忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY118600.jpg

今日はロールケーキを焼きました♪ 久々の自宅用(*^.^*)

生地が柔らかすぎて表面にちょっと凹み傷がついちゃってるけど
お家用なので気にしな~い!

小粒のいちごだったのでそのままコロンと入れちゃいました。
1パック分ぜ~んぶ入れたので、見た目にはあまりわからないけど
フォークをさすとゴロゴロ**

SANY123500.jpg

生地のアップはこんなカンジ♪
黒いプツプツがバニラです☆
しっかりバニラ風味~。

粉はドルチェにしてみました~。

SANY119400.jpg

ロールケーキを切るのが苦手なmamirinです**

クリームがビロ~ンってなっちゃうのよね。
しかもクリームを欲張って入れるから切ったときにクリームの重みで
やわらか~い生地が潰されちゃって、なんとも不恰好なロールケーキに
なっちゃうのよね(^^;;

でも、クリーム減らしたくないしな~。どうしたらいいのかな。
これ以上しっかり泡たてすぎるのも、ちょっとなー・・って思うし。
ちなみにクリームは45%のを使用です。

SANY123900.jpg




急遽バニラ風味にしようと思いつき、
変なタイミングでバニラビーンズをいれたもんだから
ぶつぶつが固まっているところがあるけど、気にしないでください^^
お家用は気を使わなくていいからいいわ(笑)

見た目は悪いですが、しっとりふんわりした口どけで美味しいんですよ♪
**コレ、ホント(*^-^)


やっぱり、いちごと生クリームの組み合わせはサイコーね!



5c373e7c.JPG

昨日のmamirinのおやつ。
なんかクセになる味^^
一人で全部食べちゃった~。
誰も食べないんだもん。

 

 今日こそは、絶対に昼寝してやる~~!!と決めていたのに
10分くらいしか寝れなかった~(>_<)

娘がミシンをやっていたので、起こされちゃって(汗)
そんで、諦めてケーキ作りしちゃったー。

もともとクマ顔(クマに似てる・・とかじゃなくて、寝不足でなくても
クマ?がある・・みたいな顔 (~0~) )なのに、
寝不足でさらにクマクマ顔~~★
これはヤバイ(ーー;)

子供達が学校にいってる間に寝てしまえっ思っても、なんだかんだ家事に追われたり
して、あっという間に午後3時。

明日は、パパが休みだけど、子供達は学校あるし、バイトも早いから
寝てる場合じゃないし。
今週は土日もパパが仕事なので、やっぱり4時おき(>o<")
誰にも邪魔されずに、ゆっくり眠り続けたいよ~~!!!



PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ふわふわ~☆

食べてみた~い!
スポンジすご~く、ふわふわ☆なんだろうなぁ。
写真だけだけど…美味しい!って思うもの^^
娘ちゃんもハンドメイドに目覚めたのね♪
いいな母娘で共通の趣味が持てるなんて^^
Mamirinちゃん、きっと完璧に主婦業してるんだろうなぁ。
私なんて、娘が遊んでる横でウトウト昼寝…目覚めてから、ヤバイ!家事がぁ~!って慌ててるよ!
ダメ主婦代表にならないうちに、Mamirinちゃん見習って生活改めないとだね^^;)

無題

わーすごい!
mamirinちゃんのロールケーキはやっぱりきれい~
とってもおいしそう~
フワフワ感が写真からも伝わってくるよぉ^^
お昼寝、私は今日家事放棄でたっぷり寝ました(笑)
ちょっと風邪気味だったんだもーん(言い訳)
mamirinちゃんはお家のこともちゃんとして
バイトもしてて本当に偉い!

あ、そうだ。
ずっと前にメールで聞かれたこと、答え忘れてた^^;
私のパン作りは独学です^^
パン教室に通う金銭的余裕はありませんもの;;
あ、だけど、私のお母さんがね、パン作りとお菓子作りが好きで
よく作ってくれたの。
その影響は強いかも~
mamirinちゃんのそのプロ並みの腕前のお菓子作りは
どこかで習ったの?

mayaちゃんへ♪

食べてみたいといってくれてありがとう(*^.^*)
スポンジ、やわらかいので動かすときが大変!
そーっと持ってもぐにゃっとなっちゃいそうなの。
それで、まな板の上に(赤いのね^^)おいてるんだ~。見た目が悪くて見せるのは恥ずかしいのだけど、ふわふわ感だけは自分で太鼓判(笑)
娘・・きのうの服を褒めたら、すっかり気を良くしたみたいで、ミシンでパッチワークをしているわよ~。(以前娘が裁断して、放置していたものがあるの)いつまで飽きずに続くカナ・・笑(^-^;
主婦業**完璧だなんてそんな!!昔はそれなりにやっていた(?)ケド今はだいぶ手を抜いてるので反省で~す(*^^*ゞ
ニンプさんは眠くなるんだから、ウトウト全然OKよ~~~!

NANAちゃんへ♪

え~~!きれいだなんて、そんな!
なんかグニョグニョしちゃって、不恰好でおハズカシイ**です。
でも、ふわふわなので目をつぶって食べると良いかも(笑)です^^
NANAちゃん、風邪気味なのー?大丈夫?
こちらの方は昨日は最高気温がプラスだったけど、今日はマイナスで、まだまだ寒いし気温の差が**。NANAちゃんの方も寒いのかな**。
体調を崩しやすい季節なので、お大事にね。
前はけっこう真面目??な主婦だったけど、ダンナに手を抜きなさいと言われてからゆるんじゃってるよ~。反省(~0~)
NANAちゃんのパンは独学なんだー!!!すごいっっ!
パンって奥が深くて、未知だわ~。達人のNANAちゃんを尊敬するわ!
NANAちゃんのパン、ほんっとうに美味しそうだから売ってたら
間違いなく買うわ!これからも美味しい画像に食いつくわ、私(笑)
お母さんがパンやお菓子をつくってくれたんだ~!いいなぁ~♪
憧れるな、そういうの(*^.^*) 
私のお菓子も独学です。**って言ってもNANAちゃんみたいにすごくないから、ホント自己流^^私はね、子供の頃から『手作り』っていうのにすっごく憧れていたんだけど
母が作るのキライ(本人がいまだにいってるから間違いないわ:笑)だから、じゃあ私が自分で作ろう・・みたいな。ホットケーキさえ1回くらいしか焼いてもらった記憶が・・ないわ^^
子供に手作りのお菓子をつくってあげるお母さんになりたかったの~。でも、うちの子たちにしてみたら迷惑だったかも!?(笑)






無題

ロールケーキ大好き*^^*めちゃくちゃ美味しそう(ジュルルッ)
先日から下の子に「イチゴと生クリームの入ったのが食べたい~~」とせがまれつつ知らん顔をしている悪い母です^^;
こんな風に上手に作れる自信が・・・きっと作ってあげたら喜ぶだろうなー。ヘタでも喜ぶかなぁ?

家の事もバイトの事もサラッとこなしているMamirinさん♪
すご~く尊敬しちゃってます^^見習わないとね。

gumi*さんへ♪

ロールケーキすきですか~♪
お子ちゃまも甘いもの好きなんですものね。
イチゴと生クリームが入ったの**なんて具体的にリクエストしてくれるんですね!すごいなぁ~。そして可愛い♪作ってあげる甲斐がありますね^^ エヘヘ、gumi*さん知らん顔してるんだ(笑) イヤ、でもこれだけはっきり要望を伝えてくれてるので、作ってあげたらきっと大喜びですよ~~(*^▽^*) 

いえいえ、サラッとなんてとてもとても・・(^-^;
要領がわるいので、バタバタしてはテンパってます(^^;;

生地のふわふわが伝わってくるね^^

苺の時期だもんね~美味しそう。。。(ゴックン)

うまく巻けないmamirinちゃんに、アドバイスになるかはわからないけど、生地の厚さをもう少し薄くして巻く回数を増やしてみては?ダメかな?^^;

お店で売ってるのは生地の間に何層かになってクリームが入ってるから、ナイフでカットしてもクリームのすぐしたにはまた生地が入ってるから崩れにくいんじゃないかな~(ん~うまく表現できなくてごめん^^;)

でも、やぱり肝心なのは味よ、味!!美味しかったらそれでよし♪家族は皆幸せ者だね^^わたしもmamirin家に生まれたかったなぁ・・・そしたら毎日こんな美味しい物に囲まれて暮らせたのに^□^

しーちゃんへ♪

苺、おいしいよね~~!!

きっとね、私のロールケーキはクリームと苺をたっぷり入れすぎなんだよね~~。欲張りなもので(笑) 今度は見た目にも気を遣って、クリーム控えめにして、巻く回数を多くしてつくってみようかな♪ アドバイスありがとう~^^

しーちゃん家こそ、おいしいご飯が毎日ずら~っと出てきそうでうらやましいかぎりよ~(^○^)
私こそしーちゃん家に居候したいくらいだわ(*^▽^*) 笑

ふわふわ

ロールケーキ美味しそうですね。
私もひな祭りロールケーキを作ろうと思って生クリーム買っていたのですがなぜか生クリームは生キャラメルに変身していました・・・。
娘ちゃん今度は何を作っているんですかね?
うちの娘もミシンに興味あるみたいですがまだ早いので隠しています

とめきちさんへ♪

こんにちは。とめきちさんもロールケーキ作ろうとおもっていたんですね♪ 私も、今回あっという間になくなったので近いうちにまた作ろうかな~と思います^^
生キャラメルですか~!いいですね。おいしそう(*^.^*)北海道にいながら
某有名な花〇牧場の生キャラメルを食べたことがありません(笑)
娘は、とりあえず9センチ角の正方形を36枚ミシンでつないでいたので、何にするの?って聞いたら、裏地をつけて先日の犬のぬいぐるみの布団にするとか言ってます(笑) 自分の布も持っているのですが、私の布山をなにやら時々物色しています(^-^;
とめきちさんの娘さんは何歳くらいなのかしら。やっぱり小学生くらいにならないとミシンを触らせるのはヒヤヒヤしますよねー。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ