忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさんの交換会の作品を少しずつみせてもらっています♪
もっとゆっくりみたいんだけど、ちょっとずつです~~。

前記事にコメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございます!
うれしいな~♪


みなさん、すごいっっ!!!

アイディア、色合い、布合せ、副資材の使い方、素材選び
ラッピングetc・・ すごく勉強になります♪

あーー、またもやみなさんのレベルの高さを目の前にして
凹み気味のmamirinです~~。

お相手のこころのはなさんがステキに紹介してくださってますが
記録としてこちらでもUPします。

事前に、好きな色は『むらさき・ナチュラル系です』と教えてもらいました♪

ムラサキ・ナチュラル・ムラサキ・ナチュラル****とぐるぐる考えてできたのが
コチラ。

SANY328500.jpg

どんなマットにしようかな~~と考えていて、あるとき入浴中(しかも洗髪中:笑)
に ティータイムといえば おウチでゆったり→おウチCAFE
→おウチのカタチーー!! と思いつき決定☆

私の中では、ティーマットといえば ワッフル!みたいな先入観があって
ほっこりしたカンジにしたくてポコポコワッフルにしました^^

屋根はパッチにしてみましたが、パッチなんて滅多にしないものだから
布あわせに悩む・悩む**
(悩んだわりにこの程度!?の突っ込みはナシで。。)
なにか仕掛けを取り入れたくて、ドアを開けたら・・合皮のマットが顔を出すように
しました。

SANY3311.JPG

こんな風です。使用例はのちほど**

SANY3297.JPG

ドアだとすぐにわかるように(?)ドアノブ位置に鍵のチャームを
つけました^^ 

SANY3295.JPG

しつこいようですが・・タグも鍵モチーフを選んでドアとリンクしてます。

そして***コースターですが

SANY3301.JPG

窓で~~す!
少しでも窓っぽく見えるようにこのようなパッチで。リックラックテープで
強調しました。窓に見えるかしら???
ドア内側と同じ合皮でループをつけてます。タグもティーカップで。
しつこいようだけど、なんせティーマット交換会ですから(笑)

SANY3304.JPG

マットとコースターの裏側は同じ花柄です♪
この生地は、実店舗で見て一目ぼれで購入したmamirinのお気に入りなの~。
なので、使わせてもらいました。紫も入っているので大丈夫かなと**

あっ!teaの文字が!! どこまでもしつこいです(笑)

SANY3302.JPG



レースは麻のトーション・バイアスもリネンで。
レースがピラピラしないように、刺繍糸で縫いとめています。
こころのはなさんのブログを拝見すると、アンティークのレースなどを使った
エレガントな作品がたくさんで、とてもおとなっぽいイメージだったので
なるべく落ち着いた色味のものを使うようにしました。

ボタンやチャームが邪魔になってしまうかな***とも思ったのですが
キルト芯をはさんでふかふかなカンジにしたので
少しは軽減されるといいな。

それでは、このマットの使用例&ラッピングなど
つづきからどうぞ~♪



 
SANY3321.JPG

当たり前ですが 差し上げるマットなので食べ物&飲み物はナシで
食器だけ置かせてもらい こんなカンジで使っていただけたら・・と
写真を撮っておきました。
でも、すでにこころのはなさんはステキな食器を置いてくださっていたので
必要なかったかも**

合皮部分は、水滴が少しくらいついてもサッとひと拭きでOKだと思います。
ワッフル・キルト芯で厚めなので熱も、水分もテーブルまでいかないので
ティーポットを置いても大丈夫だと・・。
場合によっては鍋しきにもつかえるかも**(^^;;

SANY3332.JPG

こんな風にデザートやおやつのお皿を置いても**

SANY3345.JPG

場合によっては、和菓子&お茶でも良いかも**

SANY3323.JPG

もちろんコースター単体でもお使いになれます^^

あ~、でも 洗いづらいものをつくったかも**とちょっぴり反省。
できれば手洗いでお願いしたほうがいいかもしれません。
洗濯機だとネットにいれてもらわないと、チャームやボタンがひっかかるかも**
面倒なものをおくりつけてごめんなさいっっ!!

次はラッピングです♪

SANY3371.JPG

レーススタンプを捺した袋にいれてこんな風に。
麻ヒモをネジネジ・・ってちょっとかわいいかなと^^

上にチラリと見えるのはコレです☆

SANY3362.JPG

ざっくりとティーカップ型に切った布をざくざく縫って
中にアールグレイの茶葉を砕いて入れて縫いとじました。
そして透明の袋の内側にレースピンチでぶら下げています。

開封したときに、少しでも紅茶の香りがフワ~~ッと香ればいいな♪と思ったのですが
この生地じゃちょっとダメだったかも(>_<)
う~~ん、失敗かな☆


SANY340700.jpg

・・・で、さらにこんな風に包みました。

いつものmamirinのラッピングとはちょっとちがったカンジでしょ!?

こころのはなさんのイメージに少しでも近づけるように
自分なりになるべく大人っぽくしたつもりなんだけど**

ラフィア(紙のリボン)を二重にしたのがポイントです♪
シール・・・なんだけど
さすがにここまでくるとしつこ過ぎてウザイかもしれないけど(笑)
ティーポット&ティーカップの柄のシールです^^

出来上がった後、ちょっと地味だったかな・・とか色々思いましたが
快く受け取ってもらえて感謝の気持ちでいっぱいです!!

mamirinはあまり冒険した布あわせとかできなくてワンパターンなので
みなさんの作品を参考にさせてもらって精進したいと思います。

長くなりましたがお付き合いいただきありがとう♪


PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

すご~い♪
こんな沢山、色々考えてくれたティーマット!
勿体なくて使えな~い(笑。
マットとコースターがお家になってて…
取り外しも可能で…可愛くて…
色合いも優しい感じで素敵☆
とことんティーにこだわった感も私は好きよ~♪
袋を開けた時に紅茶の香り☆
嬉しいだろうな♪

mayaちゃんへ♪

おはよー♪
こんなに褒めてくれてありがとう(〃∇〃)
自分では、ない知恵絞って考えたつもりだけど、
参加者の方たちの作品がどれもこれもスゴイのばかりで、ひぃ~~~★ってかんじ。
もっとセンスと腕を磨けるように頑張りたいよ~~。
でも、mayaちゃんにそういってもらえて
すごくうれしいーー(*^o^*)

かわいいよう!

こころのはなさんのところで見たときもあまりの可愛さに奇声をあげちゃった私(^^;)
改めて見て、可愛さにクラクラしちゃったよう。

なんて凝っていて、可愛らしいの!
お家の形もドアもチャームも窓になるコースターもパッチも全て可愛い♪
私も勿体無くて使えないかも~。
飾っておきたくなっちゃうね*^^*

でも食器によって雰囲気が変わって、使っていて楽しいだろうなぁって思ったよ。
茶葉が入っているティーカップ型も、ラッピングもアイディアが凄すぎて感動。細かいところまで凝っていてMamirinちゃんらしいプレゼントだね♪

無題

Mamirinちゃんこんにちは~。
バタバタしててなかなかコメント出来なくてごめんなさい(>△<)

↓のティーマット、夏らしくていいですね~。
飾りもキラキラしてて綺麗(*´ェ`*)ポッ
全部手縫いで縫い付けてるのってすごいなあ。
チェーンがついてたり、グッドアイデアですね☆

Mamirinちゃんのもお家形って可愛いなぁ(*´ェ`*)ポッ
ドアが開いたり、窓がコースターになってたり
遊び心満点ですね♪
楽しいティータイムが過ごせそう(〃▽〃)
ラッピングもシックで素敵だわ~。

みなさんアイデア満載ですごいですよね^^

ねねちゃんへ♪

そんなに褒めてもらって、恐縮×10くらいだよ~(^^;; でも、そういってもらえて本当にうれしいよ~~。 なんか作っている時は夢中なんだけど、ナチュラルに大人っぽく!***って考えすぎて、出来上がってから 地味だった????と思ってさー。

ラッピングは、いつもながらにその時の気分でやってみたけど、今回はやはりちょっと大人っぽく・・・って気にしたかも^^

偶然にも今回ねねちゃんと同じシリーズのマステを使用していて、思わずニヤリ☆としてしまったよ(怪しい?) なんかお揃いみたいで~♪

褒めてもらうコトができて、なんだかちょっとホッとしたよーー。ありがとう(*^o^*)

*infini*さんへ♪

*infini*さんこんにちは~♪
私も読み逃げさせてもらってます(笑)
交換会が終わったと思ったら、バンクポーチをUPされていて、さすが!!って思っちゃった(*゜▽゜)
どれも布合わせが素敵だな~。
でも一番はじめのブルーハワイ味(笑)が一番mamirin好みだわ~♪(聞いていないってね:汗)

そうなの、素敵な夏らしいキラキラ☆なティーマット&コースターを頂いたの^^
いろんなものが映えそうで、とても重宝させていただけそうよ~♪

本当にみなさんのアイディアはスゴイよね~!
もちろん*infini*さんのも、かなーり凄過ぎだけど(*^.^*)

私の***遊びごころがあるなんて言ってもらえてうれしいです。ありがとうー。救われます^^

無題

素敵ですよ~(*´∀`)
ワッフル使うとことか、
熱さ・冷たさに対しキルトの厚めを挟むとこが一緒だわぁ~
って、嬉しくなっちゃった(●´艸`)
「ナチュラルに大人っぽく」…
う~ん私には1番難しい課題だわε-(;-ω-`A) フゥ…
でもMamirinさんは見事に作られて素敵です。
ドアに皮や、ドアノブに鍵、窓にリックラック(これツボ!)見える見える~(笑)
紅茶のサシェが心ニクイわんv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

無題

すっごく考えて作ったのがよくわかるわ~
コースターを使わずに茶托を使って和風にしてるのも
また雰囲気が違ってていいね♪
自分の作品用にもちゃんと食器を置いて写真を撮るなんて
考えもしなかったなぁ~
いろんな点で 素晴らしい作品だね!!

可愛いね~!

可愛い~~o(≧∀≦)o
おうちモチーフ大好き!見てるだけで楽しい気持ちになってくるような作品だね!
合皮のところとか・・・色々工夫されててびっくりしました!

ところで茶色のお皿、すごい素敵・・・。
飴色でかなり好み~♪
スタジオMのかな?
最近食器に目がいくんだ~。
いいの持ってないからお菓子とかたまに写真撮るとき困っちゃって・・。
mamirinちゃんちの食器は可愛いのばかりだね。
いつも写真見てうらやましいな~と思ってます♪

さみちるさんへ♪

ありがとうございます!
ワッフル仲間♪ということでヒジョーに嬉しかった(*^▽^*) プラス熱さ・冷たさ対策(?)のキルト芯まで一緒だったなんて嬉しい限りですよ~♪そもそも、マットってテーブルを汚さないため・・・ですものね!そこ重要ですよね(笑)
普段大人っぽい作品をあまり作らない(・・というより作れない :汗)なので、今回はいい経験をさせてもらいました^^
交換会ってステキ☆

リックラックテープ・サシェもどき(笑)に気を留めてもらえたことがすごいウレシー!
ありがとう♪
私も、勿体無くてとってあるYUWAの極小のハギレ(笑)をさみちるさんのように上手に使えるようになりたいなーー(*゜▽゜)

きいちごちゃんへ♪

主催者のきいちごちゃんに褒めてもらえるとなんだか安心するよ^^ありがとう!!

今回の交換会もおかげさまでとても楽しかったです!いろいろみんなのためにご尽力、本当にありがとう<(_ _)>

写真はねー、ちょっとへんちくりん(!?)な作りにしてしまったので、受け取られた こころのはなさんが????と思うかも・・と思って予め発送前に撮っておいたの。上手く説明できないので、見てもらったほうが早いかしら~と思って(^^;;

意外と和ものも合うかも・・って私も思った(*^▽^*) 紅茶以外にも、緑茶なども召し上がっていただければいいな~♪

acoyosちゃんへ♪

師匠に褒めてもらいうれし~~♪ありがとう(*^o^*) 私もおウチモチーフ好きなのよー♪
・・・・って、さかのぼるとおウチ型の通帳ポーチがすごくお気に入りで♪(もちろんacoyosちゃん作のあのポーチよ☆)今回使用のワッフルもacoyosちゃんのブログでみてひと目ぼれして購入したやつだしね^^

わっ♪ お皿気に入ってくれたの~?
このお皿に反応してくれたひとって今までで初めてなの!すごい嬉しい~!
コレね、実は私が小学2年生ころに両親の結婚記念日のお祝いかなにかでプレゼントしたコーヒーカップセットのソーサー部分なの~。
せっかくなので全貌も見てもらいたい(笑)ので近々UPするね!

今見ると、スタジオМっぽいかんじするよね~^^私もこの間、ちょっとМっぽいかも♪なんて思ってた( ̄m ̄〃)

可愛い食器私も集めたいんだ~。でも、そんなゆとりはないし(^^;;
今、我が家にあるのは よくブログに登場するのは FROMセ〇ア(笑)のものばかりだよ。意外と可愛いのがあるのよね~^^普段使いのはミ〇ドの過去の景品だったりセ〇ンイレ〇ンの景品だったりだし**(^^;;


無題

初めまして^^
素敵なマットとコースターですね。
お家の形。ナイスアイディアです♪
↓のマットも素敵ですよね。
皆さんの腕の良さ、アイディアの凄さに打ちのめされています(^^;

先日は遊びに来て頂いてありがとうございます。
これを機に仲良くくしてもらえると嬉しいです(*^-^*)
また、お邪魔しま~す(^o^)y~~

nin.nin. さんへ♪

お返事遅くなってしまいごめんなさいっ!!
失礼しました(>_<)

遊びにきてくれてうれしいです~(*^▽^*)
マット・・・褒めていただいて嬉しいです!
ありがとうございます♪ 今回の交換会もステキな作品がいっぱいでしたよね~^^
夏休み自由課題、私は参加しませんが(コレといって作れるものがないの**汗)みなさんの作品が今から楽しみ~!

nin.nin.さんのボツになったっという作品も見せてもらいましたが、とっても可愛いです~!優しい雰囲気の作品を作るのがお上手でステキだな♪ 私もスーちゃん好きなんですよ^^

こちらこそ、どうぞ仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします≦(._.)≧
またいつでも遊びにきてくださいねー☆
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ