忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SANY0486.JPG 

久しぶりの娘服です。
月居良子さんの『おんなのこのワードローブ』という本からボレロを
作りました♪

本当は茶系のハーフリネンで作りたかったのですが
用尺が足りず・・。
16日までに完成させなければいけないという期限付きなので
わざわざ買うヒマもありません。
手持ちの布にコレ!っていうのが無かったので
リネンにしてみました。

今年も小学校の学芸会シーズンがやってきました!
子供たちは練習真っ最中のようです (^○^)

・・そうです、学芸会の衣装用なので期限付きなのです^^

娘っちは『町のひと』の役。
たしか、昨年も村の人だか町の人だかそんな役だったはず。。(^^;;

今年も衣装として、“スカートを用意してください”とのこと。

スカートは昨年も“スカート用意”の指示だったので作ったのですが
あとから、『できればロングスカートで』の指示がきたので、
新たに作り直したため日の目を見なかったものが一枚あるので、
それを履いてもらおうと思います。

こんな風にボレロの中には茶色のタートルを着る予定。

SANY0488.JPG

なんとなく、ボレロを着ると町娘っぽいかなぁ~なんて思って^^

脚本にも目を通しましたが、おもしろい王様が出てくる
なかなか可愛らしい内容の劇です(*´∇`*)

さて、スカートを合わせるとこんなカンジです。

SANY0490.JPG

スカートは2枚重ねになっています。


リネンの服って、久しぶりに縫いましたが、縫いやすいですね♪
このボレロの作り方もシンプルで、作りやすかったです。
ギャザーが相変わらず下手なのは見逃してください(汗)

襟ぐりのバイアス~リボンの部分はミシンだと
絶対目が落ちてしまって失敗しそうだったのと
リボンの部分にミシンの目を出したくなかったので
手でチクチクと縫いました(*^.^*)

出来上がってみると、意外とリネンでも良いかな~、みたいな。
学芸会が終わっても、手持ちの服に合わせて
色々着まわせそうです♪


ちなみに今回息子っちは、『下駄』を用意すれば、あとは
学校で用意してくれるのでラクチンです。
『小坊主』役なのです。髪の毛も先日、坊主にしました(笑)
役作りのため、本人の希望です(笑)
下駄もmamirin父の渋~い下駄を持たせたので
ひと安心です。



昨日は体育の日。
家族全員で、オニゴッコやドッジボール、バスケらしいことをして
汗をかきながら遊んで楽しかったです(*^.^*)
3連休、気づけばあっという間に過ぎちゃいました~。






PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ