忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY1306.JPG

先日、チラッとふれましたが**娘が冬休みの課題の自由研究として
ミシンでバッグ作りに取り組んでいました!

何冊かソーイング本を見てもらい、その中から娘が選んだのがコチラ☆

SANY1358.JPG

『水玉がすき』という本の『リバーシブルブラウントート』という
バッグを見て「これにする~~!!」とのこと。

マチのサイズなど、少し変えましたが作り方は全て参考にさせて
いただきました。

生地選びから始まり、タグ選び、レース選び・水通し、しるしつけの手伝い、裁断
接着芯貼り、アイロンがけ、そしてミシンがけ**娘が全部こなしました!

たったひとつ、タグの縫いつけだけmamirinがやりました。
さすがにそれはちょっとまだかな**と思ったので。

生地はピンク系を選ぶのかな~・・と思っていたら、意外にも大人っぽいセレクトでした^^

SANY1307.JPG    SANY1310.JPG

SANY1312.JPG

ドット柄の面にはこのタグ・テープを選んでました。
本の見本のバッグに付いているタグと同じものが
あったので、それが使いたかったようなのですが、あいにく
娘のイニシャルは無く**
どうしても自分のイニシャルを付けたいとのことでテープを
選びました♪
ちなみにどこにどのタグを付けるのか、場所も全部自分で決めてたよ。
“ちょっと、その位置変えたほうがいいんじゃないの?”ってとこもあったけど
mamirinが口を挟む余地なし(笑)(^-^;


SANY1325.JPG

リバーシブルなのでひっくり返すと、こんな風になります!

レースの色も、ドットの方はシロを選んだので、コチラはあえてブラウンを
選んだそうです!

SANY1326.JPG     SANY1327.JPG

SANY1315.JPG

リバーシブルなので、口部分にマジックテープやボタンがつけれないので
テープをリボンに結ぶようにしました。


今回、ミシンで作品を作るのが2度目の娘ですが、前回より上達してる!
針を落とすところから自分でやっていたし、返し縫いもスムーズでした。
レース部分は難しいかな・・と予想してたのですが、なんなくこなしましたw( ̄▽ ̄;)w

とくに!最後の表側と裏側の布を合わせて持ち手を挟んで口部分をぐるっと
一周縫うのが、ガッタガタになっちゃうかな~・・と覚悟してましたが
思っていたより全然上手♪ 2年生なので、このくらい縫えれば合格!
ですよね!?

何回も『たのしい♪』っていいながら作っていたので、こちらまで楽しくなりました♪
**ただ何回も『ミシンのスピードあげていい?』と言ってくるのには
こまりましたが**汗
『手を縫っちゃったら困るから、もっと慣れるまではゆっくりね』と言い聞かせましたが
娘は「手なんて縫うわけないじゃ~ん。フンっ(鼻で笑う)」っていう相変わらず
高飛車なオーラ出しまくり(苦笑)


SANY1329.JPG

娘が持つとこのくらいの大きさです^^
いっぱい物が入りそう。どんな風に使うのかな~。


SANY1300.JPG


~追記~

縫っているときの様子^^
SANY1268.JPG

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

え~っ!?

ほんとに娘ちゃんが作ったの!?上手い~~!
私、こういうシンプルなバッグが苦手なので本気で私より上手だと思います!すごい!
色と柄のセレクトもいうことなしですね・・・。
びっくりしました。

acoyosちゃんへ♪

そうだよ~!娘がタグ以外全部縫ったよ~。
私も、こんなにスムーズに進むとは思っていなかったです**
しかも、こういうテイストに仕上がるとは思っていなかったわ!
本の見本のイメージで作ったのかな!?
でもよく考えてみると娘って以外とシンプル好きなので、らしいっていえばらしいのかも**

お褒めいただきありがとう♪伝えておくね。きっと喜びます(*^.^*)

凄い!!

凄い!本当に凄い!
とっても可愛らしい素敵なバッグ(*^^*)

売り物のようなのに娘さんが作っただなんて~!
センスもいい♪

なかなかこういう生地の選び方って子供出来なかったりしますよね。

ミシンがけもそうだけどアイロンとかも頑張ったんですね(●^o^●)
すっごく驚きました!

ねねちゃんへ♪

ホント~!? そんなに褒めてもらったら
娘、かなり喜びますよ~~(*^▽^*)

ミシンを使ったことがない娘のばぁちゃんは
『学校の先生にママが作ったと思われたら困る
から、ちゃんと〇〇が作ったと書いておきなさい』と言ってたわ(笑)

出来上がり線だけしっかり引いてあげて、待ち針を自分が縫うときより多めにしてあげると子供でも直線縫いなら大丈夫のようです^^ バッグの口部分、実は消えるチャコペン(ピンクのシャープ)の色がまだうっすら残ってるんだ~(^-^;

アイロンかけてるとき写真を撮ろうとして、『ちょっと一瞬止まって!』とお願いしたら 『焦げる!!!』と娘に怒られました(苦笑)



この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ