忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前記事のコメントのお返事ですが、頂いたコメントの
すぐ下にお返事がありますのでよろしくお願いしますm(_ _"m)

SANY596300.jpg

金曜日の夕食と同時進行で作った『ショコラロール』です♪
今日は、夕方までバイトだし~、ケーキなんて作る予定じゃなかったのよ。

でもね、純生クリームに賞味期限が迫っていて
作らなければっっ!・・・って思っちゃったのデス。。
だって、47%のだし~、無駄にしたら勿体無い><
ロールケーキは焼き時間が短いから、こういう時間がない時には
便利~。すごく久しぶりにチョコ系のロールです★
ハンバーグを作りながらだっていうのに、また配合いじって
新しいの作ったりなんかして( ̄∇ ̄*)ゞ

ちょっぴりビターで、しっとりふわふわで大人気!でしたよ。
やっぱチョコは人気あるんだなぁ~。
SANY597100.jpg

全8切れ中7切れがもうみんなのお腹の中です。。早っ。

なんだか、使い切らなきゃいけない材料がこのところ多くて
スイートポテトの翌日にはケーキを2種焼いてたよ。

SANY5919.JPG

スイートポテト用に茹でてマッシュしたさつまいもで
『スイートポテトケーキ』です。
これはお友達に作ってもらったのをキッカケに
作るようになったケーキ(*^^)
さつまいもたっぷりのバターケーキです♪

SANY5931.JPG

ケーキの表面がおイモでポコポコしてるのが
なんだか素朴で可愛く思えて好きです♪

SANY5913.JPG

もうひとつは、最近定番化しつつある『スフレチーズ』

ガッツリ割れてるけど、今回は、いいの~。
アバウトに作ったので、目をつぶってください(^^;;

SANY5930.JPG


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんか、予定外にいろいろお菓子を作ったので
しばらくは作らなくていいかな!?って思ってるヨ~。
ここのところ、ソーイングの気分なのです^^

昨秋、娘っちからオーダーされたもの、
ようや~く過ぎる腰を上げてつくりました

・・・てか待たせすぎで、自分でも呆れちゃうm(_ _;)m 

載せるのもどうかと思われるくらい超!!簡単な直線縫いONLYの
モノは続きから。。。あ、スルーで全然いいです!

 SANY5943.JPG

ジャジャーーン。。ってほどのものじゃないが
これな~んだ??



・・・・・抱き枕です(ボソッ)←小声

1年前に『抱き枕作って~!』と言われてたのに思いっきり放置。
頼まれた当時『いつ頃つくってくれるの?』と聞かれ
『来年かな~!アハハ!』『ウソウソ、冗談だよ~~!』なんて言ってたのが
思いっきり現実になってしまったわ。。

娘っちよ、ホントーーにごめん(_ _(--;(_ _(--; 

作り始めたら、こんなのものの何分よ??ってくらい
すぐ出来上がるし。。綿は、子供達が詰めました。

娘は小躍り状態でくるくる回ってうれしそう~~

夜もね、しっかり抱きしめて寝ています(mー_ー)m.。o○ zZZZ
その姿が可愛くって(←ごめんなさい、バカ親です(^^;;)
もっと早く作ってあげればよかったーーと後悔したわww

まだコレで完成ではないの。
カバーを作ったら本当に出来上がりです。
さっさと作りま~~~す!

SANY5950.JPG

バラ柄のダブルガーゼ使用 
肌触りサイコーー!


SANY5957.JPG
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Mamirinさん、おはようございます♪
なぜ、夕食を作りながら、
ケーキを作れるのか…。
その器用さにびっくりです。
なのに、このおいしそうなケーキ(*'艸`*)
いいなぁ、デザート付の夕食♪
Mamirinさん、うちにも来て(笑)。

娘ちゃん、抱き枕嬉しそうですね。
待ってたんでしょうねぇ(笑)。
こんな喜んでもらったら、
もっと早く作ってやればよかったって思いませんでした(笑)?
カバーは、明日にはできてるのかなぁ^m^
Re:無題
rikaさんおはようございます♪
早い時間にお菓子を作っておけばいいのに、なぜか作り始めるのが
忙しい時間になっちゃうのよね~
お菓子を作らないときも、いつも何かしら同時進行でやってるので
もう慣れちゃってるのかも(笑)器用・・なんてステキなものじゃないですよ~!ただ単にワイルドなのです(汗)(^^;;
ロールケーキ・・2時間くらいは寝かせたかったのに、待ちきれない
というので(息子っちより大きい長男が・・笑)食後すぐのデザートになっちゃった。。
抱き枕、待たせすぎてヒドイ母よね~(~_~;)なんで身内のものって
こうなのかしら**待った分、喜びは大きかったみたいです★
でも、大反省~
今度からは、もうちょっと早く作ってあげようっと!

美味しそう!!

またまた美しいロールケーキ☆
超美味しそう!!
ホントにmamirinさんのスイーツ売ってるのみたい♪
私、チョコロールケーキ大好き^^
しかも生クリームも贅沢に入っていて・・・
美味しそう*^^*
スイートポテトケーキもスフレケーキも全部食べた~い!!

娘sanの抱き枕を抱えている姿、可愛い^^
喜んでくれてよかったですね!
カバー楽しみにしています♪
Re:美味しそう!!
pica*さんこんにちは^^
美しいだなんて~!そんな風に褒めてもらいありがとう**♪
でも、巻くのホント苦手なんだ~日曜日にテレビで
ロールケーキ作ってる番組をたまたま観て、巻き方を見てたらちょっとした
コツなんかが紹介されてたので、いつかやってみようかな、と。
上手くできたらご紹介するね!
ビターなチョコを生地に入れたらイイカンジでしたよ^^
チョコロールだと、フルーツなしでシンプルに生クリームだけでも
美味しいよね~

娘の喜びがすごく出てるなぁ**と思ったので
思わずパチリ☆としちゃいました~(*^_^*)

無題

あぁ・・このロールケーキに手が届かないのが悔しいわ(TдT)オイシソウ・・・
わたしもよく同時進行やるんだけど、ジューシーなハンバーグの良い香りがしてる時に甘ったるいケーキの焼く匂いが漂うとちょっと「うっ・・」てなっちゃうのよ^^;Mamirinちゃんはそういうの平気なの?
娘ちゃん、大喜びだね~♪たしかに直線脱いだけど大きなものを縫うのって大変だよね。あたしもこの前2m20cmのキッチンマット縫って分かった^^;しかもしかも!ミシンにサイドテーブルなくて更に縫いづらいのvvオプション付けときゃよかった~と後悔してるわ。。
Re:無題
しーちゃんこんにちは♪ しーちゃんもチョコロール好き?
同時進行、よくやるのね~~!同じだ^^
私、お菓子と料理の同時進行をやることがしょっちゅうだけど
匂いは全然平気かも~。ハナがおバカさんなのかもしれないわ(笑)(〃'∇'〃)ゝ
それより、ハンドミキサーの音やら、フライパンのジュージューした音とか換気扇の音とかでうるさいので、
誰かに話しかけられても全く聞こえないのでそれが困るかも~!

2m20cmは大作だよね~!あのヨーヨーキルトがついたやつかな!?
直線縫いひたすら縫うのってけっこう大変だよね><
ベッドカバーのとき痛感したわ~~(~_~;)
今回は、綿を入れて閉じるときがさー、ミシン机が壁にくっついてるのですごく縫いづらかった~!
ミシンのサイドテーブル、私も持ってないや。やっぱりあると便利なのかな~!?
あとで買い足すのってよほどのキッカケがないとなかなかね~。

無題

あぁ、またおいしそうなのがいっぱい☆
ロールケーキってなんか惹かれるのよね~。
なんでだろ?
見ると食べたくなるわ~。
ここに来ると、いろいろ作りたいなって思うのに
今はミシンがしたい気持ちが強くて、なかなか作る気になれないわ~(^^ゞ
なんて、言い訳ね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Mamirinちゃんもミシン気分になってきたのね!
楽しみだわ☆
抱き枕、中に全部綿が入ってるの~?
すごい量じゃない!?
娘ちゃん、うれしそうだね~☆
この笑顔を見ると、いろいろ作ってあげたくなっちゃうよね♪
Re:無題
toana*ちゃんこんにちは♪
あら、toana*ちゃんもロールケーキ惹かれちゃう~~?
私も、わかるかも~♪
実際、ロールケーキって材料もわりと家にあるもので
できるし、道具もそんなに使わないし、焼き時間も短いし
いいことづくめなのよね~(*^o^*)
今は縫い縫いの神が降りてるのね~☆
次々できる作品、私も楽しみだよ~!!
私もミシンの気分なんだけど、なかなか進まなくって
抱き枕、綿の量はけっこうあるかも~。
でもね、家にあるので足らそうと思って(ほんの少し余ったわ)
あまりぎゅうぎゅうには詰めていないんだよ~。枕の硬さ(?)は娘におまかせしたよ~^^

無題

きゃ~~♪わたしの大好きな
「ココアスポンジに生クリーム!」
これにいちごが入ってたら満点です!
超食べたい!めっちゃ食べたい!!
それになに このおいしそうなものたちオンパレード♪
たまりませんわぁ~~
食べたいよう・・・

それから 抱き枕1年も放置しちゃったの??
ムスメちゃんよく我慢したねぇ
待たされたのにすごく喜んでくれてよかったね♪
綿を詰める作業も自分でやると楽しいだろうし
いい夢みれるよー お母さんの手作りだもん
Re:無題
きいちごちゃんおはよ♪
そうだったね~!きいちごちゃんは、ココアスポンジ好きだもんね☆
ビターチョコも生地に加えてるから濃厚でイイカンジだよ♪イチゴかぁ~!
今時期はちょっとキビシイけど、入ってたら見た目も可愛くなるね^^
おいしそうと言ってもらえてとってもうれしい(*´∇`*)
食べたい!っていってもらえるのは最高の褒め言葉だわ~☆

・・・・・・・うん、抱き枕1年も、放置したヒドイ母です(汗)(~_~;)
合間に娘のものはちょこちょこ作ってたんだけど、抱き枕って
大きいし、なんか作る気が起きなくって・・
待たされたからか喜びようもハンパなかったよ(笑)
いい夢みてくれるといいな♪

・・なかなかコメできなかったので、こちらに・・ごめんね!
FK、私も以前から好きでさ、雑貨屋さんとかでウットリ眺めてたよ~☆いいよね~~♪
なかなか手が出ず1個も持ってないんだけどね><なんか1個買っちゃうとまた手を出したくなりそうなんだもの(^^;;
そして、ふじっこ!あの炊き込みご飯、私も作ってみたいと思って
たのに作らずじまいでいたの~!美味しいんだ~(^○^)私も作ってみるーー!
でもウチの家族だれもふじっこ食べないから、一人で食べるわ~~。
今は時期じゃないけど、茹でたアスパラとふじっこを和えたらとっても美味しいよ♪春になったらぜひ

無題

すみません、このロールはどこで買えますか。
って、そのくらい美味しそうなんですがっ!
もうさ、なんかmamirinちゃん、ケーキ屋さんで働く前からすごかったけど、
さらにすごくなったよね・・・
ああ、なんかもう、あたしはお菓子作る資格ナシだな!
あたしもmamirinちゃんくらい上手に作れる腕とセンスとなんか色々が欲しい!
まず、目分量で作るとか言う、ふざけた癖をどうにかしないと無理って話ですね、すみませんw
Re:無題
NANAちゃんおはよ♪
ひぃ~~っ!NANAちゃんにそんなに褒めてもらっていいのかしら!?(///∇//)
ありがとう~☆私なんて、まだまだよ!でも、ケーキ屋のバイトは
勉強になることが多いのは確かだな。NANAちゃんの作るお料理もお菓子もパンも
ぜ~んぶ美味しそうだよ~!!・・パンは実際食べて美味しかったし!(^▽^)/
私は料理は99・9%目分量!(^^;; お菓子はかろうじて計量してるけど、基本アバウト人間だからな**

無題

書き忘れた。
あのタグはPres-deさんのだよ。
http://www.pres-de.com/
Re:無題
>書き忘れた。
>あのタグはPres-deさんのだよ。
>http://www.pres-de.com/

教えてくれてありがとう~♪
最近Pres-deさんあまり覗いてなかったからな~。
さっそく見てくる!
NANAちゃんのタグ使いっていつも素敵

無題

おいしそう(*^_^*)
また、食べたくなっちゃいましたよ~!!何だかおなかもちょっとすいた頃です。ここに来るだけで幸せな気分になれますね~でも食べてみたいわ☆
Re:無題
ちょびさんおはよう♪
幸せ気分になれるなんて~~!!最上級の褒めことばをいただき
すっごくうれしい~~O(≧▽≦)O いつも美味しそうなものを作ってる
ちょびさんに言ってもらえて幸せです♪ありがとう
でも実際食べたら、フツウ・・とか言われちゃったりして!?(笑)

作りたいものはまだまだあるんだけど、なかなか追いつかない
今日この頃なの~

無題

娘ちゃん、超可愛い!!最後の写真に萌えたわ!!(≧▼≦*)
綿詰めの量ハンパなさそう^^;

そしてそして!ケーキ美味しそうだ~!!
お取り寄せはできますか?と本気で問い合わせしたい*>0<*
ちょっぴりビターで、しっとりふわふわ・・・ああ。お腹が鳴ったわ(笑)
Re:無題
ねねちゃんおはよ♪

娘の喜びが伝わった!?みたいでなんだかウレシイわ☆
ありがとう~~♪♪
それにしても、ヒドイ母っぷり炸裂でしょ~(汗)
私だったら、こんなお母さんイヤだもの><
ちなみに超簡単カバーは出来たの。あとは洗い換えようのカバーを
気が向いたらいつか・・(←いまいち反省が足りない!?(^^;;)

ロールケーキ、ビターチョコを生地に加えるのおすすめかも♪
ねねちゃんなら、簡単に作れるよ~!
あ~~、おウチがご近所だったら(少しくらい遠くても)作ったお菓子を
交換して一緒に食べたりできるのにぃ~~!って本気で思うよ!!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ