忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY304100.jpg

きのう作った 『じゃがいものポタージュ』 です。

晩ごはんのメニューが 
ハンバーグと レタス&アスパラ&赤ピーマンのサラダだったので
汁物は、コーンポタージュにでもしようかな**と思ったのだけど
コーンを切らしていたので、急遽じゃがいもに変更!

それがさ**このポタージュ、めちゃウマなの~(^○^)


適当に作ったのに、超ヒット!!

ざっくりした材料&作り方ですが、気になる方はお試しください♪

《じゃがいものポタージュ4人分》
じゃがいも4個 新玉ねぎ4分の1個 
コンソメキューブ2個(うちのは生協で買ったチキンコンソメ)
水500ml 牛乳適量 バター少々

じゃがいもの皮を剥いて、6等分くらいにきって、玉ねぎはスライスして
鍋で炒める。程よく炒まったら、水を500mlくらい入れてコンソメも入れて
強火にかける。沸騰したら火を弱めて、20分ぐらいコトコト煮る。
アクなどは適当にとってね。いもが柔らかくなったら、
マルチブレンダーで、つぶす。(ミキサーでもフードプロセッサーでも
もしくは頑張ってつぶして漉してもOKかと**)
ドロドロになったら牛乳を加えてのばす。
牛乳の分量、量るの忘れた!適当に様子をみながら加えたよ~。
お好みのとろみ加減になればOK♪
胡椒をかるくして味を調え仕上げにバターを香り付けに少々。

クルトンとパセリを散らして出っ来上がり~!

あ、クルトンはね、昨日の学校の給食のパン。
お持ち帰りしてきたのを使ったの^^
油で揚げるまでもないので、適当にコロコロに切って
トースターでこんがり焼いただけよ~。

朝食にもおすすめです♪

 ~追記~

フープロについてチラっと触れましたが**
我が家にフープロがないのにもかかわらず(笑)以前こんな本を
買っていたのがありました。

スコーン、マフィン、パイ、タルト、パウンドケーキ、サブレ、
おまんじゅうetc・・のレシピが掲載されています♪
いつか、フープロ本体を購入したら活用したいと思います^^





マルチブレンダー、生チョコを作るときに使うと滑らかな仕上がりに
なってビックリするよ~!とバイト先で教えてもらいました。
しばらく放置してたので、これを機にせっかくだから活用しようかな~。
あ、パン粉を作ったりはしてたよ(笑)
今は専用のカップも売ってるんだ**。欲しいかも。















PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ジャガイモのスープ大好き♪
ビシソワーズも好きだけど暖かいのも好き♪
これ おいしそうだな~~
器の形もかわいいし

最近お菓子を作ることが増えたから
ハンドミキサーが欲しいと思ってお店に行ったら
隣にマルチブレンダーがあってね
そっちのほうがいろんなことが出来ていいなと思ったけどやるかな?と思ったりで
まだ買えてないの
でも こんなポタージュ作るのにはハンドミキサーじゃねぇ
あんまりお料理得意じゃないの 作るの好きでもないの
どっちがいいと思う?

きいちごちゃんへ♪

このスープ美味しかったよ~!
冷たくても温かくてもよさそうよ~♪
生クリームを加えてもいいかもね^^

ハンドミキサーとマルチブレンダーか**
私の場合はマルチブレンダーがなくてもお菓子作りに
困らないけど、ハンドミキサーがないとお菓子が作れないのですっごく困るなぁ**
マルチブレンダーも使いこなせば便利みたいなんだけど、私、全然使いこなしてないからさー(汗)だって、使うような料理をあまりしないんだもん・・(^^;;
ハンドミキサーのほうがメレンゲ作ったり生クリームを
泡立てるのにしっかり出来るような気がする・・あくまで私の場合なんだけどね。
どうなんだろ?人にもよるのかな**?
あとね、ハンドミキサーだと手でメレンゲだったり、生地だったりの状態をを覚えれる・・っていうのかな、うまく言えないけど、感覚をつかめるようなカンジがあるんだ。

マルチブレンダーを持っていながら、フードプロセッサーが欲しいと思っているよ!だってフープロなら、クッキーやタルト生地なんかも作れるし料理にもバンバン使えそうだから便利そう!
あ、話がそれたわね・・戻します^^
私の今使ってるハンドミキサーは、25年くらい前から使ってるもので、2000円もしなかったような品(ちなみにテスコム製)で、スピードも3段階しかないの。もう、いつ壊れてもおかしくないので、マルチブレンダーを持っていても、やっぱりハンドミキサーを買う予定です☆
次、どんなのにしようかな・・と思っていたらリンクにもあるchiffonchiffonさんが先日ハンドミキサーを購入されたようで、
それがテスコムので1980円とかだったんだって。ケーキを販売
されている方もそういうので作れるんなら、私ならなおさら全然OKね~と思って、次もリーズナブルなものを買おうと思ってるヨ^^

マルチブレンダーの良いところにも触れないとね**鍋に直接入れれるのが便利なところかも。あと、洗うのがラクチンです。

どちらもそれぞれいいところはあると思うのであとは
お料理メインかお菓子メインか・・だよね。

無題

わぁ 詳しく書いてくれてありがとう♪
そうかぁ お菓子屋さんでもハンドミキサー使うのね
#おいしそうなシフォンが山のようだったわ
しかも2000円くらいのだったら 
ハンドミキサーとマルチブレンダーで悩むのはやめて
とりあえずハンドミキサー買った方が良さそうね

で マルチブレンダーよりフープロかぁ
なるほどねぇ
どちらにしても お料理あまり好きじゃないし
お菓子作りは好きだから ハンドミキサーにしようっと
アドバイスありがとう♪♪

おいしかったです☆

某サイトのように、つくれぽ☆送りたくなりました♪

すっごく美味しかったです♪
忘れ去られていたフープロ(汗)を引っ張り出して、ガーッとやってつくったら・・・簡単!!!しかもおいしい~!
超小食な娘も「おいしいね」ってたべてくれましたよー!
下の娘には、うすめて離乳食に。
はじめてのスープ体験☆

 娘は、じゃがいもはポテト以外あんまり食べないので困っていたんですが、このメニューでしっかりとれそうです。mamirinちゃんありがとう~。

そして、新事実をしりました・・・フープロって、クッキー生地や、タルト生地もできるんですね!
少し、調べてみようと思いました・・・

yukkoちゃんへ♪

おぉ~~!つくれぽ(笑) 送ってくれてありがとう♪♪

さっそく、このスープ作ってくれたんだ~!
こんなに早く反応してくれるなんてすごいウレシイ!

すごく簡単でしょ!?
娘ちゃんも食べてくれたなんてよかったぁ~♪
そうそう、離乳食にもいけるよね~^^
味付けや牛乳の量、生クリームを加えたりだとか
色々お好みでアレンジして、yukko家好みのスープ、作っちゃってくださいっ!

つくれぽが届いてうれしいので、またオススメのレシピなんかがあったら紹介させてね~(すぐ、調子にのる私:笑)

そうそう、私が持ってるお菓子の本とかにね、フープロで混ぜるだけで生地ができる**っていうのがよく載っているのです。
持っていない人が手で作る手順もモチロン紹介されているんだけど、フープロだと簡単だし、とても時間短縮になりそうで良さそうだったよ^^
おウチにフープロあるのなら、お料理に、お菓子作りに、活躍しそうだね~!私もほしぃ~~

きいちごちゃんへ♪

ごめ~ん!お返事書いてなかったね(>_<)

いえいえどういたしまして^^
あくまで、私個人の意見だからあまり参考にならなかったらゴメンね~☆って思いながら
書かせてもらいました(^^;;

アイテムがひとつ増えると、作るものの幅が広がるから楽しみだね~♪

きいちごちゃんのところで、最近おいしそうなものが色々見れてウキウキな私です((o(^-^)o))
これからも一緒にお菓子作りたのしもうゼィ~!(笑)

じゃがいもー

いいですねー。おしゃれ。
昔よくあったかいのは作りました。
いま、じゃが、高いですねー(ToT)/
じゃが好きのReo、どうしても我慢できなくて買ってしまった先日です。
ポテトサラダやコロッケなんかもスキ(^^♪

Reoさんへ♪

Reoさんおはよう♪
じゃがいものスープって優しい味でおいしいですよね~(*^.^*)
たしかに、今じゃが高いかも**
でも、ないと困る食材なので買っちゃいますけどね**
先日、ワイルドに炒めた牛肉・玉ねぎ(みじん切りではなく薄切り)をたっぷり入れたボリューミーなコロッケを作ったら美味しかったですよ~^^
Reoさんはお料理上手だから、きっとじゃが料理も美味しいの作るんだろうな~♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ