忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がま口か巾着の交換会』

参加者の方全員の作品がUPされたようですが
mamirinは巾着のほうがまだ少ししか巡れていません~。
少しずつ見せてもらいに伺いたいと思いまーす♪

今回は産みの苦しみでいったら今までの交換会の
作品の中で1番かも!
普段はリビングにハンドメイドを持ち込まないmamirinですが
そんなこと言ってられませんでしたからね~(笑)

なぜって・・・・それはがま口を作るのがまだ2個目だったから?
(ちなみに1個目はコチラ→
マチ付き初挑戦だったから?
****とにかくほとんど作ったコトもないのに、がま口ほしいなぁ~という
理由だけで、がま口組に参加表明しちゃったのよ(^^;;

また、おくるお相手が主催者の*infini*ちゃんだとわかったときは超ドッキドキ☆

でも、今回はバレンタイン企画!日頃から大好き!って思ってた
*infini*ちゃんなので、気持ちを思う存分込めて
作ることができましたよ~(〃'∇'〃)ゝ

*infini*ちゃんが実物以上に素晴らしい画像とともに
素敵に紹介してくれてます♪(その記事はコチラ→
本当に感激アリガトウ!

こちらでは、裏話&覚書的なカンジで載せさせてもらいますね~。

よかったらつづきからで~♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




line-himoribonpink.gif




SANY747700.jpg

作ったのはこんながま口です。
こんな画像しかなくてすみません(汗)タグのところに線が入ってるような変な
写真しかありませんでした><

どんながま口にしようか、まずカタチから悩んだのよ~。
実は通帳ケース型っぽい実用的なものも案のひとつにあったの。
でも、*infini*ちゃんはまだうら若き乙女!そんな生活感あふれるものは
似合わないわっ!実用的じゃなくても、可愛いものにしよう!と。
(←めっちゃ自分勝手な解釈をしてごめんね~っ 汗)

で、ちょっと変わりダネ的なこの口金を使ってバッグみたいなカタチの
がまちゃんにしようと決めました☆

(ぷっくりさせたくて、キルト芯を挟んだらなんだかイビツなカタチに・・
ホント申し訳ない・・><)

テーマはバレンタインなのでもちろんLOVEですよ~~~
ベタだけど、でもいいの~♪
バレンタインカラーとはかけ離れたお色だけど、*infini*ちゃんに似合いそうな
勝手なイメージで作らせてもらいました(*^_^*)

当初試作段階では、マチの色を変えてたんだけど、なんかピンとこなくて
裏面だけ変えてみました^^

SANY747800.jpg


LOVEポイントがいくつか( '∇^*)

まずはココ!

SANY7483.JPG

ハートのチャーム♪
(ちっちゃいハートがつながって、ハート型になっているよ)


SANY7480.JPG

皮のハート♪

茶色い皮がなんかチョコっぽく見えそう!って思って
付けたくなったの。でも、ハートのカタチに沿ってステッチなんて
出来ないし・・・。手縫いでもうまくいかないし・・・・。
で、思いついたのが格子状に縫っていく方法デス。
これなら直線のみなのでmamirinにも縫えます^^;

SANY7479.JPG

ハートのモチーフのレース。
そして*infini*ちゃんに以前プレゼントしてもらったリボン♪
ちょっとコラボ気分を勝手に味わっちゃった^^


SANY7482.JPG

ストラップに付けたハートのチャーム♪

裏は・・うふ♪

SANY7481.JPG

もう思いっきりそのまんま~(笑)

なんかこちゃこちゃと色々つけてくどかったかな***とも
思ったんだよね(^^;;

でもね、ひそかに裏テーマもあって
それが『プリンセス風~☆』(←決してセーラの影響ではありませんww)
・・・とかいいつつ、ちょっとカジュアル入ってるけど。

まぁそういうワケなのです。

中はこんな風です。

748600.jpg

ミントグリーンに白のドット柄のサテンです。
サテンといってもあんまりテカテカじゃなくて、マット(?)なサテン

ポケットはもっとちゃんとしたのを付けたかったけど、コレが
限界でした(汗)

お次はチョコレート。

昨年のこのブログでの初カウプレのお菓子コースに、
なんと1番に応募してくれた*infini*ちゃん(^○^)
そのときはハズレちゃったので、ぜひこの機会に・・・と思って
手作りのものにさせてもらいました。

チョコチョコパウンドケーキとすごくまよったけど
ガトーショコラに♪

SANY752400.jpg

こんな風に焼きあがったものをカットしてお届けしました♪
(エージレス入れて、チルドで送ったから大丈夫だよ^^)

SANY752600.jpg

mamirinったら、ホント大バカモノで、味見するのを忘れて
宅配で荷物おくってから、そのことに気付いたの(汗)
いや~、焦った。砂糖と塩、間違えてなくてよかった(笑)


753900.jpg

754500.jpg

お手紙のかわりにこのカードにメッセージを♪
コレ、実は一目惚れで即買い。
裏がピンクにシロドットなの♪

最後にラッピング。

これは、時間切れで不完全燃焼に終わっちゃいました。ゴメンネ><

時間時間、って何を焦っていたかというと、祝日前にお届けしたかったの。
だからどうしてもその日にだしたくて。
郵便局まで箱持ってダッシュ


SANY752800.jpg

こちらがま口の包み。
ホワイトのワックスペパーバッグにいれて、チョコ色のピンドットの
布でフタをしました。ちょっと透けてて見えそうで見えない・・みたいな
セクシーなラッピングを目指したわ(笑)・・・でもかなり見えてるけど(^^;;


754200.jpg

チョコの方は、元祖バレンタインチョコ!みたいにしたくて
theプレゼント!!っぽい赤い箱にしたよ。
大きいリボンもちょっといかにもくさいですが( ̄∇ ̄*)ゞ

お気に入りのハート柄のマステを走らせてみたよ♪

SANY754400.jpg

この結び方は、娘のアイディアです。

      

交換会に参加してとても勉強になりました!
*infini*ちゃん、参加者のみなさんありがとうございました!!

実は口金、いっぱい用意したのに
ぶっつけ本番で結局1個しか使わなかったの。。。

これからもいろんながま口作りたいと思います^^
(資材も布同様、ためこまないようにしないと:苦笑)

 

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おはようございます。
朝から目の毒だよ~~
ガトーショコラおいしそ~~~~~~~♪
ハートのがまちゃんといい美味しそうなガトーショコラといいmamirinさんすごすぎだよ。
お相手の*infini*さんがうらやましすぎ。
交換会お疲れ様でした。

そういえば羊毛フェルト初挑戦してみたよ。
夜中に無言でちくちくするの楽しすぎ。
次は何をつくろうかな~なんて思っちゃうね。
材料もたっぷり買ったから次々作って早く上手になりたい。
でもやっぱりミシンもサクッとやらなくちゃだね。
減らさなくちゃ~~

無題

Mamirinちゃん、おはよう。
こちらはまた雪が積もりました~。

車が壊れるわ!!って思いながら悪路を走ってきたよ(笑)Mamirinちゃんも雪道運転お疲れ様。
娘ちゃんだいぶ良くなったかな??
骨折が治ってもリハビリとかあるのかな?
早く運転が苦じゃない季節がくるといいね^^

がま口かわいいよ~*^^*
*infini*さんのところで見てあまりの可愛さに目眩がしたもの!!
皆さんクオリティが高くて凄く参考になるね。

ガトーショコラ濃厚で美味しそう~!!
コーヒーと一緒にいただいたら美味しいだろうなぁ*^0^*

無題

ふふふ~♪
いろんな裏話が聞けて嬉しいわ(*´ェ`*)ポッ
ガトーショコラのリボン、娘ちゃんのアイデアなのね。
可愛いな~どうなってるんだろうと思いながら開けたの♪
(そしてもう元には戻せない…/涙)

革のハートのステッチ、可愛いよねぇ。
今までずっと手縫いで力づくで(笑)付けてたから
目からウロコだったよ(@△@)
いつかまねっこしてもいいかな~?
あとね、内側のサテンの色、私じゃどうしてもうまく写せなくって、
Mamirinちゃんの見てそうそう、この色なのよ!って思っちゃった。
リンク張らせてもらっていいかな~。
この色すごく綺麗だよねぇ(*^_^*)

もう、今年のバレンタインは今までで一番幸せな日だったよ~♪
Mamirinちゃん大好き~☆

可愛いな~

がまぐち上手~♪
中もすごい可愛い!
私今超スランプだから食い入るように見ちゃった(≧∀≦)
ガトーショコラも美味しそうだ~~~。
いいなぁ~~。

こんにちわ!

がま口つくるのにお互い苦労しましたね。Mamirinさんは2個目だったのね。
でもすごく素敵に出来上がったんだね。
私もポケット付けたかったけどできなかったわ。
次回はポケットにも挑戦します。

やっぱり交換会はドラマですね(笑)
楽しい交換会ありがとうございました。
これからものんびりとお付き合いくださいね。

無題

*infini*ちゃんのとこでも見たよ~!(*^-^*)
もう、どこをとっても可愛いがま口ちゃんでメロメロでした!!
Mamirinちゃんのハートがたっぷり詰まっててとっても素敵♪
内側はサテンなんだね、サテンって使ったこと無いんだけどつるつるするイメージがあるけど、縫いにくくなかった?

それからそれから、なんて美味しそうなガトーショコラ・・・!
ワンホールそのまま独り占めしてかぶりつきた~い。なんて(笑)

はるももさんへ♪

ガトーショコラ、朝からだと、ちょっと(イヤ、かなり!?)重いよね~~。ごめんネ~~。
美味しそうと言ってもらい、とってもうれしい♪
いえいえ、、、スゴイだなんてトンデモナイ!!
私なんてまだまだだよ**でも、愛情たっぷりに作ったっていう自信だけはある!(笑)
でも、そうやって褒めてもらえると次につながる力になるよ~~。ありがとう(*^_^*)そして労いのお言葉もありがとう^^

ホント~!!羊毛フェルトはじめたんだね~!
わぁ**♪早く作品みたいな~~。
夜中にちくちく・・・うん♪なんとも言えない楽しさ
があるよね。うふふ♪材料もかいこんだんだ~(笑)私も、針の予備を買って来たよ!
作品、楽しみにしてるね(^▽^)/

ねねちゃんへ♪

ねねちゃんこんばんは☆
あらら・・・また雪積もったんだね><大丈夫!?ねねちゃんの県名がテレビのニュースで出ると気になるよ~~。
えっっ(*_*)車壊れそうって思うほどの道を運転するなんて・・・怖いよ~~。ねねちゃん、くれぐれも気をつけてね><私もだいぶ慣れたけど、早く送迎終わる日が来てほしい。。娘は明日病院の日なの。少しは良くなってるといいなぁ**心配してくれてありがとね^^

ねねちゃんに褒められるとなんか安心するわ~~(/▽*\)ありがとう。。
そうなのよ~~、みなさん凄くて!
私なんてどうしよ~~、ヤバイよ~~って
そればっかりだった(汗)

ガトーショコラ、、いつも何も飲まずに食べてたかも・・・(^▽^;)あはは。。

*infini*ちゃんへ♪

えへへ、、ちょっぴり裏話もバラしてみた(笑)
リボンね、結んでるときにここはもう一回結んで
お花みたいにしたほうが絶対かわいいって~!って言われていいなりになったよ(笑)
向きを変えて反対側からリボン結びにしてさいごにもう一度軽く結んだ・・かな?
娘に、えっ?それは逆でしょ。。とかダメだしされながらやったから、イマイチ自信がない(苦笑)

革・・・うん、同じく今まで力づくで縫ったりしてたわ(笑)
でも、今回やっとこの方法にたどりつけたよ(笑)
交換会がなかったら、きっとず~っと力づくでやってたわ(^^;; もちろん*infini*ちゃんもいつでもやってみて~♪
*infini*ちゃんのために作らせてもらったんだから、もうどんどん好きにしちゃってね!!
内布のサテンのリンクももちろんOKだよ~!
ウチのショボイカメラで撮ったのでよければ、どーぞ、どーぞ♪

幸せなバレンタインだったって言ってもらえて、
もう感動だよ~~~!!涙がでるほどうれしい(泣)( p_q)
こちらこそ、そんな風にいってもらえてすっごく幸せ♪
私も*infini*ちゃん大好き~~!(*^▽^*)

acoyosちゃんへ♪

acoyosちゃん、見てくれてありがとう!
そんな~~上手だなんて~~、、がま口2個目なので、まだまだ修業あるのみだよ~~(^^;;

でも、褒めてもらえてすごいウレシイよ(≧▽≦)
いっぱい作ってもっと上手になりたいよ~!

スランプなのか。。。委員とかも忙しそうだし
大変だね>< ゆっくり落ち着いた頃、また可愛い作品を見れるの楽しみにしてるね^^

acoyosちゃん、チョコ好きだもんね~。
今度機会があったらぜひガトーショコラも味見してね♪

azami610さんへ♪

こんばんは♪
はい、、、、苦労しましたよ~。
でもお相手のことを考えながらあ~でもない、こ~でもない。。。と言いながら作るのすごく楽しかった~~♪やっぱりおくる相手がいて作品を作る方が断然張り合いがあるし楽しいですよね(*^▽^*)

がま口褒めてもらいとってもうれしいです♪
ありがとう!

こちらこそ、楽しい交換会になって感謝です(*・人・*)
ありがとうございます♪

スタンプの方法もさっそく教えてくれてうれしい~!アリガトウ**
参考にさせてもらって、練習しようっと♪

この間ブログにコメ残したつもりでいたら、残せてなかったみたいで><すみません。。

また遊びにいかせてくださいね~!
よろしくで~す(^▽^)/

まゆちゃんへ♪

*infini*ちゃんのところでも見てくれたんだね~♪ありがと~う!
も~~う**メロメロなんて言ってもらえたら
嬉しすぎてテレる~~(///∇//)

とにかくハートだけつめこむ。。。みたいながま口ちゃんになっちゃったけど、*infini*ちゃんが喜んでくれて救われたよ~汗(*´∇`*)

うん、サテンだよ~。**コレね、思っていたよりツルツルしていなかったよ~。マイルドなサテンで(・・なんかへんな表現だね:汗)以外とフツウに縫えたよ!色も光沢も気に入ってるんだ~^^*

ガトーショコラ**おいしそうといってもらいうれしい~♪ありがと!
ホールでいっちゃう~!?(笑)私もまだやったことないな~(^▽^;)
いつかやってみる!?(笑)

そうそう箱情報、ありがとう!
バレンタイン時期じゃないとないかも・・だけど
100円ショップ覗いてみよう~っと♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ