忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SANY260300.jpg





 前記事 で焼きあがった スフレチーズケーキ

こんなカンジになりましたよ~♪

(夜なので画像暗いです、ごめんなさい(>_<))


SANY2549.JPG

冷ましてすこし経ったころ。だいぶ落ち着いてきました。
すごく柔らかで、さわるだけで シュワッとしたカンジです。

SANY2556.JPG

キッチンで撮ると、表面の色具合がわかりやすいですね。
なんだか無機質な背景でイヤですが~(~_~;)

SANY2571.JPG

さっそく、カットしてみました~!
キメはいい感じだと思うのですが・・どうなのかしら??

しっとりしゅわしゅわですよ~。

SANY2586.JPG

SANY2576.JPG  SANY2589.JPG


フォークでカットしてみるとこんな風♪

SANY2598.JPG

ふわシュワなカンジ、伝わるかな~~??

ダンナと2人で試食しましたが、
ほんとに しゅわしゅわで舌でとろける・・・・と言ってました^^
スフレ~ ってかんじ。

さて、あとは明日まで冷蔵庫で寝かせたらどうなるか・・


***はい、翌日でーす♪

SANY260900.jpg

なんかね、ひと晩寝かせたら、すっかり落ち着きましたよ~。

SANY2618.JPG


SANY2610.JPG


SANY2605.JPG


高さもちょうど良いような気がします。

前日は気になったひび割れも、mamirinはそんなに気になりません!

ひと晩たって・・食感ですが

もちろん しっとり感は増しましたが しゅわしゅわ感はしっかり残ってます

ひび割れをなくすために、オーブンの設定温度を低くしたり焼き時間を調整
したり、いろいろ改良する点はありますが
充分美味しく スフレを満喫することはできると思います。

きいちごさ~ん!
ヨーグルトの場合は、ひと晩水切りしてクリチのような状態にして使われたかな?
mamirinは水切りする時間がなかったためにクリチを使用してつくったので
あまり参考にならないかもしれませんが、でも なんだかしっかりと水切りした
ヨーグルトならいけそうな気が**

でも、メレンゲのたて具合、混ぜ具合、焼く温度・時間に重点をおいて作って
スフレのコツをつかむ・・・・というコトを考えると、まずは1度クリチでつくるのが
作りやすいのかもしれません。

なんだか、ヨーグルトだけでなくスライスチーズでスフレケーキを
作られる方もいらっしゃるみたいで奥が深~いですよねー!

今回参考にさせていただいたレシピ、とっても美味しいと思いました。


いままで、なんとなく避けて通ってきた スフレチーズ でしたが
きいちごさんのおかげで チャレンジするきっかけになりました!

どうもありがとう~~~(^○^)

これを機に レシピを研究してさらに追及してみたくなりました!

なんだか、ちゃんとしたアドバイスができなくってゴメンね~!
また作っていくうちに、コレは!!っていうコツをみつけたら
報告させてくださいね♪

きいちごさん主催の 『なべつかみ交換会』 もう発送期間なんですね~!
24日にはUP解禁されるので、とっても楽しみです♪
たくさんの鍋つかみ、早く見たいな~^^




 
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

すごーい!おいしそーーー!!
ヨーグルトは一晩置いて水分を取ってクリーム状にしたけど。。。
やっぱメレンゲかしら 混ぜ方かしら
Mamirinちゃんのはお店のみたいにおいしそう!
しゅわしゅわで舌でとろける感じかぁ いいなぁ~~
わたしももう一回ヨーグルトで頑張ってみる!
#ヨーグルトがあるから
温度低くするとひび割れが防げるの?
ま わたしの場合ひび割れるほどふくらんでないからその前の問題ね
また なにか進展があればぜひ教えてくださいね
ほんとにどうもありがとう!!

きいちごさんへ♪

見に来てくれて、どうもありがとう!!
色々調べたけど、作り方も材料もけっこうさまざまで、奥が深い~って思いました。
やっぱりメレンゲはしっかりの方がいい気がするの~。

温度を低くしてじっく~り焼くとひび割れないっていうのも見つけたんだけど、実際そのオーブンによって違うと思うから、何度で何分焼くのがベスト・・・っていうのを見つけるのには、やっぱり何度か作ってみるしかないのかなぁ~**

このレシピで作ったケーキ、個人的には作った日よりも次の日のほうがおいしく感じました~♪ひび割れたけど、でも美味しかったのでオススメ♪

私も、ヨーグルト買ってきたので、水切りして挑戦しようかなって思います!どんな風にできるかな~!?

いつも交換会でお世話になっているので、本当は、ぜひお役にたちたかったのだけど、まだまだ未熟で役に立てずごめんなさいっ(>_<)

今後、なにか役立つ情報・方法なんかを見つけたらご報告しまっす!(^0^ゞ

新たな課題が出来て感謝してます♪
こちらこそ、どうもありがとう!!

無題

しゅわふわ~

無題

うっわーーー!
なにこれっ!
すっごいおいしそうなんですけどーーー!
私も作ってみる!
もう、どうしても食べたいっ(笑)

Reoさんへ♪

こんばんは~^^
しゅわふわ~ クセになりますよ~!

NANAちゃんへ♪

このレシピ、初めて作らせてもらったけど、おすすめよ~♪

このレシピを提供してくださってる方のスフレチーズは、見た目も美しいよ~^^

私のはね、見た目がよくないんだけど、
味は美味しく出来たよーーー(*^▽^*)

ぜひぜひ作ってみて!
ハマるわよ~(笑)

無題

うわぁ、すっごいふわしゅわなのが写真からでもわかるよー。
フォーク刺してみたいなぁ。
やっぱりMamirinさんの探求力ってすごいっ。
いつも「まあいいか」な私はもっと見習わないとです。

ああ、おいしそう…おなかがすいてきちゃった(笑)。

無題

ふわシュワなスフレちゃん…
こんなケーキがお家で作れたら☆
幸せよね~!
Mamirinちゃんの説明見てると簡単に作れちゃうような気分になっちゃうけど…
実際はメレンゲの扱いとか難しいのよね。
メレンゲってほんと重要だもんね…
でも食べたいわ~!!

*infini*さんへ♪

こんにちは~^^
うんうん、おもしろいくらいにフワフワしゅわしゅわで、フォークで刺すのやみつきになるかも(笑)
*infini*さんも機会があったら、スフレチーズぜひお試しください♪

探求力だなんて、そんな!
エヘヘ、かっこよく表現してくれてうれしいわ♪ありがとう~(*^.^*)
・・・実際は、ただ食いしん坊なだけかも(笑)
だって、ふだん私も まぁいいか が結構多いですよ~(^^;;

mayaちゃんへ♪

こんにちは~^^
そういえば、mayaちゃんもスフレチーズ好きだもんね~♪
このレシピ、作りやすかったよ!
そうだよね~、確かにメレンゲは大事だよね~^^
でも材料を混ぜていくだけだから大丈夫! mayaちゃんなら絶対作れると思う~(^○^)

今度、お暇があるときにでもよかったら試してみてね♪
クセになる食感よ~(笑)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ