忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY300200.jpg

土曜日のバイトのとき、お店でたくさんのシュークリームが焼かれていて。

『mamirinさんはあれからシュークリームを作っていないの?』と聞かれ

『・・・・はい。』

『プチシューにしたらきっと膨らむから、まずはプチシューからやってみたら?』
とアドバイスいただいたので、日曜日さっそく作ってみましたー。

ホント、シュークリームってつくると必ず失敗するから
どうも、テンションがあがらないのよねー。

でも、プチシューなら・・・と思って頑張ってみたよ^^

なんか、今回は生地を練ってるときなんとなく手ごたえ?みたいのが
あって、いつもより上手くいきそう**な気がしたんだ (^○^)

・・で焼きあがったのがコレ

SANY297900.jpg


ばらつきはあるものの・・・いつものシューよりは全然マシ!
見た目かたそう?に見えるかもですが・・
外はサクッと、中はふわしっとりなかんじ?でしたよ♪

カスタードも炊いてみました。

SANY298700.jpg


はっきりいって、底が多少焦げた**(*_*)コゲ

いろんな事を同時進行しながらのお菓子作りだったので
途中娘に混ぜるのを代わってもらったりして
しっかり集中しなかったので、クリームがなめらかじゃないような(汗)

カスタード作り、苦手なのよ~。
簡単なようで難しい気がする**

月曜日、マスターに試食してもらいました☆

皮はOKがでました。
こんなもんだよ、と。
これでOKだよ!美味しいからこれでいっていいんじゃない?と。

ただ、やっぱりカスタードが**
ざらつきがあるとのこと。 思ったとおり!
配合には問題はないようでしたが、原因は 火加減!! らしいです。

最初弱めで、沸いてからは火を強めにしてもよいそうですが
その逆でやってました(汗)
火加減と炊く時間が重要なのらしいです。
なんとなく、頭ではわかってきたので次はもっと美味しくつくるぞー(* ̄0 ̄)/ 


今回のカスタード、食感はNGでしたが味自体はおいしくって子供達にも
大人気!でした(*^.^*) シュークリームは完売したし、あまったカスタードも
クッキーにつけてディップのようにして食べたり**で完売!

まだ、手と頭が覚えているうちに、作って成功させたいな。

シュークリームを作った日、型抜きクッキーも作ったの^^
お友達におしえてもらったレシピでつくりました~。

SANY30380000.jpg

こんなカンジで焼けたよーー acoyosちゃん♪

本当はせっかくの型抜きクッキーなので、可愛い型をいっぱい使って
抜きたかったんだけど、なんだか時間に追われてしまい
結局1種類になっちゃった~(>_<)
でも、甘くて食感もサブレとはちがって、クッキー!ってかんじで
美味しかったー(^○^) おしえてくれてありがとう♪

このクッキーにカスタードクリームをつけたのさ♪


そうだ、バイト先が7周年を迎えるので来月イベントが行われるの。
そのとき、あるお菓子がお披露目されるんだけど(新商品ね。何かは
言っちゃダメなことになってるから書けないんだけど)
6種類のフレーバーが決まったんだけど、
前にmamirinが店に持っていったキャラメルマドレーヌが気に入ってもらえて
それがきっかけで、キャラメル味が採用になりました~♪
mamirinがそのお菓子を作るわけじゃないんだけど、
最初はキャラメルっていう案がなかったから、なんかうれしー。
今、すでに先行販売?で店頭に並べはじめてるのだけど
今のところ、キャラメル味が1番人気だよ~♪ ムフ(^w^) 






SANY3018.JPGSANY3009.JPG
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おお~~

シュークリーム上手~~~!
私もやっと膨らむ生地を練ることができるようになったよ!まだ1回もまともなのができてないけど^^;
たぶん初めてカスタードクリーム作ったけど(私は電子レンジオンリー)やっぱり美味しいよね~。
ディップ用に常備したくなったよ。
クッキー美味しかったでしょ~?
普通のクッキーより固くてかなり私の好きな感じのレシピだよ。
私は作ったけど、焼きが甘かったみたいで少し柔らかくなってしまい・・・。
次はうまくいくといいんだけど。

キャラメル味のスイーツ、すごい気になります・・・。
アイデアが採用されるなんてお手柄だ~~o(≧∀≦)o

おいしそう~

Mamirinさん、こんにちは~

シュークリームとクッキーおいしそうです。

シュークリームは昔、挑戦したことあるけど、うまくいかなかったような。。。難しいですよね。

手作りおやついいな。
お子さんも幸せですね♪

無題

な、なんですか~ このおいしそうなものは!!
っていうか 甘い物いっぱいすぎて やばい・・・
めちゃおいしそう~♪
今まで成功したこと無かったようにはみえないー
うわ~ さすがだわぁ
さすがにここまでは真似できません・・・
お隣さんになりたい

わたしのパンは手こねでーす
ABCクッキングで少しだけ習ったの
ホームベーカリーほしぃ~~

無題

シュークリーム!!
美味しそう!見た目も完全売り物だね~^^
カスタードって最初弱火で、沸いたら強火なのね。
ふむふむ。
カスタード作る時って緊張するの私だけ?私たぶん凄い形相で練ってると思う(笑)
クッキーも美味しそう~*^^*
Mamirinちゃん家っていつも甘くて美味しそうな匂いがするんだろうなぁ^^

美味しそう~~(*^-^*)

こんばんは。
シュークリームもクッキーも、すっごく美味しそう!
Mamirinさん凄いなぁ、尊敬してしまいます。

バイト先の、キャラメル味のスイーツもとっても気になります!
ご近所なら絶対買いに行くのに~~(>▽<)

バッグを紹介して下さって、ありがとうございます(^-^)
すごく素敵に写真を撮ってくださって、実物より素敵に見えます~♪

acoyosちゃんへ♪

ほんと~!?
でも、シュークリームって本当に難しいよね((~_~;)
過去の失敗のトラウマのせいで余計そう思うのかもしれないんだけど(汗)
acoyosちゃん、作るたびにどんどん膨らんですごい!! お互いこれからも頑張りましょう~♪
クッキー、美味しかったよ~(*^▽^*)
なんか作りやすかったし、食べやすいクッキーで気に入ったよ!ありがとう^^
次はかわいい型で作ってみるね!
キャラメル味のその商品、実は私はまだ食べてないんだ~。でも噂ではおいしいらしい**
残念ながら、そのお菓子は家では再現できないと思うので、アイディアが通っただけでもうれしいよ^^

こころのはなさん♪

こんにちは~♪ 遊びにきてくれてうれしいです(*^.^*)

シュークリーム、本当に苦手でようやくこのくらいに出来た**というかんじです(^^;;
まだまだ練習しないと**です!

手作りおやつ・・子供達は喜んでくれるのですが、娘にたべさせすぎないように要注意☆です。息子はいくら食べても太らないのに娘は**なので(^^;;

またいつでも遊びにきてくださいね♪♪

きいちごちゃんへ♪

うふふ~♪ありがとう^^
でも、甘いものばかりはヤバイよね~~(^^;;
つい食べ過ぎちゃうので、ホント食べにきてほしいくらいよ~。お隣にきてきて♪(笑)
ホント、失敗続きで おせんべいみたいなシューが
出来上がったこともあるんだよ(*_*)
でも、今回すこ~しだけ何かを掴んだ気がするので次回もがんばってみます!

きいちごちゃんのところでも最近おいしそうなものが登場してるので毎回とっても楽しみだよ!

パン、習った事あるんだ!すごいっ☆
食パン、美味しそうだったもんね~。納得!
私も手こねやってみたくなっちゃった^^

ねねちゃんへ♪

ううん、そんなコトないよ~!いびつな形が多くって、おハズカシイ~(*ノ▽ノ)

私もカスタード作るときは緊張するよ~☆ 今度どんな顔して練ってるか自分で鏡見てみようかな(笑)
なんかね、沸騰する前は鍋底にくっつくので
焦げやすいから弱火がいいんだって。
で、沸騰するとぷくぷく浮いてくっつかないから強めにしても大丈夫なんだって。火加減とか色んな加減が難しいよね**

お菓子作ってると自分では結構鼻がバカになってしまっていてよくわからないんだけど、
家の外まで匂いはプンプンするらしいよ~(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ

まゆさんへ♪

まゆさんこんばんは♪ありがとう~^^

バッグ、さっそく使わせてもらっていますよ!
昨日、ルンルン♪でお出かけするときに持って行きました~(*^.^*)
バッグに合わせてお洋服のコディネートをしましたよ(^w^)
すっごくすっごく気に入ってるの~。嬉しくて、きのうバッグを持ってるところの写真まで撮ろうかと思ったほどだったのだけど、ダンナに止められました(笑)バッグはOKだったのですが、私がNGだったみたいです(汗)

写真**ヘッポコなデジカメ&腕なので
バッグの良さを伝えきれてない気がして申し訳なく思っていたので、そんな風に言ってもらえてちょっぴりホッとしています^^

プレゼントありがとうございました☆
いつか何かのカタチでお礼をできたら**と思ってます(*^_^*)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ