前に買った本(古)を参考にしたんだけど....
140sizeまでしか載っていなくてね。。。

あ、どうしたかわかります?


えぇ、えぇ、いつもの調子でまたテキトーにやってしまいました(^^;;
小さめの150sizeが良かったので、ホント、テキトーに
これくらい大きくしたらいいかな?ってパターンをいじってみました。

なので、出来上がったら、ミョ~にフレアなスカートになってしまったんです~^^;

このライン、レトロっぽすぎ??やっちまったか??と不安になりましたが
周りからは、そこが意外と好評だったり。。(^^;;

着せてみると、ほどよいゆとりで、ストンとしてるよりかえってイイかも( ̄m ̄* )
なカンジで結果オーライでした♪

***

今回、コンシールファスナー初挑戦でした!

SANY386100.jpg

コンシール専用の押さえを持っていなかったので、
近所の洋品店(?)で300円ちょっとで
大急ぎでゲットしてきました~...((((=・o・)ノ 

初めてだし、あまり上手ではないと思うケド
コンシールF、どうにか付きました^^*


014.gif




SANY3859.JPG


ポケットは必要みたいなので、これまたテキトーに
バイアス断ちのまぁるいカンジのをつけました。。

あ~~~...またもやチェックだわ!
恐怖の柄あわせが~~><


8a626164.JPG

2b17b5af.JPG

見返しです☆


011.gif


SANY389500.jpg


全体像~☆
当日は、白いブラウスと組み合わせ着ましたヨ^^

アレ?襟元になにか・・・・??


コチラです♪

SANY388900.jpg


黒いフェルトでお花のブローチみたいなのを作ってみたよ♪

コレの前にもっとナチュラルっぽいカンジのブローチを作ってみたり
したんだけど、なんかしっくりこなくてボツに・・^^;

かえって、こういう大きめのをボンッて真ん中につけたほうが
子供っぽくてかわいいかも~♪という考えに至りコレに。

なんか全体的に、昭和ちっくかしらん・・・という気がしたけど
何より本人がすごく気に入っていたので、よかった

学芸会の数日前に、児童公開日があるんですけど
(子供たちは、当日みれないため)
その日も、これを着てく!っていって着ていきましたが・・・・

クラスの子はジャージとか普段そのままのカッコだったみたいで
若干浮いたらしい・・・(='m') 
本人、ちっとも気にしてないからいいけどね(笑)

043.gif    

最後に。。。。
スカートに合わせたヘアゴムも作ったよ♪


SANY385600.jpg

羊毛ちくちくして、こんなのが出来ましたヨ♪

羊毛に関しては、娘っちのほうが経験豊富なので(笑)
彼女の指導のもと、ちくちく。。。
娘っちの希望で水玉にしたり、2人でデザイン考えてコラボっちゃいました(^ー^* )



先日、北海道では初雪が降りましたよ ゜。°。°。
寒くなってきたので、風邪には気をつけましょうね





PR
 SANY337000.jpg


先日、1歳になって間もないお友達の娘ちゃんへのプレゼントに作った

お馴染みconoriさんのキャミワンピです♪(サイズ80)

うちにベビちゃんは居ないけど、どうしても作ってみたくて、
廃盤になる前にパターンをゲットしておきました☆

ベビちゃん用は肩紐部分がリボン結びなのね

SANY336500.jpg


シンプル好きなママさんなので、こんなカンジにしてみたよ☆

このキャミワンピの  定番!! ってカンジの

ボーダー(双糸天竺)とリネンの組み合わせ



SANY337100.jpg


タグやレースなどは一切ナシにして
ナチュラルな色味の小さいボタンだけをポイントにしました(*^^)

そうそう、ボーダーの柄合わせは。。。。

8261163e.JPG

SANY3375.JPG

どうにか合ってる???

相変わらず、ギャザーを寄せるのとかはヘタッピィなんだけど
自分なりに丁寧に作ったつもり。。。。。

後ろ☆
SANY337200.jpg


自分の好きなテイストだし、しかもちっちゃなベビちゃん服なので
作るの楽しかった~~(o^∇^o)ノ

このワンピはすでにプレゼント済みです( ̄m ̄* )

色白の超かわゆい赤ちゃんなので絶対似合うハズ!!
って思うんだ♪


。。とても気に入ってもらえたみたいでよかった~!
さっそく着せてくれてありがとね

*****

SANY3465.JPG



 
 忘れていたワケではないんですよ。。。。
ず~~っと心にひっかかっていたんですが、ようやく
『布大量消費隊』第2期の作品のUPですっ

(遅くてきいちご隊長ごめんなさい><)

実はもっと前に作ってる作品もあるのですが、2個で1作品かな?と
思い、もう1つが完成してからUPすることにしました

久々の娘服です!生地も娘用に・・って買ってだいぶ温めすぎたものです
・・アチチチ★

SANY100000.jpg


RRさんのスモックブラウス(140)のパターンです。

140サイズもそろそろサイズアウトしそうなので、
かなり焦ってます

このスモックブラウスは大人用(レディースS)を何度か
作ってるので、スムーズに出来ました♪
ロックミシンがあったら、あっという間に出来そう~~って言うくらい
サクサクできます。
七分袖と半袖のパターンがあるんだけど、今回は半袖で☆
これからの時期半袖の方が重宝しそうなので。。
今はまだ肌寒いので、重ね着させます^^

SANY097600.jpg

生地は、ワッシャー加工されたコットンで、あずきミルクみたいなお色の
チェックです♪
この微妙~な色具合いがなかなか好きなカンジで^^
子供がこういう色を着てたら可愛いかなぁ**って思って選んだ・・ハズ
(昔過ぎて記憶がっっ・・汗)
ちなみに、ワタクシはこういう色は似合いません(^▽^;)

SANY097700.jpg

シンプルにそのままでもいいのですが、
ちょっとなんかあってもいいかな???と思い、

すっごい適当にフリーハンドでザクザク布をカットし
ぐし縫いし・・・で簡単コサージュを作ってみたよ(^○^)
(きいちごちゃんにいただいたレースの色がピッタリ!
ありがとう・・

真ん中のは、セリアで買ったけど、なんとなく使い道がなく
放置されていたくるみボタン。
裏は、ブローチピンをつけてるので、取り外し可能です☆


cd4e2702.JPG

裾にはハート型(?)のバテンを手縫いでチクチク縫い付けました。

この服で1番手間がかかったのはココだわ(^^;;
このバテンも娘用に・・って思って買っておいたものだから
ようやく使えて、なんだか肩の荷が降りたわ(笑)





SANY096800.jpg



 布大量消費活動の作品の1つめが完成しました~☆

SANY742500.jpg

布: mocamochaのキルトニット
         衿ぐりと袖のリブはRRのニット(名前は知らん・・)

パターン: NOTIE*AGOGO ラグラントレーナー140

久しぶりの服作り、始動でーす(^▽^)/

布山の1番上に積んであった布をカタチにしました(笑)

mocamochaさんのこのキルトニットの色柄がだ~いすき♪で
ハサミを入れられずに随分あたためてしまいました(〃'∇'〃)ゝ
おかげでホカホカです

このトレーナーは、ラウンドネックとクルーネックの2タイプの衿ぐり
のパターンが付いていて、女の子らしく重ね着できそうな(?)
ラウンドネックにしてみました~

・・・・・が、それが間違いだったみたいで( ̄□||||!!

衿ぐりが広~~~~~く空きすぎて、デロンデロン~~★
どうしても気になったので、タックのように寄せて、リボンをつけて
ごまかしちゃいました(^^;;

これでどうにか重ね着したらちょうどいい感じになったよy(^ー^)y

しかもラウンドネックって、パイピング仕立てで**
コレ、mamirinの 超~~苦手な手法だったわ(汗)
大人しくクルーネックにしておいたらもっとラクだったわ~。

・・でも、結果的にガーリーなイメージのトレーナーが出来たから
まぁいいか~

久々のニットソーイング、縫い目が酷すぎてトホホ~です><

ロックミシン買うまでニット服はやめよう・・・って縫うたびに思うのだけど
子供服ってニット系の方が我が家では需要が高いのです**

ひどい縫い目に目をつぶりながら、今あるニット地をガンガン使う
ことにしました~。山を低くするにはニット消費は不可欠だもんね!

SANY7403.JPG

SANY740900.jpg

うしろ~☆

SANY7413.JPG

ザ・シンプル~!

この生地のシリーズ(色柄ちがいの)で自分用にトレーナー
を過去に作ったことがあるんだけど、
あたたかくて、すごく着易いです。
洗濯してもボロボロにならないのでおすすめ~♪


ささ、次は何に取り掛かろうかな・・

最近睡眠時間が異常に少ない気がして、ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ☆
朝から晩まで、動きっぱなしな気がするのに
なんでちっともヤセないのかが不思議~~~~!


SANY740100.jpg


line9.gif

 369400.jpg

遅ればせながら、ようやくこのパターンに手をつけました~☆

hibi+さんのギャザーキャミ、たっくさんのいろんな方が作っていて
しかも、みなさん『とっても簡単なのに、とっても可愛い!』と
おっしゃっているではないですか~(*゜▽゜)ノ

これは、つくるしかないですね^^

ただ、子供用のサイズが130までしかなくて**
娘っち、ものによっては130でもいけるのですが
140サイズを着る事が多いの。大丈夫かしら??と心配しつつも
どうしても作ってみたい&着せてみたい・・・で購入しちゃった♪

一昨日(16日)の夜8時ごろに、作ろう!!と思い立ち
パターンをチョキチョキするところから始めました~。
17日に 娘っちがお友達のお誕生会にお呼ばれされていたので
着せちゃおう~~と思って作ったの。

なのに、なのにーーーーー。




腕のまわりがキツイって・・・・( ̄□||||!!ガーン ・・ガーン・・・ガーン・・・

見た目は全然平気なのに、却下されてしまい
水の泡です(汗)

ちなみになんでこの生地にしたかというと、17日に着る洋服のコーデに合わせることを
考えると、この色、柄がピッタリ!
リップル地の水色ギンガムチェック☆

この生地ね・・一昨年、娘のワンピを作るのに一緒に手芸屋さん(某カ〇リヤ)
に布を買い行ったときに娘っちが選んだんだよ☆


SANY369900.jpg

何もないのは寂しいかな?と思い、シンプルなお花型のボタンを
アクセントにつけてみたよ♪ このミルク色?な感じの白、好きです~♪

さらに、まだ寂しいのでコチラ↓
SANY3697.JPG

C&Sさんのタグで~す☆


結局肩紐の部分が娘っちには短い(?)らしく
解いて直さなくては**

あ~~あ、せっかく一気に作ったのに、なんだかテンションさがるなぁ***
いつ直そう??

あ、そうそう、噂どおりに、作りやすい・・そしてかわいい~~♪パターンで
満足です(*^▽^*) 
リベンジしまっす!そして自分用も作りまっす!!
(あ、その前に袖の部分でストップしてるHooray!さんのニットワンピの
続きをつくらなきゃっ!)

眠くてさすがにもうダメ**
また追記するかも・・

プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ