忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週の月曜日にバイト先に2種類のお菓子を持っていきました(^○^)

つい先日、仕事中ロールケーキの話題がでたので、今回のお題は
ロールケーキで^^

SANY192800.jpg

今回はいつものロールケーキと変えてみました。
いつものロールケーキもふわふわでそこそこ気に入っていたのですが、
それに、もう少ししっとり感と、ちょっとしたコク?みたいなのを出したくて^^
でも、生地はあくまでふわふわが第一条件!

アレやコレやと材料・配合を足し引きして、出来たのがこのロールケーキ♪

クリームも生地に合わせて、考えたの。

出来上がったロールケーキ、クリームがもうちょっと立てたほうがよかったかな・・と
ちょっぴり思ったけど、味見したmamirinの感想は、ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
自分の中では大成功!・・・と思う。
もう改造しなくてもいいんじゃないの!?なんて
思ったくらいにして^^

巻きはあいかわらず、上手くないんだけど、今回はね、切り口がいつもとちがうの!
店主さん(マスター)が先日上手にカットする方法を教えてくれたので
その教えに従ってやってみると・・・・スゲー!mamirinでもキレイにきれました♪

ロールケーキのほかに、前から作ってみたいと考えていたレモンのケーキ☆
も作ってみました! レモンマーマレードを使って爽やかなケーキを作りたかったの。
新しいものに挑戦!配合も作り方も今回はとりあえず・・・で焼きました。
家族には、もっちりした食感とフルーティーな香り&味が好評でしたが、結果はいかに**


191400.jpg



SANY193400.jpg



SANY193500.jpg

マスターが食べてくださった感想は
ロールケーキは すごく美味しい! と言ってもらえました。
『言い方は悪いけど、その辺のヘタなケーキ屋よりぜんぜん美味しい』だって。
ヘタな・・って(^^;; でも また食べたいなぁ・・といってくれたので良かった♪ことに
しましょう。
レモンのケーキは、味はすごくいい!ケド もう少し焼き時間を長くするか
温度を高くして焼きこんだほうがいいとのことです。
(ちなみにこのときは160度で約1時間。)
今回はパウンド型で焼いたのに作り方はパウンドとは変えたので、
まるでガトーショコラのように、焼き上がり後沈みました。
この次はパウンドの作り方にして、レモンパウンドにしてみようかな。
ちなみにマスターの奥さんもおウチで味見してくださったのだけど、
ロールケーキ、かなり気に入ってくれたみたいでうれしいです^^
『ロールケーキ、mamirinさんに負けないようにがんばってね』と
マスターにメールが送られてきました(笑)

身近に、色々アドバイスをくれる方がいるってありがたい、と感謝してます。
失敗シュークリームの話をしたら、すごく細かく失敗した原因について
考えてアドバイスをくれました。
急に、ババババ~ッとお菓子の話(ポイントなど)を語りだすので、
その内容を頭に叩きこむのに必死です(^^;; 
脳をもっと活性化させないと・・吸収できませんね(汗)

今週は、明日の授業参観に始まり土曜日まで予定が全部ぎっしり★
日曜は家族全員休みだけど、来週月曜日は娘のお誕生会、火曜日は誕生日・・なので
1週間がんばらないと~。
家に1日入れるのは今日だけだ・・頑張って掃除しよ~。






 

 昨日寝る前に焼いた朝食用のパン。
買い置きのパンを切らしたので、作ったわ。
パパが朝ごはんはパン派なの。でもそうよね、朝の5時前からご飯(米)を
食えって言ったって入んないよね。
いつも、ヤマ〇キの やわらか って青い字で袋にかいてるパンを買うのに
売り切れていて買えなかったの・・。
急いでつくったので、テキトーなパン達。

SANY196200.jpg

SANY196500.jpg

コーン&マヨパンが大スキな娘のために、それも作ろうか・・と思ったけど
夜遅くにコーンを開けてマヨと和えるのが面倒で却下(・_・;

・・・・案の定、朝娘が 『あれ?コーンのパンないの?』

『コーンがなかったから(ウソ)無いよ。』で済ませた面倒くさがりの鬼母です(汗)


PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

mamirinちゃん すごいね~!
ケーキやよりおいしいロールケーキ!
ほんとすごーい!
プロにそれだけ褒められるなんて、ほんとすごいよ!
ロールケーキきれいに切る方法、やっぱりケーキ屋さんは知ってるんだ!(当り前か^^;)
いいな、私も知りたいっ!

↓の紅茶サブレもおいしそう~
パンもすごいね!
なんか、もうはずかしくてパン送れない~(笑)

NANAちゃんへ♪

NANAちゃん こんにちは♪
ちょうどPC開いてたからソッコーでお返事みたいになっちゃったけど(笑)
あくまで いち主婦だからあまりキツイこといえないな~って思って褒めてくれてるのかも、とかちょっぴり思ったりして(笑)私のケーキ、もう完全に自分好みで作ってるから、mamirinの嗜好と合わない人にとってはマズイかもしれないわ~・・なんてね(^^;;

ロールケーキをキレイに切る方法は、ナイフの刃を熱湯につけてあっつ~くしてから切ると良いんだって!(水気はふき取ってね。)『ケーキを切るナイフには刃はいらない』らしいよ^^ 熱さで溶かしながら切る・・みたいなニュアンスなのかな。本当に切りやすかったよ。火傷に注意してお試しあれ~(*^.^*)
パン・・ぜんぜんすごくないよ! HBに材料ぶちこんで生地作って、適当に丸めて焼いただけだから(汗)NANAちゃんパンと比べようもないくらい手抜きではずかしぃ~(*^^*ゞ しかも焼き色つきすぎちゃった^^
紅茶サブレはmamirin便に入れさせてね♪

おじゃましま~す。

mamirinさんこんばんは☆
先日はblogに遊びに来て下さってありがと~、嬉しかったです。
ロールケーキ、自信作っていうのがわかります!!
すっごくいい感じに焼きあがってますよね☆
私もロール修行に励んだことありました。
共立て、別立て、スフレタイプ。。。どれもやっぱり『巻き』が難しいんだよね。
満足のお味に出会えた時の嬉しさ、これがあるからハンドメイドは楽しいんでしょうね♪

↓サニポもとても素敵☆
とても刺激を受けました。
また遊びにお伺いします、宜しくお願いします。

無題

サブレもロールケーキもレモンのケーキもパンも全部美味しそうだ~!!
しかも配合とか考えて作れるなんて。楽しいだろうなぁ^^
レモン味のケーキとかクッキーって美味しいよね♪

私もパンやマフィン等作っているんだけど、誰も食べてくれないんだなぁ(泣)

無題

プロも認めるmamirinちゃんのロールケーキ♪
益々食べてみたくなっちゃうわ~^^
レモンのケーキも爽やかそうよね~♪
アドバイス貰って、ますますレベルUPだね!

おぉ~朝食に手作りパン!
憧れの家庭だわ☆
我が家の電気オーブンじゃ作る気も起きず…って言い訳だけど(笑。
我が家はパンは買って食べるものですwww

無題

すごい!!mamirinちゃん♪
プロの方に褒められるなんて!!

すっごく食べたくなります^^
mamirinnちゃんは、バイトしながらいろいろ勉強できるし、いいな。

でも、プロの方に試食してもらうなんて緊張でしたねっ*^^*

今週は忙しいんですね。うちも参観や家庭訪問などなど・・・
一週間がんばろー!!

無題

ウワァ~さすが!私のロールケーキとは見た目もふんわり感も違うなー。おいしそ♪もう、これは本当にプロですね^^

うちも今週は参観、誕生日(次男今日なの^^)もろもろでヘビーです。1週間のりきりましょう!

ちいちいさんへ♪

ちいちいさんこんばんは♪
さっそく遊びに来てくださって嬉しいです!ありがとうございます~~O(≧▽≦)O
ちいちいさんのブログにお菓子のカテゴリーがいっぱいあって、思わず目を輝かせてしまいました!時間が無くてまだ少ししか拝見できていないのですが、とっても美味しそうなお菓子たち!!しかも見た目もキレイですごいお上手で勉強になります☆
私のは・・まだまだでおハズカシィ・・(///o///)ゞ
ロールケーキ、いい感じに焼きあがってると言ってもらえて嬉しいです♪今回は私にしてはうまくいったかな(笑)ちなみに別立てです^^
今回、サニポで同じモチーフを使ったご縁で(笑)出会えて嬉しいです♪
また遊びに伺わせてくださいね!

ねねちゃんへ♪

ねねちゃんこんばんは~♪
自分でアレコレ配合を考えると失敗も多いけど、上手くいったときは余計にうれしいかも^^ レモンのケーキは失敗の部類・・なんだけど意外と子供受けが良かったのでまぁいいかと**(^^;; レモン味のお菓子ってなんかいいよね♪
ねねちゃんもパンやマフィン作ってるの~!?わぁ~♪
ブログに登場するの楽しみ~(*^▽^*)
えっ!食べてくれない・・・って連チャンで作ってるのかな?うちもあまり続くと見向きされないよ(^^;;

mayaちゃんへ♪

mayaちゃんこんばんは~♪
レベルUP***できればいいけど、私はまだまだだわ・・(^^;; まだまだ修行・修行・・・って何を目指してるんだか(笑)
朝食に手作りパン**我が家のはHBまかせだから、ホント全然たいしたことのないフツウのパンよ^^
ただ単にちがうお店に買いにいくのが面倒で作っちゃったようなものなのよ~。しかも、ホントは食パンをセットして焼きたて~を朝食べたいのだけど、ウチのHBで作った食パンってなんかイマイチなのでかなしいです(^^;;

kakoさんへ♪

kakoさんこんばんは♪
バイトしながら色々教えてもらえるのは本当にありがたいですね。教えてもらったことを家に帰るまで頭に残すのに必死です(^^;;仕事しながらなので、ついつい、アレレ**と忘れちゃうんです~。
そう!食べてもらうのは、緊張します~!
でも、とても勉強になるので勇気をだして^^

kakoさんも今週忙しいんですね。高校も参観とかあるのかな??昨日、息子・今日、娘の参観&懇談が終わったので少しホッとしてます。息子の方で役員をやることに**また仕事を増やしてしまいました(・_・;
お互い、頑張って乗り切りましょうね~~!!!

gumi*さんへ♪

gumi*さんこんばんは♪
そんなことないですよ~!gumi*さんのロールケーキとっても美味しそうで食べたくなりましたよ~~(*^.^*)
私、お菓子をプレゼントすることは結構あっても、お友達の手作りお菓子を食べたことってほとんど無いので、自分以外の人の手作りお菓子にとっても興味&憧れがあるんです~♪

gumi*さんも今週ハードなんですね。お互い頑張って乗り切りましょうね!!
息子クン、お誕生日だったんですね
♪♪おめでとうございます♪♪
次男クン、元気いっぱい楽しい1年をすごしてね(^○^)

明日のごはん

こちらこそ、ご無沙汰してます。
まだ妊婦やってます、Mamanaiiです(。-∀-)ニヒ♪
すんごいおいしそうなロールケーキに・・・パン!すごい!!
夜中にちゃちゃっとって雰囲気じゃないですね。
すごいなぁ~(*´ー`*)
こういう記事みちゃうと・・・
明日絶対、おいしいロールケーキとパン食べてやろうって心にちかっちゃう(*´ー`*)
↓サニタリーの交換会も楽しそうですねぇ(●′3`)ノฺ♦♦♥
私も次回・・・いや、その次はまた参加したいなぁ♪

Mamanaiiさんへ♪

こんばんは~^^お返事遅くなってごめんなさいっ(>_<) ロールケーキ食べたのかな~(笑)
2人目になると周りからまだか、まだかの声が多くて
大変よねー(^。^;) ギリギリまでちくちくしているMamanaiiさんはスゴイっす~!!(驚)
交換会、楽しかったですよ♪鍋つかみ交換会は見学組ですが**また時間にゆとりが出来たら私も参加したいなぁ~・・って思ってるの^^
出産まであと少し**頑張ってネ!!フレーフレー!Mamanaiiさんヾ(゜▽゜ゞ)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ