忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ec0d6b78.jpg


先週の日曜日、2日早いケド母のお誕生日パーティーを行いました

ケーキはmamirinが作りましたよ~!

運動会の日の夜、材料を買いにいったんだけど
どこも運動会だったのか、イチゴが2パックだけぽつん・・と
売っていただけで選べなかったよ~><

イチゴのデコレーションケーキ、ということだけしか
考えていなくて、まるにするか四角にするかも決まっていなかったので
スポンジを焼くにもどうしたらいいやら・・なカンジで(^^;;
当日朝、焦って決めたよ

スポンジを焼いている間にケーキのデザインをなんとなく
考えました^^(←そんなんでいいのか・・!?)

今後の参考のため、覚書きも兼ねて、ケーキの細部のご紹介です。


SANY1396.JPG

ケーキを上から見たらこんな感じ(^o^)





SANY1417.JPG

初めてで下手っぴだけど、マジパンでバラ風の飾りを作ってみたよ。

バイトしていたとき、母の日ケーキ用のカーネーションの飾りをマジパンで
作っているところを見せてもらったことがあるので、その時のことを
思い出しながら作ってみた(^-^;

すっごく適当。。。

テンパリングしてないホワイトチョコでハートモチーフの飾りも作ってみたよ。
これも思いつきでやってみたの。
何かに使えそうだからあっても良いな、と思って買ったアラザンを
ケーキに散らすのではなく、ここで使ってみました。
ホワイトチョコに合うかな~って。

飾りの作り方も長くなるので割愛します。。

SANY1424.JPG


余ったホワイトチョコで、60とクローバーもどきも作ってみたよ^^


6c1440b2.JPG

さらに、チョコが余ったので
イチゴもちょっぴりおめかししてみたよ♪

SANY1402.JPG


クリームもいつもあまり使わない種類の口金を使って絞ってみました。

お誕生日プレートは市販のものデス☆

SANY1404.JPG

SANY1450.JPG

SANY1421.JPG

ケーキのサイドは
ナッペ(クリーム塗り塗り)のあと、ラインを入れて、その上に
ホワイトチョコで作った、葉っぱのような羽のような飾りをつけました。


SANY1374.JPG

中はイチゴをサンドしてるよ。

あ、そうそうケーキのサイズは6号(18cm)です


***************************

こんなカンジで作ったケーキ、
みんな喜んでくれました♪(*^.^*)♪

母が『腕を上げたね~!』と喜んでくれ、褒めてくれたのが
嬉しかったな♪

ホワイトチョコ・・・実はダンナも子供も、そのままでは好んで
食べることはまったくナイのですが、ケーキにこういう風に
使ったら美味しく食べられる!!と言ってました☆
新たな発見♪

一見、甘そ~~に見えるかもですが、食べやすいケーキに
なりましたよ♪

久々のデコレーションケーキ作り、楽しかった~
次は、息子の誕生日だな


SANY1440.JPG



行き当たりばったりで作ったわりに、おいしそうに見えるよ!
と思ってくれたらポチッとしてね♪

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

わ~ なんか暖かい気持ちが伝わってくるケーキだわ~
細部まで凝ってるし マジパンも作っちゃったのね
中も手作りならではのいちごたっぷりだし
お母さんもさぞ喜んでくれたでしょ~?

今度ムスコちゃんのケーキがまた楽しみです
あ~ これ見たら久しぶりにシフォンケーキ作りたくなってきた♪

きいちごちゃんへ♪

そんな風にいってもらいとってもウレシイ\(*T▽T*)/ありがとう**(*・・*)

手作りなんで市販のケーキのような豪華さやキリッとした感じもないし、あかぬけていないケド手作りもの好きな家族なんで、みんな喜んでくれて、ヨカッタよ^^
母も、たっぷり食べれてうれし~!って言ってた(笑)
それにしてもデコレーションはムズカシイ。。。
あまり作る機会がないから練習・・って訳にはいかないけど、もっと上手にできるよう頑張りたいな( ̄∇ ̄*)ゞ

きいちごちゃんのシフォンケーキ、見れるの楽しみにしてるね~♪私もシフォン食べたいゾ~~!(*^o^*)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ