忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY268200.jpg

数日前に作った キャラメルマドレーヌ です♪

スフレチーズのときに使った 生クリーム の残りでキャラメルクリームを
作ったのです。

キャラメルクリームはこんな感じで作ったよ
SANY2658.JPG

生クリームを投入するとき フツフツ沸きあがるのでドキドキ☆
あ、生クリームはあたたかくしたものを入れますよ~!
じゃないと、ハネて大変なコトに!
追記:生クリーム投入したときの様子がおもしろいので、この画像ですが、
この後よく混ぜ混ぜして、ちゃんとクリーム状になったのがキャラメルクリーム
ですよ~。これは、途中の過程ですので**ちなみにガスからおろしてありますよ^^

SANY266400.jpg

お気に入りの ハートのマドレーヌ型・・なんだけど
すっかり、壁のお飾り状態で実用というよりは雑貨と化していたので
たまには、本職で活躍させてあげないとネ!

キレイに型からはずれて ウレシイ♪
キャラメル色とハート型って合う気がするのはワタシだけ~?

型が1枚しかないので、残りの生地は ミニのマドレーヌカップに
流して焼きました^^

SANY267700.jpg

こちらはお皿だけ ハートに♪

そのままだとなんとなくさみしかったので、焼く直前にローストして保存してある
クルミを散らしてみました。
キャラメル味には アーモンドより クルミのほうが 合うなぁ~(^○^)
なんて思ったよ^^
プレーンなマドレーヌにはスライスアーモンドがよく合うと思うけど
キャラメルにはクルミ!
これから、これで行こう!(・・ってどこに??笑)

266900.jpg

このマドレーヌは焼いてるときの香りが香ばしくってヤラれます~笑

翌日バイト先にも持っていったんだ。
別にコレは簡単なおやつみたいなものだし、アドバイスをもらうとかじゃなくって
ただの おやつとしてね。
意外とプロの人ってこういう簡単な素朴なものってあまり食べる機会が
ないのかと思って**

案の定**

物珍しげに食べていただきました(*^▽^*)

キャラメルシフォン・キャラメルパウンド・・・とかって
mamirinの中ではフツーなことだったんだけど、
キャラメル味の焼き菓子・・・・っていうのがマスターにとっては新鮮だったみたいで
たいそう気に入ったご様子^^

今度、キャラメル味の商品考えるってさ。

キャラメル、いいね~!いただき!!・・・だとさ。 わわっ北海道弁っぽい(笑)





SANY267100.jpg


 ケーキ屋でのバイトも2ヶ月半くらい経ちましたが・・・
慣れるにつれて、覚えることも多くなり、仕事量も多くなり
しかも、もう一人のバイトさんが辞めたあと、新しい人を入れない
考えみたいで・・・なんだか大変(~0~)
お願いだから、他にバイトの人を入れて~~!!と
切に願っています(>_<)
月末日曜&祝日も出るのはキッツイ~。
子供達にももうしわけなくって(涙)
前いたバイトさんは日祝勤務だったのでとっても助かっていたの。
マスターにガツンと怒られたらしく、その次からいなくなっちゃった(涙)
戻ってきて~!




PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ありがとうございました(*^-^*)

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ここにもおいしそうなハートが!
ケーキ屋でバイトですか!
ステキ!
ケーキ食べ放題???
なわけないか(^_^;)
色気より食い気でごめんなさい・・・。

おいしそ~~*

さすが~!サクサク~ッといろんなお菓子を作っちゃうなんて尊敬!キャラメル味って惹かれちゃうんですよね♪
こちらのブログでいつも聞いたことのないお菓子がたくさん見られるので楽しくなっちゃいます!
自分も作れたらいいんだど。。。

天竺祭りも楽しみにしてますよ^^

いい匂いが・・・(´□`)ハァ・・♪

おはよ♪

確かに、メープルはよく見かけるけどキャラメルの焼き菓子ってあんまりないかも。いやぁ匂ってくるよ~美味しそ~

ケーキ屋さん、大変みたいだね^^;倍とって、結局そうなのよね。初めは週二でいいよ~っていっててもいつの間にかガッツリ入れられて・・・どこにいってもそんな経験をしました^^;

無題

Mamirinちゃん こんにちは^^
うっわ~
またまたおいしそうな…♪
しかもハート型!
かわいい~!
キャラメルマドレーヌ、ぜったいおいしいよ~
食べなくてもわかるわ!
いや、食べたいけど(笑)
くるみ入りもおいしそう^^*

ほんとに、そのうち パティスリーMamirinとか、お店だしちゃえばいいのに~

もっさん(*^_^*)へ♪

さっそく遊びにきていただき、ありがとうございます!!
うれしいです~♪
ハート大好きなんです^^
私も色気より食い気かも(笑)

交換会お疲れさまでした!本当に可愛い鍋つかみをみせてもらい、刺激を受けました~(^▽^)/
私もハート型のつくってみたいなぁ**(*・・*)
また遊びにいかせてくださいね!

gumi*さんへ♪

ありがとう~~*
キャラメル味ってなんだか懐かしいような、素朴なような、なんともいえない感じがしません?私もキャラメル味、好きです♪
私が、作るものは簡単なものが多いですよ~!
なので、なんだかハズカシィ~^^
天竺祭り**気持ちはすごくノリノリなのに、なかなか進められなくって(>_<)
でも、出来上がったらUPするので、そのときは見てネ♪gumi*さんの着画見せてもらって、ますます作りたくなったのよ~!

しーちゃんへ♪

しーちゃんありがと♪
キャラメルってイイ匂いよね~!ブログで匂いもお届けできたらいいのにね~^^

おっ!メープルもいいよね~!
メープルシフォンは作ったコトあるけど、マドレーヌは作ったコトないかも!
今度作ってみようかな^^アイディアもらっちゃった(〃'∇'〃)ゝ

バイト***やっぱしーちゃんもそういう経験したのね。。しーちゃん、どんなバイトしてたのかな~!?きっと、テキパキ働き者のバイトさんだったんだろうな~(^○^)

NANAちゃんへ♪

ハート型、大好きなのよ~^^
なので、その分おいしく感じたかもしれない(笑)
キャラメルとくるみの組み合わせって、すごく合うと思うわ~~♪
NANAちゃん、マーブルなカンジのキャラメル風味のクルミパンなんてどぉ?(笑)なんか美味しそうじゃない!?
・・なんて私はパン作るの上手じゃないからNANAちゃんに託してみたくらいにして^^

お店ですかぁ~^^
お客さん来てくれなくて、自分で食べることになりそうよ~~(^^;; 
NANA’s CAFEにケーキ置かせてもらうかな(笑)


無題

おいしそ~な甘~い香りが……(*´ェ`*)
いつもながら、ぱぱっと作れちゃうMamirinさん、すごいなあ。
パティスリーMamirinの開店はそろそろ?(笑)
ハート型なのも可愛いですね!
交換会でハート型の鍋つかみを頂いてから、ハートにときめく私でしたヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

*infini*さんへ♪

うふふ、ぱぱっと誰でも作れるような簡単なものしか作ってないですよ~^^ おハズカシイ**(〃∇〃)

ひとつのレシピでもちょこっと変えるだけでバリエーションが広がるので、少ない持ちネタで楽しんでます(笑)

ハート型、いいですよね~♪
ハートの鍋つかみ、作ってみたいですもの^^
そして!
*infini*さんのトリさんはstudio clip さんで紹介されていたトリさんとは違って立体的ですよね~!
トリさんも作ってみたい!**でも私には難易度高すぎかな**

無題

Mamirinちゃん~。
お腹すいたよ~。
ブログ読みながらグウグウお腹がなりっぱなしよ(笑)

バイトお疲れ様です。
子供が休みの日は子供といたいって思うよね><
きっと店主さんはあまりにもMamirinちゃんが良く働いてくれる&要領良くこなしてくれるから、すっかり頼っちゃっているんだね。
ガツンと怒られて来なくなる・・・って^^;気持ちは分かるけど「む~」だね(汗)

これからもMamirinちゃんが気持ちよく働ける職場でありますように!

無題

キャラメルマドレーヌ?
食べたことないけど美味しそう!
キャラメル味のマドレーヌなのよね?
って当たり前な事聞くな!って感じよね^^;)

mamirinちゃんのスフレケーキ見てから、食べたくて食べたくて…
スフレに挑戦しようと昨夜から気合入ってた私!
なのにね…生クリーム買い忘れた…。
そしたら急にヤル気が無くなってしまった。。。
さて、いつチャレンジしよう?
でも電気オーブンじゃ失敗する確率高いよね…
買ってきた方がイイかも?
悩むわ~(笑。

ねねちゃんへ♪

ねねちゃんおはよー♪
マドレーヌ、シフォンより簡単だから、ねねちゃんだったらもっと美味しいの作れるよ~(*^▽^*) 

バイト**どうなんだろね~★
自分では頑張っているつもりだけど、所詮素人だからさー、アレコレいろんなコトを頼まれると正直焦るワ・・(汗)バイトなんだからもっと気軽なカンジかな~と思っていたら、やっぱり人手が足りないとそうもいってられないみたいで・・ 
でも、ねねちゃんなんてフルタイムで毎日頑張ってるんだもんね。見習って、頑張るね!!
バイトさん、働いたの初めてだったみたいなの。だから、怒られてビックリしちゃったのかもね(>_<) 今からでもいいから、ホントまた戻ってきてほしぃ~

ねねちゃん、どうもありがとう。元気出てきたよ~!


mayaちゃんへ♪

mayaちゃんおはよ^^
そうだよ~!キャラメルクリームがたっぷり入ったマドレーヌだから、キャラメル味になってるよ~(*゜▽゜) 生キャラメルの味をもっと香ばしくしたようなカンジかな!?

おぉ~!スフレケーキ作る予定だったのね~O(≧▽≦)O
作ろうとして材料無いと、一気にやる気なくすの、わかるわ~!私なんて、作ってる途中に気付くことがよくある大バ〇ものよ~(笑)
あ、もしかしたら生クリームのかわりに牛乳でもできたかも!?でも、生クリームのほうがよりイイカンジにできそうな気はするけど・・
ウチのオーブンも、よくあるフツウの電気オーブンだよ~!もう6年目くらいだから、今流行りのスチームオーブンとかじゃないし~。
だから、全然大丈夫だと思うよ♪

買ってきたのもおいしいから好きだけど、作ったら、ワンホールだからいっぱい食べられるのがいいよね~(*^▽^*) もし作ったらUP楽しみにしてるね~(*^-^)

この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ