忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月10日は息子っちの12さいの誕生日でした~。

今年のケーキのリクエストは 『ガトーショコラ』

デコレーションやプレートなしのシンプルなのでいい!とのこと。。

せっかくの誕生日なのでいつもとちょっと違うケーキでも。。と思っていたんだけど
本人の要望どおりに^^

出来上がったのはこちら~☆

SANY215800.jpg


デコレーションしないかわりに、リボンやクローバーやお花のかざりで
ちょっとだけ、お祝いっぽくしました(*^-^)

パパのお誕生日のときはお皿にチョコで文字をかいたけど →
今回はココアでレース模様にしてみましたヨ☆

ローソクもちょうど色合いがピッタリなシンプルカラーのがあってヨカッタ~!
ちゃんと大きいの1本、小さいの2本で12歳に♪


・・・・・・・・って、さも順調にケーキが出来たような書き方をしてしまいましたが^^;;


コレって、誕生日翌日の写真です;;




当日、ちゃんと焼いたんです!

でもね、あろうことかこんな日に限って大失敗><

ガトーショコラなんてもう数え切れないくらい焼いてるっていうのにぃ~!


ナント、薄力粉を半分入れ忘れちゃったんですよ~~~…llllll(-_-;)llllll
あ~あ。。。

気付いたのはオーブンで焼いている最中★

仕方ないので、そのまま焼きましたとも。

焼き上がったら、そこにはやわらかなガトーショコラが。。


 ↓↓ちなみにこんなのです↓↓

SANY2116.JPG

ス・・・・スフレ・・・?? みたいな ^^;

で、時間が経ってから味見をしたら、だいぶやわらかでしっとり~なだけで
味は、メチャウマでした(笑)

そんでもって、1日冷蔵庫に置いておいたら
ガトーショコラとはちがうんだけど、
なんだかしっとり美味しいチョコレートケーキ♪・・みたいな(^^;;

なんか、このケーキでもいいんじゃね??
という悪魔の声が一瞬聞こえましたが

ちゃんと夜な夜な焼き直しました★

そんなこんなで、mamirinのせいでケーキは
翌朝、みんなで囲みました( ̄∇ ̄*)ゞ

来年からは中学生だし、もうしないだろうなぁ~って思いつつ

きっと最後であろう(?)ローソク ふぅーもしましたよ (*^m^*) 

SANY220100.jpg


焼きなおしたケーキの方が、やっぱり美味しかった


SANY2235.JPG


子供たちの誕生日のときは、
その年に子供が興味を持っていたキャラクターなんかの絵を描いて飾ったり
してたの。1歳から6歳までやっていたんだけど

こんなの↓ (息子編)
SANY2239000.jpg

ちなみに全部の年がそろっていないのは、写真の整理がいまだに終わっていないから。。orz
アリエナイでしょ。。。(~_~;)

手作りケーキは何歳まで続くのかな!?

作って♪ といわれる限り続けていこうって思ってるよん



ちょっとビミョーなケーキだけど、
こんなバースデーケーキもありだよ!と思ったら
ポチッとしてくれたらうれしいです♪

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おめでとう^^

息子さん、お誕生日おめでとう!!
Mamirinちゃんに12歳のお子さんがいるとは、未だに信じられないねねです。
だってMamirinちゃん可愛いんだもの~(* ̄▽ ̄*)~゚

すっごく素敵なケーキ!!
密かに今年はどんなケーキだろう?って楽しみにしていたの♪
デコレーションもシックで華やかで素敵*^口^*

あと、写真に感動。
なんて良いママなんだろう( *´∀`* )
そりゃ息子さんもカッコいい男に育つってもんよって実感したよ~。

本当、おめでとう*^^*

ねねちゃんへ♪

ねねちゃん ありがとう!!
ねねちゃんも娘ちゃんおめでとう♪♪((o(^-^)o))

う~ん、息子自体が12歳には見えないんだよね~(^^;; 9~10歳くらいにしか見えないの;;
可愛いだなんて・・・・(*ノωノ) この歳になるとそんなことなかなか言われないのでうれしぃ~♪

ケーキも楽しみにしていてくれたなんて!
テンション上がる~~(笑)
来年はもっと頑張って作ろうかな☆

今回のケーキは有り合わせの物だけでちょっと手抜きすぎたかな・・ナンテ(^。^;)
息子のイメージとはかけ離れたような・・(?)でも、自分ではこんなのもありかなぁ~と思ったよ^^

写真。。。時代をカンジさせる古さだね。。アハハ♪
子供が小さいときは、私の方が誕生日を楽しんじゃっていたような・・!(笑)
でも、準備がけっこう大変でパーティー終わった後グッタリ。。みたいな覚えがあるよ(*^^*ゞ

大人になったら仕事だけじゃなく家事も育児もできるような
男に育って欲しいと願う母なのです。。(* ̄∇ ̄*)

この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ