忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年参加させていただいていた
きいちゃん主催『布大量消費隊』の活動が終了しました。

4期なんですが・・・・・・
ほんっとごめんなさい~~~(。>0<。)
娘服1つしか完成UPできませんでした。

SANY389500.jpg

1.6m消費


期日近くに、娘用と自分用の
フードカーディガン2着に着手していたのですが、
まだ縫いあがっていなく途中までしかできてません
なのでお披露目できませんでしたm(_ _"m)

でもこの2着により、ずっと気になっていたニットのカットクロス
2m~がキレイさっぱりなくなったので、すっきりしました(^^)


ではでは、1期から4期までに作った作品を振り返ってみましょう

SANY742500.jpg

SANY792000.jpg

 
SANY827300.jpg

SANY100000.jpg

SANY151100.jpg

SANY171700.jpg

SANY174501.jpg

SANY2792.JPG

SANY285700.jpg

SANY336500.jpg

SANY351900.jpg

SANY385700.jpg


消費量合計 22m でした


本当はもっとも~~っと消費できたらよかったんだけど
これしかできませんでした。。。

消費隊に入隊させてもらってから、
布買いの意識がガラッと変わって
使用目的がはっきりしない布は買わなくなりました。
福袋的なものも以前は飛びついていましたが(笑)
ここ1年一切手をだしていません。
今後も、布買い自粛は継続していこうと思ってマス。

昨年は全然しなかった服作りも
消費隊をきっかけに、やる気が出ました!

パパが手作り服をすっごく喜んで
めちゃめちゃ着倒してくれたり、
子供っちも手作り服カモーン状態(='m') 
でいてくれるので、そういうのがすごく励みになってます♪

来年はこのモチベーションを維持しながら
色々作っていきたいな♪なんて思ってます
ロックミシンの夢もまだ捨ててはいませんよ(笑)

きいちご隊長、落ちこぼれな隊員で本当にごめんなさいでした><
布山を減らすきっかけをくれて本当にありがとう!!!
1年間お世話になりました!!!

ありがとうございます!!!



 
PR
こんばんは☆
びっくりするくらいブログ放置しちゃってますね><
コメントのお返事も、遅すぎてホントに申し訳なかったです。
どうか失礼をお許しください(。>0<。)


ここ1ヶ月、かなり磯貝で。。(第2指令遂行中(^^;;)

とくに最近はお家にいる時間があんまり無かったので
PCもあまり開かず状態。
ツイッターすら、つぶやけず・・で、もう忘れ去られちゃてるだろうな・・みたいな><

今日はお休みをとっていたので、1日じゅうお家に居ることができました^^
・・・やること多すぎで、あっっっという間に夜になったケド(^。^;)


さてさて、のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催
『忙しい人のための苦しみます交換会』の第3指令です!

mamirinは 『薔薇と蜜とミシン』のAya+ちゃんからおくっていただき
 主催者の虎白さんにおくらせていただきますよ~(^^)

ではでは、虎白さんが以前の交換会で指令を遂行しやすいように
ご用意してくださったアンケート形式のものをコピペさせてもらったので
答えていきますね~!


①産みの苦しみ、味わってる?


いろいろ悩んだけど、苦しむっていうより、楽しんだ!!
めっちゃハードな生活だったんだけども、そんななかで
作品作りは楽しみ&癒しでもありました♪


②今回のものは、定番? それとも、初挑戦?


うーんと、初挑戦のものも織り交ぜつつ、定番っぽいもの?

・・・・わかりづらい?


③ってか、取り掛かってる?


出来てるよ!!!


④ってか、ほぼ出来上がってる?


うん、完成してるよ!!!


⑤イメージは?(漠然としていてok)

イメージ・・・・・・・ルンルン♪キュートな若奥様~うふ♪みたいなかんじ?

先日ご結婚されたということで、このようなイメージに^^
あまり喋ると、うっかり口が滑ってネタバレたらこまるので
このくらいで。。


⑥さぁ、送る前から、言い訳しておいてもいいよ?(笑)



この交換会のテーマでもある
忙しいけど愛はたっぷり♪・・・これはしっかり守れたよ!

でもね~、作るもののテーマが決まっていない交換会への参加は
今回初だったので、何を作るか悩んじゃった~~。

何を作るか決まってからは
とらちゃんの優しいお言葉を胸に、楽しく作ることができました^^

でも、気に入ってもらえる自信はないという・・・・・・・(・Θ・;)
ドキドキドキドキ・・・

発送方法のきまりもあるので、
このあとラッピングをどうするか悩む~~☆
無事におさまりますように!



 前代未聞なまさかの4連続更新(笑)


明日からまたちょっといそが・・・(言うのやめたw)

とにかく更新できるうちに、しときます!


そうそう。。今年も残りあと1ヶ月なんだけど
気になっていることが。。。

今年に入ってから、お友達shopでお買い物させてもらった素敵作品
の数々・・ブログでも紹介させてもらいたくて
ぜ~んぶ写真は撮ってあるんだけど、すんごい溜まっちゃって
何ヶ月もたって、ホント失礼で申し訳ないですが、
消費隊、交換会などすべて終わったらゆっくり・・と考えていますんで
。。。。。そのときはよかったら見てくださいねm(_ _"m)


*****

えーっと、9月に小学校で行われたバザーで、mamirin作のカードケースを
お買い上げいただいた、娘っちのクラスのママさんからオーダーされてて。。

いつでもいいから、この間みたいなケースで、名刺が入るくらいの大きさで
作ってもらえますか?・・とのこと。

かなりお待たせしましたが、金曜日に参観日でガッコウに行ったとき
お渡ししましたー(^▽^;) (上の子も下の子も同じ学年)

9895d315.jpg


グリーンとかビタミンカラーがお好きとのことで。。
YUWAのイチゴちゃんにしてみました、なんとなく。。


真ん中のイチゴ部分・・まるで偶然みたいなカンジに、
柄合わせがいいカンジでしょ?!

SANY4600.JPG

ミニボタンも2粒並べてみたよ^^

SANY4603.JPG

このくらいのマチをつけましたヨ

ab38326a.JPG

好きな色・・きみどり・・とか言ってたので
内布はライムグリーンなチェックにしてみました♪

6a00f02b.JPG

後ろです。。

ちょうどいい場所にイチゴちゃんきてるでしょ~

そして、革にonしたyのタグ・・

お名前の頭文字がyなので付けたんだけどね、
このママさん、苗字もyさんで。。

mamirinは前に名前を聞いた覚えがあるので(ケータイ番号を交換した
ときだと思うけど)フツーに付けたんだけど

『なんで私の名前をしってるの~?!』とえらく驚いていて^^;
そんでもって、すっっごく喜んでいて。。(='m') 

このケースをお友達の方々に見せたら
みんなそろって、苗字のyに決まってる!と言われたらしく
軽く凹んでいたみたいなの(^^;;
・・名前のつもりで付けたんだよ!と告げたら
そうでしょ、そうでしょ!とめっちゃ喜んでました(^▽^;)ハハ

別にどっちにしてもyだからいいじゃん。。。。と思ったんだけど、
なにはともあれ喜んでもらえたから良かったワ~(^o^)

SANY4595.JPG




今日は娘っちのほうの参観日でした。
Aさんというママさんとお話したんだけど、
話題はダイエット関連のこと。。
Aさんはお菓子を作るのが好きらしいんだけど、
作ったのを食べてたら太るので、失敗したのとかは
迷わず庭に埋めてる。。って言ってた。

ビックリしたけど ナ、ナルホド。。みたいな^^;

食べても太らない人、ホントうらやましい。。
 **まさかの本日3つ目の記事です(笑)**






・・なんだか物騒なタイトルですが。。



なーんのことはない・・
ピンと来た人はひじょうに勘がイイ!






そうです、ワッフルです~

 昨年の冬くらい?もう忘れちゃったけど、ビタントニオのワッフルメーカーを
買ったんだけど、最近全然使ってなくて

・・てゆーか、ホットサンドは何度も作って食べたけど、
実はメインのワッフルは1度しか作ったコトなかったわ・・・・・・


ワッフルメーカーなのに。

たい焼きプレートもついてきて、それも使ってるというのに。。

メインの面目すっかり丸つぶれw


・・・なんで

勢いに乗って、ふんわりお手軽なアメリカンタイプと、サクッとモッチリな
ベルギータイプの両方を作って食べ比べしてみたよ~(* ̄0 ̄*)ノ 


まずは、アメリカンタイプ

SANY354900.jpg

まだ使いこなせてないんで(汗)焼き色がムラムラですが、
目をつぶってください。たぶん、誰が焼いてもこれくらいには焼けると思い
マス

ホットケーキをつくるようなお手軽、お気軽なノリで焼けちゃいますよ♪



SANY355000.jpg


外側がちょっとサクッとしつつも、ふんわりやわらかタイプです☆
メープルシロップを合わせて食べました♪

フツウにおいしい^^・・・・うん、食べやすいのが良いな^^


SANY356500.jpg


こちらはベルギーワッフル☆
こちらは、パン生地を作る時のようにHBでこねこね、発酵までしました。

パンのような作り方だけあって、生地もしっかりめで
出来上がりも、モッチリしています♪
お砂糖(ザラメ)効果で、外側がカリッ!としてるよ~

こちらにはアイスなんかを添えてみました(*^m^*) 

SANY358400.jpg



チョコソースをかけたりして、立派な(?)デザートに(='m') 

アメリカンタイプと、ベルギータイプ・・どちらのワッフルが
みなさん好きなのかしらん

mamirinはどっちかというとベルギーかな。

アメリカンは朝食用に、ベルギーはデザート用に・・ってしたいカンジ。

子供っちはどちらもおいしいって言ってたけど、
ベルギーのほうが、喜んでたかな?(・・アイスにつられたともいうww)


せっかくのワッフルメーカー、また使おう(* ̄0 ̄*)ノ (・・といいつつすでに
放置☆) 

なんだかんだ一番使う頻度が多くて活躍してるのが
パニーニプレートです。
これを使ってホットサンドを作ってます^^



 
こんなに充実したセットがあるんだね~



mamirinが持ってるのは、古いこのタイプのモデルです

 秋には毎年、サツマイモスイーツは必ずと言っていいほど
作ります(o^∇^o)ノ

・・・・だから、もう冬だってww



まずは定番のスイートポテト~☆
ほんっと、食べだしたら止まらなくなるいきおいなんで
キケンスイーツです(^。^;)

たぶん、ラム酒の香りにやられるのかなー( ̄m ̄* )

SANY366700.jpg





今回は色んな入れ物で焼いてみたよ^^

8a81298f.jpg

味はどれも同じだけど、どの形で焼くといちばん美味しそうに
見えるのかな~


これまた定番の、スイートポテトケーキも♪

SANY373300.jpg


こちらは滑らかなスイートポテトとちがって

ごろごろとしたさつまいもの食感が楽しいです♪
とっても香ばしいバターケーキなんですよ(^o^)

キビ砂糖の甘み&風味ともピッタリ^^

******



お次はパンも(*^-^)

クックパッドを参考に(今探せないので、もし見つけたらリンク貼ります。)
見つけました!!
サツマイモクリームを作っていもクリームぱんを♪

一部追記↓

Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

甘さと濃度は好みで変えさせてもらいました 
・・ってほとんどじゃん!と突っ込まないで(^^;;

作りやすくて美味しいです~♪つくれぽも多いよ!
好みの問題なので、このままでも十分美味しいと思います!
フープロ無くても作れますよ~
よかったら試してみてね♪

いもクリームぱんは ハマルぜ・・・( ̄ー☆



SANY408400.jpg


このクリームがクセになるカンジで。。。
クリームだけでもぱくぱく食べちゃいそうになるわ(* ̄∇ ̄*)

ぱん以外にも、いろいろ使えそう!


おやつじゃなくて、おかずなんだけど
《さつまいものそぼろ煮》が我が家では人気です

ちなみに、きのうの晩ごはんでサツマイモの天ぷら食べたよー

いもばっか食べて、すっかり芋子です。。(笑)

 
プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ