忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY608700.jpg


つい先日作ったばかりだというのに、また登場でっす!アップルパイ~。

なんでかっていうと・・・

先週のバイトのとき、ダンボール4箱分のてんこ盛り~のリンゴ煮を
作る日があったの 
mamirinはぐるぐる回す手動の皮むき器?で皮を剥き
包丁でリンゴをカットしたよ~。
もうね、おウチで作る量の何倍??ってくらいのハンパない量なのよ~!
塩水に手を付ける機会も多くて、すっかり手も荒れ荒れ~。
でも、なんだか達成感よ~☆

そんだけやったらもういいだろ~~!と思うでしょうが
すっかりスイッチが入っちゃって、家でもリンゴ煮なきゃ~~~!な
気分になっちゃって(笑)
冷蔵庫にあったリンゴをぜ~んぶ煮ちゃった^^
・・・ちなみに皮を剥いてカットしたものを量ったら
1300グラム弱でした。1.3キロ~。家庭用なら充分な量でしょ?

SANY6061.JPG

厚手の鍋で煮ますよ~。

この一部がアップルパイになったっていうワケです♪

娘っちがねー、作りたい作りたい!っていうから
成形はほとんど彼女がやったの。
なので、いびつな三角ですが目をつぶってね~( ̄∇ ̄*)ゞ

味はグーでしたよ♪

お店で煮てるのを盗み見(笑)して、いつもとちょっと変えたら
なんか美味しく煮えたような気がするの~。

SANY610400.jpg

こんな風にペーパーでラフに包んでみたりして♪
そのまま食べやすいし、なんか可愛いかな~と。

SANY610600.jpg


お友達のトコロでカスタードクリームも入れてるアップルパイを見て
おいしそ~~~♪と思ってたんだけど、時間がなくって今回は
クリーム作れなかったよ~~。
そういえば、以前のブログをみたら、過去にカスタードクリーム入りの
も作ってたみたい~。すっかり忘れちゃってるし(^^;;

リンゴの煮たのは、たっぷり出来たので小分けにして
即冷凍してみました^^
そのうち、何かのお菓子に変身して登場すると思います~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



さて、先日のダンナご飯、家族に好評だったので
すっかり気をよくしてくれたのか(笑)昨日もご飯つくってくれましたー。

                                                       
                                       27.gif

 SANY613000.jpg

mamirinが作ったコトないようなものが出てきました~☆

小麦粉をまぶしてソテーした牛肉に
カルボナーラみたいな味のソースがかかっていて
クリーミー&スパイシーでおいしかったです♪

・・・・先日、安いからといって2キロ買いした牛肉が
あるので、最近よく登場するのです(^-^;
mamirinはいつも牛丼とかハヤシライスばかりになっちゃうので
(theワンパターン!:汗
こんなお料理も新鮮です☆


                                                                        tea.gif



PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

さすがケーキ屋さん、段ボール4箱のりんごをってすごいですよね。
でも、家庭で、1.3kgっていうのもすごい!!
でもって、またアップルパイの誘惑(。-∀-)ニヒ♪
おいしそうだわ~。

旦那さんのお料理もワンプレートでおいしそう♪
私も牛肉と言えば、牛丼かハヤシライス^^;
そっか、こんな使い方もあるのねって思っちゃった。

無題

おいしそう☆
アップルパイ、食べたいよ~!
私の冷凍パイシートの旅はまだ続いてるわ~。
どこにもないのよね(-_-;)

旦那さんのご飯、おいしそ~う☆
我が家も牛肉と言えば牛丼かハヤシライス(^^ゞ
旦那さんを見習って、もうちょっと工夫しなくちゃね~^^;

無題

こんばんは~
私なら、4箱分もりんご剥いたら当分りんごは見たくない~~!って思っちゃいそう。
Mamirinちゃんすごいわぁ(*´ω'*)ポッ
ああああ、そしてまたアップルパイ・・・美味しそう・・・おっと、よだれが。

↓のポーチもとっても可愛い~!
紫の花柄・・好みだわ(*^-^*)

旦那様のご飯もすごい~~~!
ご夫婦揃ってうちに作りに来て!(笑)

無題

すごい量のりんご(;´Д`)ハァハァ
生のりんごは好きではないですが
アップルパイは好き~☆
とってもおいしそうで ヨダレガ・・・
甘いもの食べたいです~!

無題

Mamirinちゃんのお菓子はほんとにいつもおいしそう
それにしても林檎1.3キロってどのくらいの量なんだろう?
旦那さんもさすがの腕前でめちゃおいしそうーー
Mamirinちゃんちの子供は幸せだなぁ
ちなみにわたしも牛肉があったら
牛丼・カレー・肉うどんくらにしかならないかもー

rikaさんへ♪

私もダンボール4箱のりんごと格闘したのは
初めてよ~(*'0'*)すごい量でした(^^;;
剥くのはひとりでしたがカットは2人でやったのでなんとか出来ました^^
家庭用にしてはたっぷりの量を煮ちゃったかもネ・・(^^;; あと数回はお菓子つくりで楽しめそうなので、ちょっとホクホクです♪
rikaさんもアップルパイ、またいかがですか~?(笑)

ワンプレート料理は私もよく作るのですが、ラクチンなので、面倒くさがり屋のワタシにはピッタリなのです・・(^▽^;)

toana*ちゃんへ♪

そっか~、旅(笑)は続いてるのね**^^
たしかに、冷凍パイシート売っていないところもけっこうあるよね~!
買おうと思うときに限って売っていなかったり、あってもメチャ高かったり・・・(=_=)
でもパイ生地から作るのって、かなり大変よね
私も、最近(・・イヤ、前からか:汗)料理がマンネリ化してるのよね~。ついついパパッと出来る定番ものになっちゃうんだ~。少し研究しないとね(^▽^;)
お料理上手のtoana*ちゃんの牛丼やハヤシライス、絶対美味しいと思う!!食べたいな~♪

まゆちゃんへ♪

こんにちは~
4箱分って、かなり多いよ~!
えっ!?コレ全部??とか思ったもん。
でもやり始めるとけっこう夢中になって意外とできるものよー(笑)
なんで家でまでやったのか自分でもよくわからないわ~~変な使命感!?(笑)

ポーチ、褒めてくれてありがと♪
私、まゆちゃんに花柄の(裏地ね)バッグいただいてから大きめの花柄が気になるようになったのよ~。この花柄は、放置してたんだけど、こういうのも好きになったので使ってみたよ^^
出張料理・・・っていうか突撃となりの晩ごはんでお邪魔しようかな(・・しゃもじ持って):笑

とらじろさんへ♪

けっこうな量のりんごでしたよ~!
生だと、4キロはもちろんのこと、1.、3キロでも
食べ終わんない~~~ってカンジですよね(^^;;
煮るとだいぶかさが減るので、使い切れそうかな、みたいな♪

私も生ではあまり食べないかも~、なの。
剥くのが面倒・・っていうだけなんですが
煮て冷凍しておくとけっこう便利で、アップルパイが面倒な時はホットケーキに加えて焼くだけでも、しっとりしてほんのり甘酸っぱくておいしいですよ~(^▽^)/

きいちごちゃんへ♪

グルメさんなきいちごちゃん♪に美味しそうなんていってもらうと、うれしいわ(///∇//)

そうね~、1,3キロ・・・個数にして何個だったかなぁ・・10個以上はあったよ~。
リンゴの品種も2種類あったので大きさもバラバラだったんだけどね。

子供達・・・結局好きな晩ごはんはカレーだったりするのよね(^^;;あはは・・

肉うどん!それもいいね~。私うどん大好き~!
きいちごちゃんの得意料理ってなにかな~!?






この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ