忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
heart21.gif真夜中のtea time *infini*ちゃんの
『 バレンタイン企画 がま口か巾着の交換会』
           に参加しています♪

     azami610さん→Mamirin→*infini*ちゃん heart21.gif


交換会のがま口も月曜日に発送して、ホッ・・・・となんて
してられませ~~ん(汗)
早くもひとり反省会をして、すでに穴に隠れる準備も
万端です(^^;;

こんなmamirinですが、ハンドメイドバトン いただいてました~。

どなたからいただいたと思います?

もうっっ!ビックリ~!
mamirinが尊敬して止まない超憧れ
『taupe diary』 の wakanaちゃんからなんです♪

いつでもいいよ。。のお言葉に甘えてしまいすっかり遅くなってしまい
ごめんね><

(1)~(10)のハンドメイドに関する質問に答えていきたいと思います
うまくまとめられそうもないので、かなりの長文になるかと
思われます。。

長くてもいいわよ~~、mamirinのことをもっと知ってみたいわ~ん
**という方はつづきからどうぞ~


line-ribonred.gif


それでは、バトンスタート!


 (1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

 チクチクは、小学2年生ころにフェルトマスコットを
作ったのが始まりかな? 特に本を見たり・・ではなく
基本の縫い方を教えてもらったら、あとは好きなように作ってたなぁ。
定番の動物とか。

3年生くらいには友達と好きな男の子にそっくりな(?)
マスコット作りをしてそれで遊んだりしてたわ(←キモいかしら:汗)
その後マスコットからぬいぐるみに昇格した覚えも・・(~_~;)

ミシンもこの頃に手をだしたよ。
当時、祖母の足踏みミシンがあったんだけど
使いこなすのはなかなかむずかしくって。
mamirinでも使いやすいように・・・と祖母が業者に頼んで
足踏みから卓上の電動ミシンに変えてくれました!

ミシンは祖母から教わりました。
祖母はよく服を作ってくれたので、縫い物に興味を持ったのは
その影響かな?
短大のころもよく祖母にスカート作ってもらってました~。
(今じゃ考えられないけど、当時、ウェストが細くて市販のスカート
だとクルクル動いちゃってサイズが合わず・・だったので。
あ~~、そんな時代に戻りた~~い!
今じゃ、息をとめて釦をしめる有様・・・・(^▽^;) )

4年生くらいに、編み物もやってました♪棒針ですヨ。カギ針はいまだに
出来ませんから~。
好きな男の子に手編みのマフラーをプレゼントしましたよ♪
イニシャル入り・・・・というなんとも時代をカンジさせる
すごいデザインのです**あ~さぶいっっ。
でも学校にしてきてくれました。ヒューヒュー!
セーターも自分用に1枚編んだわ。
編み物は叔母と近所のおばさん、そして父に教えてもらいました(笑)
とりあえず、やってみたいことがあると、身近な人に教わっていたな~。
あ、ビーズに少しハマったコトもありました。

高学年になると、(今思えばバニティーケースみたいな形の)お弁当をいれる
ポーチが作りたい!とか色々作りたいものが出てきて
自分で紙にかいてパターンらしきものを作って縫ったりしてたなぁ**

いつしか縫い物よりもお菓子のほうに興味は移っていきました。

4年生くらいにお友達とクレープを作ったのがたしかお菓子作りの
最初だと思う。
泡たて器で生クリームが上手に立てられなくて、3分立て?(ってあるの?)って
いうくらいゆるゆるのクリームになったの。
その後少ししてハンドミキサーを買ってもらったよ。

『世界のお菓子作り』という子供向けの本を買ってもらい
それに載ってるお菓子が作りたくってね~。
でも、、、、家にはトースターとレンジしかなくオーブンがなかったの~。

それで、ひたすらトースターでクッキーばかり焼いてました。
計量スプーンもカップもな~んにもない家で(笑)

どこかにお出かけしたときに自分でそういうグッズを見つけたときは
即買いでした!(←変な子供ww)

トースターしかないのに、ケーキにもチャレンジしていて。
あの手この手でやってましたy(^ー^)y

中学生のころはハンドメイドから遠ざかっていたなぁ・・

高校生のころは、サブバッグをミシンで縫ったり学校祭の仮装の衣装を
縫ったりはしてたけど、それ以外とくにチクチクはしてないかな~。
お菓子は、、、作ってたよ!

親がさすがに不憫に思ったらしく
高2のときはじめて我が家にオーブンがやってきました!
・・・といっても、1万円するかどうかくらいの
ただの電気オーブン。
でも、嬉しかった~~O(≧▽≦)O 
好きな男の子がシュークリーム好きらしく、さっそくシュークリーム作りに
励むも・・・あえなく失恋
そのときのトラウマかどうかはわかりませんが(笑)←そんなワケない^^
いまもシュークリームを作るのが大の苦手です(^^;;
高校生のころにはイチゴのデコレーションケーキとか
プレゼントしてました~。何を思ったか担任の先生にまで(笑)

う~~~~ん、思い返すと恋がハンドメイドの原動力だったのかしら、私!?

高校生の頃は恋に遊びに、いそがしく(笑) ソーイング熱は冷めっぱなし。
選択したくせに家庭科の授業は、あんまり好きじゃなかったな~。
つまらなくって。でも、なぜか、家庭科だけは成績よかったわ(苦笑)
課題の浴衣は、思いっきり放置!で 友達のお母さんが縫いあげて
くれました(^▽^;) 助かった~~。アリガトウ。

短大のころは、時々お菓子作りをするくらい。
恋をするとお菓子をつくりたくなるので、またそんな調子(←アホ
でも、そのお菓子でそのころダンナのハートを射止めました(笑)

なんやかんやで、またチクチクしようと思ったのは
息子っちの妊娠中。
ミシンがないので手縫いでちょっとしたもの作りました。

あ、1番最初は布おむつを縫いました~。すごいたくさん縫ったなぁ~。
オムツ替えシートやプレイマット、オムツストッカーなど
キルティングを買って来て適当に作りました♪

生まれたあとは、しにそうなくらいハードな育児生活だった記憶が
あるのですが、なぜか、手縫いでベビ服をときどき縫ってました。
(若いってすごい!!)

当時、ベビーエイジというママ向けの雑誌に
手縫いで作るベビ服のコーナーがあって。
コレだ!!と思い、毎月楽しみでした^^

娘の出産後も同じかんじで。

当時、手芸屋さんで生地を買ったら高くてビックリしたな~。
もらい物の生地や、自分の着なくなった服をリメイク
したりして作ってました。

↑の雑誌のパターンの他は持っていないので、適当に
布に直でペンで描いて裁断→縫う、みたいなめちゃくちゃなことを
やってのけてました。

SANY755000.jpg

写真は一部です。
ひじょうにレトロですいません・・(^▽^;)

この後は、しばらく育児にてんてこまいで、ハンドメイドを楽しむ
余裕ナシ。

息子の入園前に、父に1万円くらいのミシンを買ってもらい
園グッズを作ってました。
ミシンを売りにきた業者が、
『このレベルのミシンじゃ持って3年だよ』・・と失礼なことを言いやがった。
高価なミシンのローン購入をすすめられたけどもちろんお断り。
本当に3年で壊れるか使ってやろうじゃないの~!!と燃え、
結局5年使いました^^でも、あんまり使って無かったケド。

ソーイングはしばらく遠ざかります。
お菓子も、結婚後は誕生日やクリスマスのケーキ、
日常の子供用のおやつ・・程度のものしかずっと作っていなかったんです。

一時期、なんちゃってで トールペイント をやってたときもあります(笑)
ずっとおウチに作品を飾っていたのですが、なんだか恥ずかしくなって
昨年大掃除のときにほとんど処分しちゃいましたケド。

お菓子作りに再びはまったのが息子が幼稚園のとき。
担任の先生が、手作りクッキーをクラスの子供達にもってきてくれて
それを食べた息子が家に帰ってきて、すごくウレシそうに
おいしかったなぁ~♪っていってたの。
なんだか嬉しくて、幼稚園の連絡帳に、『息子がすごく喜んでました。
先生はお菓子作りが好きなんですか?私もお菓子作りが好きです♪』
・・みたいなことをかいたの。

それから、それがきっかけで先生とお互いおいしそうなレシピをみつけては
交換して、どんどんお菓子作りにハマリました(^○^)

シフォンケーキを初めて作ったのもこのころ。
(しばらくの間は型を持っていなくてマフィン用の紙カップで
作ってたよ~)


ちょうどオーブンも壊れて今のに買い換えたので
お菓子作りをする機会がぐんと増えました。


ミシンも壊れたあと新しいのに買い換えました。


・・・・・で、なによりハンドメイドが日常的になったきっかけは
。。。というところで質問2つめ。

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

2007年にPCを買ってもらい、ブログをはじめたことです。
色んな人の作品に刺激をうけて、お菓子もソーイングもそれまでより
どんどん楽しくなったよ。ブログをやってなかったら、そんなに作ったり
していなかったかも~。

(3)ハンドメイドをしていてよかったこと

ハンドメイドを通して、共通の趣味のお友達が
増えた事。ブログ&リアル日常の両方で!
本当にうれしいことです!!

とにかく楽しい。

ちょっとしたものが必要なとき、買いに行かずに家ですぐ作れるところ。

プレゼントして喜んでもらえたときは本当にうれしい。

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

物が増えすぎて、小さい家なので、それらが溢れかえってすごいことに~。
もともと収納はわりと得意だったのに、もう手がつけられなくなってきた~!

とにかく時間が足りない。
やらなきゃいけないことに時間がかかりすぎて、やりたいことをやるには
睡眠時間を削るしかない。
結果・・睡眠不足がすっかり慢性化してる><
材料費がかかるところ。。。ダンナには本当に申し訳ないっ。

ソーイングすると肩こりが悪化する。お菓子作りをすると太る。( p_q)

可愛いものをみつけて、コレほしい~♪とおねだりしても
『これくらいなら自分で作れるんじゃないの?』と軽くスルーされるw


(5)自分の腕を思う存分褒めてください。

え~~っ。無駄に太いだけの腕ですが~~っ

まだまだです。自分でほめれるところは、今はまだないかなぁ。
これからです、これから!


(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?

うーーん、なにか気に入ったものをみつけたとき
こんなの作りたい!って思うので、そういう意味では向いてるのかな?
でも、飽きっぽい性格で思いつきと感覚だけでやっちゃうので
どうなのかな~。

(7)主に何を作ってる?

お菓子と布小物、服少々。

今後は、カギ針編みをマスターしたい。
羊毛フェルトも興味あり。

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

 ひらめき と こだわり と 愛情

とくに愛情は作品にすごく影響すると思う!
結婚したてのころすっごく丁寧に心をこめて作ったバースデーケーキ、
当時、き〇とやのケーキよりも美味しい!!!
初めて本気でお店のよりうまい!と思った。
なにが良かったんだろう・・・と考えたら、それは愛情だったという結論に。

布小物も、プレゼント用の方が気持ちがすごく入るので、
自分でも気に入ったものが出来上がることが多い。
ただ・・・交換会は緊張しすぎてダメだけど・・(^^;;

家族(とくにダンナ)の理解

こんなに布やらなにやら広げてる妻・・自分だったらイヤかも!?って思うケド
いっさい文句をいわないでいてくれる。
むしろ、掃除なんてしなくていいから、好きなこといっぱいやりなよ~。
ごはんもテキトーでいいよ~。なんて言ってくれるので甘えっぱなし

イベントにいっしょに行ってくれて、こんなの作ったらいいんじゃない?とか
かわいい資材を見つけてすすめてくれたり・・・とアドバイザー的存在!?

ハンドメイド全般に理解を示してくれるので、助かります。

このブログにきてくださる方々です。

あたたかいコメントをいただくと、とってもウレシイし
頑張ろう~って励みになってます♪


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

心の栄養  

 ちなみに身体の栄養はチオ〇タドリンク☆

(10)次に回すハンドメイダーさんを3人

もうかなりの方たちにまわってるので、回さないでおきますね。
興味のある方は持っていってくださいませ~☆



おそろしいまでの長文にお付き合いいただいてありがとう!!


以上、ハンドメイドバトンでした!      


  line-himoribonpink.gif  
                                  illust-rabbitcafe-4.jpg   
 




















PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

すっごく読んでいて楽しかったよ*^^*
ハンドメイド歴が凄い&語り口が楽しくて「ほほぅ」と唸ったりクスクス笑ったりしながら読みました^^

赤ちゃんの頃の写真可愛い~!!
沢山作っていたんだね。良い思い出だよね。


↓のヘアゴム可愛い♪
mamirinちゃんもやっぱり指を刺したのね>A<
あれ、超痛いよね(泣)
でもお友達絶対喜んでくれたと思う。
とっても可愛いもの~*^^*

交換会の作品のupも楽しみにしてるね☆

無題

ほぉ~!そうだったのか…
なんてじっくりと読んじゃったわ♪
赤ちゃんのオムツに洋服…スゴイね~!
え?私?聞かないでぇ~(笑。
旦那さまの理解力に感動!
それに収納上手なMamirinちゃんを尊敬!!
これからもMamirinちゃんのお菓子にハンドメイドに楽しみにしてま~す☆

無題

なんだかバトンというよりダンナ様とののろけ話を
聞いてるような気分だわ~(笑)。
恋がハンドメイドの原動力って素敵ね♪
お菓子でダンナ様射止めちゃうなんてさすがだわ(*´ェ`*)

ご家族もハンドメイドされるのね。
お父様は編み物するの!?すごい~。
ハンドメイドのDNAが確実に受け継がれてるね(笑)。

とっても楽しく読ませてもらったよ~。
ありがとう♪

ねねちゃんへ♪

ねねちゃんこんばんは~☆

ご、ご、ごめん~~!
超長文を読んでくれてありがとねー(*ノ▽ノ)
楽しかったといってもらい救われるよw
なんか振り返ってみて、自分ってヘンなヤツ!って改めて実感したわ(苦笑)

うふふ、今は生意気な子供達にもこんな頃があったのね~と思っちゃった^^
手縫いで服縫うって・・赤ちゃん服だからできることよね(笑)今、そんなことしたら1日で破れちゃうね~~(笑)

ヘアゴム、ねねちゃんの作ったのがあまりにも可愛くてひと目ぼれで、無謀にもチャレンジしちゃった!
痛かった~~~!マジで痛い><
刺すたびに声をあげるもんだから子供達が面白がっちゃって(^^;;
ちょっと顔が予想とちがう出来になっちゃったけど、楽しく作れたよ^^

交換会の作品・・・今回自分の腕の無さを痛感して辛かったよ~><

mayaちゃんへ♪

mayaちゃんこんばんは~☆

mayaちゃんもこんなダラダラ・ツラツラな
長文を読んでくれたのね(*μ_μ) 
お疲れさまだよ、ホント。ありがとね(*^-^)

ナゼ、あんなに服やらなにやら縫っていたのか・・と今になって思うわ。寝る時間もあんまりなかったのに、それでも縫ってたってことは、よほどストレス解消になってたのかな!?(笑)

そうだね、ダンナがもっと厳しかったらなかなかハンドメイドの時間は取れないな~。
それに布山も作れないしね(^▽^;)(苦笑)

これから、少しずつでも精進できるように頑張りま~~っす!!

*infini*ちゃんへ♪

*infini*ちゃんこんばんは~☆

ごめんよ~、こんな長文に付き合ってくれてありがとね~(^▽^;)
の、のろけって**(笑)
そんなつもりじゃ~(/▽*\)~

でも、好きなようにハンドメイドさせてもらってることに感謝してることは確か。
甘い物好きだから、別に私の作るお菓子じゃなくてもよかった・・のかも知れないんだけどネ(^^;;

父は、昔の人だから靴下とか自分で編んでたらしく、それで編み物が少し出来たみたい。ハンドメイド・・・っていうようなものじゃなくて必要にせまられて、、みたいな^^
メール、みました!
あとでお返事するね♪
重ね重ね、ありがと~う(^▽^)/


無題

わ~、Mamirinちゃんありがとうね(*´ 艸`)
でもでも憧れだなんて、穴掘って埋まりたい気分だわっ><
長文だなんて全然感じないぐらい(まぁ、私もだから…笑)、
すっごく楽しく読ませてもらったよ~*^^*

似てるとこ、たくさんあるかも…とは前から思ってたのだけど
『恋』が原動力!!いや~、すごくわかるわぁ~。。。(笑)
プレゼントのためって思うと燃えるよね(*^m^*)

ハンドメイドも、小さいころからいろいろやってたんだなぁって
読みながらほほえましかったよ~♪
ミシンはおばあちゃんから?私もだよ!しかも足踏み。。。
お菓子作り歴も、長いんだね^^納得!
道具がなくても頑張るところとか、素敵だな~。
そりゃ旦那さんも惚れるわね☆
好きなことを思いっきりやらせてくれる旦那さん
ホント~~に素敵!!

バトン読んで、Mamirinちゃんにまた少し近づけた気がしてうれしい(∩∀`*)
あったかくて素敵な人柄がすごく伝わってきたよ~*^^*
ありがとね♪

wakanaちゃんへ♪

wakanaちゃんにバトンをもらって、すごく嬉しかったのよ~
プレゼントもらったみたいな気分で大事に温めちゃって(笑)すっかり遅くなってごめんね~~(>o<")

いつもセンスがよくて、ハンドメイドに対する姿勢もステキで、そして容姿も可愛らしい(*^^)ときたら憧れちゃうの無理もないわ~♪
なので、穴からでてきてね~(笑)(*´∇`*)

そんなwakanaちゃんに似てるとこあるかも・・・・なんて言ってもらったら、また喜んじゃうよ~♪O(≧▽≦)O
好きなテイスト似てる!とか実は図々しくもひそかに思ってたりしてたんだ**(〃'∇'〃)ゝ オソロのものとかあるしね~^^

わかってくれてうれしい(*・・*)
wakanaちゃんならわかってくれるような気がしてたよ~(笑)
さすがに、もう恋に燃えてはいられないけど(笑)
手にとってくれる人のことを思って心をこめて手作りしていきたいな、って思ってるヨ~♪

いや~ホント、こんな長文にもかかわらず、最後まで読んでくれてホントありがとね~~~!!

・・なんだかこんなワケのわからないヤツですが、これからも
仲良くしてくれたらうれしいな♪♪
よろしくね~~(*・人・*)



この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ