忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 金曜日は、高校時代のお友達が遊びに来てくれました~!

そしてそして、二人で『シフォンケーキ作り』やりましたよ~~(o^∇^o)ノ

以前、その友達Kの家に行ったときシフォンケーキをお土産に
持っていかせてもらったことがあるのですが**
そのときのシフォン、mamirin的にはちょっと失敗というか
あまりいい出来ではなかったの。。。にもかかわらず
kファミリーのみなさんが気に入ってくださって**エヘヘ♪

それで、またあのシフォンが食べたいといってくれて
一緒にシフォン作りをするコトになったというワケ^^


SANY0701.JPG

友達が頑張ってメレンゲ作りをしてくれてま~~~す! (*^▽^*)


***流れとしてはですね、
mamirinがまずプレーンシフォンを説明しながら一人で作るところを
見てもらいました(*^.^*)

それで、次にKに『メープルシフォン』に挑戦してもらいました~~!


mamirinも自分以外の人がケーキ作りをしてるところを見れる機会って
ほとんどないので、勉強になりました!
やっぱりmamirinの作り方ってワイルドなのかも**と改めて思ったり
して**(^-^;

出来上がったのが、コチラ

SANY0703.JPGSANY0704.JPG


プレーンの方は、いつもの18cmの型でいつもどおりのレシピで作りました。

メープルの方は、友達のkが持参してくれた20cmの型だったので
いつものレシピをもとに計算して、分量をだしてレシピを作りました。

**結果、初めてつくった20cmの方がちょっと焼き加減が甘かった~(>_<)
もうちょっと焼き時間長くしてもよかったねーー。
K、ごめんね~~!!

でも、味見したら味は美味しかったとおもうのですが、どうかな???
18cmのほうは、丸ごとお持ち帰りしてもらったので
味がどうだったか心配でしたが、後でメールをもらい大丈夫のよう(?)
だったので、良かったのカナ!?


そして、こんなサプライズプレゼントが!!

SANY0721.JPG

こんな可愛い手作りのしじみ巾着をもらっちゃいました~O(≧▽≦)O 
うれしぃ~~~~!!ハンドメイドのプレゼントってやっぱり嬉しいね!

しかもね、朝作ってきてくれたというのだからビックリ☆

SANY0727.JPGSANY0722.JPG

しじみちゃん、やっぱりかわいい♪
しかも、mamirin好みの生地で作ってくれてうれしいヨ!
内布は落ち着いたブラウンのかわいい花柄です♪

それでねーーー、これただの巾着ではなかったのです~~~(驚)!


SANY0732.JPG


な・なんと! 中にバターやらクリームチーズやら製菓材料が
た~~っくさん入った、まるで夢のような福袋だったのです!!

『ダンナさんが帰ってきたらなにか美味しいお菓子をつくってあげてね♪』
という言葉とともにプレゼントしてくれました。 感激(涙)☆

このほかにも、生クリームとか小麦粉とか油とか
たくさんのプレゼントをありがとう♪

大切に使わせてもらって、美味しいお菓子をいっぱい作るね~~!!


久しぶりにゆっくり会えて楽しかったよー(*^▽^*)

mamirinもこれをキッカケにまたシフォンつくりに精進したいと
思ったよ!まだまだ研究だねっ!


SANY0705.JPG

SANY0698.JPG


 子供達の友達ママに時々『お菓子作り教えて!』とお声をかけられる
コトがあるのですが、過去にちょっと大変だった事もあったし
ママさんネットワークって広がるのがすごくてちょっぴり(イヤ、かなり)
(^-^;コワイので断るコトにしています。
 自分の特別なレシピは、よほどココロを許した人としか共有できないよね~。





きのう、予定より少し早くダンナさまが無事我が家に帰ってきました~♪

なので、とてもまったり穏やかな週末を過ごす事ができました!

きのうは帰宅祝いで、回転寿司ヨ~~~♪♪ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヤッター!!






PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おいしそう♪

シフォンケーキって1度も作ったことないのですが、
すごい美味しそうですね!
お友達と一緒にスイーツ作りなんてすごくうらやましいです。
私もmamirinちゃんに教わりたい!
あ、でもママ友と大変な思いをしたとか!?
やっぱりなかなかママ友とのお付き合いは難しいですよね。
だけど、mamirinちゃんのお菓子はすんごく美味しいんだろうな~~~~♪
そして旦那さま無事ご帰宅良かったですね!(●^o^●)

楽しそう!!

幾つになってもこういう友達との作業って楽しいですよね。
Mamirinちゃんは素敵なお友達が多くて、羨ましい♪

Mamirinちゃんのケーキ、教えて欲しいってやっぱり皆思うのですね。きっとお菓子を頂いた家の子供さんが作って!とお母さんに言ったりするのでしょうが・・・。

私もMamirinちゃんの立場だったら嫌だなぁ^^;
一人を受諾すると鼠算で増えていったりしますよね(汗)

旦那さま良かったですね!
家族水入らずの週末。
それだけで幸せですよね^^

acoyosちゃんへ♪

ちょっと型はずしも失敗気味だけど美味しそうにみえる?ありがとう~~♪♪ ホッ。

acoyosちゃん、シフォンケーキを作ったコトがないとは以外!でした。先日の抹茶ロールケーキも、クリームとか凝っていて美味しそうだったし、きっと
シフォンも上手につくれそう!!って思いますよ(*^▽^*)

私も、まだまだ頑張って腕をあげれるように
頑張りたいな、と思います!!

**ダンナ帰ってきました^^先日は励ましのお言葉
ありがとうでした(*^.^*)

ねねちゃんへ♪

気心の知れた友達とのお菓子作りだったので
とっても楽しく作れました♪
私もいい勉強になりました^^

コチラは名前も知らないママさんにまで
自分の事を知られていて、『教えて!』って
言われるのってなんだかコワくって(汗)**だって、私まだまだ修行の身(笑)ですし^^
**そうなんです、一人受諾すると増える・・
まさにそのとおり(^-^;
ねねちゃん、わかってくれてウレシイです^^

おかげさまで、ダンナも帰ってきて平和な日常
が戻ってきました♪先日はいろいろありがとう!!





この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ