忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY1283.JPG

こんなのが完成しました!

コレ、何かといいますと・・・
娘っちのクラスメート35人分のお世話になった担任の先生へのメッセージカードを
ひとつにまとめたアルバムです。

幼稚園でも小学校でもクラス替えの際には、担任の先生へクラスのひとりひとりからお手紙や
写真やカードなどを用意してまとめて一冊のアルバムにしてプレゼントする、っていうのが
定番というか、暗黙の了解・・みたいになってまして。みなさんのところもそうかな?

息子のクラスも今回でクラス替えなので、先日参観日の後、お渡ししていました。
その時は、アルバムにせず一人ひとりカードと1輪のお花を手渡ししていました。

娘のクラスもなにかやるのだろう・・と思っていたのですが全然そういう話が出ず・・
アレ?おかしいな**と思っていたの。
フツウは、学年委員といってお母さんの学級委員みたいな人が取り仕切るものなのですが
やる気配がなく・・・というわけで、委員ではないクラスのお母さんが先生にはお世話になったので
**というコトで先頭になって仕切ってくれて、子供たちにカードを書いてもらい
集めてくれました。

そしたら、『集めたはいいけどまとめることができないの~~』と何故かmamirinにHELPの電話が・・。

アルバムの表紙を作ってください・・・と依頼を受けました。(月曜日に)
正直、最近寝不足だし、サニポも進んでいないし、やることいっぱいで猫の手も借りたいくらい
慌しい毎日なので、ど~しよ**と言うのが本音だったのですが、その頼んできたお母さんも
委員でもないのに頑張ってくれてるわけだし、断れないわ**というワケで引き受けさせて
もらいました。

とはいうものの、mamirinこういうの作ったことないし・・・
布を使ってどうにか作ってください、お任せします!という依頼だったので、娘からの情報で
『先生の好きな色はむらさき色』というのをたよりに、パープル系で作ることに**。
(ポケットにカードを出席番号順に入れるのは娘に頑張ってもらいました。間違いがないか
名簿とにらめっこしながらの最終チェックも同じく娘にお任せ**)


SANY1261.JPG

表紙はこんなカンジ。
中はね、100円ショップのA5サイズのクリアポケットのファイルになっています。
ブックカバー式でファイルの表紙を差し込んでかぶせる(?)みたいなカタチにしました。

『〇〇〇せんせいへ』『〇ねん〇くみ みんなより』は刺繍にしました。
***とてもヘタッピな刺繍なんですが・・(汗)

濃いむらさき色のリックラックテープは時間短縮のため布用ボンドで
つけちゃいました^^

5764789c.JPG

刺繍の土台の布もボンドで貼って、上下だけミシンをかけました。


SANY1274.JPG


裏表紙はこんな風です。トリさん柄のリネンの生地を切り取って
ボンドで貼ってからミシンのアップリケのステッチで縫いました。

SANY1269.JPG

立てて収納した時はこの部分が見えるのですね。


SANY1262.JPG


さいごにレースをつけてリボン結びでとめるようにしてみました。


SANY1282.JPG


時間もないし、私にできるのはこれくらい**ってカンジですが
心をこめて作成しました。(多少歪んでますが、気にしないでください:汗)

先生が気に入ってくれるとよいのだけど・・。

ちなみに先生は40代後半の女性です。

子供たちのメッセージは、とても可愛く優しいものばかりでした。
とてもいいクラスで、先生も職員室でよく他の先生方に
〇ねん〇くみの子達は素直で可愛い子達ばかりでいいね~と
うらやましがられるんですよ、とおっしゃっていました。
やっと慣れたころにクラス替えって、なんか寂しいな。

新しいクラスでも沢山お友達を作ってくれたらいいな、と思います。


ご自身も昔パッチワークなんかをやっていてハンドメイド作品の好きな先生**
昨年秋のバザーではいろいろ買いたかったのに売り切れていてあまり買えなくて
残念だった・・との事だったので、個人的にハンドメイドのプレゼントを**と
考えていました。予定外のアルバム作りが入り、製作時間が限られていますが
何かプレゼントできるといいな。



PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ステキ~~

ステキだね~!先生すごい喜ぶね!
刺繍もしてあって時間がなかったとは思えないくらい手が込んであるねえ。お疲れ様でした!

それにしても、学級委員さんじゃないのにきちんとやってくれるお母さんもいい人だね。私も今年クラス委員になりそうなので、なったらちゃんとやらなくちゃあ~。

acoyosちゃんへ♪

ありがとう~~♪ 大丈夫かな!?
私、こういうの作ったコトないし、今までクラス役員のお母さんが作ったものも、みんながいる前で渡さないときがあるからあまり見たこと無いんだよね~。みんなの前で渡したとしても、みんなにこういうの作りましたよ~って見せてくれるわけではなくて、すぐに先生に渡しちゃうから、一瞬しか見れないの。子供たちの方があとから先生に見せてもらえるかもしれないので、詳しいのかも。

もっと前からわかってたら、もっと工夫できたかも**なんだけど。
慌てて、生地選んでファイルのサイズ測って・・とてんてこまいでした(^^;;
・・・そうなの。委員じゃないのに、気を利かせて取り組んでくれたお母さんには感謝しています!何にもないと、先生に申し訳ない気がして・・。
とっても熱心で人望のある先生なの。だからみんな、いつ学級委員から話がでるのかな、とそわそわ待ってたの。
acoyosちゃんも、委員とかになったら頑張ってね!
子供がいると、どうしてもいろいろ役割があたるものね(^-^;
私は息子のほうで2回やったから、スルーしたい**。
今年は体力的にきついっす(>o<")


お疲れ様です(^^)

素敵!
言っていたのはこれだったのね(*^_^*)
先生とても喜ばれるでしょうね。
上品なパープルでとっても可愛いヾ(^▽^)ノ

娘さんもお疲れ様でした♪
先生に渡すの楽しみだね。

きっと可愛いらしい先生なんだろうな(*^_^*)

ねねちゃんへ♪

ありがとう~~(*゜▽゜)ノ
そうなの、コレが例のものです^^
喜んでくれるとうれしいんだけどね。
今日の夜、依頼してくださったお母さんがウチに取りにみえたときに聞いたんだけど、先生ね
新年度から市内の別に小学校に異動が決まってるんだって**まだ、公表されていないのだけど。もう会えなくなるなんてさみしいです (>_<)
娘もきっと残念がるだろうな・・
春って出会いもあるけど、別れもあるのがツライところだよね。
ねねちゃんと娘ちゃんも保育園の先生達とお別れできっと寂しいでしょうね**( p_q)
でも、お互い新年度からも頑張ろうね!!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ