忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY0716.JPG


先日、おウチで初めて作った ココガレットで~す!

これはね・・・ケーキ屋さんでバイトしていたとき(←なんかすごく過去の事っぽい?)
mamirin担当でした☆

ベースになる生地は、もちろんマスターが用意するのですが

シャブロンというゴムの型にひとつずつ敷き詰めていき・・・型を外し
天板に移し、そしてetc・・とやるんです。
オーブンに入れる前までがmamirinの担当です

お店のは長方形だったの。角もピシ~っとしなきゃNGだし、
何より厚さを均等にしなきゃダメでね。。。
手で触って手のひらの感覚で厚さをみるんだけど、最初はよくわからなくって
薄いトコロや厚いトコロがあったりしたらしいけど(最初の頃はマスターチェックがあったの:笑)
自分じゃイマイチわからなくって。

でも、何度もやってるうちに感覚がわかってきて
完璧です!!と言われるようになったんだ♪ y(^ー^)y

はじめの頃は時間もかかっていたんだけど、
キロ単位で時間内にさばけるようになったので
なんだか思い入れがちょっとあるお菓子なの。

家でも作れると思うからやってごらん、と
だいたいの配合を教えてもらったので
それをもとに手で覚えた感覚をたよりに
作ってみたよ(*^-^)


専用の型がないので、丸型で抜いて手で伸し伸し~〇

SANY0709.JPG


とにかくココナッツた~~~っぷり!!で ポリポリ ?カリカリ?した食感。

風味と食感がものすごくあとを引くカンジなんだ~

上手く伝えられないんで、『百聞は一見にしかず』
じゃないけど、『百聞は一食(笑)にしかず』みたいな←ナンジャソレ・・
いろんな人に食べてもらえたらいいなぁ**

SANY0717.JPG


こんな風にシンプル*ラッピング
ちっちゃく切ったマステをちょこっとだけつけると
ポイントになって可愛くない?


*******************

 

 先日、ショックなことが…llllll(-_-;)llllll

先月のことなんだけど、娘っちを美容室に連れて行ったの。
 mamirinがいつも行ってるトコロなんだけど

『mamiちゃん、おめでた??』と。

いえ、違います(汗)(~_~;)・・と答えたワ。


スモックキャミワンピを着てたけどさ~、
でも数ヶ月前に行ったときよりかなり太って見えたようで
(実際太ったんだけど><)
さらに
『ほんとに、おめでたじゃないの???』と。

もう、とにかくニンプにしか見えないんでしょうね(^▽^;)

かなり凹んだわwwwwww

そして、昨日。。。。ママ友のおウチに呼ばれて遊びに行ったんだけど
ランチしながらお話してたらね、
お互い、『結婚した頃より10キロくらい太った』という話題になって。
そのママ友に
『今なら、可愛いねってまだいってあげられるけど、もうこれ以上はダメだわ!!』と
釘をさされました( p_q) 
気をつけないと、ほんと戻らなくなるよ、と。

・・・・・・現在、人生最高体重をキープしてるんで(ニンプ時代を除く)
わかっちゃいるけど、mamirinから間食を奪ったら
一体何が残るんだろう。。。。。orz

食べないダイエットとか不健康そうで嫌いだからできないし
お菓子も味見しないわけにはいかないし、、

なので、頑張って身体を動かそうと思うヨ!!!!

ヒビ入った足は、バイトに復帰して悪化したんで
いまだに、ピキピキ痛むこともあるんだけど
そんなことも言ってられないんで( p_q)

動くよ!!!

足をケガして動かなくなったから太ったんだもの><



人に言われたほかに、もうひとつ理由が。
最近ね、すごく足がしびれやすくなったの。
ちょっと座ってるだけで、ジンジンジンジン・・・・・★

ダンナもママ友も、同じ事をいったわ。

『太ったら足はしびれやすくなるよ・・・・・・』と。



あ、、ちなみにウチには体重計がありません(゜∇゜ ;)
欲しいよーー





PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

わかる・・・。

私も夜バイト辞めてからすごい太っちゃったよ・・・。
今のバイトもすごい疲れるから痩せるかも?と思ったけど、すでに結構慣れてしまい全然・・・。

私もダイエット宣言します!!
一緒にがんばろう~!

acoyosちゃんへ♪

夜バイトしてると、お仕事中は食べたりしないから、それもよかったのかな?夜に動くってハードそうだし**☆

今のバイトは、体力勝負なカンジだからカロリー消費できそうなイメージだけど・・・そっか慣れてきたのか(^▽^;) でも、仕事になれるのはいいことだよね!

私は、今までバイトすると特に気にしなくても自然に痩せたんだけど、今回は例外で。。><むしろ、太った。。。
あまり寝て無くても痩せなくて、なぜやつれないのだろう・・・と思ったらやっぱり、何か食べちゃうし、不健康な生活だとカラダが危機を感じて余計に脂肪を蓄えようとするのかな??
まずは、規則正しい生活をしたいんだけどね・・・・もう一人自分が家に居たらなぁ~
お互い、がんばろうネ!!

見苦しくって恥ずかしいケド会う計画、実現できたらいいな♪

無題

きゃ~、またココナッツ好きの心をくすぐるお菓子が!
ポリポリ 、カリカリ…いいねぇ(´▽`)

……。

今ちょっと味を妄想しちゃったわ(笑)。
でもキロ単位ってすごい!
どのくらいの量になるのか想像がつかないわ。

ダイエット…耳が痛いわ~。
私もお仕事やめてからのんべんだらりとしてるから、
ちょっと真面目に考えないとやばいかもー(><)
とりあえず私は筋力アップを目指そうかな(笑)。

それはショックです!!

う~ん、とってもおいしそう&素敵なお菓子を作っておられるmamirinさんですから、こよなくお菓子を愛しておられると思うのですが・・・それはショックですね(><)
kaoもバイトをやめてから少し太りました(--;)
なので最近は間食を控え、お風呂の前に20分くらいストレッチをしたり筋トレしたりしています。・・・でも、足を痛めておられたら難しいですよね。kaoの双子の姉wakaは筋トレ好きなのでよく言われるのですが「お肉をよくもみほぐしてから動くと、燃焼する。あとは間食は夕方の3時まで。」だそうです。
お互い、がんばっていきましょうね!!(><)

可愛い~

マステ、可愛いっ☆
ラッピング、いつもツボだよ~^^
センス抜群だよね、Mamirinちゃんは~♪

またまた美味しそうなお菓子が~ココガレット☆
ポリポリカリカリ・・・あとひくなんてキケンだ~!!!
何枚でも食べれちゃいそうだね!

足がしびれる・・・
その感じわかるわぁ^^;;
足が体重を支えられなくなってるって事かしらぁ?!?!

私ね、運動苦手?嫌い?!なんだけど、
毎朝じみ~にラジオ体操やってるんだ~(笑)

おお、分かるわぁ^^;

Mamirinちゃんおはよ♪
美味しそうな画像が連日・・・
その度にお腹が鳴っているよ(笑)
このココガレットも食べてみたい!!

↓の母の日も素敵だね*^^*
すごく羨ましい☆

ダイエットは・・・私もう諦めモードだよ^^;
これからビールが美味しい季節だし(超本音)
ヤバイヤバイと思いつつ。
でも私も頑張らねば。

Mamirinちゃん、お互い頑張ろうね!!

無題

おおぅ、おいしそ~。
ココナッツも好きよ、娘^m^
あとはね、チョコが無性に食べたくなる時が、
定期的にあるみたい(笑)。
ポリポリ、カリカリ、そそられる~(*'艸`*)

年とってくると、ほんっとに落ちなくなるからね。
決意した今が、やりどきなのかもよ。
がんばれ~、Mamirinちゃん♪
私はね、もういい^^;;;

無題

こんにちは。
おいしそうなお菓子を拝見した後に・・・
(;´Д`)ハァハァ
私も、ただ今 人生最大の体重を支えています。
体が重くなった感覚はあまりないですが、
服が着られなくなり、
体の節々が痛いんですよね。
一食抜いたって、もう痩せられるはずもなく。
本当、がっつり痩せておかないと
年をとったときに大変なので
(親を見てると^^;)
ダイエットしたいです;;

*infini*ちゃんへ♪

こんばんは♪お返事遅くてごめんね><

ココナッツ好きな*infini*ちゃんなら、これきっと好きだと思う~( ̄m ̄* )
なんかね、おせんべいみたいな(?)食感かも^^ 
お店で作る量は大量~!う~~ん天板何枚分だろ??改めて数えたことなかったかも!
今までお仕事頑張ったんだから少しくらいゆっくりしてても全然OKじゃない?ゆっくりと流れる時間、今のうち満喫してね!
筋力UPいいね~^^ 私は少し歩くかな~(^o^)

wakaoさんへ♪

kaoさんこんばんは♪お返事遅くなりました><

そうなんです。。。そのときはかなりショックでした>< 最近周りの反応がコワイです;;

間食を控え、ストレッチに筋トレ・・頑張っているんですね!エライです~!
お姉さんのwakaさんも頑張っているんですね☆お二人だと、励ましあえそうでいいカンジ♪ですね^^
間食は3時まで・・・・・すごいなぁ**
やっぱりそのくらいしなきゃダメかしら。。
努力しなきゃと反省・・ヾ(_ _。)
私は今のところ8時以降は間食しないようにしてるんですが、寝るのが1時~3時くらいが多いので、けっこうそれでもキビシイです~><  もみほぐしてから動く・・やってみますね!お互い頑張りましょうネ(^▽^)/

pica*ちゃんへ♪

こんばんは☆
ラッピングを褒められるととってもウレシイ~♪
ありがとー(*^o^*)
コレはすごく簡単で、申し訳ないけど(^^;;

うん、ココナッツのおせんべい(?)みたいで
ついつい、手が伸びちゃうのよ~(笑)
ちょっとキケンかも!?でもオススメだよ♪

足のしびれるカンジ、わかってくれる~?
うれし~~O(≧▽≦)O
なんと、息子の家庭訪問のときに足がしびれて、先生にも笑われちゃったよ
足のしびれによる失敗談も披露され、、後で聞いたら『ドジなお母さんだね』と先生が言ってたって~( p_q)

私も運動苦手;; ラジオ体操か~、さわやかですがすがしいわっ☆ 続けたら良さそうだね~♪

ねねちゃんへ♪

わぁ~!ねねちゃんこんばんは~♪
元気かな**って気になっていたの^^

ココガレットは、今まで作ったお菓子とは全然違う食感なので、ぜひ食べてもらいたいカンジ(^○^) ココナッツ好きな人限定だけど(^^;;

そうだね~!これからそういう季節だね(笑)
あぁ・・・一緒に飲みにいけたらいいのに。。。

こっちはね、ここ2~3日前は夜なんて冬並みに寒かったんだ~~ ((´д`)) 暖房もw使いしたもの★

薄着の季節の前に、どうにか少しでも肉を減らしたいなぁ**(切実)(^▽^;)

rikaちゃんへ♪

ほほぅ**娘ちゃんはココナッツも好きなんだね~(*^o^*)
あ~、チョコが無性に食べたくなる時が・・ってわかるかも!!
チョコは好きだけど、実はそんなに食べないほうなのよ。ケーキとかアイスとか買うときもチョコ味選ぶことって、まずないんだ~。
でも、そんな私でもたま~~~にチョコが食べたくなるの^^

やっぱりだんだん落ちなくなるよね・・( p_q)
決意した今が・・・そっか。。
rikaちゃん!すごく説得力あるよ!
なんだか、やらなきゃっっ!ってすごく思ったよ(笑)ありがとう(^▽^)/

honeykokoさんのとこでrikaちゃんを見かけたけど、可愛かったよぉ**♪
なので、必要ナッシング~!

とらじろさんへ♪

こんにちは♪
同じく人生最高の体重・・ということで
変な共通点に喜んでマス(^^;;・・・って言っていいのかどうか・・??(笑)

私も、体が重いとは思っていなかったんだけど、同じく服が着れず・・・・・・(*_*)
ジーンズ履くと、上に何かが(笑)乗っかるようになりましたよ~~
もともと足太・尻デカだったけど、
腹だけは出てなかったのにぃ~><

そうですよね。。。今のうちにどうにかしておかないと、この先キツイですよね;;
同年代なので、なおさらすごくわかりますぅ~!
ウチの母がかなりふくふくさんなので、
私もいまのうちに!何とかしたい**(・_・;)

お互い健康的にスッキリリ☆になりましょうね~!!(*^▽^*)


この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ