忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前記事でもチラッと触れました、学校での手芸講習会で
こんなのを作ったヨ~♪

『天然石の2連ネックレス』

SANY5451.JPG

ごめんなさい**画像が暗いです★

SANY5458.JPG

一人分ずつ、キットがセットされていて、
8粒だけ自分で選べるようになっていました。

レッドタイガーアイ・モスコバイト・ガーネット・ルチルクォーツの4種類から。
mamirinは誕生石のガーネット4粒とモスコバイト4粒にしてみました☆

なんかね、作り方図をいただいて講師の先生(っていっても同じ研修部の
お母さんなんだけど^^ 普段ビーズ教室を定期的に行っている方なの。)
にわからないところを見てもらう・・・みたいな進め方でした。

平面の図なので、どこがどの部分になるかイマイチわからなくて
(なんせ、こういうの初めてなので)
考えつつやったのに、出来上がってみるとバランスとか想像してたのと
違うものが出来上がってしまったわ**( ̄□||||!!

でもね、みんな似たりよったり(笑)
蝋引きひもにビーズを通して縛っていくのだけど、
ビーズの穴にヒモが通らない人が続出・・(^^;;
mamirinはどうにか自力でがんばったよ!
となりのママ友のヘルプをしてました(笑)
途中で飽きちゃって、他のテーブルを徘徊して結局
時間内に出来上がらないママもいるし(笑)

なんだかんだと和やかムードで終わってよかった!

ちなみにこの講習会、ワンドリンク付きで300円☆
学校で負担してくれるので、こんなにお安いの~♪

家でリベンジする用のキットを購入。

SANY5456.JPG

SANY5459.JPG

これが出来上がり見本図でした~。

そして木曜日にはストローシュシュつくりに挑戦してみたよ!
つづきからどうぞ♪

 木曜日、さみちるちゃんのところでストローシュシュの記事を見て
おぉ~~おもしろそう!!とすごく作りたくなっちゃって♪
そしてさみちるちゃんのブログで、toana*ちゃんも作っていたというのを
見て、そのままtoana*ちゃんのところに飛んで行き(笑)

toana*ちゃんの記事に『編み物がほとんどできなくても作れたよ』と
いうように書かれていて、編み物ぜ~~んぜんダメ乂(>◇< )な
mamirinは、もう作るしかない!!と
『ストローシュシュ 作り方』でググりました(笑)

 そしたら、出てくる出てくる***
色んな方のをミックスさせてもらい、参考させてもらい作ってみました~!
(それぞれ、少しずつちがうのです)
参考にさせてもらい、ありがとうございます!!

用意したのはこちら☆

SANY5441.JPG

この毛糸はだいぶ前に、ネットの手芸屋さんがオマケでくださったもの。
使わないで放置してたのが、こんなところで役立つとは!!(驚)

ストローとヘアゴム。

本当にストローでつくれるんだ~!と ビックリ☆☆

すぐに出来ちゃいましたよ~。

SANY546100.jpg

ドーナツ??
みたいな、モコモコのシュシュが完成☆

正直、この色微妙かも~~ですが、家に、ふわふわした毛糸ってこれしか
なかったんだから仕方ないわね(^^;;

普段、腰がものすご~~く、ヘビー級に重いmamirinでも
すぐに作れたので、よかったらみなさんもいかがですか♪

さみちるちゃん、toana*ちゃんどうもありがとう!!!(*^▽^*)


PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

わ☆わ☆
ネックレス素敵じゃな~い♪
私、こういうアクセってセンスがなくて作れないから、うらやましいわ~。
学校で手芸講習会だなんていいな♪
うちの近くでも講習とかやってないかな~。

ストローシュシュ、めっちゃ簡単だったでしょ~♪
編み物技術なんてまったくいらないし(笑)
色んな毛糸で作りたくなるけど、そのために毛糸買うのってどうよ!?って思って思いとどまりました(笑)

無題

「ストローシュシュ」って、初めて聞きました!
編むより簡単なら、私もやってみようっと!
ちょっと編みにくい糸が手元にあるんだ~^m^

ネックレスいい色ね♪1年中使えそう!
タートルネックの首周りに付けたら華やかになっていいね!
うちの学校、こんなおしゃれな講習会したことないです~><

無題

うわぁ名前が出てる~(笑)
ほんと編みもの出来なくても、可愛らしく出来上がるでしょう
美味しそうなシュシュですぅ(^m^ )

こんな講習会って良いですね♪
あったら絶対出てるよ~。

toana*ちゃんへ♪

ありがと~♪ 
私も、こういうアクセって作ったコトがないから
これでいいのかどうか**って感じだったよ~!mamirinのなんちゃってネックレスはさておき(笑) toana*ちゃんなら、絶対可愛いアクセ作れそうよ~~♪♪
学校のPTAの研修部という部門の活動で、年に1度何かしら講習会だったり、講演会が催されるの。何をやるかは役員みんなで考えるんだけど、やっぱり、話を聞く講演会より、手作りの講習会の方が人気あるんだ~。今回はたまたま役員さんの中にビーズの先生がいたのですぐに決まったの。前に役員やった時は羊毛フェルトだったよ~。普段やったことのない分野に挑戦できるいい機会なので、とてもありがたいなぁ~♪って思うよ。役員じゃなくてもきっと申し込んでただろうな~^^
ストローシュシュ、簡単だね☆でもね、なぜかストローを抜くところが、スッと抜けなかったの。なにかコツがあるのかしら**??たしかに・・かわいい毛糸で作りたくなるけど、そのためだけに買うのはどうよ??(笑)だよねーー(*≧m≦*)わかるわ~~
私も、思いとどまるね(笑)

まめちゅんさんへ♪

ストローシュシュ、私も今回はじめて知ったの~! 
ストローって名前についてるけど、まさか本当にストローを使って作るなんて思っていなかったから、すごいビックリしたわ~~(笑)
あみものが上手なまめちゅんさんには必要のない手法だと思うのですが
おもしろいから、試しにやってみるのも良いかも!(^w^)
先日のまめちゅんさんのシュシュ、見せてもらっちゃった~♪大人可愛くって素敵だったわ~☆編み物上手でいいな、いいなーー(*^o^*)

ネックレス、褒めてくれてありがとう♪
うん、意外と合わせやすそうなのでタートルでも、Tシャツでもいけそうです( ̄∇ ̄*)
うちの学校、きっと田舎だからこういう講習会とかあるのかなぁ~なんて思うのです(^^;;

さみちるちゃんへ♪

素敵なシュシュを紹介してくれてありがとう!!
そして・・ご、ご、ごめん!!!
勝手に名前出しちゃって~~!

編み物能力ゼロの私には、ありがたい方法だよ~!
だれがこういうこと考え付くんだろうね~。

娘が気に入っちゃって、“作りかた教えてよ攻撃☆”にあってるよ(笑)彼女は自分の毛糸をもってるので、きっとこの連休中にハマると思われます(笑)

講習会楽しかったよ!
さみちるちゃんなら参加者というより、講師の先生になれそうよ~~(*゜▽゜)ノ 

無題

いえいえ、気にしないでね。
私も勝手に名前出しちゃってますから(笑)

さみちるちゃんへ♪

どうもありがとう~
お言葉に甘えて、また登場!?のときは
どうぞよろしくね♪
ロハスレポ楽しみだよん♪(って変なプレッシャーかしら!?ゴメンっ
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ