忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY123000.jpg



先日の夕食の天ぷらを作るときに少し残った カボチャを使って
簡単にマフィンカップでちっちゃいシフォンを焼きました♪


ちなみにその天ぷらはコレ↓
SANY109900.jpg

 注)※ 作ったのはmamirinではありません(^▽^;) 我が家のシェフが作ったの^^
mamirinが横着して、皿に盛らずバットのまま並べてます・・・
見苦しくてスミマセン;;



abac510f.JPG

オーブンからすぐ出せず、ちょっとしぼんじゃったんですが・・
カップでこんな風に焼きあがり^^

小さいけど、シフォンなので
ちゃんと(?)ふわしっとり~に出来たよ。

カボチャプラスラム酒

これまたmamirinの大好きな組み合わせだったりします ( ̄m ̄* )


SANY1234.JPG

手でちぎったトコロ☆



SANY120900.jpg


カップから出して、こんな風にお皿にうつして完成~(*^-^)

皮で作ったみどりのハートを添えて**

カボチャをレンジでチン!したあと
取り除いた皮をクッキーの型で抜いたのよん♪
簡単に抜けます!
ただ捨てちゃわないでこうやって使うのもちょっとカワイイかな、なんて(〃'∇'〃)

あ、他にも、皮は使おうと思えばいくらでも使えるので
ぜひ、捨てずに使いましょう~







SANY1211001.jpg


 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




数日前にいただいて、すっごく美味しくてツボだったお菓子♪

札幌カリーせんべい カリカリまだある?
  





*************

還暦のお祝いのことについてちょっと。。
よく、赤いはんてん(?)プラス帽子の衣装で
お祝い・・・ってありますよね。
mamirinはまったく必要ないって思っていたのに、
父が『子供達と一緒に作って』と。

色々な意味についてもネットで調べたのですが・・
(長くなるのでそれは割愛させてね)

何をいいたいかというと。。
mamirin母にはそういうの絶対に似合わないし、
なにより母は、ぜ~~~ったいにそういうのをイヤがる
タイプなの。だから必要ないんじゃないかと。
でも父も譲らなくて(←頑固w)><

母が喜ぶことなら、mamirinもいくらでも頑張ろう!と
思えるのだけど、嫌がるのわかってて気が引けるし・・・・
でも、父も祝ってあげたくて考えたことだし・・・・
結局、
母には一切内密にコトを運んでいたんだけど、
母の考えを知りたい!と思い、
パーティーやその他の事は一切秘密にし
この衣装(笑)の件だけ思い切って聞いてみました。

そしたら・・・・・やっぱり、『絶対やめて~!!!』と。
本当に用意しないでね!!!と強く言われております。

父の説得にアタマを悩ませております;;

実際、みなさんどんな風に還暦のお祝いってするんでしょう・・?
赤いのアリ・・・・・・???
ホテルとかでお祝いする場合は用意されてるみたいですが。。
ちなみに父のときは、お家でお祝いしましたが
赤はナシです。







PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

わ~天ぷら三昧よいですね!!
カリッと揚がっていてすごくおいしそう*
おそばに天ぷら合いますね

ミニシフォンもかわいい~
さらっとおやつが作れてステキですね
かぼちゃの皮は私も型抜きして使います^^
食べられるものだからもったいないですしね

junco*さんへ♪

Junco*さん こんばんは♪

天ぷら、このあとも少し増えたのでけっこうモリモリだったんですよ~!
いつもの天ぷら鍋、いつもの油なのに、
mamirinが作るものとはまったく別物で
すごく美味しい天ぷらなんですよ(〃'∇'〃)
揚げ方のせいか、全然油っこくないので、いくつでも食べられちゃうんです!危険・・・(笑)
トリの天ぷらが柔らかくて美味しかったです♪
おそばと合いますよね~^^
麺が少なめだったので、ご飯で天丼にもしました(^○^)

ミニシフォンは気軽に作れるので、おやつにはいいかもしれないですネ~(*^-^)
かぼちゃの型、junco*さんはどんな風に型抜きしてるのかな?junco*さんならきっと上手に可愛く♪活用できるんだろうなぁ**(妄想)(*´∇`*)


無題

いいな~ シェフ♪
カボチャの皮は普通に食べてました~
いつもカボチャ1/4買ってきて
洗ってそのままレンジでチンして皮ごと切って食べてるの
型抜きで抜いてなんて考えたことなかった~
お菓子感覚で食べられるねぇ♪
あー でも型抜きは引っ越しの時に捨てた・・・

きいちごちゃんへ♪

きいちごちゃんこんばんは☆

カボチャはそのまま食べると素朴で美味しくていいよね~(*^.^*)
私も、お料理のときはそのまま使うことが多いのだけど、お菓子のときは皮と分けることが多いな~^^
型抜き、、わざわざしなくてもいいんだけど、ちょっと遊んでみたよ(笑)
カボチャプリンとか作った時に飾りがあったらカワイイっぽいよね~♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ