忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日(火曜日)は息子っちの参観日でした~。

以前ちらっと書きましたが、学校祭で5年生の出店が
カフェになったのですが・・メニューはね、パン(アンドーナツ・クリームドーナツ)ジュース・フライドポテトらしい
名前が決まったそうで・・・ うさちゃんカフェ になったそうです!
(ちなみに名前の由来は・・うさぎの着ぐるみをあるお母さんが
率先して着て参加することになったからです 笑(⌒▽⌒;)  )

授業参観は午後からなのですが午前中10時くらいから
集まってカフェの飾りつくりをすることに。

でも、絶対おわらないだろうな**と思ったので
前日、ダンボールと色画用紙を使って
こんなの作っておきました~^^
(1文字の大きさはA4くらいです~)



SANY4536.JPG

SANY4537.JPG

これらは黒板に貼る用として作ったの~。
ぜーーんぶダンボールに色画用紙を貼って切り抜いて作ったので
結構切るのが大変だったー

mamirinはレタリングのような文字を書くのがとても苦手なので
そういうのが得意なダンナが、仕事から帰ったら作るよ~と
いってくれたのですが、さすがに疲れて帰ってきてそれは
申し訳ない・・と思って頑張りました~。

し・か・し どうにもこうにも飽きて(?)きて
息抜きに、ロールケーキとスフレチーズケーキを作ってしまったわw

2種類続けて作った時点で、もはや息抜きではないんでは?
と突っ込まれそうですが(笑)

最近ずっと作ってなかったので禁断症状なのです(^。^;)

SANY452700.jpg

ロールケーキ、ふんわ~り出来たよ~♪

SANY452400.jpg

そして、スフレチーズ・・・ ケーキ作りに逃げたバチがあたったのか(!)
牛乳を入れ忘れて、しゅわしゅわじゃなくなった~~!
・・いえいえ、ただ単に2種類作ったので、バタバタしてうっかりしたんだけどさ(^^;;

ふわしゅわじゃないのは残念だったけど、ふつうにチーズケーキ
っぽいのが出来たので、まぁいいか。。


話は戻りますが・・結局、ダンナが帰ってくるまでに全部終わらず
(終わらせず!?)ジュースなど少し作ってもらいました**(〃'∇'〃)ゝ

そうそう、立体的なリボンの飾りは今回考えて作ってみたの~。
(元)職業柄、やっぱりこういうのを考えるのは結構すきなのかも^^

学校での作業は、どうにか進み終わらせました!
今回係りではないママ友のGさん、工作好きなので
声をかけたら、快く参加してくれてものすごく助けられました~~。
ありがたい~~(*^o^*) 
あとは、当日の係りの人たちが飾りつけできるように
どこにどのように何を飾るか書いてまとめたものを提出したらOK!です。

ちなみに参観のあと、音楽室でCAPというものに参加してから
やっと帰宅できました~(〃´o`)=3 

・・・そして水曜日は娘の参観日~。またまた2日連続~。

久しぶりにお菓子作ったよ~^^

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


SANY4530.JPG


PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お、おいしそう・・・。
スフレチーズ、前に作ったときは膨らみがいまいちだったから、リベンジしたいんだけど、重~い腰が上がらない(笑)

こういうダンボールと色画用紙で・・・っての懐かし~いO(≧▽≦)Oよく家で夜なべして作ってたな~。
我が家にもたくさんの色画用紙あったけど、どこに行ったんだろう!?
実家かな!?捨てちゃったかも(^^ゞ
ご主人、いろんなことできるみたいですごいね~!うちの主人には考えられないわ(笑)

無題

素敵だ~。
素晴らしい!本当頭下がるよ。
そしてとっても可愛い^^
子供が保育園の頃、行く度に遊戯室等の絵柄が変わっていて、密かに楽しみにしていたことを思い出したよ*^^*

お疲れ様でした!

toana*さんへ♪

スフレチーズ・・って作り始めるまでが腰が重いっていうの、すごくわかるわ~~(笑)
手間かかるもんね。toana*さんのスフレチーズ楽しみにしてるね!時間があるときに落ち着いて**♪私のような失敗しないでね!

そうだった!toana*さんも作り物してたんだもんねー!我が家にもたっくさん色画用紙あったよ^^さすがに数年前に底をついてしまったけど(^。^;) 今回は学校からもらってきたヨ☆
**実家にいっぱいあるかもよ?(笑)
娘ちゃん達にこれから役立ちそうだから見つかるといいね~^^

私の現役時代も幼稚園の壁面作りに工作の準備・・と手伝わされているので慣れっこなのかも!?
自分より器用な彼氏で助かりました(笑)
なんてダメ教諭だったんだ、私**(汗)

ねねちゃんへ♪

ありがとう~(*^o^*)

久々の作り物で、手間取っちゃったかも!
楽しいけど、疲れる^^
こういうのって1度引き受けると次回も・・・となりそうなのが、ドキドキで逃げ腰だけど
子供達が楽しみにしてる学校祭だから、子供のためにも少しは協力しないと・・だよね!

保育園ってかわいらしい壁面飾りがたくさんだよね~♪
子供だけでなく、ねねちゃんみたいに楽しみにしてくれるお母さん方がいると、先生たちも作り甲斐があってうれしいだろうな~~(*^▽^*)

無題

おいしそ~。
息抜きにサクッと作れちゃうあたり、さすがMamirinちゃんだわ~。
私がやったら息抜きにならないですもん(@Д@;

文字とかフード、すごく綺麗に出来てますね~。
夫婦揃って器用なのね(*´ェ`*)
息子くんも学園祭が楽しみなんじゃないかな^^ 

*infini*さんへ♪

こんばんは☆(*^-^) ありがとう♪

お菓子をしばらく作らないと、すごくストレスが溜まったみたいになって居てもたってもいられなくなっちゃうのよ~~(^-^;
前日にコンビにスイーツ(しかも2こも!:笑)食べたのにって、ヤバイですよね~~(冷汗)w( ̄▽ ̄;)w

文字とか・・褒めてもらいうれしいー(*・・*)アリガト♪
いえいえ、私は決して器用なほうではないのです~~残念ですが・・(*^^*ゞ お箸は左で、文字は右で、絵は右だったり左だったり・・と基本左の両利きなわりに、器用じゃないのよー。変でしょ!?かなしぃわ
カッターで手を切らなかったのが幸いです^^
学校祭、友達と見てまわるのが楽しいみたいで、今年も楽しみに
しております(*^▽^*)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ