忍者ブログ

Smile Sweets

お菓子作り、ソーイング、日々の出来事など**

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3連休最終日、娘がヒマを持て余してました。

ここ2~3日、mamirinはお腹の調子が悪くって
気を紛らわせるのに、なんか作ろう~・・なんて思っていた
んだけど、娘の『コレ作りたい~!』コールで
サポート役決定・・・(~_~;)

自分のも同時進行で・・とも思ったけど
そこまで元気じゃなかったので、娘に付き合いました。

布も娘が選んだのですが、
mamirinの布山の“お子様向け部門”から選んで欲しかったんだけど
娘の目が行くのは 
YUWAコレクション(ってほとんどカットクロスだけどさ:笑)ばっかり~!・・オイオイ。
しかも、mamirinが使おうと思っていたものばかり選ぶので
却下・・却下・・・で、結局娘が選んだコレで手を打ちました^^


SANY616600.jpg


初キャラメルポーチで~す!

パターン:Love*Lemoned*さん (Rei。。さん)の
PDFを使わせていただきました。ありがとうございます♪
(Rei。。さんにリンクのご了解いただいてます)


レース、ファスナー、モチーフなどの資材も内布も
娘’sセレクトよ☆

お花のアミアミモチーフは、お友達のしーちゃんから頂いたもので
大切~にとっておいたものなの♪
・・・ですが、娘が『このポーチにはコレが合う!!!』っていうので
あげました・・・。しーちゃんも、きっと娘にあげるんなら許してくれるかな。。と。

SANY6172.JPG

娘が初めてファスナー付けに挑戦~。
グニグニと歪んでますが初めてだしね~・・。
本人も自分のだからこのままでいい、というので
そのままで。
レースも自分で。縫い目が落ちるかな~・・と思ってたら
ギリギリのとこもちょっとあるけど、ちゃんと縫えていて
ちょっとビックリ!レースの位置も自分で決めてたけど
なかなかナイスな位置では!?(*^o^*)

折りたたんで(?)縫うところは厚みがあって
キビシそうだったので、その辺はmamirinが縫いました。

SANY6183.JPG


SANY6179.JPG

内布のセレクトも可愛いんじゃないかなぁ~。
こういう組み合わせもありだな~と。ちょっと参考にさせてもらおう
・・・なんて思っちゃった(笑)

キャラメルポーチ、作りやすいので今度mamirinも作ろう~っと!

なんだか娘のハンドメイドネタばかりでスミマセンですが・・
(自分のネタがない・・

フェルトスイーツの新作が出来上がったとのことなんで
それも載せますね~。

SANY618700.jpg


イチゴクリームがまきまきされたロールケーキで~す♪

本人はあまり上手く出来なかった・・今回のは失敗かも。。と
いってたワ**

たしかに、綿をもっと入れた方がよかったとは思うけど。。

SANY6189.JPG

でも、飾りのバラ(?)や葉っぱもなかなか良くできていて
いいんじゃないの~?とmamirinは思うケドね**



153.gif



SANY6181.JPG




話はかわって・・こんなときどうする??
PR
  **本日2つ目の記事です**

 夜中に更新したかと思えば、気まぐれに日中も更新してみたりして

 なんだかシリーズ化しつつありますが・・
また娘っちの作品が出来上がったので、記録としてこちらにも
UPさせてくださいませ~。

SANY5796.JPG

今回は、チョコムースとプリンを作ったみたいです♪
まぁ、相変わらず縫い目は・・ですが、楽しく作成してるようなので
その辺は大目にみてネ。

キウイと半割イチゴが初挑戦みたい☆

SANY579700.jpg

SANY579900.jpg

SANY5800.JPG

だいぶ、慣れてきたみたいで けっこうチャチャッと作っていて
気付けば、あっという間に出来上がっている気がするのは、気のせい!?

最近はフエルトスィーツのほかに、ぬいぐるみを作りたい!!とか言って
手芸屋さんでいろいろ材料を物色している様子(笑)
気分はすっかりハンドメイダーなのかしら!?(*≧m≦*)

母は地味に次の作品を楽しみにしているのであります。
自分はすっかりソーイングから遠ざかっているっていうのにネェ**(^-^;

今朝は、朝ピザ!! つづきから。。
 前記事でもチラッと触れました、学校での手芸講習会で
こんなのを作ったヨ~♪

『天然石の2連ネックレス』

SANY5451.JPG

ごめんなさい**画像が暗いです★

SANY5458.JPG

一人分ずつ、キットがセットされていて、
8粒だけ自分で選べるようになっていました。

レッドタイガーアイ・モスコバイト・ガーネット・ルチルクォーツの4種類から。
mamirinは誕生石のガーネット4粒とモスコバイト4粒にしてみました☆

なんかね、作り方図をいただいて講師の先生(っていっても同じ研修部の
お母さんなんだけど^^ 普段ビーズ教室を定期的に行っている方なの。)
にわからないところを見てもらう・・・みたいな進め方でした。

平面の図なので、どこがどの部分になるかイマイチわからなくて
(なんせ、こういうの初めてなので)
考えつつやったのに、出来上がってみるとバランスとか想像してたのと
違うものが出来上がってしまったわ**( ̄□||||!!

でもね、みんな似たりよったり(笑)
蝋引きひもにビーズを通して縛っていくのだけど、
ビーズの穴にヒモが通らない人が続出・・(^^;;
mamirinはどうにか自力でがんばったよ!
となりのママ友のヘルプをしてました(笑)
途中で飽きちゃって、他のテーブルを徘徊して結局
時間内に出来上がらないママもいるし(笑)

なんだかんだと和やかムードで終わってよかった!

ちなみにこの講習会、ワンドリンク付きで300円☆
学校で負担してくれるので、こんなにお安いの~♪

家でリベンジする用のキットを購入。

SANY5456.JPG

SANY5459.JPG

これが出来上がり見本図でした~。

そして木曜日にはストローシュシュつくりに挑戦してみたよ!
つづきからどうぞ♪
 最近あちこちで、しじみ参加者の方が逃避!?しているようで(笑)

でも、その気持ちなんかわかります~~!
やらなきゃいけないことがあると、寄り道したくなっちゃうの
なんでかな~??

しじみ・・ですが、交換会用に注文した布の
内布用の布がね~!届いてみたら予想以上にmamirinのめっちゃツボで♪
ガーデンリングを目の前にしたときと同じくらいテンション上がった!!
でもどんなのかは解禁まではヒミツにしておかなきゃいけないからね~・・
お相手のpica*さんも気に入ってくれる事をただただ願うばかりです☆

デザイン等構想はほぼ出来ております。今日試作品作ってみます!
実は・・・サニポ交換会のとき以外、試作品って作ったコトないのよ~(^^;;
でも、今回は久々のLサイズなので、頑張ってみます!

本当は昨日試作するはずが、こんなものを**

SANY478800.jpg

SANY479200.jpg

革をチョキチョキおウチ型に切って、レースやら、チャームと合わせて
簡単なアクセを作りました^^

ものの何分とかで超テキトーに作ってしまったんだけど・・(汗)

このリボンのチャームがめっちゃお気に入りで♪
コレを使いたいが為に作ったようなものです(^^;;

SANY479300.jpg

リボンチャームの大きさは1・8×1・8cmくらいです。
あと丸カンとカシメを使いました。
ヒモはラムーステープです。(スエード調人工皮革)
ヒモの長さを調節できるように、手持ちのネックレスを参考に
カシメと細く切った革で、ストッパー?なんていうのコレ、
よくわからないけど、そんなのをつけてみたよ☆

ちょっとガーリーなカンジすぎましたかね!?

キタナイけど、裏はこんなカンジよ。
SANY4801.JPG

さりげに、以前とめきちさんから頂いたお気に入りのカットクロスを
使用させてもらいました。ありがとう**m(._.*)m

金曜日かな、mamirinの新しいパートナーが我が家にきてくれました♪
※先日、怒られることをしたからといって、ダンナをさっそく取り替えた
わけではないのでご安心を**(笑)













コチラです↓  よかったらつづきからもどうぞ♪



 最近、お小遣いでちょこちょことフェルトを買い集めている娘っち・・

mamirinもずっとフェルトスイーツが作りたいと思っていて
たくさんフェルトを買ったのに手付かずで**

手始めに・・と思いだいぶ前に100均でコレを買ったの。

SANY4641.JPG

放置してたら、娘っちが 作ってみたいな~、欲しいな~っていうので
あげた(*^o^*)

そしたら・・知らないうちに作ったみたいでこんなのが
出来上がっていたよ!ヽ(*'0'*)

SANY462500.jpg


おぉ~~~!!いつの間に!!
ちゃんとケーキになってるではないの~

全体像~♪

SANY462000.jpg


SANY4629.JPG
うしろ姿~。

たしかに縫い目は不揃いだったり・・なんだけど小学3年生なら
このくらい縫えれば合格だよね!?

しかも説明書みながら一人でやったみたいだし。
しかも、はっぱや、トッピングのツブツブは
自分で考えて付け足したアレンジらしいし^^

一度 『かがり縫いってなに?』って聞かれて
口頭でさら~っと教えてあげた事はあったけど
まさかこのケーキが出来上がってるとは思わなかったわっ。

さらに先日は、じいちゃんにこの本買ってもらって
また一人でパーツ作りに励んでいたようです(笑)

SANY4642.JPG

SANY4643.JPGSANY4645.JPG


SANY4637.JPG

着々と頑張ってる娘・・・・それに引き換えすっかり遅れをとってる母

娘に教えてもらいながら作ることになるかも~~なんて思う
mamirinなのでした (^▽^)/





SANY463900.jpg



続きは愚痴です!愚痴!
もう済んだことなので解決したのですが
忘れないようにネチネチと記録(笑)
なのでスルーで結構です(^○^)あはは。

プロフィール
Name
Mamirin
Hobby
おかしづくり・ソーイング
 


1974年生まれ。
結婚15年目。
同い年のダンナさんと
12さいのムスコと
10さいのムスメの4人かぞくです。

おかしを作るのもたべるのも
大スキです❤
だれかに食べてもらうコトに
ヨロコビをかんじます。

ソーイングも大好きです。
家庭用ミシンで服作り・小物作りを
マイペースにたのしんでいます♪
(最近さっぱり出来てないけど:汗)


レシピ等についてのお問い合わせはご遠慮ください。



布大量消費隊に参加しています♪


最新コメント
[02/20 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]
[02/19 Mamirin]

ブログ内検索

Mamirinにメール♪
Copyright ©  -- Smile Sweets  --  All Rights Reserved
  Powered by [PR]
  忍者ブログ