忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SANY0846.JPG

今日のmamirinのおやつです**ムフフ(^ー^* )

mamirin父母が街までおでかけしたお土産に
『FruitscakeFactory』 の「窯だしシュークリーム」と「キャラメルプリン」を
買ってきてくれました♪

ケーキはたまたま知人が「きのとや」から買ってきてくれたのです^^

なんだか甘~い日ですネ。

FruitscakeFactoryといえばタルトですが、シュークリームやプリンも
販売していたのですね。初めてたべました。
しかもお値段も105円とかって聞きました*リーズナブルですよね~~。

シュークリームは、クリームがた~~っぷりです!

しかも、フツウのカスタードとは違うのです~。
色もクリーム色(たまご色)とかではなくて、茶色がかった色なの。
ミルクティー色みたいなかんじかな?
味も、mamirinはあっさりしたカンジだなぁ~と思いました。
この色、この味、一体何が使われているのだろう~???と
興味津々。 包みの裏をみると、原材料に「プラリネ」と記載されていたので
アーモンドのお色と味なのかしら**
mamirinは好きなカンジのシュークリームでした♪

プリンは、なかなか濃厚でかた過ぎず柔らか過ぎず、ってカンジかな。
小さいのだけど、充分満足できます。

きのとやのケーキもすごく久しぶり! こちらも美味しかった~。

やっぱり、お店屋さんのスイーツもいいですよね♪
なにかと勉強になるし、おいしいし。

あ~~~っ、でもカロリーオーバーだわ~~(◎-◎)

SANY0834.JPG     SANY0832.JPG

SANY0836.JPG

SANY0835.JPG



さいきん、子供たちが料理に興味をもって作りたがります。
先日からお料理教室!?はスタートして

ガスのつけ方からはじまり、卵焼きを順番に焼いてもらいました。

すっかり楽しくなったのか、料理熱は高まっているらしく
mamirinが晩ごはんの仕度にとりかかると

『手伝いたい!!』攻撃が始まります(^^;;

こないだは炒飯、昨日は豚汁、そして今日はクリームシチュー。

野菜やとうふなど、切りやすそうなものをえらんで包丁で切ってもらったり
しています。

今のところ、手を切ることも無くどうにか無事にすすんでますが**

正直なところ、一人でバタバタ動きながらつくるのが日常なので
子供のペースで**っていうのになかなか慣れず。

でも、やる気があるうちにやらせた方が伸びると思うし
きっと今は我慢してでも付き合うほうがきっと子供のためにもなるはず**と
自分に言い聞かせて温かく〔???〕見守りながら、料理してます^^

自分の過去の経験からいっても、小学生のころから、フツウに料理作ってました。
両親が共働きでいそがしかったので、『冷蔵庫にあるものなんでも使っていいから
なにか作っておいてね』と電話がかかってきたものです。

今思うと、なんてチャレンジャーな親なんでしょ!
mamirinにはそんな勇気?ありませんっ。

とくに、改めて料理を教わったこともなく、見よう見まねで作ってました。
煮物なんかも、最初は全然わからないし、本もないし、水(だし汁)をいれずに調味料だけで
煮て濃いぃ~~煮物を作ったり失敗も数多く**
でも、どんなものを作っても美味しい美味しいと食べてくれた記憶があります。
だから、料理嫌いにならなかったのかな。


それにしても火事で家が燃えなくてよかったよ**^^


いつか子供達に美味しい手料理をごちそうしてもらえる日がくるといいな♪


SANY0827.JPG




PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Pict Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

小学校時代の友人のご両親が共働きで、遊びに行くといつも上手に料理やお菓子を作ってくれていたのを思い出しました。(その友人、中学校は違う校区で。どうしてるかな^^)

Mamirinちゃんの料理の腕前はそんな小さな頃から鍛えられていたのですね!
うふふ。素敵なご両親^^
私なんて甘やかされて育ったものだから、結婚してから慌てました(冷汗)
娘には小学校の頃から少しずつ教えてあげたいと私も思います。でも、Mamirinちゃんの息子さん、娘さんみたいに「やりたい!」って意欲を出してくれるかしら^^;

娘さんの写真、小さいママみたいで可愛いです♪

ねねちゃんへ♪

昔の友達ってなんか懐かしいですよね~。
どうしてるかなぁ~なんて思っちゃいますよね^^
私の初のお菓子作りは友達と一緒のクレープ作りだったような**

料理の腕前なんてそんな! 作り始めたのが早いだけで、いまだに大したものが作れなくておハズカシイです**(/∇≦\)

基礎がなっていないので、アバウト料理専門ですし(^-^; 常に料理は目分量、フィーリングだけで作ってるのです^^あはは(冷汗)

私の中ではねねちゃんは器用でなんでも出来るイメージなので、ご飯も美味しいものを作ってるんだろうな~~って思ってますよ♪ 娘さんも興味を持ってくれるといいですね! でも、子供相手に料理をするのって一人でつくるより
時間も洗い物も何倍もかかるので、私のほうが挫折しそうな気が**(苦笑)
お互い気長にがんばろうね!! (o^∇^o)ノ

娘**すでに私より貫禄があるといわれています。フフフ(笑)


この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ