忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 久々の自分服です(^^)
娘っちの服を作るはずが、とりあえず自分用を・・・

来月末は、小学校の学芸会があるんデス。
娘っちに『ママが作った服を着て出たいー!』と早くもリクエストされている
ので、娘服はそのときに向けて張り切ることにしました(笑)

今回作ったのは。。。いつゲットしたかもわからないオクのパターンの
『重ね着風 前開きスカート』です(^^;;

SANY352600.jpg


秋らしいカンジのこげ茶色のブロックチェックにしました。
この生地はなんていうんだろ??ジャガード??みたいな・・???
よくわからないケド、ざっくりした厚手の生地です。
すごく、ボロボロ・・と糸くずとカス(?)が出てきて大変だった~!
内側にチラリと見えてるのが内スカートで、コットンのレース生地を使用です☆

SANY351900.jpg


前はこんなカンジ。

SANY353400.jpg
 
後ろです。

なんか・・・・フツー・・ってカンジです。
ていうか、野暮ったく作ってしまったような・・・・・・

ウエストはゴムなんだけど

ちょっとゆるめにしてしまったので、ヤバイかも?
油断しないように気をつけなきゃ (・Θ・;)アセアセ…

わかりづらいですが、こんな風に前部分だけに内スカートを
縫い付けてるんです。

SANY351300.jpg

SANY351100.jpg

本当はこのスカート、ボタンホールを作ってボタンを閉めれるように
なるはずだったの。

好きなところまでボタンを開けて履いたり、全部閉めて履いたり
・・と出来たはずだったんだけど★

生地が厚くなって、ボタンホールが縫えなかった・・・・・・・( ̄□||||!!

スナップボタンをつけてみたり、色々やってみたんだけど、
しっくりこなくて、結局ミシンで途中まで縫っちゃいました;;
(ウッドボタンはただの飾りですw)

・・なので、履くときになんのバリエーションもありません(汗)(-_-;

座ったときに内スカートがたくさん見えるかな?くらいの変化のみデス。。


せめて!合わせるもので少しでも変化をつけてみよう!と。。
ちょっとやってみました(^。^;)

SANY350700.jpg

ナチュ系なソックスにこんな靴を合わせたり・・

SANY348100.jpg

トレンカにビルケンを合わせてみたり・・

162e55d0.jpg

ちょっとボリュームのあるソックスに
ミディアム丈ブーツを合わせてみたり・・

。。。。。

正直自分にはちょっと似合わなさそう・・なスカートなんですが、
せっかく作ったので、こんなカンジに履いてみようかな、と。

※見苦しすぎな太すぎな下半身でスミマセンっっ。
来春の息子っちの卒業式&入学式までには
なんとか痩せたい・・と思ってますんで、今回は【BEFORE】画像ということで
お許しください<(_ _)> 自分への戒めです(汗)
半年後、生まれ変わった姿【AFTER】載せれるのか!?(;人;) 



このスカートで消費隊第3期の活動の〆です。

PR


 。。本日2つめの記事です。。


お盆前に作ってすでにプレゼントしてきた祖母用のエプロンです。

SANY285700.jpg


すみません・・・>< 微妙~~~ですよね?

だいたいこの生地、自分で購入したハズなんだけど(たぶん)←無責任
なんで選んだんだろーー????
自分用ではないことは間違いないんだけど(キッパリ)
何を作ろうと思っていたのかまっったく思い出せません;;

以前祖母が家に遊びに来たとき、この生地を見せたら
フツーに気に入ったみたいで、
そのあと祖母の家に遊びに行ったとき
私物のエプロンを出してきて、
『このエプロンが使いやすいから、これと同じ風にこの間の生地で作って!』と。
あ、首のところをすこし余裕をもたせてね、と言われたよ。

そのエプロンがコチラ↓↓

SANY284800.jpg SANY284900.jpg


後ろで2箇所結ぶタイプになっています。

・・・・・これと同じに??

このエプロンを預かってから、数ヶ月(放置☆)

8月に入ってから、祖母の家に家族で行く事が決まり
慌てて前日にとりかかるという・・・・ww

いつも思うけど、mamirinっていつもギリギリ(汗)
常に追われるというか慌しいというか・・・余裕を持って生きたいと
切実に思う今日この頃(・_・;)

とりあえず作るにあたってパターンが無いわ!ってことで

新聞紙に見本のエプロンを当てながらパターン作り★
SANY2880.JPG

すごくキタナイ(雑な)パターンですがどうにかなるもんです;;

見本と変えたところは、衿ぐりを見返しで処理(前後とも)したところと
そでぐりをバイアス処理せずに三つ折処理したところかな。
(時間がないのに苦手なバイアスやってる場合じゃないという理由。。)

覚書きってことで各部分を・・・

SANY2871.JPG
衿ぐりの前見返し(見返しは芯貼ってます)

SANY2872.JPG
肩部分の裏側
(肩を縫い合わせたときにジグザグを忘れたことにあとで気付いたので><
バイアステープで誤魔化す・・w)

SANY2868.JPG
三つ折処理した袖ぐり

SANY2870.JPG
四角いポケットをひとつ。唯一の飾りのちょこっとレース☆

SANY2862.JPG
 
 
 
 
腰部分のリボン紐。見本に忠実に先部分は三角(?)
になるように。。

SANY2867.JPG
背中部分の結び紐。

SANY2874.JPG

三つ折処理してる後ろ身頃。

SANY2877.JPG
両脇は洗濯に耐えれるように表からステッチをいれてます。
(ジグザグを信頼しきっていないワタシ・・ごめんよ、ジグザグww)


そんでもって、後ろ姿の全貌☆

SANY285900.jpg

こんなカンジに出来上がりました!

トルソーが着るとなんだかカクカクしたカンジになっちゃいますが
おばあちゃんに着てもらったら、フツウにちゃんとエプロンでした!

自分なりに見本に近づけるように・・・・・と頑張ったけど
かなり、自己流過ぎてダメだしポイントいっぱいですよね^^;
なんだかかなりブラックなエプロンになったのでは???・・・と思ったりして。


ビフォーアフターみたい・・^^;
SANY284800.jpgSANY285700.jpg

SANY284900.jpgSANY285900.jpg
 

1.5m消費

そうだ!前回のエプロンセットは1.2メートルの消費かな。

第3期、がんばらなきゃ~~っっ!

今、バザーの巾着作りをせっせとやっているので
それが終わってからガンバリマス!
あ、、でも、プレゼント用にいろいろ作るものがあるので
それが終わってからかな(*^^*ゞ


続きからは、エプロンと一緒に持っていった定番&簡単オレンジゼリー☆

・・・・・・まだお盆前の出来事の記事だよ。
次記事でやっっとお盆かな?
 ~shopより~

昨日おまけ付き商品の発送を完了しております^^
発送完了メールも昨日の夕方送信済みです☆
ほとんどの方のところに明日届く予定です。
もう少しの間待っていてくださいね~♪

あ!商品に同封したカードにも記載してるんですが
いちおうここでも
パウンドケーキなんですが、冷蔵庫から出してすぐだと
かたくなってます。お召し上がりの30分以上前から常温に
戻して、やわらかくなってから召し上がってくださいね^^
よろしくお願いします~☆

*******************

何気にカウンターを見たら、39992!
もうすぐ40000hit !
たぶん今日中だよね!?
もし、40000踏んだよ~!って方がいましたら、教えてね♪
証拠(?)画像もお願いします。
何人か40000に遭遇するかもしれませんが、
先着1名さまに粗品をおくります^^(画像がないと無効ですけど。。)
踏んだ人がいなかったら、流れます~(笑)




先日の記事でちょこっと触れましたが夏祭り用に作った
エプロンセットです~
超カンタン*シンプルですみません

SANY2792.JPG


ダンナからは ポケットナシ! ヒモは共布で! とのオーダー☆


ふ~ん、ポケットもいらないの??と聞いたら、
厨房用のエプロン(前掛け)には付いていないんだよ、・・とのこと。
あ~、たしかに言われてみればそうかもな~。

厚手のコットンで作りました。布山の中から(よりどりみどり~(='m')  )
好きなのを選んでもらったよー。
子どもたちのボトムスに使おっかなぁ~って思っていた
しっかりした生地です。
・・ずいぶん前に購入したRRさんのセットに入っていたの。
白い布が無いので、ベージュでガマンしてもらいました^^


写真を撮りようがないので、着画で(*^^*ゞ

当日撮りそびれたので、自宅での画像ですが・・;;

SANY279500.jpg



SANY2793.JPG

ちゃっかりswe-sewタグも挟んじゃったり♪


せっかくなんで、ケースも作ったんだけど、
定規で線もひかず(もちろんパターンなんてナシ)フリーハンドで
サクっと簡単に作ったヨ。あ~、身内ものってどうしてこんなに
テキトーなんだろ(苦笑)

SANY2778.JPG

四角い加減(?)がなんか可愛いなぁ**なんて思うのは気のせい??

SANY2788.JPG

内側は、淡いグリーン(黄緑?)のボーダー。

SANY2781.JPG

内布に合わせてクローバーのタグを。。
彼は革のワンポイントが好きなので(たぶん)ちょこっと挟んで
みたわ。
余計なものをつけると嫌がられそうなので、ここまででガマン。

SANY2765.JPG

こんなカンジでエプロン入ってまーす(*゜▽゜)ノ

ものすごくシンプルなセットですが、
なんか喜んでましたよ(o ̄ー ̄o) 


。。。。そうそう、当日なんですが、ダンナのブースのテーブルに
『〇〇シェフのお楽しみ一品』の貼り紙が・・( ̄m ̄* )

結果(?)・・・大人気で、次から次へと人が来るので
焼くのが追いつかない~
mamirinは助っ人で炎天下の中
炭火でひたすら具のウィンナーをコロコロ
転がして(焼いて)ましたよー
みなさんに美味しい、美味しいと大好評で、mamirinもホッとしたよ~
シェフ・・・・ってみんなに呼ばれてたけど、じゃあmamirinは
『シェフ妻!?』なんておバカなコトを考えてましたw

他には焼き鳥、焼肉、たこ焼、焼きそばetc。。と
流しソーメンもありました!

そして。。子供の『コーラ早のみ競争』があったの

 賞品は。。ARCSグループの商品券2000円分☆


息子っちに『こぼしてもいいから、頑張っておいで!』とエールを送り(笑)
(普段なら洗濯ものを無駄に増やすな~~!と怒るので:笑)


その甲斐あってか(!?)

優勝~~

でかした息子!

商品券にお金をたして買いました~(*≧m≦*)←生活感たっぷりww

最後にビンゴ大会もあって・・

息子は、パソコンデスクをゲット。。(驚)

で、mamirinが当てたのは









SANY2691.JPG


ビリー!!!

かなり、今更~~!?ですが(笑)

実はすごくうれしい

入隊するゼ! (近々・・・・・・?)


クックドゥ~は続きから♪
(アジノモトプレゼンツ!!)
 



4時間限定だって!本革~

 SANY174500.jpg
 

**************************




今日は父の日ですね♪

だからってワケじゃないんだけど、ちょうどダンナ用の服を作ったので
そのまま父の日のプレゼントにしちゃいました~(*^^*ゞ

f47e359b.jpg

身内用なので、簡易ラッピングです~☆

赤×白の不織布をトリさんクリップで袋にして。。ラフィアを結んだだけデス。。

SANY1740.JPG

何もないのも寂しいので赤いタグをポイントに^^ 相変わらずマステは
便利ですネ~!
メッセージカードを止めてるウッドクリップもマステ仕様(使用?笑)

プレゼントのメインはどちらかというと、
チラッとみえてる 画鋲 です(笑)

見づらいですが、ダンナの好きなダルトンのキャラクター(名前あるのかな??)
のを見つけちゃったんです!即買いですよ☆

あとで、画像追加します♪
追加しました♪

SANY1792.JPG

我が家にはこんなグッズがあるんです。
これね、アタマ(?)をひっぱると、メジャーになってるんですよ(='m') 



********************


さてさて、消費活動2期最後のUPは

conoriさんの メンズホリデーシャツ です

合わせを変えればメンズだけでなく、乙女もご婦人も着れます♪
SSサイズだと、ジュニアもいけるらしい。。
キッズ用もあります。

今回は発売当時に張り切って購入した(いったいいつなんだろ??)
Sサイズです。

何気に、シャツ初挑戦なので、写真いっぱい( ̄∇ ̄*)ゞ

SANY1761.JPG


生地は、2年以上前にダンナに選んでもらって某ネットショップの
閉店セールで買った シワ加工の薄手のサラッとしたコットン。

アイロンさぼってシワシワなんじゃないからネっ!!!

こんなに時が経ったらダンナの好みも変わっているのでは!?・・とちょっぴり
不安ながらも製作。。

ヨークの裏(?)はストライプのダブルガーゼ使用★

この襟がね、なんかイイカンジなのよ。後ろを立ててもOK、みたいな。

SANY1765.JPG


も~~うっ!また柄合わせ必要!?

でも、今回もサイドだけ気にしてあとは無視することに。。
だってそんな高度なコトはできないんだもん

SANY1758.JPG

袖口もただの三つ折りじゃなくて、ちょっと変わった方法で
折り返した袖みたいに見える、というかなんというか・・
言葉足らずで、ホントにすみません

SANY1751.JPG

前あき部分~☆

SANY1759.JPG

サイドに忘れずに、swe-sewのピスネーム風タグを挟んだヨ♪
裏は。。

SANY1768.JPG

『mamirinが心を込めて作りました。』
の意味の文になってマス。


・・・・・はじめてのシャツ作りですが、

最初 ????のところもあったのですが、
仕様書がとても親切で、ちゃんと落ち着いて読んだら
理解できました。

なんていうか、楽しい作り方
また作りたい!と思えるパターンでした(*^o^*)
買ってよかった~~!
ダンナが夜勤でいないのをいいことに、夢中で作ってたら
気付けば朝の4時過ぎ・・・w( ̄▽ ̄;)w

なんか変なテンションでそのあとトイレ掃除をしてシャワー入って
風呂掃除までして5時過ぎに寝ました。。(mー_ー)m.。o○ zZZZ

作り方を忘れないうちに、また作りたいな♪
SSサイズを買って、息子っちにも作ってあげたいくらいです^^

さてさて、ダンナの反応ですが。。

サプライズのはずが、どうしてもサイズを確認したくて
ラッピングの前に一度見せてしまいました。
『えっ?いいの?サプライズじゃなかったの?』とか本人に言われたぐらいにして(汗)

「明日渡すから今のことは忘れて受け取って!!」 
と無茶苦茶なお願いをしておき平然と今日渡しました(o ̄ー ̄o) 

偽サプライズ( ̄ー+ ̄)でしたが、すごく喜んでくれました(笑)

さっそく今日着てくれました(^o^)

着画です~

SANY1772.JPG



SANY1775.JPG

後ろ

SANY1778.JPG

胸元UPで☆

サイズぴったりでスッキリと着こなしてくれてヨカッタ~(〃'∇'〃)ゝ


着画裏話
撮影中、洗車直後のボンネット&外のベンチの上に鳥フンが直撃っっ(|||`□´|||;;)
せっかく気分よく撮影していたのに、
ダンナが、ソワソワして『早く拭きたいからもういい!?』
で、終了。。。。。
なんだか気が済まず、そのままダンナの後をくっついて撮り続けたら
『パパラッチか!(古)』と言われた挙句
最後にはストーカー呼ばわりされるハメに・・・
鳥めっっ!(○`ε´○)



ダンナに自分の作った服を着せるって
なんかヘンなカンジなんだけど、
また着せたくなったカモ( ̄m ̄〃)


・・・ただ脱ぐときにビリッといきそうで心配だと彼は言う。。。。

破れないのにっ・・・・・・・o><)o

脱ぐときに「手伝って~!」と声がかかりますw





SANY174501.jpg





 
 消費隊活動をようやくUPできます~~^^;;

かれこれ2年くらいは放置されていた布&パターンで
ロングカーディガンを作りました。

(ストロベリーコットンさんのキットになっていたもの)

SANY171700.jpg

かなりロ~ングロングです・・・(*^^*ゞ

ロングカーデ自体は、オシリをすっぽり隠したいmamirinには
お役立ちアイテムで普段も着ることはあるんだけど
さすがにこんなに長いのは持ってないな~~;;

背が低いmamirinが着ると、膝下10cm・・ってとこかしら。

どうしても、プロレスラーがリングに入ってくるときに着てる
ガウン(・・・っていうんだっけ?)に見えて仕方ない。。。。(~_~;)

生地の色なんかは好きなんですけどね。
ネイビー×グレーのボーダー

この生地、とてもやわらかでテロンテロンして気持ちの良いカンジなんですよ^^

縫うとき、針の進み具合は大丈夫なんだけど、くるくる丸まるのが
扱いづらかったカナ。

SANY172500.jpg

恐怖の柄あわせ…llllll(-_-;)llllll ですが


もう、身頃の上と下を合わせてるあたりはグッダグダで
見ないで~~~~状態ですが
(正直、そこまで考えて作ることが出来ないのよ~)

脇だけは、どうにか合わせた・・と思う(^^;;

SANY171900.jpg



このカーデを縫っていてつくづく思ったわ。
ロックほしぃ~~~~~~ww

普通に縫った後、ジグザグ処理をするのですが
なんか心もとないカンジ?っていうか1度ジグザグしただけじゃ
物足りなくって
すごく邪道なんだけど、2回ずつジグザグやってます(^-^;

なので、ロックだと1度で済むところを3度!

単純に時間も3倍まではいかなくても
倍以上は余裕でかかってるよね~★

あとこのカーデの何に時間がかかったかって・・
それは、ヒモ!!

180cmくらいの長さのをひたすらチクチク・チクチク・・・・・
手縫いで作ったの。
仕様書にはミシンで・・となってたけど
ひっくり返す方法はできないし、そのまま縫ってミシンの縫い目がでるのが
イヤだったのです。。

ヒモさえなければとっくに出来上がっていたという・・(^。^;)

しかも出来上がるとヒモ長すぎだしー。
もっと短くてもよかったな。

SANY1722.JPG

ヒモを結ばないとこんなカンジに**

SANY172300.jpg

ダボダボ。。。。。。。

SANY1731.JPG

ボタンは、華奢なのをちょこっと付けるくらいにしたかったので
迷ってパープル系の貝ボタンに。
薄めなのでパリンッと割れませんように・・

画像では明るく写っちゃいましたが、
実際はもっとダークなパープルでそんなに違和感は
ないんですよ。

暑くなってきたのに七分袖でこの長さの服って
ちょっと暑苦しかったカモ。。。。
もっと早く作ればよかったよ~

娘っちが、このカーデを見て
『パジャマみたい、パジャマみたい』と何度も言うの(苦笑)

おウチ着決定ですか~~!?><
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ