忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きょうは、お休みだったので久しぶりにみんなでおやつにクレープを
作って食べました!

そういえば、我が家のクレープメーカーって昨年のクリスマスに娘っちがサンタさん
からプレゼントしてもらったんだっけ*もう1年経ったんだ~。

SANY1131.JPG

中身は大スキな組み合わせのクリームチーズ&ブルーベリー&生クリーム♪

SANY1133.JPG

シンプルなチョコ生クリームも作りました♪

みんなそれぞれ、好きなものを作ってました。

ちなみに息子っちはこんなの食べてました。

SANY1132.JPG


自分だけ、おやつのチョコまでトッピングしてた(^-^;

クレープって、生地を作って、冷蔵庫で寝かせて、焼いて***となかなか
時間がかかるわりに、食べ終わるのは一瞬で、なんだかあっけない(笑)
でも、美味しいからいっか**


☆最近のお弁当☆

いつ、何を作ったかすでに遠い記憶ですが覚書きの意味で
画像だけでも残しておきます。。

SANY1116.JPG

これが一番あたらしいのかな**
肉そぼろと長ネギの玉子焼きやらから揚げやら**
ピーマンと椎茸をカレー粉&醤油で炒めたものも。

SANY1112.JPG


これは、市販のおむすび山とかっていうごはんに混ぜるものの
赤飯バージョン。炊き立てご飯に混ぜると赤飯風にモチモチになるというので
面白いので買ってみました。ごましおも付いてきたヨ。
食べた感想をきくと、赤飯風だけどやっぱりご飯だった**とのこと。微妙**


SANY1110.JPG



軽く油を抜いた小揚げを半分に切って、ひじきなどの煮物を詰めて
フライパンで焼いたものなどです。
煮物は多めに作って小分けして冷凍しておいた自家製冷食。

うちのお弁当、やたらとおかずに爪楊枝が刺さっていますが
(きんとき豆までさしている:笑)ゆっくり食べる時間がないらしいので
パクパクとつまめるように、そうせざるをえないのです**

SANY1106.JPG

たしかこの日はダンナがちょっぴり風邪を引きそうな予感だったので
しょうがた~~っぷりの豚の生姜焼きです。
一度風邪薬をのんだだけで、結局大丈夫でした^^
風邪予防に、ねぎを食べさせたくて海老や椎茸と炒めて楊枝にまとめて
刺してあります。味付けは鶏ガラ(液体のタレ)と塩で。

952bffc6.JPG

煮物はひじきと大豆と鶏肉と人参、しいたけなどです。
こういう渋い系のおかずをなるべく食べさせたいものです**

でも、レパートリーが少ないので勉強しなきゃ、です。

**そうだ、この時期、忙しくって食べる時間がないっていうから
最近おかずを入れる入れ物も少し小さくなって色気も素っ気もないような
透明?のタッパーになってしまいました。なんだかおっさんの弁当みたい(-o-;


相変わらず大掃除はまだまだ進んでませんが一昨日
リビングの窓ふきとシェードをぜ~~んぶはずして洗ったので
だいぶ気持ちがラクになりました。あとリビング照明も。今日は念入りトイレ掃除。
もうすぐ子供達が冬休みに入るので、それまでに出来るだけ進めてしまいたいです。


今年もあと10日をきりました。
もうひと頑張り!




PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ