忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  SANY364900.jpg

運動会のころに、いつでもいいから作って♪とママ友に頼まれていたポーチ、
ようやく出来て、今日無事にお渡しできましたー。ヤッター(^○^)

メインは娘ちゃん用のポーチです^^
snowwingさんの『ポータブルポーチ』のパターンで作りました。

SANY366600.jpg

学校に持っていくハンカチやティッシュを入れるポーチが欲しかったんだって。
ポケットに入りきらないことがよくあるみたいで。
希望の大きさを聞いたら、ちょうどポータブルポーチの大きさが
いい感じだったの。 最初はバネポがいいっていってたんだけど
バネじゃないほうが、子供には使いやすいよね~ってことで変更☆
マグネットボタンで開閉するようになってまーす♪

ポータブルポーチ、作ったのは実は初めて。
なんかこのカタチ好きかも♪
このパターン、アレンジ方法も色々紹介されていて
楽しそうです (*^o^*)

SANY3668.JPG

ピンク系がいいとのリクエストでした~。
子供用って・・・悩む。ちなみに娘ちゃんは小学1年生です^^
クマちゃんボタンやお花のレースをつけてみたけど**

後ろはこんな風

SANY367500.jpg

何もないのもさみしいかなぁ~・・って思って
メリーボンボンの生地を切り取ってタグ風に。
それでも、何か足りないかなぁ・・・とレースを挟んでみました。

その下のテープは、名前をかくところです^^
実は刺繍で名前にチャレンジしたんだけど、あまりに下手すぎて却下(^^;;
なので、テープを縫い付けてあとはヨロシク~ということで。

SANY367600.jpg

内布はコットンの小花柄♪

そして、ママ用はバネポ・・なんだけど、少し大きめがいいみたいで。
でも12センチの金具でいいということだったので、ちょっと変わった
バネポになりました。パターンは自作です。

SANY365100.jpg

ブラウン系かグリーン系ならなんでもいい、おまかせ♪・・とのこと(*^.^*)
そのママのいつもの持ち物のテイストに合うように、と作ったら
こんな感じになりました^^

チェックと花柄の生地はお友達のしーちゃんのお店
『しーちゃんのハンドメイドショップ』で購入したカットクロスでーす♪

SANY365500.jpg


1927a652.JPG

SANY3662.JPG

外側をブラウンにしたので内側を好きだといっていたグリーンの布
にしました。 くったり感のあるふかふかのダブルガーゼです♪

そして、娘ちゃんへのおまけにミニティッシュケースも作りました^^

SANY368200.jpg

ポーチのうち布とおそろいの花柄です♪
あえて、ピンクピンクにはしませんでした~。

SANY3683.JPG


このミニティッシュケース、娘っちのお友達にも以前プレゼントしたんだけど
学校で使ってくれてる子が何人もいるみたい(*^-^)
とっても簡単なのに喜んでもらえてうれしー☆


今日、学校のPTAの集まりのときにお渡ししたんだけど
きっと帰ってからじっくり見てくれてることでしょう・・
気に入ってくれてるといいな**


SANY363800.jpg

SANY364500.jpg
 

 おととい、何かの話から 親の呼び名の話になって・・

うちでは、子供達は パパ・ママ と呼んでるのですが

息子っちが お母さんって呼んでみようかな~・・と。

すると、娘っちも影響を受けたらしく、でも お母さんって呼ぶのは
恥ずかしいのか おか~しゃん♪ と呼んだりして。

息子っちは昨日も、なるべく 『お母さん』と呼ぶように心がけてるらしい
のですが ついつい ママ~になっちゃって(笑)

別に、ママでもいいんじゃないの? って言ったら

『もう11歳になったから、そろそろ・・』だって(笑)

学校では かあさん と友達の前では言っていて使い分けてるようなのですが
そろそろ使い分けるのも面倒になったのかしら?

まぁ、なんと呼んでくれても全然かまわないんだけど、
mamirinがついつい自分のこと ママっていっちゃうのよね~(^^;;
おかあさん・・・ってキャラじゃない気がして(イヤ、たしかにおかあさんなんだけどさ**)
自分のことをお母さんって恥ずかしくていえないの(〃∇〃) 

ホントは 父ちゃん母ちゃんって小さい頃に呼ばせたいな~なんて思ったこともあったけど
結局 パパ、ママになっちゃって今に至ります**

みなさんのお宅ではお子ちゃまたちになんて呼ばれてるのかな~??
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Mamirinちゃん こんばんは^^
うわ~かわいい!
Mamirinちゃんテイストな感じで
すっごく素敵だね~☆
きっと とっても喜ばれただろうね^^*

Mamirinちゃんところは ママパパなんだね~
いいじゃんねぇ、かわいくて。
でもやっぱり、男の子は恥ずかしくなっちゃうのかな?
うーん、確かに、いい大人の男子が
「ママ」とか言ってたら・・ひくかな^^;

うちは、最初からお父さんお母さんって呼ばせてるの。
旦那がね、小さい子供が舌っ足らずに
「おとーたん、おかーたん」って言うのがかわいいからって。
絶対にそう呼ばれたい!って、そこは譲ってもらえなかったわ(笑)
私、ブログでは旦那のこと「パパ」って書いてるでしょ?
でも実際にそう呼んだことは一度もないんだよ~(笑)

おはよ^^

依頼されてたバネポ、あの生地使ったんだ~^^お子ちゃま様のポーチもmamirinちゃんの優しさがにじみ出てるね♪可愛い^^

うちはまだ2歳になってないからね^^;名前の話題には入れな~い(笑)でも、パパは年中口にするのに「ママ」とは言ってくれないの(T^T)希望としては、小学校中学年くらいからは「パパ・ママ」から「おかあさん・おとうさん」に切り替えたいな♪私は親に強制されました。初めはやっぱり恥ずかしくて抵抗があったよ^^

無題

わ☆かわいい♪
こんなのもらったら、絶対喜びますよ~♪

Mamirinさんとこはママパパなんですね!
うちは最初からお父さんお母さんです。
ママパパに比べて言いにくいから、しゃべり始めた頃はもどかしいんですけどね^^;
子供が産まれるまでは、ママって呼ばれるのに憧れたりもしたんだけど、いざとなるとなんか恥ずかしくて(^^ゞ
あと、私が勤めてた保育園では、年少さんくらいから、お父さんお母さんって呼びなさい!って言う園だったの。
途中で変えられることがあるくらいなら、最初からって思いもあってね。
息子さん、11歳だからそろそろって自分で言うのがかわいいね☆

ポチ☆(これからは書きませんが、いつも応援してますね)

NANAちゃんへ♪

NANAちゃんこんばんは♪
ありがと~(*^o^*) オーダーしてもらって作るのって、すごく緊張するものだね**やたら迷っちゃってさ、不安がいっぱいよ(^^;;
NANAちゃんはお友達からの色んなオーダーを受けていて、いつも皆さんに喜ばれるものを作ってるから、ホントにすごい!!!

そうなの、パパ、ママなの。まぁ、産んだときは24歳だったからまだ若かったので、なんとなくパパ、ママの方がしっくりきてたっていうのもあるんだよね^^
おとーたん、おかーたんって可愛い♪
なんだか旦那さまの気持ちもわかるわ~^^
そうだ、NANAちゃんとこはたしか、パパじゃなくて
旦那さまのこと、アメリカ~~ン♪な呼び名で呼んでるのよね♪ うふふ、素敵 (*^.^*)
やっぱラブ♪な夫婦はそうでなくっちゃね~(〃∇〃)

しーちゃんへ♪

しーちゃんこんばんは♪
そうなの!この生地たち、なんだか勿体無くって使わずにとっておいたの^^ 今回ステキに作れますように**の願いをこめてハザミを入れたよ~!縫いやすいし、手触りもグー♪だったよ!
娘ちゃん、もうすぐ2さいだったら、おしゃべりするようになるの、これからだもんね~。
2~3歳の子っていろんな自分流の単語とかしゃべるから可愛くってたまらないわ~♪

しーちゃんは、途中で変更したのねー。
そっか、やっぱり初めは恥ずかしくて抵抗あるのか~。そうだよね、気持ちわかるな。
私は、結局ずっとパパママで大きくなってしまって、子供産んでから、じいちゃん、ばぁちゃんと両親のことを呼ぶようになりました。
さすがに、もうパパママとはいえないわ~(笑)

toana*さんへ♪

toana*さんこんばんは♪
オーダー受けて作ることってなかったのでコレでいいのかな?って心配だったから、褒めてもらい、とってもうれしいです~。ありがとう(*^.^*)

toana*さんのところは、お父さんお母さんなんですね^^ 確かに最初は言いにくいかもしれないけど、でももどかしい感じも可愛らしくっていいですよね♪

>ママって呼ばれるのに憧れたりもしたんだけど、いざとなるとなんか恥ずかしくて(^^ゞ

・・私は逆に、お母さんって呼ばれるのが恥ずかしくって(^^;; だって、大人っぽいちゃんとしたお母さんではないのが、自分でよくわかってるので・・(苦笑)

でも、途中で変えるのって大変だから最初から・・にしておけばよかったなぁ~・・って今更思ってます(^-^; 
ちなみに、息子&娘、今日も 『ママ・・あっ!まちがった!おかあさん』って私のことを呼んでます(笑)
おっ!toana*さん、保育士さんだったんですね。私もその職種だったので、なんだか親近感です♪

ポチ☆のひと手間、とってもうれしいです。応援してくれてありがとう(*^o^*)
私も、応援させてくださいね♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ