忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 すごく久しぶりにお菓子作り出来た~!
ずっと食べたくて作りたかったスイートポテト!

さつまいも大好き~

SANY5878.JPG

どの写真が一番おいしそうに見えるかわかんなかったので、
とりあえず、いろんなバージョンで(* ̄∇ ̄*)

SANY586300.jpg

焼きたてですよ~!
今回2タイプのカップで。

SANY587701.jpg

そうそう、滅多に姿をあらわすことのないスイートポテトちゃんのおしりは
こんなですよ♪
SANY5874.JPG

SANY589300.jpg

簡単にアルミカップからとれるので、こんな風に並べてもOK♪


SANY587900.jpg

さいごにアップで~!

このスイートポテトはね、以前のブログにのせたのと
ほとんど同じ配合で作ってるよ~。
レシピは、以前のブログに公開してますよ。 コチラのページ→
良かったら、作ってみてね~♪

今回は、さとうはきび砂糖、生クリームを(植物性ホイップクリームとかでもOK)
大さじ4くらいに増やしてみました。絞り出しやすくていいカンジだったよ☆
焼き上がりは、カタチが崩れる事もなく、
ほどよい柔らかさ~(*^^)

やみつきになるおいしさです

遊びに来ていた息子っちのお友達にも出したら
おかわりして食べてくれましたよ~ うふふ^^

そ・し・てこのお菓子を作ってる途中に帰宅した娘っちから
衝撃的な言葉が!!

えぇ~っマジすか・・・・・(* ̄□ ̄*;

つづきからで。。

スイートポテト食べたいな~って思ってくれたらぜひ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 『明日から3日間学級閉鎖になったから~!』


・・・・今日、一週間ぶりに行ったばかりなのにィ~!
次の登校日は金曜日です。。

今日34名中13名欠席で、新たに7名インフルさんが増え
出席した児童のなかにも、咳・鼻水がひどい子も多いらしく
実際クラスの半数以上が具合が悪いみたいです (*_*)

一体、いつになったら、この流行がおさまるのかしら**

そういえば、リレンザについて ↓のコメントでもチラッと出てたので
ご紹介!?

SANY5894.JPG

リレンザの正体はこんなのです。
mamirin、見たのも使ったのも今回が初めて!
飲み薬ではなく、吸入する薬です~。

SANY5897.JPG
 
こんな器具?にディスク型の薬をセット。
穴が空いてるのは、使用済みだからです~。
(中は白い粉です)
使うたびに穴を開けて、↑の吸い口?みたいなところを
口でくわえて思い~っきり粉薬を吸い込むのです。

粉がお口に残ったら、全然効き目がなくて、意味がないらしいです。
この吸い込む、っていうのが慣れるまで子供には難しいようで・・
娘も、何回かやってるうちにコツを掴んだようです。

今はこんな薬があるんだねぇ**

ちなみにmamirinは生まれてこのかた、インフルにかかったこと1度も
ないんだよ~。



さいごに・・・・最近のmamirin家のブーム~!
例のごとく 朝ピザ!!(朝ズバッ!風に言ってね~)

SANY586200.jpg

↑は日曜日に3枚焼いたときのです~。

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

またまたおいしそうな日記ありがとうございます。
また作りたくなってしまいましたよ^_^
アップルパイは作ってみました。後日私も載せてみます。
Mamirinさんもインフルなったことないですか??私もなんです。そして去年初めて娘と一緒にワクチンしてみましたが・・・ワクチンもしたことなかったです(-_-;)
学級閉鎖・・・家にいなきゃいけないし子供たちも大変ですね。

無題

mamirinちゃん、おはよ♪

良くなって良かったねー(@^▽^@)
と思っていたら学級閉鎖!!
お疲れ様です><

リレンザ私も使ったことあるよ(笑)
確かに遣り辛かった!
吸い込んだはいいけど、これで合っているのか良く分からなかったし^^;
大人ですら難しいんだから子供には大変だよね(((。^_^A

スイートポテト美味しそう~!!
娘が学校でお芋堀りしてきたから作りたいと思ってたの。
mamirinちゃんレシピで作らせてね*^^*
うふふ。楽しみ♪

無題

おいしそうだわ~。
食べたい!!
うちにもあるのよね、さつまいも^m^

そのショック感、わかるわ~。
うちも何度か、あったよ、それ。
広がると一気に来る感じだもんね。
今は、うちの子たちの学校は、沈静化してるけど、
まだ、油断できないよね。
ちなみに、我が家もだ~れも、かかったことないの。
インフルの怖さ知らずなのよねぇ。

ちょびさんへ♪

こちらこそこんなのですが見ていただきありがとうございます♪そういってもらえてうれしいな^^
アップルパイ、作ったのですね~!
あとでゆっくり見せてもらいにいきますねぇ~(*^_^*)
そうなの!かかったことないよ~。
インフルのワクチンって小学生の頃は学校で、強制的?っていうか授業中順番に注射打った記憶があるけど(だから昔はインフルエンザの大流行とかなかったのかな?)、気付けばそういう制度がない時代になったからねぇ**(なんかすごい歳とってるみたいでハズカシィ・・)
その後な~んにもしてなかったけど
ここ3~4年はワクチン打ちにいってるの。
家族で誰かがインフルになっても、家族内で感染したことないのです~。ワクチンってやっぱり有効なのかも~ですね。

ねねちゃんへ♪

ねねちゃんこんにちは♪

ありがとう~おかげさまですっかり元気!
ねねちゃんの娘ちゃんもかかってたんだね~(>.<)軽く済んだようで、本当によかった!!

リレンザ、ねねちゃんも経験者なのね!(^^;;
私は自分が吸ったわけじゃないけど、娘がちゃんと吸えてるのかわからなくって、???だらけだったよ(笑)コレは、大人も子供も難しいよねぇ~!
しかもきちんと吸えてないと効き目がないってビビらされるし(笑)

学校でおイモ掘りがあったのね~!さつまいもでおいも掘りなんだ~!いいないいな♪
こちらは、芋ほりといえばじゃがいもだし**(北海道だからしかたないか!?)
スイートポテト**カロリーすごそうだけど、美味しかったよ~♪
あ、ラム酒はほんのちょっぴりの方が子供には好評でした^^ 

rikaさんへ♪

ありがとう~♪ うふふ、rikaさんのおウチにも
さつまいもあるのね~^^GOODタイミング~!
rikaさんの美味しそうなさつまいもスイーツ、楽しみにしてるね~♪(お料理に変身かも!?かな?)

・・・ところで、rikaさんのところにお邪魔して何度もコメント入れようとしても反映されなくって(>.<) 時間を空けてトライしたりしても全然ダメなの・・・。どうしたらいいものかわからなくって。。
なので、コピペしたのをこちらにのせていいかしら?ごめんねー!

#以下↓送るはずだったコメントです~。

☆HARRY*HAPPY BIRTHDAY!☆

娘ちゃんお誕生日おめでとうございま~す♪
シックスティーン!ホントいい響きだわ~(*´∇`*)

キラキラで楽しい思い出い~っぱいの毎日を過ごしてネ!
若いってすばらしぃ~☆

そして、かわいい~かわいい~がま口ちゃん♪
落ち着いた色合いにキュートなベリー柄がステキ!
金具の色もステキ!ラッピングも乙女ゴコロをくすぐるね~(*・・*)
しかもサプライズだだなんて、すっごく喜んでくれるコト間違いなしね!

こんな風にお祝いしてくれるお母さんがいて、娘ちゃん幸せだね♪
rikaさんはやっぱり理想のお母さんだわ~^^

コメント、何度も消えちゃう~(>.<)次は届くかな!?

無題

あら。これは私にスイートポテトを作れってことね!
すっごく大きなさつまいもが2本まだ残ってるのよ~^^;
搾り出すのいいね。いつも適当にスプーンで楕円にしてたから、いびつだったのよね~(^^ゞ
Mamirinちゃんレシピもちゃんとお気に入りに入れたわよ!!
砂糖は普通の砂糖でも大丈夫かしら???

リレンザ、紹介ありがとう☆
めんどくさいって意味がよ~くわかったわ。
これは小さい子には無理ね。
っていうか、私も嫌だわ。こんなの(笑)

あ~強力粉。
今日買おうと思ったのに、高くて断念(T_T)
我が家に強力粉がやってくるのはいつのことでしょう?(笑)
Re:無題
toana*ちゃん、当たり~!(笑)(^▽^)/
そうよ、ぜひ作ってほしいわ~なんて^^
レシピ、お気に入りに入れてくれたなんて感激
お口に合うとうれしいのだけど、どうかな!?ドキドキ☆
楕円でコロンとしたのもおイモってカンジで可愛いけど
絞り出すのもなんか可愛いでしょ~♪

リレンザ・・・・そうなのよ~、かなり面倒くさそうでしょ~!
10歳以上だとタミフル使うとなんたらかんたら・・・っていう説明をうけて、9歳ってビミョーなお年頃みたいで、
そのお医者様はリレンザの方がオススメ、とのことだったので、言うとおりにしたよ~。
小さい子に肺に入れるような感覚で・・なんて説明できないもんね~(笑)私も自分は使いたくないな、って思った!(^^;;
インフルにかからないようにしなきゃねっ!toana*ちゃんも気をつけてね!!

強力粉・・って高いよねー(>.<)数年前の倍くらいするよね(涙)
それに薄力粉もそうじゃない?バターも高いし、とにかく
材料の高騰で打撃を受けてるよ~(◎-◎)
強力粉を買うとき、私もためらうんだけど、パンやさんでパンを
買うよりは安いよねっと自分に言い聞かせてるよ~(笑)

無題

こんばんは、娘ちゃん元気になって良かったね~と思いきや、学級閉鎖とは・・・。
暫くは、インフルエンザ騒動は続きそうだね(@_@;)

スイートポテトが沢山~~~~!!!!
丁度食べたいと思ってたんだぁ(*^-^*)
早速、レシピをいただいて帰りたいと思います♪

へぇ~リレンザって吸入器なのね、なんというか・・・喘息の吸入器に比べるとメカメカしいというか、ディスクをセット!?と思っちゃった(笑)
Re:無題
まゆちゃんこんばんは~(*^^)
そうなのよ~、まさかの学級閉鎖!(◎-◎)
すっかり元気なのにお休みだと、かなり退屈みたいだったよ~。
数えてみたらね、今月は登校日より休日のほうが多いんだよ!
ビックリでしょ~
スイートポテト、いっぱい作っちゃった~♪
でもね、これでも足りないくらいだった(笑)
カロリーが恐ろしいのだけど、ついつい手が伸びてしまうのよ~(^^;;
レシピ、持ってってくれてうれしいわ♪お役にたてるといいのだけど**。
娘ちゃんたち小さいから洋酒はほ~~んのちょっぴりじゃないと、食べづらいと思うのでお好みで調節してね。
リレンザ・・まさにメカメカしいというのがピッタリ!って思ったよ~(笑)最初は説明書みながら真剣にやったもん(笑)
飲み薬のほうがラクチンなのにな~。

無題

mamirinさん、ありがとう♪
なぜか、コメントが消えるってのが多発してるの><
問い合わせても、大丈夫です、入れられましたとしか返ってこなくてね。
原因が分からず、でも、収まらずで、ほんとにどうしたらいいのかわからないのよねT-T
でも、ここに書いてくれて、ありがとう。
すごく嬉しかった。
娘にも伝えておくね^^*
Re:無題
rikaさん、またまたコメ残してくれて、こちらこそありがとう!(*^o^*)
コメントは残せないかもしれないけど(またチャレンジさせてくださいね)
遊びに行かせてくださいね~
あ、グリーンのオムツポーチ、超ツボ!!でした☆
実は、以前のグリーンのポーチを見たときも可愛い~~!!って
思ってたの^^
タグやチャーム・・ママさんのことも気遣ってあげるなんて、
やっぱりrikaさんは優しいですね♪

**苦肉の策でこちらにメッセージを書かせてもらいました(≧≦)
娘ちゃん、ときどきrikaさんのブログにひょっこり登場するのが
とってもカワイイですよね~(*^_^*) 仲良し母娘さんで微笑ましいな♪

無題

mamirinさんこんにちわ
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます*
スイートポテトおいしそう!
私もおいもがあるんだった・・(ベランダに放置してあります;)絞り出しタイプのって作ったことないのだけれど、軽い感じでいいですね
リレンザ・・いつだかタミフルが効かない時期のインフルで、息子に使いました
熱があって辛い時に、吸い込むのはなんだか辛そうだった記憶があります
別の形にできないのかな・・
いずれにしても薬が効けばよいんですけれどネ
Re:無題
junco*さんこんにちは♪
わぁ♪junco*さんからお祝いメッセをいただけるなんて~!
とってもうれしいです(*^_^*)ありがとう
junco*さんのおウチにもおイモがあるんですね~!
おイモはお料理にしてもお菓子にしても美味しいから
いいですよね~^^
スイートポテト、最近は絞りだすタイプがお気に入りです♪
そんなに重くないので、飲み物がなくてもくらでも(!?)食べられるカンジです
junco*さんの作るスイーツはいつも見た目もとっても可愛らしく
美味しそうなのでスイートポテトもぜひ見てみたいなぁ**♪
リレンザ・・は たしかに高熱のときは辛そうですよね
ちゃんとうまく服用できてるのかがわからないところが不安でした(>.<)
まだまだインフル流行してるので、お互い気をつけましょうネ!

無題

にゃーーーー(・∀・)♪+.゚

ちょっとあたしにも芋くれww
学級閉鎖終わったー?
お疲れ様ー><

リレンザってこういうのなんだね~
うちは喘息で吸入器使ってるけど、全然形違う~!
おもしろい!
え、しかも粉がでてくるの!?
それってすごく吸うの難しそう・・・

そそ、うちの長女、この間学校で熱出して、呼び出されて迎えに行ったんだよ。
で、そのまま病院行って検査したけど新型じゃなくてホッとしたわ。
熱もその日のうちに下がっちゃって。
長女は基礎疾患の優先枠でもう注射できるから、来週あたり行ってくるよ~

あ!このピザカッター、うちにもあるww
Re:無題
にゃーーー(=^・^=)
先日のNANAちゃんとこのおイモのパンがすっごく美味しそうで
たまらなかったわ~~!!すっごく食べたくなったもん♪
今日からようやく登校~!でもまた土日休みだし・・(苦笑)
喘息の吸入器とは全然ちがうんだね。
朝晩必ず吸入しなきゃいけなくて、娘もイヤイヤ・・ってカンジだったよ~。娘ちゃん、熱すぐ下がってよかったね~!
インフルじゃなくて良かった良かった!だって、インフルだと熱下がっても何日もお休みしなきゃいけないからカワイソウだもんね・・(>.<) 
予防接種もできるんなら、少し安心だね^^
ピザカッター、おソロ!?(笑)( ̄m ̄〃) 
コレ、地味に気に入ってるさ~。なんかかわいくない?
確かスーパーで買ったピザにオマケでついてきたような・・しかも
これ欲しさに普段買わないのに買ったような・・あはは(^w^)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ