忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY233100.jpg

きのうの日記でもチラッと触れた 『フロランタン』を今日作りました~♪

じつは、このフロランタン、記念すべき(?)**人生初!です

もちろん、売っているものは食べた事ありますよ~^^

作ったのは、コレが初めて!

実は、フロランタン自体、あまり好きではなかったの(^^;;
なんだか かたいっ!・・っていうイメージが強くて。

自分で作ったらどうなんだろ????

なーんて思ってしまって、作ったの。

生地を天板いっぱいに四角く伸すのが大変っ!
パパが休みで居たので、実は手伝ってもらったの(笑)

『パパ、伸すのは得意でしょ~♪』なんて言ってさ(笑)

『蕎麦とは全然ちがうっっ!』と言われてしまったけど
でも、やってくれました^^

初めてなので、失敗も(汗)
クッキー地だけを焼くとき、フォークで空気穴を開けるの
す~っかり忘れてしまった!
悪あがきで、焼き上がり直後 まだやわらかいうちに 
ブスブス穴開けたけどね(笑)

でも、結果それっぽく出っ来上がり~~♪♪

SANY232900.jpg

アーモンド、ぎっしり☆
すっごく香ばしいよ~!


SANY233300.jpg


カットしてこんなカンジに出来上がりました♪
ね、本物のフロランタンみたいじゃない!?

食べたらね、

マジで うまーーい!!!O(≧▽≦)O 

自画自賛ですまないっす(^^;;

でもね、硬さも味も、自分のツボにドンピシャリ☆

ダンナにも子供にも 大ヒット!

もうこの先、フロランタンは自家製のみで生きていける(大げさ(^^;;)
とさえ思ってしまったのでした**

あ、でもあくまでmamirin好みってだけで他の人に
受け入れられるかは別だけどねー^^




 久々にパパが天ぷらを作ってくれました(●⌒∇⌒●) 
スーパーでパパが 
『久しぶりになすもいいねー。料理で使って余ったら天ぷらでも作ってあげようか?』
と言ったので、迷わず買うことに。
しかも、うまい具合に話はすすみ(^w^) (←仕向けた!?ムフフ♪ )
海老・大葉・さつまいもなんかも買い込み
今晩作ってくれることに!(ヤッター!)

SANY233600.jpg

SANY2338.JPG
SANY2343.JPGSANY2345.JPG

揚げたてはサクサクで、中はホクホクで
美味しかった♪



PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

フロランタン?

・・・ってキャラメルの味のがクッキーに乗ってるやつかな?
私、大好き!!硬いのも大好き!
なんだか難しそう・・・。

やっぱり旦那さまの天ぷらは美味しいんでしょうね~~~(●^o^●)うらやましい!

無題

幼い頃から好物ですねー。昨日のブログから気になっていたんですよ。フロランタン・・・。
今朝もナッツのタルトを食べました。
ふわあー。よ、嫁に来てっ(笑)

acoyosちゃんへ♪

そうそう!それっ!
キャラメルとアーモンドスライスがからまったのが、クッキーと合わさってるお菓子!
acoyosちゃん、大スキなんだね~♪
歯がたたないくらい硬いフロランタンがどうも許せなくって(笑)作ってみたの。でも、硬いのが本物なのかもしれないけどね** 結構手間と材料がかかるかも~!でも作り方はそんなに難しくないと思うよ、初めてでもどうにか出来たし^^ でもカロリーがかなりすごいよ~~!
一度にたくさん食べるのがコワイわ(^^;;
天ぷら・・・美味しいです。やっぱプロだったんだ~って納得しちゃいます^^
acoyosちゃんのダンナさんのパスタやらいろんなお料理もすっごく美味しそうでいいな♪と思ってみているよ~(*^.^*)

Reoさんへ♪

こんばんは♪
あらま、昨日から気にしてくださったなんてウレシイです (*^.^*) ありがとう^^
フロランタン、幼い頃から食べてたなんてお洒落ですね~!結構甘~いですが、Reoさんもお好きなんですね^^朝食にナッツのタルトなんて、またまたお洒落♪やっぱ、お供はコーヒーですか?Reoさんはナッツ系が好きなのかな~。そうだ、先日のシブースト、いいな~、美味しそうだな~って眺めてました^^

不束ものですが**よろしくお願いしますっ(笑)

PS 次回の個展もがんばってね!
でも、くれぐれも無理なさらずに、ね

唾が~

Mamirinちゃんお久しぶり^^
連日の美味しそうな記事・・・ああ、イカン。ヨダレが~

フロランタンという名前だと初めて知った私(笑)私も好き^^
パリパリがたまらないのです。

あと、天ぷら!!
おいしそ~~~*^0^*
私も羨ましいです^^

ねねちゃんへ♪

ねねちゃん こんにちは~~(*´∇`*)
うふふ、ありがとう^^
ねねちゃんもフロランタン好きなんだね~

連日**食べ物ネタばっかりでどうしたものかと・・(^^;; 
もうねー、ミシンもやりたくて仕方ないんだけど、これだけ遠ざかると、なにもかもが遠い記憶で**(汗)
とりあえず、必要に迫られてる娘の服から作ろうか
とパターン、写してるところよ~。

天ぷら・・今朝(って朝っぱらから!)丼タレ作って天丼にして食べた私**ひぃ~!(笑)

作っちゃうんだね^^

mamirinちゃん、お久しぶり♪GWはどうだった?

私、フロランタンには目がないのよ~vv;高速のサービスエリアなんかによると必ず買います^^今回は名古屋コーチンのフロランタンを2箱も大人買い・・・うなぎや八丁味噌のフロランタンも美味しいかったけど、今見てるmamirinちゃんのフロランタンが非常に食べたいです(*´▽`*)

焼いちゃうんだもんね~いいなぁ・・

美味しそう~!

フロランタン美味しそう~~!!
私の一番大好きな焼き菓子です(*^-^*)
一度でいいから、小さく切り分けないでばりばり一枚食べてみたいっなんて思ってます(笑)
でも、上のキャラメル部分を焦がしちゃったりして失敗するんですよねぇ・・・。

旦那様の天ぷらも美味しそう~。

しーちゃんへ♪

しーちゃんおはよ~!GWは楽しめたかな?

しーちゃんもフロランタン好きだったのね~!
えっ!? 名古屋コーチンにうなぎや八丁味噌のフロランタンもあるの~~!!??
全然知らなかったよーー(ノ゜⊿゜)ノ
どんな味がするんだろ~~すごい気になるなぁ(*^.^*)
私が作ったのは、ホントにフツーのだよ~^^


まゆさんへ♪

まゆさんおはよう~♪
おぉっ!まゆさんもフロランタン好きなんだ~!しかも焼き菓子の中でNO1なのね~!
ご自分で焼いたりもするのですね♪今度まゆさんのお菓子ネタのUPも楽しみにしてます~(*^.^*)
うふふ**♪1枚丸ごとバリバリ・・・食べてみたい気持ち、なんかわかるかも~(笑)
天板1枚分のカロリーってどれくらいなのか気になるわよね~(笑)
ちなみに、私が作ったのはけっこう甘めかも?なので、1度に食べれるのは2切れまでかなー^^

無題

フロランタン、すごい!
アーモンドどっさりですごくリッチだねぇ♪
おいしそう!
やっぱりmamirinちゃんってすごい!
スイーツ師匠とよばせて(笑)

この間、「おそば伸ばすのは得意でしょ」発言を読んでからきになってたんだけど
mamirinちゃんの旦那さま、おそばやさんなの!?
天ぷら、すごいもん、本物だもん。
プロ作だよね!
すごーい!

無題

市販のフロランタンって当たりハズレがあるよね…
かた過ぎでしょ!ってのもあれば…
程良いかたさ美味し~!ってのもあるし^^
Mamirinちゃんのはかたさも程良さそう♪

天ぷら!さすがは旦那さま!
ふわっとサクッと美味しいんだろうな^^

すごぉ

ぇえ~(*´ー`*)こんなのも
作れちゃうんですか。
すごすぎます♪ひたすら尊敬。
私の手抜きごはん&おやつとは
大違いです。食べたいなぁ。

NANAちゃんへ♪

こんばんは~♪
コレ作るのに、家にあったアーモンドスライス全部使い果たしちゃった(笑)
フロランタンって贅沢なお菓子だわ~~と作りながら思ってしまったわ^^
えーーーっ!(驚)スイーツ師匠だなんて(笑)
うふふ、ありがとう(*^.^*)

ダンナは元蕎麦職人^^手打ち蕎麦を作ってたの~。だから、天ぷらも作れるの。
厨房で作った天ぷらのほうが、もっと本物よ(笑)うちのガスコンロの火力じゃなかなかムズカシイみたい~。

mayaちゃんへ♪

そうなのよね~!あたりハズレがあるのわかるわ~!なんかね、バイト先で聞いたんだけど、焼くときの温度が1度高いだけで硬くなったり、逆に1度低いとキャラメルの部分が溶いちゃったりするんだってー。
今回のフロランタン、自分の好みの硬さだったよ^^
mayaちゃんには気に入ってもらえる硬さかな~~(*^.^*)

天ぷら**私が下手すぎるので、ダンナの担当なのです(^^;;ちなみに、キャベツの千切りもmamirin作のは子供たちが敬遠するのに、ダンナのは喜んで食べてます(汗)

Mamanaiiさんへ♪

お久しぶりです~~!産後、約3週間とかなのに遊びにきてくれてありがとう!
うれしい~~♪

フロランタンは初めてどんなものかと作ってみたの^^
そ、尊敬だなんてそんなっっ(///o///)ゞ
私、手抜きごはん多いですよぉ~!
しかもワイルドな料理ばっかりだし(^^;;

毎日、忙しいでしょうが、くれぐれも無理なさらずに
のんびりペースでお過ごしくださいネ♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ