忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY358300.jpg

きのう、こんなバターサンドクッキーを作ってみました☆


どこかの某お店でこんなのみたことありませんか??

本家本元のはレーズンもサンドされていますけど^^

北海道ではおなじみだと思うのだけど、その他の地域の方には
知られていないのかな~~??

〇花亭 の マ〇セイバターサンド もどきのクッキーです。

数日前、〇ドックの広告をパラパラと見ているとき、ダンナが
この本物のクッキーをみて 『食べたいっっ!!!』と申しまして。
ダンナの大好物のお菓子なんですよ~。
でも、お菓子屋さんのお菓子って自宅用にはなかなか買う機会がなく**

お盆になると、かならず実家の仏壇に
ここのお店の菓子折りがお客様からのお供え物としてあがるので、
お盆まで待てば~?といって 買ってあげない鬼嫁なワタクシ**

でも、さすがにちょっぴりカワイソウかと思い
似たようなのを作ってみたのーー。

す~っごく前にクックパッドでCpicon ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ を
見つけおもしろいかも~♪と思ってプリントアウトしておいたの。
あのお菓子、ダンナだけではなく子供達も大好きなので^^
mamirinもすっごく好きなんだけど、レーズンがどうも邪魔でねぇ**
レーズン好きな方ごめんなさい(>_<)
キライ・・・ではないんだけど、丸ごとはいってると食べられなくって。
でも、あのお菓子は好きなので いつもレーズンをほじって食べてました(汗)

で、↑のレシピを参考にさせてもらいながら、材料・分量を自分流にちょっと変えて
今回作ってみました~(^○^)

SANY3582.JPG

焼きあがりはこんなカンジ。
四角くカットして余った端っこは集めてまるくしてみたの。


SANY3590.JPG

クッキーは、クリームをサンドするときに うっかりヒビが入ってしまうくらい
こわれやすいカンジです。
丁寧に扱わないといけないみたい。mamirin向きではないわ(^-^;
ソフトタイプ・・・というのとまたちがうのかも?なのですが、
さくさく軽い・・というのかな?でもクリームをサンドしたら結構
しっとり感はあるし・・ 表現がムズカシー。

クリームは、ラム酒も使ってるし、本物ソックリ!?風に出来ちゃいました♪

SANY3587.JPG

食べたみんなの反応は**

見た瞬間 あのお菓子だーーーーー!!!!と思ったらしく
テンションあがりまくり~。
家で作れるなんてマジ~!?みたいな(笑)
子供達に大好評!!
パパ用につくったのでみんなで遠慮気味に少しずつ味見(笑)

帰ってきたパパは、すごい気に入ったようで
あっっという間に 完食 です。

作るのに結構手間がかかったカモ・・・なのに無くなるときは
一瞬です (^^;;

自分では研究したらクリームの食感をもっと良くできそうなので
次は、もっといい感じに完成させたいな♪

SANY3592.JPG

なぜか、クリームが足りなくなったので、こちらはあぶれたクッキー達。。
このままでも、サクサクしっとり充分美味しかったよ☆


SANY358600.jpg


おっ、このクッキー、あのクッキーみた~い・・と思ったら
ポチッとお願いします♪ ランキングに参加してます
いつもありがとう♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


先日バイト先のイベントで買ってきたものは、こちら・・

SANY3547.JPG

中身は なあに??

気になったら続きからどうぞ♪




SANY3548.JPG


プリンでした~♪

おいしかったですよ(*゜▽゜)ノ


SANY3549.JPG

以前、mamirinのキャラメルマドレーヌがヒントになって
ある焼き菓子のフレーバーとして採用されたとブログにも書きましたが
そのお菓子のほかに
ロールケーキのキャラメル味がイベント限定で発売されたの~♪

キャラメルクリームの試作時にmamirinにも
甘さはこれくらい?甘い?あっさりすぎ?と意見を聞いていただき
すごく嬉しかった~! 

バイト先の商品で実は ロールケーキが一番mamirinのお気に入りなので
キャラメル味発売、本当にうれしかったー。
さすが、プロ。サイコーに美味しかった~。
mamirinもNEWバージョンのキャラメルロールケーキ、作りたいな。


PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Mamirinちゃん こんにちは^^
うわー!
おいしそう!
てか、これ本物の六○亭のじゃん!
って思ったよ!
あ、私レーズン入りがいい~(笑)
こっちじゃ お取り寄せしないと食べられないのに
お家で作れたらいいよねー。
てか、さすがMamirinちゃんだわ。

プリン、すっごい!
コレお土産とかプレゼントにしたら
絶対喜ばれるね。
キャラメルロールもおいしそう~!
Mamirinちゃん、もうすでにただのバイトじゃないよね!
すごいよ~♪
ほんと、いつかお店出して!

無題

ふっふっふ
地元の人は知らないかもしれないけど
地方ではデパートが開催する「北海道展」が
大人気で
北海道で人気のお菓子は大人気なのよん♪
それにしてもMamirinちゃんは何でも作れるんだね~

それから Mamirinちゃんの意見の入ったロールケーキ販売おめでとー
もうお店にとってはなくてはならない人だね!

NANAちゃんへ♪

NANAちゃん、六〇亭知ってるのね~!
こっちじゃ当たり前だけど、名古屋にも名が知られてるのかしら~?
うふふ、なんとなく見た目それっぽいでしょ^^
まぁ、レーズンなしなので、アクセントに欠けるけどね・・(^^;; フツウのクッキーよりクリーム作る分ちょっと手間がかかるかも?だけど、なかなか美味しいのでNANAちゃんもぜひ♪
プリン、お土産にいいかもね~。普段は冬季限定なんだけど、イベントなので特別並んだの。コレ目当てのお客さんもいて3個買っていった人もいたよ~。

いやいや、1人しかいないからアレコレ頼まれたりしてるだけ~(^^;;
時給以上の働きをしなきゃ、と心がけてはいるけどね^^

きいちごちゃんへ♪

へぇ~~!!『北海道展』なんていうのがデパートで催されるんだ~!どこのお店のものが出てるんだろう~~ってすごく気になる~~(^○^)
しかも北海道で人気のお菓子は大人気なんだーー。どこが人気かも気になる~~☆

このバターサンドは↑のレシピを参考にさせてもらったから作れただけだよ~^^
一から考えてコレをつくるのは1回じゃ無理だと思う~。

ありがとう!ロールケーキは、素直になんだか嬉かったよ~^^
ただのバイトなので、いつクビ切られるかわかんないよ~。保育所の空きがあって、ベビちゃん預けてお店の奥さんが復帰したら、私は用ナシなのよ~~★
でも、その日まではがんばるね!

それより**体調がよくないみたいだけど・・心配(>_<)
本当に無理しないでね。なるべく休養してね。
低血圧・・私も低くて、上で100いかないコトがけっこうあるよ。
80いくつの時もあったりするし・・。病院では低いからといって
何かされたとかは無かったんだけど。。
クラクラするとイヤだよね・・
くれぐれもお大事にね**

無題

どこのが有名かっていうとこんな感じ
http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/0809hokkaido/index3.html
一時期めっちゃはまってて
会社からデパートが歩いて5分だったから毎日行って
なんか試食食べたり買ったりしてたら
北海道展で買った食べ物を食べきった頃に3キロ太ってたよ

Mamirinちゃんも低血圧なんだ
立ちくらみ 大変だね
普段はそうじゃないんだけどなぜか最近低血圧で困っちゃう

奥さん帰ってきたら行く日は減るかもしれないけど
また来て欲しいって思うんじゃないかなー
とわたしが店主なら思うと思う

ふわわーっ!!

おいしそー!!
(>_<)わたしも好きなんです。ってこちらのほうに嫌いなひとはいないのかな?
レーズン私も苦手・・・、ですが、これに入っていれば食べられるマ○セイマジックなんですかねー。

レシピのHPにも行って参りました。
うー作りたいもの他にもたくさん見つけてしまって^^;あのHPはやばいですね。

おいしそう~

Mamirinさん、こんにちは~

バタークリームサンドのクッキー、すごいね。
作っちゃうなんて。
もうご主人もお子さんたちも幸せですね。

それから、プリン。
豪華です。
プリン大好きなので、食べてみたいです。

無題

〇花亭のマ〇セイバターサンド私も好き~♪
癖になるのよね~!
でもなかなか、自分ち用には買わない…
家で作れるんだ!
でも我が家で作ると材料を揃えるだけで高額になりそうな予感^^;)
買った方がイイかな?

このプリン面白い♪
フルーツたっぷりで美味しそうだし~^^
イチゴの大きさからすると…
結構大きいよね?
大きいプリン憧れるなぁ~☆
mamirinちゃんのNEWキャラメルロール?
楽しみだわ☆
思い通りのケーキになるとイイね!

無題

こんにちは♪
これはまさしく有名なアレ!
私も大好きです。レーズンも(笑
大阪でも北海道物産展などがあったら必ず買う!というファンが多くて、お土産にするととっても喜ばれるんですよ~。
こんなのが自分で作れちゃうなんてすごい!
シュークリームもロールケーキもプリンもパンも、みんなみんなプロの技ですね!
特にあのプリンの写真に腰がくだけそうでした(笑
またお邪魔しますね。

きいちごちゃんへ♪

北海道展のこと詳しく教えてくれてありがと~(*^▽^*)
やっぱり有名どころが多いね!でも・・・知ってるけど、そして食べてみたいと思ってはいたけど、食べた事がナイ!ってものの方が多かったりして(^^;;
意外と道外の人の方が、北海道の銘菓を召し上がっていて詳しいのかも~って思っちゃった^^
改めて、いろんなお菓子を食べてみたくなっちゃった~(*^o^*) 
それにしても、デパートから5分圏内の都会でお仕事してたなんてカッコイイ~!憧れる~~☆

バイトの件・・・温かいお言葉ありがとう(*^.^*)
とても励みになったよ~~!

Reoさんへ♪

おっ!Reoさんも好きでしたか~!
マ〇セイバターサンド、キライっていう人に今まで出会ったことがないかも~。好きな人が多いんですね^^ 
このレシピ、すごいですよね!私はちょっと変えちゃったけど、このままでもきっと美味しいと思う~♪ラム酒は必須ですね!
あ、私の場合クリームをサンドするとき、結構ひび割れそうになったので(焼きあがったクッキーがデリケートな感じでした) もし作るときには気をつけてね!割れちゃったらもったいないので**^^
クックパッドはありがたいですよね~☆

こころのはなさんへ♪

こんばんは~^^

私も、家で作れると思っていなかったのでこのレシピを見つけたときはビックリしました~!
でも、なんだか機会(きっかけ?)がなくて作ったのは何ヶ月も経ってからという**(^^;;
美味しかったですよ~☆よかったら、こころのはなさんもぜひ♪

プリン、結構なボリュームなんですよ~(*'0'*)
4人前はあると思います!フルーツがいっぱいなので
おなかいっぱいになっちゃいます^^
こころのはなさんもプリン好きなんですね~!
他にはどんなスイーツがすきなのかしら~^^





mayaちゃんへ♪

え~っ!mayaちゃんもこのマ〇セイバターサンドのファンだったの~~!?
今回予想以上に、このお菓子の知名度が高くてビックリしたよー。もしかして、北海道のものって道民が思っている以上に人気があるんだね~☆
材料を全部イチから揃えるとなると、確かにけっこう材料費かかるかも**でも、ラム酒があって、バターもあるんならあとはそんなにかからないと思うよ~。あ、レーズンがあった・・(笑) mayaちゃんならさくさく~っと作れてしまうと思うよ♪ あ、作っていて思ったけどこのお菓子は熱い夏より涼しい時期に作るほうが向いてるかも。でも、美味しいのでまたリピすると思う~^^ だって今回mamirinの口にほとんど入らなかったし(笑)

プリン、面白いよね~!私も思わず買ってしまったもの(笑)そう、4人くらいでたべると丁度よいくらい大きいよ。一人で・・・は多いわ(笑)

ありがと♪ キャラメルロールもがんばる~^^

まさっぷさんへ♪

遊びにきてくれてうれしいです~!ありがとうございます♪♪
まさっぷさんも、コレ、好きでしたか~(*゜▽゜)
レーズン、きっと入ってるほうがアクセントになるし食感も風味も良いからいいですよね~。高級感?もUPするし^^
食べれない自分がニクイ(笑)
大阪でも人気があるんですね~。コレはお土産にもってこいのお菓子なんだわ**と今回みなさんのおかげで知ることができました^^

過去のお菓子もみてくださったんですね~。うれしいです。ありがとう♪まだまだ修行の身なんですが、腰がくだけてくださったなんて最高です(〃'∇'〃)ゝ(笑)

まさっぷさんのイラスト・・思わずクスッと笑ってしまうものや、あるある~~!と共感できるものなどがたくさんで、とっても和みます~!これからも楽しみにしています(*^o^*) またいつでも遊びにきてくださいね♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ