忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は記事を3本UP予定だったので朝の6時から
PC開いたっていうのに~

忍者のサーバーがいっぱいっだったのか全然ダメで
もうかれこれ5時間近くたってようやく画像のアップロードが
できて、こうして書き始められるという・・orz

このあとお出掛け予定もあるし、予定満載なのに
出鼻くじかれた~><

激長になってますが、よかったらおヒマなときでも。。
すみません!


先日無事に閉会式も終わった『苦しみます交換会』
自分が作った作品を振り返ってみますね~。


SANY467900.jpg

タックの入ったふんわりシルエットのエプロンです♪

交換会の作品を何にしようかな・・と色々考えて
とらちゃんのブログを徘徊して、
ご自身があまり作っていないものを・・とまず考えました。
いくつか候補もあったのだけど、予算や発送の際にレターパックで
収まるもの・・ということまで考えるとNGで。


で、先日奥様になられたので、少しでも家事が楽しくなれば~
ということでエプロン。
私自身、普段はいちいちエプロンしないのですが、
お菓子を作るときだったり、ちょっと気合が入るときだったり
たまにすごくエプロンしたくなるんですよ。

でも、ハンドメイドするわりに自分のものってあまり作らないので
意外と持っていないんですよ~。
バザーで買ってきたものとか使ってるし(^^;;

なので、エプロンならいつかは使ってもらえる??
枚数あっても大丈夫そうだし・・という事で決定!

ブログで前に、普段はナチュ系というよりは
シーンズにカットソーという格好を普段している・・というような
ことが書かれていたことを思い出し
 カジュアルな格好に合うカンジにしてみたつもりです^^

そして、、とらじろさんといえば、手仕事・・なイメージがすごく
あったので、私も頑張って手仕事!っていうカンジのものを。。
と思い、前から興味のあった 『スモッキング』に挑戦することにしました!
ポケットをスモッキングにしよう!とすぐに決まったので
早速練習開始!

。。。ところがですね、娘のところにあった本を見ながら
やってみたんですが

最初にこれにしよう!と思った ダイヤモンドスモッキングが
どうにもこうにも上手くいかなくて・・><
こりゃ、ダメだ。。と思い
ケーブルスモッキングというのもやったのですが、
これまたダメで。。。

あぁ・・こういう手仕事はホントに向いていないのかしら~><と
凹んでいたところ、たまたま ハニコムスモッキングというのを
見つけました。
やってみたら、どうにかカタチになって、しかも可愛いんじゃないコレ?
・・ってことで練習してどうにか落ち着きました^^

そんなこんなで出来たポケットはコレ

SANY469000.jpg


d3b49a43.jpg

超初心者なんで、ポケット布はチェックにしてマス目を利用して
スモッキングしていきました~( ̄∇ ̄*)ゞ
大好きなガーデンリングを合わせたよ♪
ポケット裏は、そのままガーデンリングになってます。



SANY469900.jpg

ナゾの 1010の刺しゅうですが・・(笑)

・・ハイ、2010年10月10日に入籍されたということで
1010です。

怪しい暗号???みたいですが、
どうしても、結婚おめでとう!!の気持ちを作品の中に取り入れたくて。。
下手で自分でも笑っちゃうくらいなんですが、刺させてもらいました。
(とても刺しゅうとはいえない出来ですみません
鍵・・のテープをタグ風にしたのは、鍵=お家♪
スイートホームをイメージしてこれです♪

とらちゃんの着画をみて思ったんですが、これが
意外とアクセントになっていて、ひとりでムフッ( ̄m ̄* )と
してました。



SANY468500.jpg
 とらちゃんに似合いそうなMのモチーフがあったので、ここに♪


SANY470200.jpg

タックの部分にもせっかくなので、ステッチを入れてみました♪
色を1箇所変えてあるので、エプロンをするとき、真ん中がどこなのか
わかりやすいと思います^^えぇ、目印にしてもらえればと・・。

そして、ここがポイント!
紐を太めにしたので、結ぶとおっきなリボンに
新妻のオシリの上にリボンがあったらキュートかなぁ♪♪
旦那さんも喜ぶかしら・・?( ̄m ̄* )ってことで
こんな風に♪

・・・・・mamirin的には、ちょっと紐を引っ張られて
イヤン(*ノ▽ノ)♪くらいの予定でしたが・・


ナント、旦那さまから まさかの裸エプロン要請があったみたいで・・(笑)
予想外の展開になりそうでドキドキでした☆(笑)
ニンプさんなんで、冷やしたら困るんで、服着用でお願いします<(_ _)>


SANY4666.JPG



。。こんな具合に、愛を込めて作らせていただきました。

とらちゃんが、早速つけてくれて着画を披露してくれて
本当に嬉しかったです!!!!

めっちゃ可愛く着こなしてくれてたよん♪うれぴぃ~~O(≧▽≦)O 

・・自分で試しつけした時の着画☆
SANY466900.jpg

とらちゃんがつけたら、何倍も可愛くて
やっぱ、新妻はいいわぁ~~♪と萌えました( ̄m ̄〃)


・・あとはお菓子ですね☆

市販のお菓子で美味しい物はい~~っぱいあるのですが
いちおう、お菓子つくりオタクなんで
手作りのにさせてもらいました。

作ったのはスノーボールです♪
クリスマスぽいし、優しいカンジが良いかなぁ・・と(*^^)

中にローストして刻んだアーモンドが入ってます

SANY475400.jpg

SANY.jpg

ラッピングなんですが、これまたレターパックにおさまるように・・なので
立体的になってはNGなので、
なるべく平らに・・・(^^;;
でも、クリスマスっぽさも出したくて、台紙を金の画用紙&マステで
それっぽい雰囲気にしたり、シールもそういうイメージでチョイスしました☆


そうそうエプロンのラッピングも。。

SANY472700.jpg



SANY473000.jpg


今回のラッピングのテーマは、
“ナチュラルで落ち着いたクリスマス仕様”

とらちゃんが緑色が好きではないことを聞いていたので、
ザ、クリスマスなラッピングだとどうしても
グリーンを避けられないわ!・・というわけで、
ちょっと大人っぽいカンジ。。そして冬っぽいイメージで♪

ゴールドにシルバーのチェックの包装紙に
(これ、100均で3枚入りのなんですよ~)
イエローのレースペーパーを合わせたよ。
作品もそうだけど、明るく太陽のような、それでいてやさしい雰囲気の
とらちゃんに合いそう!と思ってキイロを取り入れてるんです。

リボンの代わりに使っているのは、毛糸です。
2種類使うことによって、表情がでるかなぁ**ナンテ^^
冬は、毛糸をリボンにして使うのが、自分の中ではけっこう定番で♪
それこそ100均ので十分使えます~☆

SANY4732.JPG

トナカイさんも隠れています*^^*
パッと見、見えないところですが、ちょっとクリスマスを
意識したりして^^


SANY476400.jpg



*******


今回の交換会・・


反省点・・本当はカードも手作りしたかったのに
そこまで出来なかったのがちょっと心残りでした><
発送には余裕があったのだけど、カードを手作りにするより、
1日でも早くお届けしたほうが、いいのでは。。と考えた結果です。
具合悪いのに、ギリギリに写真撮ったり・・になったらあまりにも申し訳ない
ので。。でも代わりといってはなんですが、お気に入りのカードをいれさせてもらいました。

スモッキングは・・初心者すぎて、申し訳ない><今後精進してゆきたいです。。


期間中に参加者のかたのところにご挨拶になかなか伺えなかったのが
反省点です><


めっちゃ磯貝だったにもかかわらず、なぜか苦しいよりも楽しいが
来るカンジで♪全然苦になりませんでした。
なんでかなー?日常生活がバッタバタしすぎて苦しすぎたので
ハンドメイドの時間が、癒しだったのかなぁ**
誰かのことを想ってつくるのって、とてもわくわくするし^^

勇気を出して参加してみたら、1月22日祭りだし~(笑)

そんでもって、同じ学年とか歳が近い方といっぱい出会えたのが
なんかすごく嬉しくて♪♪

自分では、交換会に参加するのは今回で最後にしよう・・と
決めていて。。
だから、最後の交換会がとても思い出にのこるステキな交換会で
本当に幸せです♪



もうひとつ・・・実はとらちゃんの生声を聞けるというサプライズが!
もう、倒れそうになりましたーー\(*T▽T*)/嬉しくって!!


素敵な交換会をありがとうございました!!






 
PR
~お詫び~
交換会の記事の更新作業を夜中にすすめていたのですが、
ここ最近の寝不足のため、2時半で撃沈してしまいました(汗)
今朝も家を出るぎりぎりまでPCに向かっていたのですが
書き上げる事ができませんでした。
忍者ブログには、まだ更新していない記事を保存して
続きから書けるような機能がありません。
それで、ブログを非公開にする方法しかないので、
帰宅するまでの間、ブログが見れない状態になっていました。

訪問してくださった方々、ごめんなさい!!

そして、遊びにきてくれて ありがとうございます!!

mamirin



では、スタート☆



のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催
忙しい人のための苦しみます交換会

いよいよ解禁です!!

まずは。。。

 
メリークリスマス!!!

ちょうど今ごろサンタさんのプレゼントタイム真っ最中かな~!?



 
*************
 
 



さてさて、mamirinのところにも、めちゃくちゃ可愛いプレゼントが届いてますよ~

贈ってくださったのは 薔薇と蜜とミシンのAya+ちゃん です。

Aya+ちゃんは素敵なお洋服を作られてる作家さんなんです(^^)
(委託販売もされてるそうです!)

お相手発表のあと、ブログにお邪魔させていただくと・・・・・
もうねー、めちゃくちゃ素敵なお洋服がい~~っぱい
女の子らしくて可愛らしかったり、エレガントなシルエットだったり
キューーン♪とするのばかりなんですよ☆

どれもこれもツボだらけで、こんなステキな作品を生み出してる方から
プレゼントをいただけるなんて!!O(≧▽≦)O ワーイ♪・・と
テンション上がりまくりでした~!


あ、すでにAya+ちゃん♪ mamirinちゃん♪ と
お互い呼び合う仲なんですけどね・・(笑)

すっっごくビックリな秘密( ̄m ̄* )をカミングアウトします~!




なんと、私たち二人とも 1974年1月22日生まれなんです~!

スゴくない!?

生年月日がまったく一緒の人に出会ったのって今までの人生で初☆

すごいご縁だなぁ・・ってめちゃめちゃビックリ!!!したけど、
同じくらいすごく嬉しかった♪

だってね、Aya+ちゃんのブログを読んでると
すごくお人柄が伝わってきてね・・
とっても優しく可愛くて面白いママさんですっかり大ファンに
なちゃったんだもの^^



そんなAya+ちゃんから頂いた作品は続きから。。。。

今回画像多いです!




こんばんは☆
びっくりするくらいブログ放置しちゃってますね><
コメントのお返事も、遅すぎてホントに申し訳なかったです。
どうか失礼をお許しください(。>0<。)


ここ1ヶ月、かなり磯貝で。。(第2指令遂行中(^^;;)

とくに最近はお家にいる時間があんまり無かったので
PCもあまり開かず状態。
ツイッターすら、つぶやけず・・で、もう忘れ去られちゃてるだろうな・・みたいな><

今日はお休みをとっていたので、1日じゅうお家に居ることができました^^
・・・やること多すぎで、あっっっという間に夜になったケド(^。^;)


さてさて、のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催
『忙しい人のための苦しみます交換会』の第3指令です!

mamirinは 『薔薇と蜜とミシン』のAya+ちゃんからおくっていただき
 主催者の虎白さんにおくらせていただきますよ~(^^)

ではでは、虎白さんが以前の交換会で指令を遂行しやすいように
ご用意してくださったアンケート形式のものをコピペさせてもらったので
答えていきますね~!


①産みの苦しみ、味わってる?


いろいろ悩んだけど、苦しむっていうより、楽しんだ!!
めっちゃハードな生活だったんだけども、そんななかで
作品作りは楽しみ&癒しでもありました♪


②今回のものは、定番? それとも、初挑戦?


うーんと、初挑戦のものも織り交ぜつつ、定番っぽいもの?

・・・・わかりづらい?


③ってか、取り掛かってる?


出来てるよ!!!


④ってか、ほぼ出来上がってる?


うん、完成してるよ!!!


⑤イメージは?(漠然としていてok)

イメージ・・・・・・・ルンルン♪キュートな若奥様~うふ♪みたいなかんじ?

先日ご結婚されたということで、このようなイメージに^^
あまり喋ると、うっかり口が滑ってネタバレたらこまるので
このくらいで。。


⑥さぁ、送る前から、言い訳しておいてもいいよ?(笑)



この交換会のテーマでもある
忙しいけど愛はたっぷり♪・・・これはしっかり守れたよ!

でもね~、作るもののテーマが決まっていない交換会への参加は
今回初だったので、何を作るか悩んじゃった~~。

何を作るか決まってからは
とらちゃんの優しいお言葉を胸に、楽しく作ることができました^^

でも、気に入ってもらえる自信はないという・・・・・・・(・Θ・;)
ドキドキドキドキ・・・

発送方法のきまりもあるので、
このあとラッピングをどうするか悩む~~☆
無事におさまりますように!



 
014.gif


のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催の

『忙しい人の為の苦しみます交換会』に参加させていただくことになりました!


前からね、虎白さんの交換会に参加してみたいなぁ・・・・ってずっと思っていて。
でもね、最初のは初めましてだったから参加資格が×で、次の交換会は
自分が時期的にNGで。。そうして、今回・・・

呟き友達の方々(?)にも睡眠時間みじかっ!!と言われる生活を送っているので
一度は諦めましたが、 忙しい人の為の・・・に引き寄せられるように(笑)
そして、憧れの虎白さんの優しいお言葉で、参加を決意しました!(^▽^)/
今回で最後・・ということなので後悔したくなかったんです。。

普段、自他共に認めるドS女のmamirinですが・・
今から約1ヶ月は、忙しくても楽しく苦しみぬくМ子に変身して頑張ろうと
思います!( ̄m ̄* )


さてさて、お相手ですが。。。。。

 薔薇と蜜とミシン の Aya+さんからおくっていただき


主催者さまであります のんびり政助屋やってます♪ の虎白さん

におくらせていただきます♪

Aya+さんとは今回初めまして♪なんですが、先日お互いに
ビックリ!!な運命的なものを感じ、すでに素敵なご縁に感謝しきり・・と
いった感じです♪ ブログを拝見させていただいたら、mamirinのツボど真ん中な
超♪可愛いお洋服がた~~くさん!こんな素敵な作品を作られてる方から
おくっていただけるなんて、幸せ~~♪♪と今からよろこんでます

そして、虎白さんにおくらせていただくのが、mamirinだなんて!!!
ひっじょーーーに恐れ多いというか申し訳ない気持ちもいっぱいなんですが
でも、自分の作品を虎白さんに受け取ってもらえるなんて
すっごくうれしいです。気に入ってもらえるものを・・というのは
ムズカシそうなんで(・・アハハすでに弱気すぎですか!?)
一瞬でもニコッ(*^-^)としていただけるものを作れたらな、と思います♪


。。ではここで第1指令を。。

HN なまえは mamirin(まみりん)です♪

mamirinとかmamirinちゃんとか呼ばれることが多いです。
気軽に好きなようによんでくださいねー

ブログのなまえは Smile Sweets (スマイル スイーツ)です。

お菓子作るの&食べるの大好きなんで、
お菓子を作ってにっこり、食べてにっこり、
自分の作ったお菓子でにっこりしてもらいたいな♪・・・みたいなかんじの
意味が込められてます♪


自己紹介30秒 わ~、こういうの苦手

雑貨やおやつやマステが大好きなmamirinです♪

とくに、コレ!という得意なものは全然ないんで Σ(T□T)
応募の時の『何作家さん?』の質問には正直困ってしまいました(汗)

いろんなテイストのものが好きですが、
どちらかというとナチュ系に惹かれるのかな?と思います。
作るものは、可愛くて使いやすい実用的なものを目指しています。
最近、ブログも怠り気味でハンドメイドも。。。。なので
この交換会をきっかけに、また頑張りたいなと思います。

みなさん どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


磯貝・・・んで(第2指令!)、すぐにみなさんのブログになかなかお邪魔できない
ですが、この交換会をきっかけに、また素敵なご縁ができたら・・
と思いますんで、期間に関係なく交流させていただけたらな**
なんて思ってます。よろしくね♪ (*'ー'*)

 たくさんのステキなプレゼントをいただいたmamirinですが

おくったものはきいちごちゃんがとってもステキに紹介してくれてます(///o///)

なので、こちらでは覚書でサラサラ~っと載せます☆
いちおう、新作もあるのでね(*^m^*) 

SANY807700.jpg

こちら、ラッピング完成前のお菓子たち~

ではでは。。
作ったお菓子その①
『クリームチーズシフォンケーキ』

SANY802300.jpg

SANY809700.jpg

その②
『チョコ*チョコパウンドケーキ』

SANY810400.jpg


その③
『ガトーショコラ』

SANY811100.jpg


その④
『ココナッツボール』

SANY808600.jpg

きいちごちゃんがクッキーはあまり食べないと聞いていたのですが
ココア好き!なのは聞いていたので
ど~うしてもこのクッキー食べて欲しくて
無理矢理入れちゃいました^^ (少なめにねー)

ドキドキ☆だったけど、気に入ってくれてよかった!ホッ。


その⑤

『フィナンシェ』

SANY806900.jpg


その⑥

『ロシェリン*いちご』

SANY804200.jpg


ハイ!これが、blog初登場のお菓子です♪

いわゆる焼きメレンゲていうやつです(*^^)

フリーズドライイチゴがた~っぷり入っているので
甘酸っぱいカンジですよ。
食感は、サクッとしゅわッと・・・・ってかんじかな?

なんか、軽いのでついつい食べちゃうような
後引き系(!?)のお菓子です(笑)( ̄m ̄* )

SANY8046.JPG



SANY808100.jpg


ほんのりピンクで春らしくてかわいいでしょ?(*^m^*) 






こんなカンジで6種類のお菓子を作りましたよ^^
今まで1日5種がたしか最高だったような・・
今回はひとつ多くがんばりました (^▽^)/


けっこう時間に追われてしまい、ラッピングがちょっと心のこりな
部分があるのですが。。。

お菓子だけでなく、布小物もプレゼントしたかったんだけど
前もって用意しておければよかったのですが、
どうしても時間がとれず・・
ケーキを焼いている間の時間に
ビニコのティッシュケースを作りました^^

前日mayaちゃんのところで、ビニコのティッシュケースの作り方が
紹介されていたので、コレだ!!!と思ったの♪
mayaちゃんありがと~~~(^○^)

SANY8058.JPG

ソレイアードのピンク♪

普段はリバティなイメージのきいちごちゃんですが
これ、絶対きいちごちゃんに似合いそう~~って思ったんだ~。
お友達(しーちゃん♪)からのプレゼントの生地、大事にとっておいて
よかったー!

この生地の雰囲気を壊したくなくて、あえてタグもなにも
つけませんでした☆

SANY8055.JPG


かなりバタバタで、写真も撮りきれなかったので

なんだかバラバラな感じですが・・(^^;;
なんとなく雰囲気は伝わったでしょうか・・?


SANY809500.jpg




きいちごちゃん 交換会どうもありがとう




**********************

そうそう・・・shopのおまけのお菓子も、今回登場したもの
のうち2つは入れようかな、って考えてます。。
でも、まだ考え中なの。。

あくまでもお菓子屋さんではないということを→♪
忘れないでいてね~~m(_ _"m)



今更ですが。。追記☆
バナーっていつも貼り忘れちゃう~(^^;;

食べてみたいなぁ~、と思うお菓子があったら
ポチッとお願いします♪
チューリップ大好き♪
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ひと手間をありがとう^^
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ