忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『happy diary』のpica*さんに贈らせていただいたしじみちゃん、

pica*さんが素敵に、そしてとても丁寧にご紹介くださっています♪

こちらでも、記録として・・そして戒めのために(笑)UPします。
長くなりそうですが、よかったらお付き合いください♪

SANY484400.jpg

pica*さんのところで、ご覧くださった方はもうご存知だと思うけど、
今回 『紫系で大人可愛いのを・・』 と リクエストいただきました (*^-^)ゞ 

そういえば・・前回の交換会でもパープル・・そしてその前もパープル・・
なんだかすごく、パープルにご縁があって 
すっかりムラサキ星人です(笑)
パープル系大好きなので楽しく作らせてもらいました~。

今思えば、もっと濃い紫とかでも良かったな~、なんて思うのですが
どうしても、こういうトーンを選んじゃうのよね**

pica*さんのブログをさかのぼって読ませてもらい
リサーチした結果が シンプルなものがお好きかも??・・というコト。
そして、ご主人が時々お花をプレゼントしてくれるそうで
(しかも、さりげなく花束とかプレゼントしてくれるんですってよ~!
素敵~~~っ!憧れる~~~!!うらやましぃ~~
花よりだんごなmamirinが花束・・なんてもらえるワケないな~
と思うとちょっぴりかなしぃ(>_<)・・・・・おっと、話はそれましたが)

お花好きらしい・・というコトがわかったので、

『シンプル&フラワー』をテーマに決定!!!(←すごく単純な決め方でごめんね

なんとなく、これからの季節にむかって使って欲しいような気がして
起毛&ネルの あったかいイメージの生地を選びました。

・・・でも、この点はあとで反省した(>_<) オールシーズン使えるほうが
親切だったかもね**。ごめんね。


持ち手にレースをつけてガーリーにしたかったので、あえて今回は
しじみ本体にはレースはつけない!って決めました。

持ち手はこんなの。
SANY4839.JPG

レースの色は、そこだけ変にうかないように、生地に合わせて
麻色を選びました。(レースは両面に付けてます。ずれないように
接着テープで軽くとめてから縫いました)

SANY4831.JPG

タグもシンプルなものに。お花もちょこっとあるのよ。
ドットの白と合わせたよ~^^mamirinお気に入りのタグです♪
タグの位置も、けっこう考えました~。

そして、いくらシンプルとはいえ、な~んにもないのは
寂しいので、取り外しができるコサージュを作りました。

これはね、バッグが出来上がって全体の色をみながら
あとで作ったの。コサージュなんて作ったのはじめて~☆
はじめて作ったものをおくりつけるあたり、mamirinの失礼さが
伺えるわね(冷汗)

SANY483600.jpg

全部手縫いです、家にあるシュシュとヘアアクセの本に
載っていて、これなら作れそう~!と思い挑戦しました☆
(あ、裏の写真がないや・・。フェルトで台座を作って
ブローチピンを縫い付けてます。)

ナンチャッテなコサージュですが、意外に、これを可愛いと
言ってくださる方がいてビックリするやらうれしいやら**(*^_^*)

次は、後ろの面です。

SANY484600.jpg

レースをつけない代わりに、ボンボンブレードを走らせてます**
ドットといい、ボンボンといい、なんだか秋をすっ飛ばして
すっかり冬のイメージだな**彡(-_-;)彡

うしろの持ち手にはDカンをひとつ。これは自分だったらあったらいいな~と
思ってつけたのだけど、あとからこれまた反省**(~_~;)
内側に付けている方をチラホラみかけて、そのほうが良かったかも!?
なんて。。まだまだね、自分!
Dカンひとつ、ポツンとつけられても、“なに??”“どうすればいいの??”と
思われては困るので、飾りをつけてみました☆
この飾りは、ホントすぐ取り外して、ポイッとしてもらっていい
ただの目印的なものだったのですが、気に入っていただけたみたいで
たなぼた状態です・・(^-^;

SANY4923.JPG

ホント、さくっと作ってしまったので、レースがほつれないような加工を
していませんっ。ごめんなさい!
これを外して、新しくpica*さんが作ったものとかなにかを
つけてもらえればいいなって思います。

あとは、内側とラッピング。
すっかり長くなってきたので、つづきからでお願いしますm(._.*)m


 SANY4910.JPG
内布は、pica*さんがツボ!!といってくれたコチラ↑
mamirinも、見た瞬間ひと目ぼれ~
だから気に入ってもらえてすごくウレシイ~~O(≧▽≦)O 
内側はポケットを付けました☆

SANY4888.JPG

今回、絶対付けたかった ファスナー付きポケット。
自分が、いつもバッグの中で鍵とかナイナイって探すので
ファスナー付きが便利かな~と思ったの。
ファスナーのついたバッグではないので、なおさら
中に一箇所でもファスナーがついたポケットがあったら安心かな**と。
はっきりいって、付けるのが下手くそです~~~
でも、自分なりに頑張って付けたので許してくださいっ。


SANY4887.JPG

全体的に、地味目な色だったので、ファスナーはあえて
アンティークゴールドではなくゴールドにしたんだけど
大丈夫かな~・・・。
あ、ブラウンのレースをタグ風にはさんだの。これは自分では
気に入ってます♪
SANY4893.JPG

このポケットの反対側にはケータイ用の吊り下げポケット
付けたよ♪

SANY4906.JPG

これは、子豚の呟きのまゆちゃんからいただいたBAGに
こういうポケットがついていて、とっても便利につかわせてもらってるので
今回迷わず付けました~(^○^)

・・・・Lしじみの説明はこんなところでしょうか!?

ラッピング~なんですが、今回は苦戦しました!
いつもはどうするかすぐに浮かんできてフィーリングだけで
やってたのですが、全然うまくいかなくてリボンとかも替えたり
あーでもない、こーでもない・・とようやく。
そのわりにたいしたことないじゃんっ!って言われそうなのが
カナシイところなのですが**

こんなの。
SANY496300.jpg

SANY4961.JPG


ちなみに中はこうなってます^^

SANY4928.JPG

封筒の大きさを勘違いして、入らなくって(汗)
こんな風に折るハメに・・しわが出来てしまいごめんね!!
コサージュはぷちぷちに包まれてます。

SANY4932.JPG

スタンプを捺したペーパーバッグに入れて上は布を縫って
留めてます。
SANY4933.JPG

こんな感じです。タグに使ったレースでワンポイント☆

以上!!!


今回の交換会**Lサイズは全部見せてもらったんだけど
めっちゃハイレベル~ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ 
みなさんの、素敵なアイディアは一体どこから出てくるのでしょう~??
どこかにステキ*スイッチでもあるのか!?ってくらいすばらしい
すごく勉強になりました。
mamirinはまだまだだけど、これから頑張る~!(* ̄0 ̄)/ 
お相手にも恵まれ、とても楽しく、ウレシイ気持ちで交換会を
終えることができて感謝しています!

きいちごちゃん、まめちゅんさん、pica*さん、ブログを見に来てくれたみなさん
どうもありがとうございます


SANY487400.jpg


SANY488200.jpg


SANY495100.jpg
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Mamirinちゃんの交換会の作品は紫が多いなーと思ったけど
リクエストだったのね♪
いよっ!紫使い!!(なんじゃそりゃ)

このコサージュ初めてなんだ
とってもかわいくって上手に出来てるね
これだけでも欲しい・・・♪
そして内布!!わたしもめちゃめちゃツボよ♪
どこで買ったのか教えて~♪
ラッピングも一手間かけてあって こだわりが感じられるなぁ
いつもながら すごい作品見せてもらっちゃったわ♪

きいちごちゃんへ♪

そうなのよ~^^パープル好きな方とご縁が
あるみたい(*^▽^*)
あ、でもサニポ交換会のときは、テーマが春を感じさせる・・だったからkakoさんに似合いそうだなぁ~って思って、勝手にパープル系にしてみたの♪
自分も好きな色だから、パープルで良かったよ~。『和柄で』とかリクエストがきたら
どうやって作ろう~~ってすごく悩みそうだもの(^^;;
コサージュ、褒めてくれてありがと♪
なんせ手でチクチクだし、近くでみたらガッカリするかもよ!?(笑)
内布の件、昨日きいちごちゃんのブログのほうに非コメでメッセ送ったけど、とどいてる?小さいっぽいshopさんだから、こちらに詳しく書いて、きいちごちゃんがshopにたどり着く前に、SOLDになったら困るな・・と思いそうさせてもらったよ!もし、届いてなかったり、不明な点があったら教えてね!

ラッピングも作品も褒めてくれてホントありがとう~~(泣)かなり凹みっぱなしだったから、主催者であるきいちごちゃんにそういってもらえると、すごくホッとするよ~~(*´∇`*)救われるわ♪ きいちごちゃんの大人っぽいシックなしじみちゃん、いろんなお洋服に合わせやすそうで、お洒落でいいな、って思ったよ~(*^o^*)
・・・実はタック、私も挑戦してみようとおもったのだけど、今回はほっこりがテーマだったので
見送りました^^また違うときに挑戦してみるねーー。きいちごちゃんみたいに上手に出来る自信は無いけど**(^^;;
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ