忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY0577.JPG

SANY0579.JPG


《覚書き》

豚肉と玉ねぎの生姜焼き
インゲンのごま和え
チーズオムレツ&きのこソテー
海老カツ(冷食)

おっきなおにぎり(梅2こ・鮭1こ)

昨日の生姜焼きは、すっごく生姜た~~っぷりにしました。
風邪予防ね( '∇^*)^☆

インゲンは冷凍インゲンを使用だけど、モチロン中国産じゃないよ!
北海道の十勝産です。

SANY0585.JPG

こちらは今日のお弁当。
金曜日を乗り切ったら3連休~~!!
お弁当も3日間お休みです。

なんだかね、すごく短い時間で食べなきゃいけないみたいなのね。
それで、これからはより食べやすいおかずを考えなきゃ、なのです***

ひとついいアイディアが浮かんだ~♪
それは、近々登場させますね~^^

《覚書き》

ピーマンのハンバーグ詰め
ギザギザゆで卵
キャベツと油揚げのごま味噌炒め
ウィンナー
白身魚フライ(冷食)
おにぎり(梅2こ・鮭1こ)

よく、ピーマンの肉詰めってあるじゃないですか~。
今日作ったのは、ナンチャッテのものです^^

洗って半分に切った大きめのピーマンの種をとって
レンジで軽くチン!そのピーマンの中に
スライスチーズ2分の1枚をたたんで敷いて
上にハンバーグを乗せ(先日焼いて冷凍しておいたものを
チンして使いました。)
フライパンで焼き、ハンバーグソースを作ってからめます。
ハンバーグにもピーマンにも火が通った状態で
フライパンにINなので出来上がるのが早いです♪
チーズでピーマンとハンバーグがいい具合にくっつくし^^




食について、またまた不安なコトが・・!!!

今日、子供たちの学校給食のメニューが急遽変更になったそうです。

学校から(教育委員会)のお便りによると、学校給食で使用している
ソーセージステーキから亜硝酸ナトリウムという食品添加物が食品衛生法で
定められている基準を超えて含まれていたそうで・・
今日予定のデザートが、その食品会社の製品だったので、安全性が確認されるまで
そのメーカーの商品を使用しないとの事で急遽他社の製品に変更したそうです。
ちなみにその会社は山形県に本社がある会社です。
保健所からの連絡(28日)でわかったそうですが、その問題のソーセージステーキは
平成18年から今月までの間にすでにうちの子たちの小学校では8回
使用されていたとのこと・・・(◎-◎)

中国産の食品だけでなく、国内の食品にも不安を感じながら
消費しなくてはいけないこの状況。。
一体何を信じたらよいのか・・。

とりあえず、冷凍食品でもなんでも食品を購入する時は
販売元が日本の会社でも、製造元が中国などの場合があるので
はっきり国内の所在地が明記してあるものしか購入しないように
心がけています。

でも日本も危ないなんてイヤだよ~~~~!!





 
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

怖いよね。

ほんとに日本のものも信用できないですよね・・・。
これからはもし危険なものを食べてしまっても
事故にあったと同じ・・みたいな出来事になってしまうのでしょうか・・・。怖いね。
それにしても、mamirinちゃんの旦那さま、細いのにたくさん食べるんですね!大きなおにぎりびっくりしました(@_@)
でも相変わらず本当に美味しそう~♪
クッキーもやばいっす(●^o^●)食べたい~~

acoyosちゃんへ♪

ホントですよね~~。まさか自給自足するわけにもいかないし、加工食品を使わないわけにもいかないしねーー。
給食とかも、なんだか心配です。ホント事故にあったのと同じ・・みたいになりそうだよね・・。

おにぎりは1個は小腹が空いたとき用みたいなのですが、それでもおにぎり2個でも大きな茶碗
2杯分だから、モリモリですよね!
一時期すごく痩せたものだから、どうにか太らせようととにかく3食しっかり食べさせようと必死です。体脂肪少なくてうらやましいヨ。。私の脂肪を分けてあげられたらいいのに・・(^-^;

acoyosちゃんのデコのチョコパフェを見てから
パフェが食べたくてたまらない私です・・!

この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ