忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 mamirinが参加させてもらっている『布山大量消費隊』の第2期の締め切りが
6月20日に迫っています

なかなか予定通りにいかないもので(反省
全然作品が出来上がっていないのですが
気分はすっかりお洋服モード全開になりました!!(遅っ)

さっそく今日出来上がったのは・・・
hibi+さんのパターンの『ギャザーキャミ』Мサイズです☆

SANY151100.jpg

このパターンは以前キッズ130を作ったコトがあります^^

工程が少なくて作りやすいのに、可愛く出来上がるので好きです♪

でもー、肩紐のバイアス部分が苦手(汗)

今回はBWのダブルガーゼを使いましたが
黒いカス?ホコリ・・?が出るのでう~~ん(○ ̄ ~  ̄○;)なカンジ。

ブラックウォッチは大好きなんですけどね。

SANY151200.jpg

このまま1枚では着ませんよ~

Tシャツの上に重ね着したりしますので、ご安心を。。

shop用のものも作っていたのですが、消費隊の任務が終わってから
続きをやろうかな。。

6月に第2回shopを考えていたのですが、
この調子じゃ無理そうなので、やめました。

そうそう、今年も、一昨年のように小学校の学校祭(9月)で
ハンドメイドバザーをやることになりました^^
前回ほどは作品提供できなさそうだけど
今年もぜひに・・とのことだったので出来るかぎり頑張りまっす( ̄o ̄)o 
6月中旬から始動!とのことデス☆

最近実家の仕事の手伝いにも時々行ってるの。

せっかくバイトを辞めたというのに、変わらず慌しいような・・

でも、来週は楽しみな予定が入ってるので、
それを楽しみに頑張ります!

続きはmamirinの後ろ姿(^▽^;)
コワいもの見たさで見てくれても、
コワイのNGな方はもちろんスルーでも(苦笑)

 
PR

 消費隊活動3作目はエプロンです!

近々、祖母のお誕生日なのでプレゼント用に縫いました☆

SANY792000.jpg



生地:ダブルガーゼ使用(いすず)
2.1m(・・なんか細かいみたいですが、shopページの用尺のところに記載されて  
いたとおりで^^)


パターン:Hooray! (レディース*フリーサイズ)


何故プレゼントにエプロンかといいますと。。。

以前祖母に会ったとき、叔母(うちの母の妹)にエプロンを作って
もらったら、欲しかったデザインと違った・・・と言っていて。

上から被るカンジで簡単な作りのが良かったんだって。

叔母からもらったエプロンは
ちょっと複雑なデザインだったので、結局出番がないとのコト。

それから、何気にエプロンパターンを気にしていて
このパターンをみたとき、コレだ!!って思ったの!

本当はもう少し厚めでしっかりめの生地でワーク調に作りたかったんだけど
82歳になる祖母に合いそうな生地が無くって
でも、まぁ、これから春~夏用・・と考えたらこの生地でもいいかな~・・と。
色は地味・・に思えるかもしれませんが、祖母がアースカラーが好きなので
このくらいで良いのです^^

見返しが前後についてるので、意外としっかりしてるんですよ^^

SANY7939.JPG

衿まわりのバイアスがね、裏バイアス・・とかいって
ちょっと変わったやり方でした☆

SANY7929.JPG

このバイアスのやり方、すごくやりやすくていい!って思ったわ(*^o^*)
だって、目が落ちる。。とか気にしなくていいんだもん。

SANY7925.JPG
 
なるべくシンプルにしたくて、オフホワイトのバテンを
前面ポケットにちょこっとポイントにつけるくらいにしましたよ☆


こんな風に
サイドを紐で結ぶようになってるの(*^-^)


SANY793000.jpg

共布で作ってもよいのだけど、テープを使って時間と手間を
短縮☆ でも、結果的にこのほうが可愛いような気が。。


後ろにもポケットがひとつ。

SANY792700.jpg

このエプロン、バイアスもやりやすいし、
ポケットもダブルステッチなのでジグザグしなくていいし
周りをぐるっと三つ巻き仕上げなので
作りやすかったな♪

キッズ用Lサイズ(130~150)も持ってるので
今年の春休みは子供達用に作るゾ~~~!

・・・・昨年の春休みに作る予定でパターン買ったんじゃ・・・・( ̄□||||!


よしっ!勢いで自分用も作る~~~(* ̄0 ̄)/ 


SANY794400.jpg


 
。。本日2つ目の記事です。。


 すごく気になりつつも、なかなか進まずにいた消費活動・・

やっと2作目完成しました~(*^_^*)

SANY769200.jpg


パターン:RickRack リボンのワンピース(М)

生地は、どこのか忘れちゃったけどリネンです。
わりと、サラッとした手触りのだったよ~。

今回のワンピは、すごーーーくシンプルに仕上がりました☆
レース、タグなど一切ナシ。

でも、なんかさみしかったかなぁ・・・???

SANY7693.JPG

SANY769500.jpg


袖と衿のところのリボンは手縫いで作りました。
リボンにミシン目が出ない方が好みなので、チクチクと♪

このワンピ、作り方はむずかしくないのだけど、
ギャザーが苦手なmamirinは上手につくれなかった~~><

衿と袖のギャザー、どっちも うーーーーん(-_-)な出来★

サイズで迷ったけど、太ってSが着れなくなったら・・と思いМにしたけど
コレ、けっこうゆったりめに出来上がったので、ワンサイズ下でも
良かったみたい~。
しかも、袖がmamirinが着ると八分袖じゃなくて 
九分袖くらいになってるし( ̄□||||!!

袖がふんわりなところは気に入ったよ^^

とりあえず着るけど、おウチ用かな~

SANY7703.JPG

後ろ☆




SANY768900.jpg
 本日2回目の更新です♪

結構前から、黒のギンガムチェックのストールが欲しくて
色々さがしていたんだけど、いいなぁ~と思うのは
売り切れだったりして**

そして、上手く巻けないこともありあまり長いのでは
使いこなせなさそう**ってコトで作りました♪

この間の温泉旅行の帰りに、たまたま寄った手芸屋さんで
ハギレなんだけど、コレコレ!っていう気に入った
チェックのダブルガーゼを見つけたので即買い(*゜▽゜)ノ

昨日の夜中にナゼか作ったわw
夜な夜なひたすら横糸を抜いてる姿は・・かなり奇妙(~0~)ですが
出来上がったわ~~
ちなみに寝たの3時すぎ(汗)

SANY4549.JPG

芸のない使い方ですみません

実際は、もっと横にずらし気味で、シンプルな
鍵モチーフ(つや消しシルバー?みたいな)のネックレスと
合わせてみました。

SANY4544.JPG

勢いあまって 関係のない縦糸まで引き抜いてちょっと変なところも
一部ありますが、見なかったことにしてくださいっ★

お気に入りのプレドゥさんのモチーフだけつけました♪

・・・・で、夜中3時過ぎに寝て
水曜日はダンナが休みだったので 午後からの娘っちの参観日の前に
午前中は前から行ってみたかった とあるお菓子屋さんに
連れて行ってもらいました...((((=・o・)ノ 



買ってきたケーキなんかはつづきからで♪ (追記あり。HPのリンク貼りました)
SANY086300.jpg 

前回の日記のバンクポーチ、気に入ってくれたお友達がいっぱいで
うれしかった~♪ ありがとです^^

バンクポーチと同時進行で作っていたカフェエプロンも出来上がりました~♪

生地はかーふさんのコットンリネンです。
この色、気に入ってます。(←最初、色のあと読点つけなかったら《このいろけにはいってます。》
って風に読める文になっていて一人で笑っちゃった。アホだ~:笑)(^w^) 


このエプロンは、昨年のバザーで作ったのと同じタイプです。
見返しがしっかり目で気に入ってるのよね~。


SANY086400.jpg

リネンのポケットにしました。
同じく、リネンのリックラックテープをつけてみましたヨ☆

エヘヘ、リバティを初めて使っちゃいました~。タグの台座(?)に。
ASIATOYAさんのタグとリバティのコラボ☆
こんなリバティデビューもありよね!!??

ワンポイントに、うさちゃんテープを挟みタグ風につけました^^

エプロンの紐はね、アイボリーとか白っぽい色をあえて選ばずに
グレーをチョイス!
mamirin的には、引き締まりそうでいいんじゃない?・・なんて思ったけど
どうかな~~~**

このカフェエプロンはね、お友達へのちょっとしたプレゼントに作りました♪


お料理上手なあの子、気に入ってくれるといいな~(*^-^)

月曜日におくりまーす!



明日から、いよいよ『しじみ巾着交換会』のブログUP解禁日~!
お相手からいただいた しじみちゃん を紹介して良いのです。

しじみちゃんの写真、い~~っぱいバシバシ撮りまくったので
選ぶのが大変だ~☆ 
撮るのが苦手なんで、なかなかいい写真が撮れないのよ~(>_<)
でも、まんまの可愛さを伝えられるといいな。写真頑張ってえらぶぞー!






プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ