忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日のよる、母からのオーダーでお菓子を2種類作りました。
まずひとつ目は 『ヨーグルトムース』

SANY092600.jpg

出来上がったのが夜遅くなので、画像がぜ~~んぶ暗いです (*_*)
美味しそうにみえなくてかなしぃ~(>_<)夜のうちお渡しだったので
しかたないのです~。

この『ヨーグルトムース』はね、一昨日娘のクラスのママから思いがけずレシピを
いただけたので、早速作りました♪
実は念願のデザート☆なのです^^
旧ブログにあるのですが、昨秋バザーに参加し、その打ち上げで
持ち寄りパーティーをママさん達とやったのです。
そのとき、Hさんがこのムースを作ってきてくれて、食べたらすっごく美味しくて♪

mamirinは元調理師のダンナさんから 『レシピは財産なんだよ』 と日頃から
いわれてるし、試行錯誤して出来上がったものを簡単に聞いてはいけない って
思っていたから、もちろん作り方は聞いたりしませんでした。
自分で、似たようなものを作れないかとアレコレ試行錯誤を繰り返しました。
そうして、グラスでつくるレアチーズのレシピなんかが出来たんだけどね。
でもね、mamirinがあんまりにも美味しそうに食べていた(笑)ものだから
教えてあげようと思ってくれたみたいで、レシピを書いておいてくれてたんだって。
でも、なかなか会える機会がないので参観日のときに
『遅くなってごめんね!ずっと渡しそびれて**よかったら作ってみてね!』
と手渡してくれましたO(≧▽≦)O 感謝です~~~。
あんまりにもうれしくて、帰り道材料を買って帰ったの(*^.^*)
そうしたら、母からお菓子のオーダーがはいったので、さっそく作らせて
もらったのです。

SANY0931.JPG

箱にいれて、スプーンをセットしました。
今回はセロファンでラッピングなどせず、持っていきやすいように箱をセレクト。

SANY0934.JPG


全然色がちゃんと出ていないケド(汗) 
ホントはピーチピンクの可愛い箱なのよ。

もう1種類のお菓子は
『リッチクリームロール バニラ風味』です。

SANY093600.jpg

これも画像のアングルもひどくて(>_<)美味しそうにみえないですね。
でもね、ふわんふわんのケーキなんですよ。
そーっと持たないとぐにゃっと潰れそうだから、持ち運びのときは
しっかりした紙袋にいれないと・・です。
クリームにバニラシュガーを使ってるので、バニラの香りがほわ~んとします。
あまり強すぎないほうがいいと思ったので、バニラビーンズを生地にいれるのを
やめました。
SANY0949.JPG

クリームをたっぷりいれたので、はみ出し気味**
ロールケーキ用の箱があったら良かったのにな~~!!
そうしたら、もっとキレイな状態でお渡しできたのにぃ~。
母のお友達の家に着くまで、無事だといいな。

頼まれてお菓子を作るときって、なんか緊張する~~~。
やっぱり自宅用のお菓子を作るほうが気楽でいいわ。


***とかいいつつ、普段は身内以外からはお受けしていなかった
のですが、是非に・・とオーダーいただき特別に作らせてもらいました^^
SANY0854.JPG

直接手渡しできないので、ぷちぷち巻いておくりました。

SANY0857.JPG


とても喜んでいただけたようでよかったです。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

いや~ん♪どれも美味しそう!!
レシピは財産!
確かにそうですよね。
試行錯誤して完成した宝だもの^^
Mamirinちゃんの旦那さま調理師さんだったんだ。
夫婦揃ってお料理上手なんだね♪
身内以外のオーダー受付可能なの~!?
って特別だったのよね…^^;)
普通にオーダー受けるようになったら教えて~!
Mamirinちゃんのお菓子食べたいもの~☆
顧客希望です^^

無題

Mamirinさん、カウプレのコメントありがとうございました。
私の書き方が悪くて、誤解されてしまったようです(>_<)
キリ番賞はどなたでもご応募いただけるので(記事訂正しました)、Mamirinさんもご応募に入れさせて頂きますね。

"レシピは財産"ってよく分かります~。
私の場合は布小物のレシピですけど、あれこれ試行錯誤しますもんね。
汗と涙と犠牲になった布たちの(笑)結晶です。
そのレシピを下さった方もとても優しくて素敵な方ですね(*^_^*)
旦那さまも調理師さんなんですね。
Mamirinさんちのご飯とデザートは完璧ですね!

私もMamirinさんのお菓子オーダーしたいなあ(*´ェ`*)

mayaちゃんへ♪

ありがとう~~(*^.^*)美味しそうに見える!?良かった~^^
ダンナは料理上手だけど、私はそうでもないのが悲しいところよ(笑)

mamirinのお菓子を食べたいなんて言ってくれて感激~♪
身内限定にしてるのは、まぁ多少お口に合わなくても笑って許して
くれるかな~なんて思って**
本当は自分の作ったお菓子をいろんな人に食べてもらいたいっていう願望も
あるんだけどね♪
でも、遠くの人だと送料も高くなってしまい(クール使わないと心配だしね)申し訳ないよな**とかの諸事情があってなかなか実現できないのよねー。
いつかmayaちゃんにもぜひ食べてもらえる日がくるといいな♪


*infini*さんへ♪

カウプレの件では、思いっきり勘違いしてしまいごめんなさ~~い(>_<)
エヘヘ、応募できるのですね♪あとで、改めて応募のエントリーさせてもらいに行きますのでよろしくね(*゜▽゜)ノ

犠牲になった布たち**に思わず笑ってしまいました~。
よくわかります~^^私も昨日、布とファスナーを犠牲にしました(笑)

お菓子のレシピをくれたママさんは、とっても優しい方です。ステキなレシピのお礼に
以前ごちそうしたmamirinのチョコプリンを気に入ってくれたようので、その作り方を
教えてあげる約束をしました^^*

*infini*さんも、mamirinのお菓子を食べたいといってくれて
うれしいなぁ~~♪ありがとです!
美味しいお菓子をつくろう!!という励みになりますよー(*^.^*)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ