忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事でチラッと触れた新作のお菓子でーす!

楽しみにしてくれた方ありがとね~♪
タイトルにあるように・・
その名は 『ココランタン』

・・・・なんじゃソレ??ですかねー。
(どうしても、N〇Kのグーチョコランタンを思い出してしまうのは
私だけ~!?^^;)

似たようなお名前のお菓子があるよね!

ピン!と来たアナタはお菓子好きさんね~~(^w^)

そう、それはフロランタン!

フロランタンとは。。サブレ生地の上にキャラメルコーティングしたナッツ類
(アーモンドスライスが一般的ですよね)を乗せて焼いたお菓子ですが

アーモンドスライスのかわりに、ココナッツファインを使って焼き上げてみたよ♪

ココナッツファイン・・・ミ〇ドのココナッツチョコレートのまわりに付いてる白いアレです!

SANY632900.jpg


えーっと・・なぜコレを作ったかというと、バイト先でココナッツを使った
クッキーみたいなお菓子があって、それとはちがうものを
オリジナルで考えてみよう!と思ったの。
今までmamirinが見たことないようなお菓子を作ろう~って。

で、出来上がったのがコレ。

こんがり焼く前はこんなのです。

SANY6193.JPG


焼くとどんどん広がるので、
端まで広げずに真ん中に乗せてますよ~。
ね、白いでしょ?

焼き上がり~。
SANY6213.JPG

少し冷めてからカットするよ~。

SANY6331.JPG

断面はこんな風です♪

今回はいちおう試作なので、若干焼き色にムラがあるかなぁ~・・・とも
思うけど、次回はきっと大丈夫!!(^▽^)/

意見、アドバイスをいただくのにバイト先にも持って行きました☆ドキドキ

SANY635200.jpg

簡単ラッピング~☆

試食後感想はつづきから~。

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 な、なんと!ビックリなことに、“このまま商品でもいける”と
言ってもらえました^^

お店のマスターに『真似してもいい?』と聞かれたので
いつか、こんなカンジの商品がお店にでるかも・・デス。
特にダメだしもなく、気に入ってもらえたようでした。。
小声で『おそるべし・・』と呟いていたのをmamirinは
聞き逃さなかったわよ!(笑)


お店と家での意見をまとめると・・
サブレ部分がいい感じだったみたいで上のキャラメル部分も
甘すぎず、まだ食べたくなるカンジ・・っていう感想です。

mamirinとしては、もうちょっと作りこんでさらに
いい感じにしていきたいなぁ~と思ってるの。

ちなみに、ココナッツ・・って好き嫌い分かれるのかしら!?
苦手な人ってもしかしてけっこういるのかな?なんてちょっと
気になっているところです。

SANY6335.JPG


SANY633900.jpg


ココランタンを作った時、バターが余ったので、夜中に半分寝ながら
(mー_ー)m.。o○ zZZZ作ったようなバターケーキもあるの^^;

SANY6380.JPG

抹茶のマーブルバターケーキ☆
こちらは、寝ながら(!?)作っただけあって、超テキトー。
なんかそれなりの形にそれなりの味に出来た・・という
そんなケーキです。。
次はもっとちゃんと作ろう~~!




PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Mamirinちゃん、恐るべし!!

すごい!本当お菓子屋さんできるって~*><*
食感とかすごく気になったよ。

どうやって作ってあるんだろうって、焼く前の生地マジマジ見ちゃった^^

プロの人を唸らせるなんて凄すぎる~*^0^*


無題

たべた~~い(*'艸`*)
サクッとした食感なのかな。
おいしそうだわ~。
恐るべしとうならせるMamirinさん、すご~い。
これ食べた時のマスターの気持ち考えると、
ちょっと笑えるね。
ガッツポーズよ、Mamirinさん♪

無題

おはよ~^^

たしかに、上の部分にチョコを使ったらチョコランタンよね(笑)うちの娘大好きだった番組だわ~すごく綺麗に焼けてるよね♪フロランタンにココナッツか~ナイスアイデア!!これは絶対美味しい組み合わせだよ(´▽`*)

シナモンとかと同じで好き嫌いのはっきり別れる香りだよね。でも、私はココナッツLOVE♪

ねねちゃんへ♪

たまたま実験が成功した~みたいなカンジなんだよ!お菓子屋さん、いつか出来る事ならやってみたいね~。お客こなさそうだけど(^^;;

普通にクッキー作るみたいに生地を作って
伸して、一度焼いてから別に作っておいたキャラメル部分とココナッツを混ぜたものを
乗せてさらに焼きました~。何が大変って、均等に四角く伸すのがむずかしくって
けっこう端っこ切り落としちゃった。でもその端っこが私は好きだったりするんだよね~(笑)

恐るべし・・ってつぶやくのってヘンだよね~(笑)

rikaさんへ♪

食べたいといってもらえて、うれしいわ~(*・・*)

食感ね、なんかうまく説明できないんだけど、
ガリガリ硬い感じではないんだ~。
一番外側の切り落とした部分は、わりとサクサクだけどほかはそうでもなくて。サクッに近いけどそれほど軽くもなく・・・うーーん、説明が下手でごめんねぇ**><
食べてもらうのが一番わかるよね~。

うんうん、ボソッと呟かれたときは、思わず笑っちゃいそうになった^^
でも、ありがたいことだよね。食べてもらえるだけで。

ガッツポーズしていいの~?rikaさんありがとう~♪

無題

店主さん、mamirinちゃんが恐ろしくなってきたんだろうね(笑)あんまり上手で。
専属パティシエにしてもらえないの~~~?
私もすっごい気になります、このお菓子!
めちゃめちゃ美味しそう!

しーちゃんへ♪

あはは♪そっかー、ホントにチョコ使っちゃえばおんなじ名前になったね~(笑)よし!今度はフロランタンチョコMIXバージョンも研究してみるか(*≧m≦*)

しーちゃん、シナモンだめだったもんね~。
ココナッツはLOVEなのね♪なんかウレシィ~(*^_^*)

acoyosちゃんへ♪

いやいや、パティシエなんてとんでもない(笑)
万年雑用係だもん~^^;
このお菓子、気になってくれる!?
ありがとう~~♪チョコ系が好きなacoyosちゃんのお口にも合うといいな~^^
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ