忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 消費隊活動をようやくUPできます~~^^;;

かれこれ2年くらいは放置されていた布&パターンで
ロングカーディガンを作りました。

(ストロベリーコットンさんのキットになっていたもの)

SANY171700.jpg

かなりロ~ングロングです・・・(*^^*ゞ

ロングカーデ自体は、オシリをすっぽり隠したいmamirinには
お役立ちアイテムで普段も着ることはあるんだけど
さすがにこんなに長いのは持ってないな~~;;

背が低いmamirinが着ると、膝下10cm・・ってとこかしら。

どうしても、プロレスラーがリングに入ってくるときに着てる
ガウン(・・・っていうんだっけ?)に見えて仕方ない。。。。(~_~;)

生地の色なんかは好きなんですけどね。
ネイビー×グレーのボーダー

この生地、とてもやわらかでテロンテロンして気持ちの良いカンジなんですよ^^

縫うとき、針の進み具合は大丈夫なんだけど、くるくる丸まるのが
扱いづらかったカナ。

SANY172500.jpg

恐怖の柄あわせ…llllll(-_-;)llllll ですが


もう、身頃の上と下を合わせてるあたりはグッダグダで
見ないで~~~~状態ですが
(正直、そこまで考えて作ることが出来ないのよ~)

脇だけは、どうにか合わせた・・と思う(^^;;

SANY171900.jpg



このカーデを縫っていてつくづく思ったわ。
ロックほしぃ~~~~~~ww

普通に縫った後、ジグザグ処理をするのですが
なんか心もとないカンジ?っていうか1度ジグザグしただけじゃ
物足りなくって
すごく邪道なんだけど、2回ずつジグザグやってます(^-^;

なので、ロックだと1度で済むところを3度!

単純に時間も3倍まではいかなくても
倍以上は余裕でかかってるよね~★

あとこのカーデの何に時間がかかったかって・・
それは、ヒモ!!

180cmくらいの長さのをひたすらチクチク・チクチク・・・・・
手縫いで作ったの。
仕様書にはミシンで・・となってたけど
ひっくり返す方法はできないし、そのまま縫ってミシンの縫い目がでるのが
イヤだったのです。。

ヒモさえなければとっくに出来上がっていたという・・(^。^;)

しかも出来上がるとヒモ長すぎだしー。
もっと短くてもよかったな。

SANY1722.JPG

ヒモを結ばないとこんなカンジに**

SANY172300.jpg

ダボダボ。。。。。。。

SANY1731.JPG

ボタンは、華奢なのをちょこっと付けるくらいにしたかったので
迷ってパープル系の貝ボタンに。
薄めなのでパリンッと割れませんように・・

画像では明るく写っちゃいましたが、
実際はもっとダークなパープルでそんなに違和感は
ないんですよ。

暑くなってきたのに七分袖でこの長さの服って
ちょっと暑苦しかったカモ。。。。
もっと早く作ればよかったよ~

娘っちが、このカーデを見て
『パジャマみたい、パジャマみたい』と何度も言うの(苦笑)

おウチ着決定ですか~~!?><
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ふふっ

プロレスのガウンっていうのも、
パジャマっていうのもツボに入って笑っちゃったよ~(≧□≦)
ほんと、こういう長いのって着こなすの難しいよね!でも涼しくなったら重ね着すると可愛いと思うな~。
ロックはほんと、ジグザグのストレスから解放されるよ。
私は一眼レフが欲しいけど・・・
お金ない~(T_T)

無題

180cmの紐を手縫いで縫ったんですか~@@
Mamirinさん すごいわ☆

柔らかそうで着やすそうなカーデですネ('-^*)/

こんばんは♪

Mamirinさんこんばんは~♪
先日はどうもありがとうございました☆
前から何度かこっそりお邪魔しつつ、
遅くなっちゃいましたがコメさせていただきましたvvv

以前の記事もいくつか読ませていただいたのですが、
も~vどれもこれもおいしそうで~(*´艸`*)
ヨダレ垂れそうになりながら拝見してました(笑)

ハンドメイドのお洋服もどれも丁寧に作っておられて見入ってしまいました^^
このロングカーデも素敵ですね~♪
ワタシもプロレスのガウン&パジャマでウケてしまいましたよ~。
ゆったり着られて着心地もよさそう♪

またこれからも遊びにこさせていただきますね☆
リンクいただいていきます♪(*´▽`)
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

無題

うぉー ロングロングカーディガン
頑張ったねぇ
しかもロックじゃないんだ
いやー ジグザグだとねぇ
たぶん5倍くらい時間かかってるよ
ロックは1回だけですむ上にジグザグより相当スピード早いから
ここはいっちょ検討しますか?!

acoyosちゃんへ♪

あら。。。ツボに入っちゃった?(笑)

でも、一度そう見えたら、それにしか見えなくなるのよね~~(^^;; 

そうなのよ~、着こなせる自信ゼロだけど、もったいないので涼しくなったらイロイロ合わせて着てみるよ!
背が低いから、かなり服に着られてる感が出そうだけど・・・・・・・(^▽^;)
ロック欲しいけど、同じくお金がナイ~( p_q)

yu*yuさんへ♪

そうなんですよ~!ヒモを縫い始める前は、
180cmってそうでもないかな^^ってかる~い気持ちで始めちゃったんだけど・・・・
1m超えのヒモの手縫いって大変ですねっっ こんなに長いのはきっともうやらないかも。。(*^^*ゞ

生地は気持ちの良いやわらか~な手触りなんですよ♪ちがうものを作ればよかったカモ。。なんてちょっと思ってます^^

mihoさんへ♪

こんばんは~♪
こちらこそ、先日はありがとうございました!
超!可愛いくてかなり癒されています(*´∇`*)
思いがけずにwakanaちゃんともオソロという事実が発覚してさらにテンション上がりまくりです~。

えっ!前から来てくれてたなんてすごく嬉しいです~ヽ(^◇^*)/ ワーイ 
そして、コメントもいただけて嬉しさダブルWです~♪
私も、実は、前にお邪魔したこと何度かあるんですが、たしかクッキー焼きました、みたいなタイトルでクッキーの画像が登場して、『わぁ~!美味しそうなクッキーだなぁ**』とホクホクしてたら、デコ用の食べられないクッキーだったという・・(笑) しっかり騙されてしまいました!(笑)

お洋服作りは、腕がなさすぎでハズカシイかぎりなんですが、褒めていただけてうれしいです^^
カーデは・・・・・がウンとしてではなく(笑)ちゃんとカーデとして着ようと思います(* ̄∇ ̄*)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!私も、遊びにいかせてもらいますね♪
スイーツデコ&ソーイング作品、楽しみにしています(*^.^*)
わぁ!リンクもありがとうございますっ!ウレシ~♪ 私もリンクいただきますね^^

きいちごちゃんへ♪

ロングカーデ、頑張ったよ~(*^^*ゞ
私にしては大作だったよ・・・・・

ひたすらジグザグジグザグwwww

えっ!!5倍も違うの~~!!?? Σ(=∇=ノノ
ロックって凄っっ!!
あ~ん、ますます心ひかれちゃうよ~~~(*ノωノ)

いや、ホント今すぐにでも検討したいところだよ~

この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ