忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 37d70b2b.JPG


be8ac823.gifbe8ac823.gif


ちょうど3ヶ月前のハンドメイドです♪
いつも仲良くしてもらってるお友達におくりたくて作ったよ
誰へのプレゼントかわかるかな?(*^-^)

覚書としてひとつずつご紹介させてね♪

~小ぶりなトリさんリース~

SANY4136.JPG


**************************

真ん中にいるトリさん・・この素材はなんていうんだろ、ブリキ??でいいのかな?
正しくはわからないケド、雑貨屋さんで見つけて超~一目ぼれ

そんでもって、同じもの所持率が高くて好みが似てる彼女も
きっと、こういうの好きそう( ̄m ̄* )と思ってオソロで購入~♪

このトリさんを使って何か出来ないかなぁ・・・・・と考えて
閃いたのがリース☆

近所のおじさんの庭にあった “あけび” のつるがリースにピッタリだわ~
・・ということで、分けてもらいました^^たしか、手作りパンか何かと
物々交換(笑)←ザ・田舎

つるをネジネジ?巻き巻きして土台完成~!
でも、ほぼ初めてなんですごく適当なカンジで下手でゴメン!って感じ(^^;;

主役のトリさんに合わせて(つもり)羊毛で作ったミニボールと
お花モチーフをあしらってみました

3f328dd6.JPG    72db9ae0.JPG

aa8821ba.JPG          


**BIRD**





上の部分にスエードのリボンをつけて出来上がり~
秋冬仕様のほっこりリースにしてみましたよ♪

SANY4193.JPG



マステ、スタンプを使って厚紙を台紙に変身!!

ラッピングして完成☆

SANY4194.JPG  SANY4195.JPG

袋に入れて、パンチで穴あけ~
ラフに結びました。サクッとした結び目があるのが
シンプルで可愛いかなぁ**と♪ カラーもピッタリでしょ?(='m') 
シールをワンポイントでペタ♪


16af1e84.gif16af1e84.gif



b5969b2f.JPG


お次はコレ!

部分写真でも・・・・すぐわかっちゃうね!(笑)


SANY4149.JPG
 

ティペットでしたぁ~

ふわふわのテディファーです。

自分でもティペットはずっと欲しいと思っていて。。
売っているのを買おうとも思ったこともあるけど、
作れそうだし・・・・・・ってなワケでパターンも試しに作ってみて
(得意の新聞紙&包装紙w)試作品を。。
試作品の写真は撮り忘れたけど、オフホワイトでRila用になりました。

このファーの色、好き♪ なにより、彼女に似合いそうだわっっ!!
ってことで決定☆リボンもあえて、パキっとしすぎない色に。
このなんとなぁ~く。。な感じの色合いがいいかな、って*^^*
カジュアルさを出したくて、裏地はニット地にしたよ^^
この小花柄、似合いそう~~!と即決☆


・・・なんと!!超萌え~~な付け画を送ってくれたの!!
可愛すぎてメロメロでした~~~(///ω///)
ホント思わず抱きしめたくなる可愛さだったーー(興奮)


実はオソロで作ろうと思って全部揃っているのに(*ノ▽ノ)
まだ縫えていない・・w でも、寒いうちに作るわっ!

ティペットのラッピング、どぉしよ~と思ってこんな風に☆

SANY4198.JPG


英字プリントの窓が付いてる、パウンドケーキ用とかかれた袋に
入れてみたよ♪英字・・とかいいながらアレですが、オフレンチ~な雰囲気が
好きでずっと温めてた袋です(〃'∇'〃)

毛糸をリボン代わりにしました♪冬の定番
先っちょは、巨大玉結びを作ったヨ(笑)


ここでティペットの使用例コーナー☆
SANY415100.jpg 
シンプルな黒のカットソーに+

SANY415300.jpg

ガーリーな花柄ワンピに+

SANY415900.jpg


カーデに+

SANY4171.JPG

定番のボーダーワンピに+


e50ce6a2.jpg

  次はお菓子*続きからです


 
PR
 先週の土曜日、小学校でPTA主催のお祭りがありました~。

昨年のお祭りは・・・・うさちゃんCAFEの内装(?)&
つくりものを担当したんだっけ。...( = =) トオイメ

そういえば・・当日、お昼からバイトだったけど、ちゃんと企画通りに
店内が出来上がっているか気になって学校に行って写真も
撮ったんだ~・・・・・でも、UPするの忘れて気付けば1年経ってるし・・(汗)

*****************



今年は、一昨年同様にハンドメイド品のバザーをやりました!

メンバーは当時のメンバーに新たに3人加わってパワーアップ

前々日に値段付け&ラッピングのためにリーダーのNさん宅に
集合したときに作品達をパチリ☆

SANY3293.JPG

季節先取り!冬に向けて。。
クリスマス用のランチョンマット&カトラリーケースのセット。
カトラリーケースの単品。

SANY330000.jpg

シュシュいろいろ~

SANY3294.JPG

鍋つかみ~

7df014af.JPG

巾着~

a272bc81.JPG

ランチクロス、小学生用マスク、カードケースなど**

SANY3299.JPG

こちらはアミアミ♪ アクリルタワシたくさん~♪

SANY3291.JPG

ネックレスやミサンガなどのアクセサリー♪

SANY3298.JPG


ヘアゴムた~くさん!


・・・・・・すっかり撮り忘れたけど(・Θ・;)
メインは、エプロンなんです~~。

カフェエプロンのロング丈&ショート丈、
胸当て部分があるエプロンや
小学生用の三角巾とセットのエプロンや男の子用の
エプロンなんかがありました。

あとは、エプロンと一緒に組み合わせて使うと便利な
ひも付きのタオルがたくさん~
ホテル仕様のタオルにハギレを縫い付けて可愛く
してるんですヨ

mamirinは、今回巾着がメインで、他にマスクやカードケースを
担当しました^^

SANY3288.JPG
 
作った巾着の一部です☆
ここにあるのは、預かった布で作ったので、いつも作るテイストとは
また違った子供用のカラフル仕様です~(o^∇^o)ノ
紐も預かったものなので、普段使ったことが無いようなお色ばかりで。。
布あわせ、紐あわせに悩んじゃった(^^;; 自前の副資材を合わせてどうにか
仕上げたよ~☆痛々しい仕上がりな気がするけど、バザー用だから
仕方ないと自分に言い聞かせつつ・・(^。^;)
※snowwingさんのフリーパターンのCUBE巾着をちょっとアレンジさせて
もらいました。


この他にナチュ系やマリン系なども作ったので、合計18個作ったヨー。
当日前に、他のバザーメンバーや、学年の委員さんが事前に
5個くらいお買い上げしてしまったので;; 結局前日に2個追加で
縫ったよ~ さすがに、それ以上作る時間も気力もなかったわ^^;;

そんなこんなで、当日の様子はこんなカンジ☆

続きからです・・!

 夏のおでかけによさそうかな・・と、
カボションでピアス&ヘアピンを作ってみました

SANY3894.JPG

耳にお花がついてるのって可愛いですよね!?

さっそくご紹介です♪


SANY3870.JPG

やさしいふんわりとしたカンジのアイボリーのピアスと
落ち着いたトーンのピンクのヘアピンのセットです♪

つづいて。。

SANY3893.JPG


海が似合いそうな、爽やかなターコイズグリーン(ブルー??)
のピアスとエメラルドグリーンのヘアピンのセットです☆

アイボリーのセットのほうは、マットな質感っていいましょうか・・
まったくテカテカしていないのですが(ツヤなし)

グリーンのセットのほうは、どちらも少しテカテカしている感じ
なんです☆(ツヤあり)

なんとなくわかってもらえるでしょうか・・・??

SANY3882.JPG


16ce4333.JPG


ピンは約4.5cmでみじかめなので、お子ちゃまでもよいかと
思います^^*

もちろん大人でも♪
ちょっとポイントになって可愛いですよね♪

まっすぐではなく、少しカーブしたタイプのピンになっています。

*****

ピアスはね、自分がお花がついたのが欲しかったので作ってみたんです( ̄m ̄* )
なので、mamirinとオソロですよ~(←あ、うれしくないか・・・・・(´・ω・`)ショボン。。)


9169cc8d.JPG

かなり見苦しくて、スミマセン><ですが。。
実際耳につけたら、このくらいの大きさです!

耳たぶからはみ出してる、はみ出し具合(?)が
いい感じなんですよ~ (*^m^)o

キャッチはシリコンでいたくないです。
肌が弱めのmamirinですが1日つけていても何もトラブルは
ありませんでしたヨ。


shopのことで何かわからないことなどありましたら
言ってくださいね(*^^)


明日、おまけつきではないものをご紹介したいと思います<(_ _)>


昨日から夏休み。。。のつぶやきは続きから・・
 
 久々に娘っちの作品です♪

彼女は、早く自分でBlogをやりたい!!と言ってるのですが
さすがに、まだねぇ~・・・。
まぁ、あと数年後に考えなさい。。ということで
話は終わったのですが、HNが欲しいらしく。

『〇〇りんにするー!』と言ってたのですが
本名丸出しで(笑)

・・・・で、 結局 Rila に決定☆

娘のハンドメイドを紹介するときは、HNを使用してあげることに
しました^^

フェルトスィーツだけでなく、チクチクするほうにも手をだしちゃったよ、
この子は。。w(゜ー゜;)w

まずは、初作品から。。

SANY034600.jpg


真ん中のいちごのケーキが、一番最初に作ったちくちく作品♪
これは、セ〇アのキットだったはず~。

そのあと、クッキーとか作ったのかな。

d79bff25.JPG

イチゴとチョコのクリームがサンドされていて、なんか美味しそう~♪

クッキーのなみなみが上手にできてるな~なんて思ったけど
親バカ!?(*^^*ゞ

SANY0347.JPG

キットについてきた羊毛って余るのよね。
その余ったものを利用して、リボンや木の模様が入ったものも
自分で考えて作ったみたい(*^-^) 
うん、そうやって工夫するのは良い事だ!


53c9f4fc.JPG

このプリンもオリジナルのようで^^
2cmくらいでちっちゃいんですよー。

SANY032800.jpg

こちらは手芸屋さんで買ったキットの『はりねずみの親子』

見本とはずいぶん違った出来上がりになってるけど、
なんか味があってこれはこれでいいのかも~( ̄m ̄〃)

SANY0329.JPG

毛糸で針の部分もがんばったようです☆
一番上のミニミニなのは、あまりでテキトーに作ったそうです。

10f4ad91.JPG

はりねずみのあとには、こんなワンちゃんにも挑戦していました!

eafc1715.JPG

あっという間に出来上がっていてビックリ☆
いつの間に作ってるんだろう・・・

SANY0354.JPG

ワンちゃん用のこのバッグも、オリジナルでテキトーに
サクッと作ったみたいです(^^;;
このバッグ・・

a556fdf6.JPG

こんな風に開くんですよー(*^^)


今は、かなり羊毛フェルトにハマっていて、
このあとにも作品増えてます(='m') 
とても楽しそうに作ってるので、
mamirinもまたやりたくなりましたー!

・・・って実はキットを娘用と自分用に
用意してたりするんですけどね。

今は忙しくてなかなか出来ないけど、
暇になったらやろうカナ。。(*^_^*)


SANY0338.JPG2239a4f0.JPG

 一昨日は、ちょっと驚かせちゃったかな?
ビックリしたのが 『ついに』って言ってくれたお友達が
何人かいたこと!
そして、楽しみ♪っていってくれたお友達が何人もいたこと!
ホントうれしく思います(*^_^*)
何が並ぶの?いつ?何時?・・・など質問もいただきましたが
そのことと併せまして、近々こちらで詳細について
お話させてもらいたいと思いますので、
もう少しお待ちくださいね♪

                    Mamirin


~~

さて、最近また羊毛をチクチクしてたの♪
お友達へのプレゼントで作ったの(^○^)
無事に届いたみたいで良かった~♪

SANY776200.jpg


うさちゃんでーす♪
前に作ったのはタレ耳うさちゃんですが、今回はお耳がピンうさです^^

とくに何かを参考に・・・とかではなく思いつくままにチクチク。
顔を小さめに作ったので、お目目がパッチリになっちゃいました

前回より少~し進歩したのは、反対側にボールではなく。。

SANY776500.jpg

リンゴを付けてみました~~
葉っぱも付けたいところですが、グリーン系の羊毛が無かったの(^^;;
mamirinはリンゴに見える!と思っていたのに
子供達はう~~~~ん・・・みたいな反応。
見えないかな!?

SANY776700.jpg


ちゃんとしたやり方を知らないので、本当に自己流すぎっ。(*_*)
羊毛フェルト、なんだか楽しすぎなので (^ω^*)
本でも買ってきたくなっちゃうわ~。
でも、この適当加減が楽しいのかな~ともちょっぴり思ってみたり^^

SANY7766.JPG


line-himoribonpink.gif


***もう1個作ったのがコレ。


SANY770500.jpg

ひぃ~~~~っw(゜ー゜;)w

誰ですか! ♪タ~ラコ~タ~ラコ~~♪なんて歌がアタマをぐるぐるしたのは(笑)


・・・って自分でもコレ、タラコの着ぐるみの人?って思っちゃったのですが
いちおう マトちゃんのつもりです、ハイ (^^;;

774500.jpg


SANY7715.JPG



羊毛マトちゃん(風)で、ストラップ風(←自信がないので、とにかく風が付く・・orz)
を作ったの。

ヘアゴムは娘ちゃんに、、なのでお友達にもなにかプレゼントしたくて。
はっきり聞いたことは無いんだけど(汗)
たぶんマト好きだろう!と睨んでこんなのを(゜∇゜ ;)

家にあるパーツをかき集めて、革とチロリアンテープを組み合わせて
みましたよ かなり試作品的な仕上がりで申し訳ないと思いつつ・・
仲良しだし心が広~いお方なので送りつけちゃった(^▽^;)

裏はこんな↓
SANY7761.JPG


SANY771100.jpg



ついでにラッピングもご紹介♪

スタンプとマステでちょっと可愛く

SANY790000.jpg

スタンプはリンゴ♪ マステはハート♪
土台のストライプのマステ・・これ、すごく重宝してるよ~☆

SANY790500.jpg

こちらもマステを多用(笑)
おウチをイメージした台紙にしてみたよ♪




プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ