忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY0307.JPG

せっかくいつもと違う粉を買ったのだから・・とやってみたかった実験を行いました!

粉以外の材料・分量・作り方すべて同じ条件にして粉だけ違うシフォンを
焼いてみる、というもの。(あ、でも型がね、アルミとテフロン1台ずつしか無かったから
型のちがいはあります。)

そして、焼き上がりがどんな風にちがうのか?味は?食感は?どっちが好み!?
なんてコトを調べてみようかと(^-^;
なんか暇人みたい^^

粉は スーパーバイオレット(ピンク) と ドルチェ(水色) を使用。

a3562831.JPG e8583285.JPG
(夜中の写真なので暗いです~★)


SANY0331.JPG

 SANY0332.JPG

SANY0342.JPG
  923cbd56.JPG



mamirinどダンナは夜中に(焼きあがって4~5時間後)に試食してみたわ。

感想は**
二人とも食べてすぐの感想は、どっちが好みか?っていうと
『ドルチェ!!』と一致。

2種類何度も食べてみると**
味に甘みがより感じられるのは、スーパーバイオレットだけど
しっとり、モチっとした食感が感じられるのは、ドルチェ
・・・っていう結果にたどり着きました。
まぁ、これはあくまでも私たち素人2人の感想なんだけど・・ネ。

翌朝、子供たちにも食べてもらい『ピンクと水色のケーキのどっちがすき?』
と聞いてみました。
子供たちは朝ごはんがシフォンケーキです^^

結果**声をそろえて 『みずいろ!!』

ピンクと水色、どこか違う? どんな風に違う? と詳しくきいてみると

『ピンクのは 甘いかんじがする。 水色のは しっとりしている』

というのが息子&娘2人の意見。

まぁ~!、見事に親の私たちとビンゴ☆な意見で、ちょっとビックリ!

いつも一緒に同じものを食べて暮らしていると、味覚?って似てくる
のかなぁ~~。

そういうのはよくわからないケド

今回の食べ比べでは、家族全員同じ意見ということで
結果**mamirin家では 『ドルチェで焼いたシフォンの方が人気がある!』っていう
コトが判明しました♪

なので、家族用のシフォンの時はドルチェで焼こう~っと。

スーパーバイオレットのほうも、なんていうのかな、ふわんふわんして
あっさりした食感で甘みがあるので、もちろん美味しいのですよ。

まぁ、何にせよ好みの問題ですよねー(^○^)

やっぱり、粉を変えると全然ちがうものなのですね。
そういえばずっと前にシフォンを焼いたとき、食べたらいつもと全っ然ちがう!
おっかしいなぁ~・・と思ったことがあって、よく考えたら 粉の量を
8gくらい間違えていたんですよねー。

材料のちょっとの加減で、出来上がりが全然変わってくるのって
当たり前のことなんだけど、なんか面白い!

もっと良いレシピにならないかな~・・っていじりたくなってしまいます^^


このお菓子はコレ!っていうレシピもそれなりに決まってきているけど
まだまだ、いろいろ考えるのが楽しそう~~~(*´∇`*)

いつかお菓子本をだすまで(イヤ、出せないけどさ**ハハ^^)
オリジナルレシピをじっくり温めます(笑)





 お弁当**なんせ作る時間が短いので、パパッと簡単なものばかり。

30分の間におにぎり2~3個+おかず+朝ごはんのスープ&おかずが定番。

最近のはこんなお弁当。自分の覚書きってことで載せてるので
スルーで。

5f7575c2.JPG

この日の卵焼きは大葉を刻んでいれたんだっけ。
肉やキノコや野菜は焦がしバター風味。

DSC00026.JPG

寝ぼけたmamirinのように写真までボケボケ**(+_+)
白いもにょもにょしてるのは ゆで卵とマカロニのサラダ。
海老と野菜はあっさり塩系の中華風で。ごま油。

DSC00027.JPG

前日タネを仕込んだ餃子。相変わらず、キャベツ入りで
ニンニク不使用味付けしっかりでニオイの気にならない餃子
なので、昼でも平気。
フライドポテトのカボチャバージョンを初めて使用。
甘くて美味しいが、好き嫌い分かれる。

DSC00028.JPG

豚ローススライスで大葉とチーズを巻き巻き。
醤油ベースのタレを作ってからめる。
チーズがとけてちょっと焦げるのもまた良し。
卵焼きは長ネギ刻んだのをすんごいどっさり。
ネギだけ先に炒めて香ばしくする。甘みUP♪

あ~、明日はなんにしよう**


PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

美味しそう(*^^*)

素敵な実験!
ご家族が羨ましい~(●^o^●)

お菓子作りはボールに残った一滴の水一つで違ってくるって言いますよねー。
奥が深い~!

それにしても両方美味しそうだなぁ♪

あとお弁当作り、ますます早い時間になったんですね(>д<)偉すぎです!

本当Mamirinちゃん家族って素敵(*^∇^*)

ねねちゃんへ♪

わ~い♪ねねちゃんこんばんはー^^
最近更新してなかったから、元気かな~?って思ってたんだ~。

うふふ、素敵な実験?良かった♪そう言ってもらえて^^
暇人~って思わるかしら?なんて思いつつUPしました。
でも、家族は巻き込まれてちょっぴり迷惑だったかも!?
息子なんて、『甘いものじゃなくてしょっぱい系のものが食べたい**』
と言ってたわ(^^;;

ちょっと見た目膨らみが足りなく見えますが、どちらも美味しかったので良しとしちゃいました。

そうなのーー。早起きけっこう大変かも~。しばらく真っ暗だからまるで夜よ!
だいぶ慣れたけど、これ以上は早く起きれないわ(>_<)
でも偉くないのよ~。相変わらず手抜きだもの~。
褒めてくれてありがとう♪励みになるよー(*^-^)


無題

やっぱりドルチェっていいんだぁ~!
色々な方のブログや お菓子材料のサイト見てると
とってもドルチェが人気なのは
やっぱり仕上がりが違うからなんですね^^
いいな、わたしも実験参加したかった(笑)

たった8gで!?
私結構レシピアバウトな方なので
次からはちゃんと計ることにします(汗)

NANAさんへ♪

なんかね、いつもより美味しくできた気がします! でもね、もしかしたら『これはいい粉・・これはいい粉・・』っていう先入観で美味しく感じるのかな~(笑)
でも、食べたみんなが違うと感じたのだから
やっぱりいいのかも~ってことで♪
家族以外のちゃんとした意見も聞きたいので、NANAさんにもぜひ参加してほしかった!!(笑)

そうなんですよ~。粉の量がちがうとアレ!?なんかちがう!ってなっちゃいますー。
でも、シフォンだから余計そう思うのかも。
ふわふわ系じゃなくてどっしり系(?)の焼き菓子なら、あまり気にならないかもしれないですね~^^

この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ