忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY178300.jpg

先日購入したシュークリームに刺激を受けて(笑)
自分でも作ってみた~い!・・と思って昨日作りました。

シュークリーム**大・大・大の苦手のお菓子です (>_<)
高校生の時に初めて作ったのですが、苦い思い出もあり
それから10数年封印★

その後作ってみるも、まともに膨らんだ試しがない**(*_*)

今回は無謀にも、初めてクッキーシューに挑戦!!

やっぱ、サクサクがいいなぁ~と思って^^

出来上がりは画像のとおり←ちなみに、いちばん上手く出来たのを採用してますから(笑)

焼きたてのシューはこんなです

SANY1757.JPG

ぷっくりまぁるいのよ♪

先日、ワッフルを作った時に、ザラメを使用したらカリカリといい感じだったので
今回、勝手にアレンジで採用したら、子供たちからNGが出ました(-o-;
mamirinも正直、ザラメはいらなかったな、と**


177900.jpg

膨らみはイマイチですが、表面はサクサクで美味しかったですよ~♪

一見いちごの生シューのようですが、生クリームの下には
ちゃ~んとカスタードクリームも入ってるのよ^^

SANY176000.jpg

シュークリームは、まだまだまだ練習が必要です!!!

バイト先の店主さんが先日、シュークリームのことを話してくれたんですが
家庭のオーブンで焼くときは、何かで包んで密閉するくらいの事をしないと
どんどん抜けていって膨らまない・・と自分は師匠に教わったとのこと。
(実際は勿論そんなことはしないけど、物の例えね。)
確かに、オーブンの扉付近より、奥で焼いたものの方が
膨らみがよかったわ。
いつか、ちゃんとしたシュークリームを完成させたいです。

そうだ、嬉しいことがありました。
店主さんから『ウチでバイトしてる特権として、製菓材料で欲しいものがあったら業者に注文してあげる
から必要なときは言ってね。』との事。もちろん仕入れ値。しかもお店と同じものを使えるなんて~。
もう、すっごく嬉しい~~♪♪
いつか図々しくもお願いしたいと思うのであります(*^.^*)


 春休みということで、いつも子供達がいます(^○^)
卵焼きを作ってみたいと息子がいうのでやらせてみました。

2fe15616.jpg

こんなのが出来上がりました♪
なかなかいい感じ^^
ふわっとしていておいしかったよー。

SANY1793.JPG

こんなのも使ってます。
コレをつかうと、ふわっと仕上がるみたい☆

息子に刺激を受けて娘も 『つくるー!』と。
mamirinがダラダラしてるあいだに、息子に手ほどきをうけて
作ったのがこちら。

0148a9e8.jpg

こちらも息子のと味がそっくり(笑)
おいしかった^^

ウィンナーも焼いていたわ。

卵焼きにウインナーが出来るようになったら、もうすぐ自分でお弁当が
作れるじゃ~ん(笑)


PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

クッキーシューだわ♪
美味しそう^^
ザラメ…聞いてる限りでは美味しそうだけど?
ザラザラ感があり過ぎちゃったのかな?

シュー皮が膨らまないのって、そういう理由だったのね。
昔、スワンシュー?スワンの形してるシュークリームを焼いて以来、作った事ないけど…。
3分の1位は膨らみきらなかった記憶が…。
オーブン閉めたら、間を粘土とかで詰めればイイのかな?
後の手入れが大変になりそうだけどね(笑。

お子ちゃま達、さすがmamirin夫妻の血を引いてるわ!
上手だものね^^
春休み明けからは自分でお弁当!かなw

無題

クッキーシューだ~!
一度作ってみたいと思ってたんだ~
でも作り方知らん(笑)
上のカリカリって どうやって作ってるの?
おいしそう~!

mamirinちゃん、本当に良いお仕事見つけたね♪
素敵な店主さんでよかったね^^

息子くんも娘ちゃんも とっても上手~!
私よりうまいんでない?(笑)
卵焼き、にがてなの^^;

ベビーグッズ、かわいいね~!
私も友達が8月に出産なので
参考にさせてもらうね♪
ラッピングもmamirinちゃんのをじーっくり見て
お勉強しまっす☆
peachmadeさんのオムツポーチ、
私も作ったことあるけど、結構でかくて
おむつ期が終わっても使えそうでいいよね。

(*´▽`*)

おはよ~♪ショップの商品登録が終わって、ボーっとしながらmamirnちゃんのブログを「カチッ」。。。

(○□○)。。。!!!目の中にクッキーシューが飛び込んできた^^;画像の中から飛び出てこないかしら~・・・と考えること数秒して、われに返ったよ。凄くおしいそう><♪う~ん、かなりテンション上がりました^^ありがとうm(vv)mなんだか、今日も一日頑張れそうな気がしてきた♪

お子ちゃまたちも、とっても上手だね^^卵料理は一番難しいんだよ~凄い凄い^▽^

無題

こんばんは~
クッキーシュー美味しそう~~(*^▽^*)
mamirinさんの作るお菓子はいつも美味しそうで、いいなーいいなーって見させていただいてます。

お子さんたちも、卵焼き上手~!
うちの子たちも大きくなったら卵焼き作ってくれるかな~。

mayaちゃんへ♪

初挑戦のクッキーシューよ~^^
えっ!?美味しそう?ありがとう♪
ザラメ**そうなの~なんかザラザラガリガリしすぎてた(笑)余計なことをしちゃった~(^^;;
mayaちゃん、スワンシュー作ったことあるんだ~!あれ、すごくステキよね~!憧れてたけど、絶対私には無理だと思って一度もチャレンジしたことないの。スワンシューまた作る機会があったらその時はぜひコツをご伝授おねがいしま~す!
粘土**のアイディア、すごーーい(^○^)手入れ**無理ね(笑)

NANAちゃんへ♪

クッキーシュー、作り方自体はそんなに難しくなかったよ~!上のカリカリのはね、クッキーの生地を作る要領で、柔らかくしたバターに砂糖を加えて小麦粉を混ぜてポロポロと**って、あ、そうだNANAちゃんが作ってたクランブルみたいな感じで作ってまとめた生地を分割してまあるく薄くしたものをシュー生地の上にのせて焼くだけなのよ~^^
NANAちゃんならきっと上手く作れそうだよ~!
おむつポーチ、大きくて旅行のときとかも重宝しそうだよね!ラッピング、今回は簡単すぎて凝っていないので参考にならなくてごめんねぇ~(^-^;今度はもっと工夫するねっ

しーちゃんへ♪

決して成功とはいえないクッキーシューなのに、褒めてもらいありがとう!!テンション上がったなんて嬉しすぎるわ~♪
ショップもとうとう明日開店だね~!たくさんの準備お疲れさま!!商品もどんどん増えていて、しーちゃん頑張ってるなぁ~ってひたすら感心していました(*^.^*)
卵料理ってやっぱ基本!? どんどん色んな料理を覚えてラクさせてほしいな♪と野望をいだく私^^(笑)

まゆさんへ♪

こんな私のお菓子をそんな風に見てもらえてるなんてうれしいっ!ありがとう~~♪たいしたものは登場しませんが(^^;; これからもぜひ見て見て!(笑)
私のほうこそ、まゆさんの作るお洋服や小物をみせてもらってはため息ものです(*´∇`*) 使われてる生地が可愛くてステキなものばかりで、みてるだけでウキウキ気分にさせてもらってるの♪
卵焼き**ふつうに、おいしく出来てました♪まゆさんの上の娘さんもあと数年後、お料理デビューが楽しみですね♪下の娘さんもおねえちゃんの影響で早くに興味をもってくれそうですね!
そうだ、サニポですが**まゆさんのところにはいつも仲良くしてもらってるねねちゃんの作品が届いてるとのことで、解禁日が楽しみです~^^ まゆさんのサニポも早くみた~い♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ