忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 SANY324300.jpg

きのう作ったケーキは、コレでした~(*゜▽゜)ノ

ロールケーキで~す♪

シフォンにするか、ロールにするか、シフォン・ロール・シフォン・ロール**
**と作る直前まで悩みに悩んだわ。

なぜロールケーキが選ばれたかというと・・

ズバリ!! 焼き時間が短いから!(それだけ)

SANY3223.JPG

焼き上がりはこんなカンジ。いたってフツー。
型を持っていないので天板で焼きます^^


SANY325000.jpg


1本まんまだとお皿の乗せるのが大変なので、約半分にカット☆
せっかくなので、家にあるものでちょっぴりデコレーション♪
2周年記念だし~☆ あ、でもこのケーキをみて
ダンナが“誰かの誕生日~!?”とか言ってきたので とっさに
(先日の父の日をスルーしたので) 『遅くなっちゃったけど父の日ってことに
しておく~?』・・・と言ってしまったmamirin。セコイ??(^w^) 

普段使わない種類の口金を使ってみたら**
なんだかクリームが ヒラリラリ~~ン・・なカンジになったわ

初夏っぽく(!?)っていいかんじ?

それとも、クドイ?? どっちかしら??

SANY324800.jpg


残りの半分はオーソドックスにカット☆

SANY325100.jpg

あ、そうそう今回のロールは、生地は前回あみだした自分ではリッチ配合☆
と名づけてるオリジナルです。
でも、クリームは・・・・生クリームじゃなくって、ホイップクリーム~(~_~;)

せっかくだから、45%生クリームが食べたかったけど、
植物性ホイップしかなかったのよーー。

でも、いつもはクリームに入れないあるものを入れたら
コクがでて、なんだかそれはそれでいい感じに!

さて、ホイップにいれたものはなんでしょう?
(あ、別に答えなくてもいいですけど:笑
当たった人には、ちゃんと正解!!って言います)

せっかくなので、こちらのロールケーキもちょっとかわいく盛り付けて
出しました。

SANY325400.jpg


粉糖を振ってちょっぴりおめかし♪
フルーツとクリームをこんな風に添えてみました。

ミントの葉は、外で野生化して生い茂ってるのをちぎってきました。

使ったフルーツはコチラ☆

SANY3224.JPG

なんのことはない、缶詰です^^
ストックしておくと、いざ(?)というとき便利です☆

ふわふわなロールケーキを食べてちょっぴり復活!です(^○^)

ロールケーキおいしそう♪とおもってくれたら
クリックしてね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 
 
  





PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

2周年おめでとう~!

Mamirinちゃん、3年目突入おめでと*^^*
これからも仲良くしてください♪

腹痛は大丈夫?
無理しないでね(泣)早く完治しますように!

ロールケーキ美味しそう~!!
ふわっふわ(●^∀^●)
焼き色も綺麗~(ウットリ)
ホイップに入れたもの・・・何だろう?水あめとか!?
盛り付けも可愛いなぁ。Mamirinちゃんちに是非お邪魔させてもらいたいよ~(*´∀`*)

無題

2周年おめでと~。きっかり1万人っていうのもすごいですね^^
私のは最初のころは延べ人数だから、正確じゃないんですよね;
これからもMamirinさんの素敵な作品と美味しいお菓子を楽しみにしてますね!(*´ェ`*)ポッ
これを機に(?)ちゃん付けでよんでもいいですか?

ロールケーキ、おいしそう~。
クリーム大好き人間だから、よだれが…(笑)。
クリームがひらひらしてて、エレガントですね♪

やめてぇぇ~

おいしそすぎるぅぅ~
いっぱいデコデコのロールケーキ
きれいでいいなぁ~~
ホイップに入れたもの・・・練乳?
こないだ作ったときに砂糖の代わりに入れたら
甘さが適当でとってもおいしかったから そうかな~?と

ところで うちの天板
底の部分の一番外回りがくぼんでいて
#油を落とせるように??
ロールケーキのスポンジをすごく焼きにくいの
Mamirinちゃんちのもそんな風?

ねねちゃんへ♪

ねねちゃんありがとう(*^o^*)
ねねちゃんは、以前のブログのときからずっと仲良くしてくれてとってもありがたいです!
これからもこんな私ですが、こちらこそ仲良くしてね♪♪

腹痛・・・疲れがたまるとすぐお腹にくるから困っちゃう(>_<) 整腸剤をのみまくりです。
大丈夫!明日には完全復活するよ~!

ホイップに入れたもの・・水あめではないんだ~。でも水あめをお菓子に使うのおもしろそうだね!なんか気になるかも~♪

ねねちゃんのシュークリームが食べたくてたまらないよ~。ご近所だったら一緒にスイーツバイキングとかして遊べるのにねーー(*^▽^*)

*infini*さんへ♪

*infini*さんありがとう♪♪
そうなの、2のブログ始めてきっかり1万人って
キリが良くってなんか嬉しくなってしまいました^^

ちゃん付け、大歓迎で~す(*^o^*) ありがとう♪
きっとねー、実物のmamirinをみたら『さん』付けが似合わないタイプだってソッコーわかっちゃうわよ(笑)
これからもどうぞよろしくおねがいします♪♪

クリーム、私も大好き~^^
口金を換えるだけで、クリームの表情がかわるからおもしろいですよねー。

エレガントに見える?ありがとう~^^
うふふ♪またこの口金使っちゃおうっと(*^.^*)

きいちごちゃんへ♪

褒めてくれてありがとう(*^o^*)
クリームの中、練乳じゃないんだー。
でも練乳を使うのいいね♪
ミルキーなカンジでとってもおいしそー。

今まで、あまり気にしてなかったけど、さっき天板をあらためて見てみたら、うちのも
一番外まわりが1cm~1.5cmくらいかな、溝みたいにくぼんでいたよー。
きっとおんなじカンジだねー。

上の画像でチラッとうつってるんだけど
(見づらいかな?)私は、オーブンシートを2枚重ねにした上に生地を流してるよ。
で、天板いっぱいに広げないようにしているよ。 なので、くぼみのとこまで生地がいかないのでどうにか焼けているよ~


無題

遅くなってごめんね。
2周年おめでとう^^
これからもどうぞよろしくね!

カウプレ参加、どうもありがとう♪
発表までもうちょっと待ってね^^*

すごい!
美しいロールケーキ!
あのね、実は、私も父の日にってロールケーキ作ったの~
それも、オレンジの!
Mamirinちゃんと またシンクロしたね~^^
ん・・・でも 見た目、雲泥の差だわ^^;
私の、すっごい気泡だもの。
きめが粗くて(笑)
というのも、レシピ間違えて
スポンジケーキのレシピで作っちゃったんだ・・

ホイップに入れたもの、なんだろ~
メープル?
ちがうかな。
あ、前にね、ホイップにマスカルポーネチーズを入れたら
コクがあっておいしかったから
もしかしたらクリチとか?
ん~ わかんない!

2周年おめでとう♪

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
読み逃げばかりですみませんが、これからも宜しくお願いします

ロールケーキめちゃくちゃ美味しそうですね!
ヨダレが…(笑)
練乳かと思ったけど違うようなので…メープルシロップくらいしか思い付かない(笑)

NANAちゃんへ♪

NANAちゃん、どうもありがとう~♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくね!!

NANAちゃんのカウプレ、図々しくも応募させてもらっちゃった^^ だって~フェルトスイーツ本当に可愛いんだもの^^*
でも、ものすごい倍率だもんねーー。
発表まで楽しませてもらうね♪

ロールケーキNANAちゃんも作ってたんだ(*^.^*) またまたシンクロ(笑)なんかうれしー! それにしても、父の日にちゃ~んとケーキ作ってあげるなんて、NANAちゃんやさしいね♪ UP楽しみにしてるよん^^

そ・し・て!!
ホイップにいれたもの**大正解!!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
メープルシロップでした~~(*^▽^*)

さすがね、NANAちゃん!

ごめん、当たっても景品なかった(笑)

それにしてもマスカルポーネチーズなんて、素敵☆

さみちるさんへ♪

さみちるさんありがとう♪♪

ちょくちょく遊びに来てくれてたなんて嬉しい~!どうもありがとう(*^.^*)
読み逃げ、大歓迎ですよ!来てくれるだけでありがたいですもの☆ 
もちろん、コメしてくれるのもも~っと嬉しいですよ^^
**てか、こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさーい!
こちらこそ、これからも宜しくおねがいします♪

そしてそして**さみちるさんも大正解!!
クリームに入れていたのは、メープルシロップでした~☆☆☆(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

変なクイズもどきに付き合ってくれてありがとう! メープル、入れすぎるとくどくなりそうだけど少しいれると程よいコクと甘みで美味しいデスヨ~(*^o^*)

無題

2周年おめでとう♪
10000人突破!スゴイね~!
でも納得よ^^
だってmamirinちゃんのスィーツは美味しそうだもん♪
この口金、可愛い模様が出るのね♪
まぁ…mamirinちゃんの腕があるからなんだけどね^^
私がやるとね…不思議と…なんだこれ?になるんだなぁ(笑。
飾り付け苦手です…。
クリームはメープル入りだったのね^^
メープルか缶詰のシロップ?って思ったわ。
でもシロップだとダラダラになっちゃうかな^^;)

腰は大丈夫?
無理は禁物よ~!
お大事にね☆

おめでとうございます♪

出遅れてしまいましたが、2周年おめでとうございます(^-^)
これからも、Mamirinさんの美味しそうなお菓子と、可愛い作品を楽しみにしてま~す。

ロールケーキ美味しそう~~~!
デコレーションも可愛いね。
うちの娘が好きそうなひらひら~♪
ホイップに入れたの、何だろうって考えてヨーグルトとかホワイトチョコって聞いたことがあるような・・・と思ったら、下の方のコメントをよく読んだらメープルシロップだったのね。
今度私もやってみま~す(^-^)

mayaちゃんへ♪

こんばんは~☆お返事遅くなってごめんね(>_<)

mayaちゃんありがとう~(*^.^*)

こんなブログに足(?)を運んでくださる
方々に感謝だよ~♪もちろんmayaちゃんにも大感謝!!

口金、何種類か持ってるのにいつも使うのは大体決まっていて(ワンパターンなヤツなのよ、私:笑)実は、コレ使ったの初めてかも~(笑)
ぶっつけ本番で絞ってみて、こんな模様になるんだ~~とビックリしたわ(^^;;
mayaちゃんならもっとキレイにできそうよ~!

mayaちゃんもメープル正解だよ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ



まゆさんへ♪

まゆさんこんばんは!
お返事遅くなってごめんね(>_<)
どうもありがとう(*^o^*)
最近、忙しくて色々作る時間がとれないのが
歯がゆいのですが、マイペースで更新していくので、これからもよろしくね!

おーーーっ!ヨーグルトにホワイトチョコ!?
どちらもやったことないです!
なんか、すごく惹かれるかも!!
どっちも、すごく良さそう♪♪
ヨーグルトクリームのデザートと、ホワイトチョコクリームのデザートを研究してみたくなっちゃった^^

デコレーション、苦手なんだけど、ロールケーキは丸いケーキよりもやりやすいのでオススメでーす(^○^)

この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ