忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 7月10日は 息子っちの 11歳のバースデーでした♪

えっ!? 今頃なに?? って思われそうですが

本人たっての希望で 
『誕生日のお祝いは、夏休みになってからみんなが休みの日に
外でBBQがしたい!』 とのことだったので
(でもプレゼントは当日に・・という要求:笑)

夏休みに入って最初にみんながそろう28日に実施☆

ところが、ところがーーー
mamirinの住んでる地域、最近ず~~~~~っと雨つづき。
曇りの予報でも雨ばかり。
(今日はめずらしく降ってないな。でも晴れてはいないの~)
28日も雨降り。仕方が無いのでおウチで焼肉パーティーというコトに
なりました。外でパーティーはまた来年ね!
(以前、外でパーティーしたのがよほど楽しかったらしい**)

で、ケーキ作りましたー。
でもでも、最初にいっておくけど失敗作です!!!エーン(>_<)

ものすごい湿度と戦いながらの製作。

今回のテーマは チョコたっぷり(息子の希望により)だったので

珍しく面倒なテンパリングもちゃ~んとやって飾りチョコも
たくさん作ったのに 冷凍庫から出すと

みるみる溶ける溶ける~~~( ̄□||||!!

そんななんとも悲惨なケーキですが、記録&思い出として(笑)UPします。

SANY419100.jpg


11さい~! 数字ローソク 1が ピンクだったーー。
赤か 水色がよかったのに・・ 

では全体像~(*゜▽゜)ノ

SANY412400.jpg


こんなケーキです♪

ハートやト音記号や ぐるぐるカールさせたチョコ・・・・
ぜーーんぶ溶けまくって すごいことになってます(涙)

でもね、結構手間がかかってるのよ、このケーキ・・

SANY4104.JPGSANY4101.JPG

底面が上バージョン↑             底面が下バージョン↑

スポンジは、チョコとココア使用☆
3枚にスライスして、チョコ生クリームをサンド。

同じくチョコ生クリームをナッペ(塗り塗り~)

SANY4105.JPG

すごくキタナイけど、どうせこの上からチョコをコーティング
するので問題ないない(笑)

SANY4109.JPG


ガナッシュクリームを作ってコーティング~♪

ぜ、贅沢~~~(!?)

※網から流れ落ちたチョコたちは集められて冷蔵庫へ。
今朝、たい焼きの具として活躍しましたんで
ご安心を!



SANY412800.jpg


チョココアスポンジ・チョコ生クリーム・ガナッシュ・飾りのテンパリングチョコ・・

と色んなチョコ味が楽しめるケーキになりましたよ~。

見た目、悪いけど すごく美味しいと喜んでもらえたので
よし、としちゃうわ♪ (*^o^*)

カットしたところ~

SANY420100.jpg


楽しいお誕生日になってよかった、よかった。


バースデーケーキ作りがんばったね、と思ってくれたらポチッ
とお願いします♪ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日は久々に50位以内に!
どうもありがとう♪
 
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お誕生日おめでとう^^

息子さん、11歳のお誕生日おめでとう*^0^*
一度Mamirinちゃんの息子さんともお目にかかりたい!とっても紳士で素敵なんだろうなぁ。
仲の良いお友達と家族に囲まれて、楽しいお誕生会だったんだね♪

そしてケーキ!!全然悲惨なんてことないよ!とっても美味しそう~*>A<*
デコレーションも綺麗だし、お店で売っているケーキそのものに見えるよ^^
息子さんのパーティーに紛れ込んでご相伴させていただきたい!(笑)

あと、ギモーブ?って言うんだね。
見たことはあったけれど、名前知らなかった^^;すっごく興味ある。
食感が気になっちゃって。私もレシピ調べて作ってみたいって思ったよ。

うう~ん、ケーキの濃厚そうなチョコ、美味しそう~(ヨダレが・・・)


Re:お誕生日おめでとう^^
ねねちゃん ありがとう!
え~っ!なんで紳士!? あ、でも私には生意気な態度をとるけど
外では、クラスの女の子とかに優しいみたいだからなぁ**(ーΩー )
ごめん、書き方が悪かったです(^^;;みんなっていうのは家族のみんな、なんだー。やっぱり、誕生会とかって 楽しいよね^^
ケーキ、そういってもらえると救われるよ~。でもお店で・・なんてとんでもないです>_< もっと上手に作れるようになりたいよ~~。
ギモーブ、今日ね、この間のを冷凍しておいてバイト先にもっていったんだ。
そしたら、美味しいといってもらえたけど、私の作り方は ナンチャッテ過ぎたみたいー。私も再チャレンジするよ!

無題

改めまして☆
息子さん、11歳のお誕生日おめでとう♪

ケーキ、めちゃめちゃおいしそうO(≧▽≦)O
全然悲惨なことないですよ~!
食べた~い(笑)
Mamirinさんの作るスイーツはいつも本格的ね!
すごいな~☆

あ!リンクさせてもらってもいいですか?
Re:無題
>改めまして☆
>息子さん、11歳のお誕生日おめでとう♪

toana*さん どうもありがとう♪♪
そして、ケーキ美味しそうといってくれてありがとう~~。
もうね、頭で描いていたのとは程遠い出来でかなり凹んだんですよ(^^;;
どうやら、板チョコで作ったのがだめだったみたい★
味はチョコだらけだったので美味しかったケド(笑)

リンク 喜んで♪ ぜひ、お願いします(*^o^*)
うれしいな^^
私もリンクさせてもらいますね!m(_ _"m)

お誕生日おめでとう♪

息子君 ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
もしかして同じ日にお祝いしたのかしら
夏はケーキに限らず色んな管理が大変ですよね
めちゃくちゃ美味しそうです

Re:お誕生日おめでとう♪
>息子君 ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
>もしかして同じ日にお祝いしたのかしら

さみちるさん、こんばんは♪

同じ日にお祝い????と思ってさみちるさんのとこに
飛んで行っちゃいました~(*゜▽゜)ノ

さみちるさんお誕生日だったんですね!

HAPPY*HAPPY BIRTHDAY!!!

ガトーショコラ美味しそうでいいなぁ~♪
素敵な1年を過ごしてくださいね!!

おめでとう♪

息子くんおめでとう♪
外でパーティいいねえ~~。今年はほんと天気悪くて悲しくなるけど来年はできるといいね。
チョコのケーキ・・・ヤバイっすね・・・。
食べたい~~~っ
Re:おめでとう♪
>息子くんおめでとう♪

acoyosちゃん ありがとう!!
外でパーティーやったときは楽しかったよ~♪
最近、ホント天気悪かったよね(>_<) 今日は久々にお天気だったけど**
なんか夏らしい日が全然なくって、このまま秋になってしまうの?と
思ったりして**暑いのは苦手なんだけど、雨は勘弁してほしいっ。

ケーキ、チョコ好きなacoyosちゃんの好きな感じかも~!

無題

息子ちゃん誕生日おめでとう!

さっすが本格的~!
デコレーションもとってもきれいね!!
チョコが溶けちゃってても形は見えてるし♪
おいしいんだろうなぁ~
ココアスポンジ好きとしては 食べてみたい~~!

ところで Mamirinちゃんに触発されて
一度も使わなかったからと捨ててしまったシフォンの型を
今回再び購入しました!
また作らなくなるかもしれないので17㎝のアルミの安いのにしといた
でね シフォンを作るときにこれだけは気をつけて!!っていうのがあったら
教えてもらえると嬉しいです!
レシピみてると・・・卵白は冷やすの??
Re:無題
>息子ちゃん誕生日おめでとう!

きいちごちゃん ありがとう♪

ココアスポンジ好きなんだもんね!フツウのより、ココアスポンジって
どうしても膨らみが悪くなりがちだけど、今回はなかなかいい感じに焼けました^^ デコレーションはまだまだ練習しないとね~~(*_*)

シフォンの型、買ったのアルミで正解だったと思うよ!
しかも、最初は20cmとかより17cmくらいの方が作りやすいと思う~。

私も、人に言えるほど出来ないんだけど、自分が気をつけてるポイントを
いくつか**

シフォンはメレンゲの出来がとっても大事だと思うの。
卵白に砂糖をあまり早いタイミングでいれないで、とにかく
しっかりした、そしてツヤのあるメレンゲを作ることかな。
私は、メレンゲは冷やしながら作ってるよ。氷水のボウルを用意するのが
面倒なので、アイスノンを使ってます。メレンゲは使うときまで冷やしておくよ。

そして、せっかく作ったメレンゲの気泡をころしてしまわないように
手早く、大きく底から混ぜるようにして生地を作ることかな。
生地を型に流すときは、なるべく高い位置から一気に!
で、オーブンに入れる前に型を何度か10センチ~くらいの高さから
落として空気を抜くことかな(焼きあがったときに生地に大きな穴?が出来ないようにするため)

説明が下手でごめんよ~(>_<)

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

息子っちくん、11歳のお誕生日おめでとう

息子っちくんの希望、なんともかわいいね!
mamirinちゃん地方も お天気が今イチなのね。
kako地方も、今日は晴れたり、雨降ったり、曇ったり・・・。ムシムシしてます。

バースデーケーキ、豪華おいしそう!!
溶けかけてる??そうかな?
もう、いろいろと入ってて味のおたのしみがいっぱいだね!
とってもおいしそう!ろうそくまで、おいしそうだわ^^;

息子っちくん、今年も健やかに成長しますように・・・^^/
mamirinちゃんの愛情に
応援ポチ
Re:ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
>息子っちくん、11歳のお誕生日おめでとう

kakoさん どうもありがとう!!
おかげさまで無事11歳のお誕生日を迎えることができました^^

ケーキ大丈夫かな**美味しそうといってもらえてうれしいっ♪
うん、確かにこんな出来だけど愛情だけはこもってるはず!?

優しいお言葉ありがとう♪息子もだけど、私も成長しなければ・・(^^;;
応援ポチもありがとう~~(*^▽^*)

プレゼント企画に参加してくれてありがとうね
さっき、kakoさんのブログの方に鍵コメでメッセージ送りました!
読んでくださいね♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ