忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY356900.jpg

数日前に作った 切干大根 です。

mamirin家では、ベーコンってとても出汁が出るので
洋風の料理以外に、和のおかずにも頻繁に登場します☆

今回は切干大根にプラス。
おからの時もベーコン入れますよ~。

このおかずを作っていたときに、翌朝の朝食用のスープ
(鶏ササミ・大根・玉ねぎ・人参のコンソメスープ。朝、とき卵を加えて
完成させます♪)も同時進行で作っていて、ササミがあったので
こちらにも加えてみました♪
食感がプラスになっていい感じ~。

ざっくりと作り方をご紹介^^

軽く洗って、20分くらい水で戻した切干し大根を軽く搾り
水気をきる。
フライパンに油少々を熱し、ベーコンササミを炒め切干しも加え
適当なところで砂糖(大さじ1くらい?)・さけ・みりんを加え
少ししてからお醤油を加える。その後水2分の1カップくらいくわえて
炒め煮に。 汁気がなくなってきていいかんじになったら完成。
仕上げに一味をふる。(辛いの大好き♪)お好みでごま油なんかでも
いいのかも。 ごま油も、一味もナシにしてカレーパウダーを振っても
また良いかも。
油揚げとか椎茸を加えてもいいですね。今回はシンプルに。

※砂糖はきび砂糖使用です

SANY3572.JPG

ピリ辛なので、お弁当のおかずにもいいですよ~^^

続いて**以前のブログでも同じようなのをUPした気もするけど
簡単でおいしいのでコチラ☆

SANY359600.jpg

おそろしく簡単な漬物?っていっていいのか**

きゅうり3本使いました。
軽くまな板でころがしたきゅうりを(板ずりの塩なしバージョン)
適当に1cmくらい?に輪切りにして軽く塩をまぶして10分くらいおく。

SANY3594.JPG

水で塩を流し、調味料とたたいた梅干しを入れたポリ袋に投入!
梅干し3個使用。種をとり包丁でたたく。
調味料→めんつゆ2分の1カップ、はちみつ小さじ1~2(お好みで)

あとは袋を手でもみもみして上↑↑の画像のように空気をしっかり抜いて
袋の口を縛る。しっかり抜いたほうがしっかり浸かり(漬かり?)ますよ。
2~3時間もすればフツウにたべれるかと。
袋は2重にしたほうが良いです。もみもみしてるときに
うっかり破れては困るので**

SANY3595.JPG

食べるときにかつお節をまぶすとおいしいです。
大葉があれば千切りにして、梅干しと一緒にいれても
美味しいです。適当にアレンジして楽しめますよ♪



 昨日は、久しぶりに家族4人がそろった休日でした。
せっかくパパが日曜日に休みがもらえてもママがバイト・・・って
いうこともあったので、本当に久しぶり。

みんなで公園にでかけました~♪

バトミントンで2対2で20点先取のゲームを3ゲームやって
おもしろかった^^
全員とペアを組むようにしたんだけど、
息子&mamirin VS  娘&パパ の組み合わせが
いちばんマシだったような・・(笑)
なんだか、とにかく可笑しくてお腹が痛くなるほど笑いながら
やったので、mamirinは空振り続出(笑)

パパと息子っちがキャッチボールしてたのを見てたんだけど
息子っちが以前より とっても上手になっていてビックリ!
基本スポーツ少年ではなく、野球もサッカーもあまり興味がないみたいなの。
なので、とっても驚いたわ。 バスケは好きみたいだけど。。
前だと、息子じゃ相手にならないから パパがすぐにmamirinにキャッチボールを
しようと誘ってきてたのだけど、昨日は誘われずに済みました(^^;;

DSC02263.JPGDSC02261.JPG

たくさん遊んだのに、息子が 『みんなで鬼ごっこをしよう!!!』
と何度も誘うの。さすがに疲れたので断ったら家に帰ってからも
いじけていて**(汗)
結局家の周りでまた4人で 氷鬼を延々としてました。
足の遅いmamirinはすぐにつかまるし(苦笑)

・・・・・朝、起きた瞬間から筋肉痛でした★

一体子供が何歳になるまで一緒に遊びに付き合えばいいものなの
でしょう・・・??? 
そろそろパパもmamirinも疲れやすいお年頃?
なんですけど(笑)


し・か・も 公園で虫に刺されたみたいで。
昨日はすこし腫れていてすこしかゆいくらいだったのに
今朝になるとものすごく腫れあがっていて、慌ててネットでしらべました。
どうやら ブヨに刺されたみたい~。最悪。
冷却シートを貼って耐えています(>_<)

DSC02265.JPG


ただでさえ太い腕がさらに太くなってイヤだーーーー(*_*)
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

切干大根にベーコン!
是非ためしてみたい。ベーコンって美味しいよね。安売りしているとついつい買っちゃう^^;
あとお漬物も勉強になったよ。ありがとう*^^*
私漬物苦手で全く買わないんだけれど、家族はたまに食べたい時があるみたいで(そりゃそうだよね^^;)作ってみたいって思った♪

身体を動かした休日だったんだね*^0^*とっても楽しそう♪氷鬼ってなんだっけ?と暫し考えてしまったよ(笑)小学校以来していないなぁ。
今度私たちもやってみよう(o^。^o)

あと、虫刺され大丈夫?娘さんと息子さんは大丈夫だったのかな?早く痒みと腫れがひくといいね(>_<)痛いのも辛いけど痒いのを我慢するのも辛いよね(泣)

ねねちゃんへ♪

私もベーコン好き♪
いろんなお料理に使い回せて、ホント助かるよ~(*^.^*)
漬物・・・っていえるかどうかなんだけどね(^^;;
私も実は漬物苦手なの。子供達は漬物になじみがないので、食べたいとはいわないんだけど、ダンナは好きなようで**。スーパーに行った時、“買ってもいいよ”といっても遠慮して買わないのよ~。で、こんな簡単な漬物もどきが登場するの(笑)
私、実はきゅうりも嫌いなんだー。食べれるんだけど、別に食べなくても・・みたいな。でもね、この漬物だとなぜかついつい手が伸びるのよね~(笑)調味料の分量などはお好みでどんどん変えて、よかったらぜひ作ってみてね♪

我が家では鬼ごっこといえばなぜか氷鬼**
でも、こおってる間にひと休みできるから、大人にはありがたい^^(笑)
親と遊ぼうとするのもきっとあと少し・・・と思うとできるだけ付き合おう!・・と思いつつ体が重くなってきたよ(汗)

虫刺され、それがさ~もう最悪で(>_<)
どんどん腫れて肘から手首までの間がかなり広範囲で真っ赤に★ヒィー。
こんなに腫れた事がないから、正直ビビッたよ(^^;;
たかが虫とはいえ、油断できないねー。
子供達はおかげさまで大丈夫だったよ~。ご心配ありがとう(*^▽^*)
ねねちゃん一家も外あそびの時は気をつけてねー!!

無題

切り干し大根…
今まで1回もまともに作ったことないです(お恥ずかしい^^;)
実家が近いので、タケノコや切干大根、梅にラッキョ…挙げたらキリがない(笑)
すっごく美味しそうなので、作ってみます
キュウリもすっごい美味しそうだし
これも早々に作ります

氷鬼ですか~もう走れません
そんなことしたら、筋肉痛じゃなく立てないかも

虫刺され大変でしたね!
早く良くなるといいですね。
お大事になさって下さいませ。

無題

おいしそ~う♪
Mamirinさんのとこに来るとお腹がすきますわ(笑)

家族でバトミントン&氷鬼!
楽しそう♪
でも体力のない私は辛いかも^^;
って、今からこんなこと言っててどうするんですかね(^^ゞ
ほんと、何歳くらいまで一緒に遊ぶんでしょうね~?いつまでも一緒に遊べるってうれしいことですけど、親の体力が・・・^^;
うちはMamirinさんとこみたいに若い親じゃないから厳しいわ~(笑)

虫刺され、大丈夫ですか?
我が家もみんな蚊にさされまくりです~(T_T)

さみちるさんへ♪

切干し大根、私も買ってもつい忘れてしまって作るのは買ってからだいぶ経ってから・・なんてことがしょっちゅう(笑)乾物の宿命ですかね(^^;;

うちも実家が近いので(・・てか隣!)おんなじ!
魚の煮付けなんかはお隣まかせで**なのでよ~くわかります^^

よかったら、お試しくださいませ。分量とかアバウトなので、さみちるさん好みに美味しくしてくださいね~♪

走るの・・・大変です!!なんかすごく汗だくになるし(変な汗ではないと思うけど:笑)とにかく疲れます~~。やたら息あがるし(^^;;

ありがとうございます!
虫刺され、だいぶ腫れがひいてきました☆
虫刺されパッチ?みたいなのを初めて使用してみましたが、痒みもおさまりいいかんじでした~^^

toana*さんへ♪

おいしそうですか~ ありがとうございます♪
最近、食べ物ネタばかりですね**
チクチクしたいもの&しなければならないものが
山積みなのに、食べ物ばかりの私って**(汗)

子供達と遊ぶのは本当に楽しい(^○^)・・のだけど、私も体力ないっす~~(^^;;
鬼ごっこは学校でお友達とやったら?と促してはみたのですが、ダメでした(笑)
確かに・・・・子供達が小さいときはバリバリ20代で若くもあったのですが、今はもう、ねぇ**...( = =) トオイメ
体力のおちたオバサン(小声)ですよ(苦笑)
育児って体力要りますよね~~!!

虫刺され、ようやく良くなってきて、ホッとしてます^^
蚊にさされまくりですか~(>_<)
それは痒そうで大変っ!子供は掻き壊しちゃうから
余計に大変ですよね**toana*さん一家もお大事にね(*・・*)

無題

きゅうりのお漬物、作ってみました!!
おいしかった!梅がポイントね
大きなきゅうりをね、たくさんいただいて 3本分作ったの。あっという間に食べちゃいました^^;

さっぱりしていて ごはんがすすみました!

でも、mamirinちゃんってお漬物って印象なかったわ^^甘~いスイーツって感じよ~。 

kakoさんへ♪

kakoさんこんばんは♪
わーーー!さっそく作ってくれたんだ~!
とってもうれしいな(*^▽^*) つくれぽ、どうもありがとう♪♪
そうそう!梅がポイント♪
kakoさんならきっとmamirinよりずっとずっと美味しいの作ったんだと思う~(^○^)

あ、私、漬物のイメージじゃない?(笑)
うん、たしかに漬物苦手だからね~**
このきゅうりのと、カツ丼についてくるたくあん(古い??:笑)くらいしか食べれないと思う~。
あら、甘いスイーツってかんじ?うふふ♪スイーツもモチロン大好きなんだけど、地味に
するめとか、しおからとかおつまみ系の渋いものも好きだったりするのよ~(笑)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ